『Sea of Stars』攻略メモ7 雲を壊滅せよ~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』攻略メモ7。雲を壊滅せよ~運命の刻まで。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

雲を壊滅せよ

スピードボールでスカイベースへ

スカイベース

出現モンスター弱点抵抗力
インケ
マツァクルンクロー幻魔
ドローン
ホースメック打撃、幻魔

右上から進む。途中にある3つの機械のボタンを押して足場を操作できる。
中央のボタンで操作する足場を選び、左右のボタンで足場を動かす。
青い宝箱から「虹の巻き貝」

右下の部屋でボタンを押す→左上に行って壁のボタンを押すと足場ができるのでそのまま左上に進む
部屋の上側でボタンを押すと青のワープ床が起動する。
ワープで移動→南に焚き火・セーブポイントがある。
北のエレベーターに乗る。

左下の部屋で機械を調べると、セライが扉を開けてくれる。
網や縄を渡って先に進んでいく。

行き止まりまで進んだら、右下にある床のスイッチを踏んだ状態で右下のマトにグラップルを当てると渡れる橋ができる。
橋の先のスイッチを踏んで下のマト→下のマトにグラップルを当てると南に橋が移動する。

南西の奥でボタンを押すと青のワープ床が起動する。
ボタンから右の細い足場を渡れるので渡る→左上の木の杭にグラップルで宝箱「スパークメッシュケープ」、宝箱「シタンのコルク」
青のワープ床を調べてワープする→部屋内右の機械を調べる→北の扉から進む。

部屋内の左右の壁にあるボタンを押すと、北風のブレスレットで押せるブロックが出現する。
ブロックの出た段差の上には普通に登れる。左のブロックを右に、右のブロックを左に落とす。

部屋の中央の機械のボタンを押して壁を作ったり消したりしながら、ブロックを左右の穴まで運んで落とす。

北の扉が開くので北に進む。
道の左にセーブポイントあり。宝箱「楽譜 #7」
北の部屋で戦闘後にボタンを押して右上に進む。宝箱「質問パック #8」
エレベーターに乗って進む。

すぐ上のボタンを押す→青のワープ床に乗る→(左にセーブポイントあり)エレベーターに乗る

南で敵を倒してから右下のボタンを押す→北で敵を倒してボタンを押す。
左の宝箱「プラズマダガー」(セライの武器)

南に行って左下のボタンを2回押す。
北に進むと焚き火・セーブポイントがある。右の自動販売機で装備や「レシピ:タタキ」が買える。

北の大部屋でボス:カタリスト戦。

ボス名弱点抵抗力
リピーター
サルヴォ
ブラスター斬撃、打撃
修復ユニット
カタリスト

第1防壁:リピーター→サルヴォ×2
第2防壁:リピーター×2、サルヴォ×2→ブラスター×2、修復ユニット×2
第2防壁破壊後:ブラスター×3、サルヴォ×3などの敵6体→サルヴォを倒すと修復ユニットなどが出現
敵をすべて倒すと3ターンの間だけ、カタリスト本体に攻撃できるようになる。
3ターンが経過すると敵6体が復活する。
セライのスキル「錯乱」をカタリストに使用して、敵が復活するまでのターンを伸ばしたい。

スポンサーリンク

里帰り

セーブポイント横のワープ床から入り口に戻れる。
スピードボールで星の海の入り口(スピードボール輸送網乗降所)へ

■スピードボール輸送網乗降所

宝箱「データ片」
ワールドマップに出て船に乗り、南の星の海への道を調べて自分たちの世界へ戻る。

メサ島から時計じかけ城へ

■時計じかけ城
ひたすら北に進んでいくとキャエルのいる部屋に辿り着く。
キャエルと会話をするとイベント後にマースに移動する。

■マース
東端でホーテンスと会話をして出発すると時計じかけ城に移動する。

時計じかけ城の奥でイベント発生。

超技師

星の海の道からセライの世界→すぐ北のスピードボール輸送網乗降所からスカイベースへ。

■スカイベース
左上のワープ床に乗ってワープしたら北の部屋の奥で機械を調べる。
イベント後にスカイベースから出る。

星の海の入り口(スピードボール輸送網乗降所)に行くといい。

恐怖に棲まう者

ワールドマップの南東に目的地「無限の奈落」がある。

無限の奈落

海中を下に進んでいくと、すぐにボス「触手・恐怖に棲まう者」と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
触手陽、月
恐怖に棲まう者陽、月

陽と月の攻撃で大ダメージを与えられる。触手×2を2回倒すと恐怖に棲まうものと触手×2が出現する。
恐怖に棲まうものにスキル「恐怖の眼差し」を発動されると、特殊な相手との1対1になる。
この敵との戦闘時に出た生マナは倒すと消えるので生マナの温存はしなくていい。
敵を倒すと恐怖に棲まう者との戦闘に戻る。

左右の触手に仲間がつかまれた状態で触手にスキルを発動されると「食べ食べ」で単体に大ダメージを与えてくる。
左右の触手は倒して3ターン(?)が経過するとHPが半分の状態で復活する。
このターン数はセライの「錯乱」を使用しても伸ばせない。

恐怖に棲まう者を倒すとイベント後にワールドマップ上を自由に飛べるようになる。

運命の刻

寄り道

ワールドマップで飛べるようになったことにより、様々な寄り道が可能になる。(飛び立つボタンは着地のボタンと同じ)

寄り道」・「至点の寺院」関係は別記事。主に各キャラの最強装備を入手可能。

ストーリーを進めるなら、北にあるフレッシュマンサーの居城に向かう。

フレッシュマンサーの居城

出現モンスター弱点抵抗力
ツィクロップ陽、月
バイルパイル陽、月
スルース陽、月
スティッチャー
オアフ陽、月

入り口に焚き火・セーブポイントがある。

城内

■エリア1
北に進んでいくと、途中の左右と北に近づくと表示される橋の道の分岐あり。

左奥で台座を調べると押せるブロックと敵が出現する。
ブロックを右上の緑の床ではなく、右下から橋を渡らせて分岐の右方面に運ぶ。
ブロックと同じ色の床にブロックを設置すると敵が出現して戦闘になる。

右上の床のスイッチが押せるようになっているので押すと木の杭が出現する。
中央に戻って橋を北に行き、右から木の杭にグラップル→右上のハシゴにグラップル→緑の水晶が付いたブロックを落として緑の床まで運ぶ。

左の分岐からハシゴを登ってもう1つの緑の水晶が付いたブロックを下に落とす→緑の床まで運ぶ。
北から口の中に入って進む。

■エリア2
入ってすぐ左に乗っている間のみ作動する黄スイッチあり。

北西にある目玉を北風のブレスレットで転がして黄スイッチに乗せる。
北東のもう1つの目玉を南東の緑スイッチに乗せる。

最初の黄スイッチの目玉を北東に運んでトゲ岩の先の宝箱「データ片」を入手。
左に見えている紫スイッチに運んで乗せる。
南東の緑スイッチの目玉を北西のもう1つの紫スイッチに乗せると中央から進めるようになる。

焚き火・セーブポイントがあり、さらに北でボス:ルジャッグと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ルジャッグ陽、月

途中でムキムキになり、通常攻撃が範囲攻撃になる。
ボスの使用するスキル「ルーレットパンチ」は強力なので、可能な限り止めるかルナシールドなどを使って対処したい。

■エリア3~5
ジャンプしながら道を渡っていく。北東の部屋を通って、階段を登り南に行く。

■エリア6
道がないように見えるが、近づくと足場が出現する。
北東の宝箱「ヤナギのコルク」、北西の宝箱「串焼きシュリンプ」

■エリア7
一本道。階段を登って南西へ。

■エリア8
南西の宝箱「遠地点のダガー」
エリア8の北西からエリア3に出る。エリア3を通って南西から進むとイベント発生。

おぞましい焚き火で休む→3つのツボを調べて北の台に設置する→
カウンターの女将と会話→キッチンの料理をひたすら待っている住民たちに運ぶ→運び終わったら女将と会話→
魚?を釣って右上の住民に渡す→宝珠のようなもの(堕落の水晶)を繰り返し調べると世界にヒビが入っていく

■エリア9~11
ソウルキュレーターと戦闘になるが、数ターン経過すると戦闘が終了する。

ボス名弱点抵抗力
ソウルキュレーター

焚き火・セーブポイントがある。

南東の部屋で堕落の水晶を破壊→宝箱「地球照の杖」
北西の部屋で堕落の水晶を破壊→北西でソウルキュレーター・スティッチャー×3と戦闘になる。

戦闘後に北から進む。

■エリア12
一本道。階段を登って北東に進む。

■エリア13
堕落の水晶を破壊する。湖には飛び込める。
そのままソウルキュレーター・オアフ×2と戦闘になる。

戦闘後に北の水を渡った先に宝箱「蒼穹のエッジ」

■エリア14
一本道を通って南東に進むと、エリア3の北西側に出る→ワープ床に乗ると焚き火・セーブポイントがある。

■エリア15
分岐の右からグラップルで進める。
左の宝箱「伝説のごちそう」

■エリア16
ボス:フェイズリーパーと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
フェイズリーパー

戦闘が始まってすぐに3体に分身する。
敵の使用するロック6個のスキル「華やかな死」は強力なので、ロックを破壊して可能な限り止めたい。
分身は倒してしばらくすると復活する。(復活は遅めで4~5ターン後くらい)

■エリア17
崇拝者たちとの会話が可能。
北にセーブポイント、左上の部屋に焚き火がある。宝箱「質問パック #10」
買い物が可能な崇拝者もいて、「レシピ:ラザニア」と「レシピ:蒸し煮」を買える。

ワープ床を使用するとは入り口へのショートカットができる。

北から進んで長い階段の先でボス:エリゾン=ダレルと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
エリゾン=ダレル(第1形態)
エリゾン=ダレル(第2形態)

■第1形態
ロック3個のスキル「超能力クラッシュ」(2人にダメージ)とロック4個のスキル「ピラミッド」(全員にダメージ)を使用してくる。ある程度ダメージを与えると第2形態に移行する。

■第2形態
ロック4個のスキル「水晶の指先」で味方をロック3個の水晶に閉じ込め、破壊をしなかったら1ターン後に「粉砕」で即死させてくる。
水晶はスキルや味方の生マナを使用した攻撃で破壊できるものが多いが、どうしても1ターンでは破壊できないものもあるので、ベ=ストの気絶した仲間を回復するスキルが役に立つ。

イベント後にシューティング戦が始まる。
決定ボタンで攻撃、北風のブレスレットと同じボタンでダイブ(回避行動)が可能。
画面の右下にスーパービームの文字が表示されると、スーパービームが撃てる。

スタッフロールへ。

スタッフロール後にムーアランドに謎の装置が出現する。
クリアデータをセーブ可能。

攻略メモ8

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント