『Sea of Stars』攻略メモ4 サンゴの槌~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』攻略メモ4。サンゴの槌~時の小瓶までの攻略。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

サンゴの槌

マース

解釈学者ジラードに計画書を渡すと開拓が進むらしい。今の時点では計画書は持っていないので、できることはない。
中央の建物に入って屋上から出たところの右上の青い宝箱「虹の巻き貝」

東端でホーテンスと会話をして船を出すと、セライが究極技「ヴェスパタイン砲」を習得する。

地図を見ると目的地が表示されているが、このタイミングでエバーミスト島の寺院に行くことも可能。

■ストーリー進行
船に乗って目的地の監視者の島に向かう。

ジャングルの道

出現モンスター弱点抵抗力
ガーヌイー
クラウブ
スカルピオン陽、月、毒
プラプラ

南西の水中の宝箱「サファイア鉱」
北西の水中の宝箱「質問パック #4」
北西の洞窟の宝箱「ドキャリの鎧」
東奥の水辺の箱「ピーチシュトルーデル」

北東の川の先から道を進む。
池の右側にある隠し洞窟の宝箱「サファイア鉱」
洞窟の上の穴は今は使用できない。

左の川の中に飛び降りて水流に流されながら左に進み、高台でレバーを引くと橋ができる。
橋を渡ってしばらく道を進んでいくと、鏡がついた風車が2個と水晶石がある。
天空のルーンがなくて時間操作ができないので、今は放置するしかない。

右上の段差に登って木の先から飛び降りる→大きな木の道がある小さな陸地に流される→大きな木を渡って北に進む

ツタを登る途中を左にいき、狭い道を壁を這って進むと滝裏の洞窟に入れる。
滝裏の洞窟で「遺物:石板の破片」(チークスの物語)を入手。
洞窟から出たら左側から登り、縄ハシゴを降ろしておく。

北に進むとセーブポイント・焚火がある。
ジャングルの奥でボス:ワン・スリーと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ワン
スリー

スリーの通常攻撃がかなり痛いので、おそらくはスリーから倒した方が楽になる。コンボゲージの周りの究極技ゲージが溜まると、セライの究極技「ヴェスパタイン砲」が使える。

ボスを倒したらそのまま北からワールドマップに出れる。

ドキャリ湖

湖の北西にある鐘を調べてサンゴの槌を使用する。

建物の中に入るとイベント発生。「貝がら」を入手。
北門からワールドマップへ。

スポンサーリンク

失われた村ドキャリ

監視者の池

釣れる魚:ピカニア、クリムゾンバス、サンカープ、ビリジロブスター

聖なる森

出現モンスター弱点抵抗力
プラプラ
クラウブ

入り口に焚き火・セーブポイントあり。

道なりに進んでいく。
小さな滝裏の洞窟に宝箱「サンゴの短剣」

途中に水晶石と天空のルーンがある。

水晶石の光を右上のルーンに当ててルーンが溜まると、右上の足場が上昇する。
光を当てた状態でルーンが溜まりきる前に右上の足場に移動して乗ることで、自分が乗った状態で足場が上昇して北に登ることができる。
奥で巻物を調べてヴァレアとセライのコンボ技「月刺し」を習得。

水晶石の光を右下のルーンに当てる→ルーンが溜まったら時間操作で光を左下のルーンに移動→足場が降りる前に急いで左に渡り切って進む

プラプラ×3の右の水が落ちてきている場所に青い宝箱「虹の巻き貝」
祭壇付近左端の宝箱「サファイア鉱」

祭壇で貝がらを使用して「魔法の貝がら」を入手。
渦巻きに入って水中に潜れるようになる。

南に出現した渦巻きに潜って、水の中を南から外に出ると入り口に戻る。

潮の予言者

ドキャリ湖

湖の中央に出現した渦巻きの中に入ると、ドキャリ村に行ける。

ドキャリ村

・寄り道など
村の東にいるお爺さんと会話をすると、かくれんぼをしている3人の孫を探すことになる。町の探索をしながら孫を探すと効率がいい。

お爺さんからすぐ北にミルナの不思議市がある。
ミルナの不思議市では所持している「虹の巻き貝」の数に応じて計画書や秘宝などのアイテムを貰える。

虹の巻き貝11個の報酬「金アクセサリー:豊穣の角」は味方全員の最大HPを35上昇させる強力な効果があるので、11個以上持っていたら貰っておきたい。

ミルナの左(村の東)の建物に入って、中にある渦巻きに入る→渦巻きから内室に出た先の宝箱「サファイアの鋳塊」
この内室にはかくれんぼしている子どもがいる。

村の南東の建物の中でレバーを引いて、渦巻きに入る→渦巻きから出た先の内室に青い宝箱「虹の巻き貝」
ここにいる商人と会話をするとマースに招待できる。

南西の建物は宿屋。ホイールズがプレイ可能。

西の道具屋では新しい装備やレシピ:ブイヤベースを買える。
道具屋の左奥から石壁を登って渦巻きに入ると、左と左上に地上に出れる渦巻きがある。

左の渦巻きの内室には、かくれんぼをしている子どもがいる。(北のテーブル上)

左上の渦巻きの先から石壁を登った部屋の宝箱「遺物:古いサンゴの花瓶」(チークスの物語)
ここにもかくれんぼをしている子どもがいる。
部屋から出たところの青い宝箱「虹の巻き貝」

子どもを3人見つけた後にお爺さんと会話をすると「虹の巻き貝」を貰える。

村の北にある寺院に入るとイベント発生。寺院の奥からアンツドロへ。

滝の向こうへ

アンツドロ

出現モンスター弱点抵抗力
シャークセナル
エビナイト
グーグーン

奥で貝のようなものを調べて「サファイアの鍵」を入手。(食料と似たような感じで拾った際にアイテム名は出ない)

途中にあった貝殻型の穴が開いた台にサファイアの鍵をはめ込むと、左のギミックが起動して進めるようになる。

雑魚敵「エビナイト」のいる場所から北西の鐘を調べてサンゴの槌を使用→左でサファイアの鍵を拾う。
南東の台にサファイアの鍵を使用して南東に進む→宝箱「サファイア鉱」→北の鐘にサンゴの槌を使用すると塔の扉が開く

塔の内部 1F

赤いバルブを回して建物内の水を抜くと扉が開く。
扉の先に焚き火・セーブポイントがある。

北に行くと広場に出て、中央に台座が2つと北西と北東に道の分岐あり。
どちらから攻略しても問題ないが、結局は両方の部屋を攻略することになる。

■北東の部屋
ハシゴから登り、右下から飛び降りてレバーを引く。
再度ハシゴを登って左上から飛び降りる。

台座の上の「黄のパール」を入手すると水が抜ける。
黄のパールを回収した状態で部屋から出る。

■北西の部屋
左上のハシゴを登って台座の上の「ピンクのパール」を入手。
水が抜けるので、ハシゴには触れずに横から飛び降りて近くにあるレバーを引く。

左下に開いた道を通って左上のハシゴを登り、もう1つの台座にピンクのパールを乗せる→ハシゴを降りて回り込んで敵のいる場所まで行って戦闘→右下のレバーを引く

台座の上のピンクのパールを回収したら部屋から出る。

広場に戻って北の台座にピンクのパールと黄色のパールを設置してから中央のスイッチを調べると、水の量が増えて上の階に行ける。

塔の内部 2F

右側のハシゴから北東の部屋に行く。

■北東の部屋
水の中に飛び降りて、右奥のハシゴを登ってバルブ(A)を回す。
左上のハシゴを登ってバルブ(B)を回す。
バルブ(B)を回してできた橋の先の宝箱から「近海のクローク」を入手。

バルブ(A)を回してできた橋の先でバルブ(C)を回すと3つ並んだヒトデ型の赤い栓ギミックが作動する。

この栓は調べると高さが上昇するので、初期状態を高さ0とする。
栓の高さを「左下2、中央1、右上3」にするとギミックが解ける。※(右上2だったかも?)

中央の台座を調べて緑のパールを入手。
広場に戻り、グラップルを使用して北西の部屋に向かう。

■北西の部屋
北風のブレスレットで水に浮かんだ足場(イカダと呼称)の左の風車を回す。
イカダを北風のブレスレットで動かしながら、南東の風車を回す→南西の風車を回す

北の石壁ではなく、石壁から右にある陸地のハシゴを登ってレバーを引く。
石壁を登った先で「紫のパール」を入手。

パールを取ると水が抜けるので、下に降りて南西にあるレバーを引く。
紫のパールがあった石壁の上から左下にある宝箱「リン鉱石のふた」(ガールの武器)を入手できる。

帰りは入り口付近の石壁を登って右下の木の杭にグラップルすると入り口まで戻れる。

広場に戻って北の台座に紫のパールと緑のパールを設置。
右側の上昇のボタンを調べると、水の量が増えて上の階に行ける。

塔の内部 3F

左のハシゴから北西の部屋に行く。

■北西の部屋+北東の部屋
北西の部屋の左奥から、水の流れるパイプに入ると流されて北東の部屋に行ける。

ガーヌイーとエビナイト×2を倒して左下にあるバルブを拾う→左上から水の流れるパイプに入って北西の部屋に戻る。

左にある2つの穴の片方にバルブをはめ込んで回す→パイプに入って北東の部屋に行く→すぐ側にあるレバーを引くと、飛び降りたところにある青いパールを入手できるようになる。

青いパールを入手すると水が抜ける→右下でバルブを入手→青いパールを再度台座に設置→左のパイプに入って北西の部屋に戻る。

北西の部屋でもう片方の穴にバルブをはめ込んで回す→パイプに入って北東の部屋に行く→右上にあるレバーを引く→飛び降りてパールの場所まで行って青いパールを取る。

青いパールを所持した状態で部屋から出れるので、西側から広場に戻る。

縄ハシゴを降ろしてもう一度北西の部屋に行く。
左奥のパイプに入って北東の部屋に行き、左下からパイプのある右下の床に飛び降りる。
そのまま南東の宝箱の場所に飛び降りて青い宝箱「虹の巻き貝」を入手。

広場に戻って(縄)ハシゴ付近の台座に青いパールを設置する。
右のハシゴを登ってパイプに入るとセーブポイントあり。

大扉を調べるとイベント後に氷河山に移動する。

氷山の頂へ

氷河山

出現モンスター弱点抵抗力
ロシュクロシデレ
ボルダードッシュ

入り口にセーブポイントあり。
しばらく進んだところにある氷のブロックを下に押すと天空のルーンが出現する。
氷のブロックを右→上に押して足場にして登ったところの宝箱「楽譜 #5」

天空のルーンの上に立ち、時間操作で水晶石の光をヒビの入った氷に当てて氷を溶かす。
石壁を登り、2本の縄を渡って左上の段差の先に焚き火あり。

東の狭い足場を渡って進むと光の出る水晶石があるが、天空のルーンがないので今は何もできない。

右奥の岩の左にある氷のブロックを、上から下に北風のブレスレットで押す。
左→上に押して氷のブロックを足場にして上に登る。

石壁を登ると、ノリノリのボルダードッシュとロシュクロシデレ×3がいる。
倒したらの西の壁沿いから狭い足場を渡ったりジャンプしながら進んでいく。

雪玉で遊ぶロシュクロシデレの右にある石壁を渡って北東の一番上まで登ったら、南の崖から下に飛び降りる。
左でロシュクロシデレ×2との戦闘後に焚き火・セーブポイントあり。

北から先に進むとボス:ツー・フォーと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ツー
フォー

どちらから倒してもいいが、回復などのスキルを使用してくるツーの方が厄介。

ひたすら道を進んで山頂に行く。(分かりにくいところはおそらくグラップル可能な木の杭がある)

山頂で「至点のアミュレット」を入手。
今後は天空のルーンがない場所でも時間操作ができるようになる。

氷河山 至点のアミュレット入手後

時間操作で水晶石の光を当てて氷を溶かす。
ヒビの入った岩も水晶石の光を当てると壊せる。
2つ並んだ岩を壊すとレバーが出現→レバーを引くと水晶石が出るので氷を溶かして南のエリアに進む。
もう1つ南のエリアに行くと、焚き火・セーブポイントの場所に辿りつく。

すぐ南の氷の横にある水晶石のついたブロックは、左の氷を溶かした後に北風のブレスレットで押せる。

ブロックを押していき崖から落とす→左で水晶石の光を当てて、ヒビの入った壁を壊す。
奥に宝箱「悟りのシグネット」(スキルの使用に必要なMPが1減る)

南の段差から降りると水晶石と氷のブロック、ヒビの入った岩が3つある場所に行きつく。
時間操作で水晶石の光を右の地面のルーン→左の地面のルーンの順に当てると、水晶石のついたブロックを動かせるようになる。

ブロックを右に動かして右の岩に光を当てて破壊→右上の氷を南に運んで光を当てて破壊すると宝箱「サファイア鉱」

左から岩2つに光を当てて破壊しながらブロックを中央に運ぶ。
中央の氷を右→下に運ぶ。
中央の氷を溶かして巻物からガールとセライのコンボ技「アイテムルーレット」を習得。

西の大きな氷を溶かしてハシゴを降りる→洞窟内を左にグラップルした先の青い宝箱「虹の巻き貝」
洞窟途中の縄ハシゴを降ろして右下に行くと入り口に戻れる。

入り口から記録官の元に戻る。左のポータルを調べてドキャリ湖へ。

苦悶に棲まう者

ドキャリ湖の北からワールドマップに行き苦悶岳へ。

苦悶岳

時間操作をして左右のルーンに光を灯すと石像のブロックが出現。
2つの石像を奥まで押すと入り口が開く。

苦悶岳 内部

出現モンスター弱点抵抗力
スルース陽、月
バイルパイル陽、月
ツィクロップ陽、月

入ってすぐにセーブポイントがある。
このダンジョンの敵は、陽や月の攻撃で大ダメージを与えることができる。

道をひたすら北に進んでいく。
道を左上に小ジャンプしたところにある水晶を調べると、周りを少しだけ明るくできる。

飛び石地帯を渡って左に行き、奥で台座を調べると飛び石地帯複数の小さなリフトが出現する。
戻って飛び石地帯を右に行くと、右と下にリフトが2つある。
右のリフトに乗って進んだ先のツタを降りて北の部屋に行くと宝箱「ファントムダガー」を入手できる。(入手後に引き返そうとするとバイルパイルと戦闘になる)

引き返して下のリフトに乗る。
水晶があるので明るくしながらだいぶ先まで進んでいくと、封印の扉がある場所に行きつく。

右の通路の先で台座を調べる→左の通路の奥で台座を調べると封印の扉が開く。
扉の奥から北のエリアに移動する。

■北エリア
焚き火・セーブポイントがある。ツタを降りた先で南にエリア移動する。

■南エリア
ツィクロップ×3を倒して、左のツタを降りて進んだ先のほら穴に青い宝箱「虹の巻き貝」
ツタの上まで引き返して南西から進んでいき、奥のほら穴で台座を調べる。
ほら穴から出て左の位置にリフトが出現するので乗って左に行く。
ツタを上まで登りきったところの宝箱「緑の葉」(最大HP+15)

ツタの途中から西に進み、西のエリアに行く。

■西エリア
子ゴリラとのイベント発生。焚き火・セーブポイントがある。
左上のリフトに乗ると入り口付近に戻れる。

西から進んで奥まで行くとイベントが発生。一時的にセライがパーティーから離脱する。

南の渦巻きから進んだ先でボス「苦悶に棲まう者・左腕・右腕」と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
苦悶に棲まう者陽、月(両腕破壊時のみ)
左腕陽、月
右腕陽、月

数ターンが経過するとイベントが発生。セライが合流してボスにダメージを与えられるようになる。

左右の腕には陽や月の攻撃で大ダメージを与えられる。
両腕を倒すとボス本体が5ターンの間ダウンして、その間はボス本体にも陽と月の攻撃で大ダメージを与えられる。5ターンが経過すると両腕が復活する。
ダウンから復帰するまでのターン数(5ターン)はセライのスキル「錯乱」を使うと伸ばすことができる。
とにかくタフなので上手く戦わないと長期戦になる可能性が高い。

時の小瓶

ワールドマップで時間操作をして東端の秘密の場所を暴く。

苔むす隠し場

台座を調べてパズルを解く。
ピースはその場で回転させることしかできないので、各ピースの外周の枠を合わせて、外周を□の形にしてから最後に中央のピースを回すと完成する。

左上に青い宝箱「虹の巻き貝」
奥の段差の頂上で「時の小瓶」を入手する。

ドキャリ湖

湖の東にポータルがあるのでそこから記録官のもとに行ける。
イベント後にレシュアンが仲間になる。

攻略メモ5

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント