『アクアリウムは踊らない』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『アクアリウムは踊らない』の攻略メモ。ストーリーの進行方法や謎解きの答えと、各エンディングの条件など。

謎解きの答えはドラッグすると表示されるようになるべく隠していますが、考え方などのネタバレがあります。また、謎解きについては公式サイトに乗っているヒントもネタバレを回避しながら見る際に参考になります。

スポンサーリンク

ゲーム開始~水族館

■病院
103号室に入る。

■水族館
受付で会話して中に入る。

水族館の中を見て回る。ウミガメのオブジェを調べるとセーブができる。
右下のエリアで「??(トイ)」と会話をする。

左下のエリアの左奥で「はい」を選んで先に進む。

目的:ルルを探す

すべてのエリアを回ってから巨大水槽の場所に戻ってくると左に行けるようになっている。

階段を上がるとウミガメのオブジェあり。
上に進み、中央にあるキラキラしているものを拾う。「パールのブレスレット」を入手。

イベント後に周りの様子が変わるので南から道なりに進む。(様々な驚かせ要素がある)
北側のエリアを右に行くと、受付らしき場所に出る。
出口を探して長い通路を進んでいると黒い影に襲われる。
イベント後に別の場所に移動する。

右上のエリアで左から3番目の棚を調べて「魚のえさ」を手に入れる。
左のエリアの一番左の水槽を調べて「魚のえさ」をあげる。
4つの水槽を調べると右のエリアに入るための番号を教えてくれる。

4951」と入力して鍵を開けて右のエリアに入る。
※ドラッグで表示

イルカのプールがあるので、中央を調べると遊び道具を探すことになる。
右上のエリアに戻り、右から2番目のタンスを調べて「ボール」を手に入れる。

イルカに「ボール」を渡してから中央のエリアに戻ると北の水場を渡れるようになる。

同じような巨大水槽のエリアが続くが、何度か左に進むと別のところに出る。
上の扉は鍵が閉まっているので下に進む。

部屋が真っ暗なことを確認したら引き返す。
巨大水槽のエリアに会話可能なイワシが出現しているので会話をする。

1つ右のエリアに行くと、1匹だけ動くイワシがいる。
このイワシの動きがヒントになっている。

答え:真っ暗な部屋で左に6歩、上に3歩、左に2歩、上に3歩、左に5歩移動して、上を調べると「ランタンとマッチ」が手に入る。

部屋の中央の箱を調べる。「4匹の生き物の中心となるものは?」

右奥の棚を調べると考え方のヒントあり。

中央のアルファベットのみを抜き出して、英語をカタカナの日本語にする。「sea→ウミ blue→アオ」

部屋内の本棚に魚の図鑑がある。

・アユ(Sweet fisf)
・イカ(squid)
・サザエ(Turban shell)
・サメ(shark)

答え:tuna→tunaを日本語に直すと答え「マグロ」
宝箱を調べて「マグロ」と入力すると「ビアンカ水族館の年間パスポート」が手に入る。

イベント後に明かりが付くとヤドカリが襲ってくるので捕まらないように引き返して逃げる。(左上に表示されている数字は主人公の体力)
追われている最中もウミガメのオブジェを調べればセーブは可能。

ビアンカ水族館の年間パスポートをかざして北の開かなかった扉を開ける。

途中の壁にある穴に隠れる。
穴の中央の光っている場所を調べて「クラゲの鍵」を手に入れる。

穴から出て右上の扉を「クラゲの鍵」を使用して開けて中に入る。
まだヤドカリが追ってくるので、階段を登って上に進むとイベント発生。
イベント後に部屋内に「ヤドカリの鍵」が落ちているので手に入れる。

階段を降りて下のエリアに戻り、南の扉で「ヤドカリの鍵」を使用して中に入る。
セーブポイントと体力回復可能なクラゲあり。

左に進むとイベント発生。

スポンサーリンク

クリスと合流後

上の水槽を調べて中で「紐」を手に入れる。
水槽から出て、部屋の左上の穴を調べて紐を使って下に降りる。

部屋内の紙切れにヒントあり。

薬箱は左上から数えて1番から20番まである
包帯が入っているのは1つだけ
ヒント1:正解の右斜め上は偶数
ヒント2:正解の箱より上の数字を全て足すと10以上になる
ヒント3:薬箱の色は白

答え:右から2番目+下から2番目にある14番目の白い箱を空けて「包帯」を手に入れる。
クリスと会話後に部屋から出て左に進む。

階段を降りて進むと暗い迷路のようなエリアに出る。
左下で壺から見える触手(ヒョウモンダコ)を調べる。

迷路の北側の途中に小さなイソガニがいるので調べて連れていく。
一番右奥の水槽を調べて中に入る。
水槽内の左の岩を調べると「タコの餌」が手に入る。
戻ってヒョウモンダコに「タコの餌」を渡すと「タコの鍵」が手に入る。

迷路の西で「タコの鍵」を使って先に進む。
年間パスポートを使って扉の奥へ。

本棚の本を読める箇所が複数ある。
正面にある青い紐を調べてから、中央右奥の本棚を調べる。
もう一度部屋内の青い紐を調べる。
クリスと別れて迷路まで戻り、左から2番目の水槽の中に入って青い紐を引く。

クリスのいる部屋に戻るとイベント発生。イベント後にセーブが可能。

チョウチンアンコウに追われながら、部屋の中央で光る「チョウチンアンコウの鍵」を手に入れる。
鍵を手に入れたら部屋の左から進む。

追われながら左に直進すると棚に光る謎の袋があるので調べて「小麦粉」を手に入れる。
下に行って大きな扉を開けて進む。セーブをしてから更に下の大きな扉を開けて進む。

選択肢:「小麦粉を扉の中に撒く」→「風を探す」→「ランタンとマッチ」を選択する。

レトロと合流後

年間パスポートを持ったイカを追いかけることになる。
適当な扉に入ってもエリアの入り口に戻されるだけなので、セーブポイントから左に行き分岐を下に行った位置の部屋に入る。
水槽の中に入って北側から出る。レトロと一緒に大扉の中に入ると図書館に出る。

図書館の上の階を探す。
3階の右上の本棚によく見ると透明なアオリイカがいるので調べると「年間パスポート」を返してもらえる。
1階に戻ってレトロと会話。

1階の左のドアの中に入るとイベント発生。「読めないアイテム(謎の薬)」を貰える。(使う時は必ず説明書を読むこと)
図書館の3階でレトロと会話をして「いい」を選ぶ。
イベント中に「ルルのブレスレット」を入手。

小さなヤドカリを追いかけて廊下を進む。
途中の廊下の左側の穴を調べておく。
扉の中に入るとデメキンカフェ&バーに出る。

右のカウンターで写真を調べる。
演奏を聴いたらすぐ左にいるコウペンと会話。
動き回るメイド服を着たデメキンと会話。(廊下の壊れている穴を調べてない場合は一度外に出て調べにいく)
もう一度デメキンと会話をすると、鍵のイラストとその後に選択肢が表示される。

1:鍵は3種類ある
2:本物は1本だけ

鍵の持ち手部分のデザインは関係がなく、先端の形に注目する。同じ形の鍵が複数あるものは不正解。同じ形のものが存在しない鍵が正解となる。

答え:Fを選択すると「看板」を入手できる。

カフェから出る。
左の穴に看板を使用して渡れるようにして、奥の階段を降りる。

■階段を下りた先
このエリアにいるクラゲに触れるとダメージを受ける。クラゲの移動範囲は決まっている。

途中の左上に「タツノオトシゴの鍵」が落ちているので拾うこと。
最奥でタツノオトシゴの鍵を使用して進む。

キティと合流後

キティと会話してからレトロと会話をする。階段を登る前に下のエリアや右のエリアでセーブが可能。

階段を登って巨大な化け物の上をゆっくりと左に歩く。
化け物の目が開いている時に動くとゲームオーバーになる。目が開いたら閉じるまで止まること。
※どの位置に行くと化け物の目が開くかは決まっている

左に2つ進んだエリアで「チケット」が落ちてくるので手に入れると、以降は化け物の目が開くことはなくなる。
引き返して階段を降りて右のエリアを右上に進み、ミノカサゴにチケットを渡してステージの中に入る。

バンドウイルカのイベント後に1つ下のエリアの右下の扉が開くが、奥には大量のヤドカリがいて時間が経過すると襲ってくる。
道もヤドカリに塞がれていて、このままでは進めないのであることをする必要がある。

左のエリア(放送室)で通気口を覗くと「暗号の書いた紙」が手に入る。

中央のエリアで円柱水槽を調べると様々な血文字が表示されるようになる。また、中央上の円柱水槽を調べるとパネルに文字を入力できる。

暗号と同じ模様の部位を持つ魚の水槽に書かれた文字を入力すればいいのだが、魚の模様が非常に分かりづらい。

答え:パネルに「ホウボウ」と入力する
右上に紙が落ちてくるので、調べて「CD引換券」を手に入れる。

右のエリアを右上に進み、ステージでバンドウイルカにCD引換券を渡して「はぴくる☆るんるん」のCDを手に入れる。
左の放送室に戻り、CDを流す機械を調べてはぴくる☆るんるんを「莨第?室」に流す。

右のエリアの右下の扉の鍵が開いているので先に進む。はぴくる☆るんるんを流しているとヤドカリは眠っていて道も開いている。

機械だらけの場所に出るので、上に行くと???(アシカ)とのイベント発生。
再度アシカと会話。
左から部屋を出て上の丸型水槽のある部屋に行く。

部屋から出てもう一度アシカと会話をする。
丸型水槽の部屋に戻るとイベント発生。
鍵が壊れた扉を開けて上に進む。

水に浮いている光る物体を右から調べる。イベント後にセーブが可能。

シャチに襲われながら左に逃げる。足場から落ちてもゲームオーバーになるので注意。
分岐は下→下に進まないと行き止まりになっている。道を間違えた場合でも引き返すことは可能。

場面が変わるので下から水槽の外に出る。
分岐の左の扉は鍵がかかっているので上に進む。

ルル操作時

操作がルルに切り替わる。
シーラカンス展示室で「シーラカンスの鍵」を拾う。
シーラカンスの鍵を使って1つ前のエリアの左の扉を開ける。

水槽を調べながら道を進んでいくと壊れた黒電話がある。

右下の本棚を調べると封筒が落ちてくる。

封筒
♬158※-85158→かもめ
♬5313-555-333-588→ひつじ、の時
♬1188-※※8-6655-331の形をしたものの間を4回調べろ

黒電話で番号を入力してみると、有名なメロディになっているのがなんとなくわかる。※には特定の数字が入る。
封筒を読んだ後に黒電話を調べると、左上の本棚にヒント楽譜が出現する。

3つ目の曲名と同じ形のものの間を4回調べればいい。

答え:戻ってヒトデの水槽2つの間を4回調べると隠し扉が現れる。

セーブポイントがあるのでセーブをしておくこと。
先に進むと床が凍った場所に出る。
氷を「下→左→下→右→上→右→上→左」に進んで階段を下りる。

イベント後に場面がスーズたちの方に切り替わる。

「懐中時計」を入手。
メニューでアイテムを見てみると、「謎の薬」の文字が読めるようになっている。

レトロを調べると薬を使えるが、ここで薬を使ってはいけない。 ※ED分岐に関わる(薬を使ってしまった場合は使う前のセーブデータを残しておくかやり直す)

分岐を右に行くとセーブポイントがある。左に行くとヤドカリから「シャチの鍵」を貰えて奥に進める。
そのまま道を進んでいくと駅に辿り着く。

駅の中央でイベント発生。
下のロッカーを調べても鍵がなくて開けることができない。
上の大時計前に光るアイテムがあるが、ピラニアが道を塞いでいて通れない。

左の列車乗り場のエリアで2と3の看板の横にいるサカナ男と会話をして「4番線」を選ぶと「自販機専用コイン」を貰える。
左上の1番線乗り場の奥にある自動販売機を調べて「ジャーキー」を買う。
別のアイテムを買った場合は横にいるヤドカリにジャーキーと交換してもらえる。

ピラニアのところに戻り、ジャーキーを使っておびき寄せる。「ロッカーの鍵」を手に入れる。
下のロッカーを調べて「病院前駅行きチケット」を手に入れる。

左下の4番線で汽車に乗る。

汽車内ですぐ右上にいるグソクムシと会話をして「謎のカード」を入手。

グソクムシと更に会話をするとヒントを貰える。

ヒント1:シルエットにあてはまるものが汽車の中にある。壁に注目。答えはちゃんと単語になる。
ヒント2:「:」は時計の時間を表している。シルエットにあてはまる時計が何時何分か見ればわかるはず。数字はアルファベットを表している。前から何番目か数える。
ヒント3:答えは海の生き物を英語で表す単語になる。「海のギャング」

汽車の内部を探索すると時計が2つある。時計を調べると、指している時間が分かる。
一番右のシルエットの時計は持っていたような・・・?

・左の時計は時計は18:12。
18番目のアルファベットは「R」。12番目のアルファベットは「L」
・中央の時計は09:05。
9番目のアルファベットは「I」。5番目のアルファベットは「E」
・一番右の時計は懐中時計。メニューを開いてアイテムを確認すると11時8分を指していることが分かる。
11番目のアルファベットは「K」。8番目のアルファベットは「H」。

判明したアルファベットをアミダくじで下に当てはめていく。

グソクムシと会話をして答えたい→カナ→英数から「答え:KILLER WHALE」を入力する。
「折り紙と鯉の折り方の説明書」が手に入る。「鯉は小さい順」

サカナ男との会話。「オオグチボヤはおしゃべり」「たくさん話を聞くと、いいことを教えてくれる時がある」

右のエリアでカワウソと会話。
グソクムシの隣にいるカワウソと会話をして汽車を降りる。
汽車を降りて左にオオグチボヤがいる。

病院前

たらい船に乗って左方向に進む。途中に鯉の群れがいることを覚えておく。

病院前に辿り着くが、電気ウナギが寝ていて中に入れない。
病院の扉から1マス左の鍵がかかった小扉を調べると鯉のマークの暗号が書いてあり、番号を入力できる。

鯉+(-鯉)×鯉×(-鯉)=???

アイテムから「折り紙&鯉の折り方」を使用できる。メモ「小さい順やで」

たらい船のエリアに同じ模様の鯉がいるので数を数える。たらい船から降りた左のエリアにも1匹いるのでそれも数に含める。
紙が小さい模様から順に、式の鯉の部分に左から数を当てはめていく。

数式は掛け算から計算すること。

答え:6+(-8)×7×(-9)=510
510」と入力すると、ボックスの扉が開く。
再度調べて「起床ラッパ」と書かれたボタンを押すと病院に入れるようになる。

病院

病院に入ると引き返せなくなる。ED分岐があるので、病院に入る前のセーブデータを残しておくといい

病院に入ったら左に行く。
右下の資料室に入り、そのまま真下の位置を調べて「クリーピー研究書」を読む。

場面が水中に変わるので、小ヤドカリを追って眠っているレトロを調べる。
回想後にシャチに追われるイベントが発生。(薬を使わず所持していないと発生しない)

Dr.マンタと会話。
左から仮眠室に行きパソコンを調べる。
Dr.マンタと会話をして「パソコンの様子が…」を選択。
もう一度パソコンを調べると、海の生き物の鳴き声が聴ける。

クリーピー研究書のあった資料室に戻ると右にある赤い日記を読めるようになっている。

病院の102号室に行き、レトロを調べると薬を使うかどうかの選択が出る。(薬を使わず所持している必要あり)
※この選択はED分岐に関係しているが、病院に入る前のデータも残しておくべき

103号室に入り、地下通路に降りる。「ノートパソコン」を入手。
地下通路を進むと4つの石像とスイッチがある。

4つのスイッチを押すと、生き物の声を聴ける。対応した生き物の石像を床の色が違う部分に運ぶ。

左にノートパソコンを置いて調べると、選択した生き物の声の確認ができる。また、石像の位置をリセットできる。

答え:左からクジラ、アシカ、カワウソ、イルカの並びで石像を置く。

奥に進もうとするとイベントが発生。
イベント後に奥に進める。
奥で年間パスポートをかざして扉に入る。

階段上でこの先に進みますか?「はい」を選んで先に進む。

イベント後に脱出パートになるので、時間内にエリア移動をしていく。
時間が0になっても敵に襲われるまではゲームオーバーにならないので少しだけ余裕がある。

■脱出時のポイント
・矢印があるところは矢印に従って移動すればいい
・氷の床は(何故か)反応が悪く上手く動けないことが多いので、動くまで落ち着いて何度も方向キーを押すこと
・包帯が入っていたのは14番目の白い箱
・宝箱の答えはマグロ(このエリアの左下の棚のメッセージが変化しているので余裕があれば読むといい)
・長い通路を左に3回進んだ後の、進行方向が分かりにくいエリアは右に行く。床にヒビの入った部分の上側のみ次のエリアに行ける

最後のエリアの中央で光っている場所を調べると会話が発生。

深海の石を壊すかどうかの選択肢が出る。この選択肢でもエンディングが変わる。

エンディングへ。

ED分岐について

※ネタバレ注意

Ending No.1

病院に入る前~入った直後のセーブデータから始める。※「謎の薬」を所持している必要あり

汽車から降りた後の病院前駅の左奥にいるオオグチボヤに何度も話しかけると重要なヒントがあるのでそこから始めてもいい。

■病院
左エリアの水槽にいるメンダコとヒカリキンメダイとの会話が重要。
※これを聞いていないと回想時のシャチが左右に動かない?(3回話しかけることは可能でした)

クリーピー研究書を読んだ後の回想時のシャチに追われるシーンで、シャチが直進するのをやめて左右に動き出したら、接近して3回話しかける。

彼女に何と伝える?と表示されるので「クリス」と入力する。
※ドラッグで表示(この後に読めるようになる資料室の赤い日記もヒント)

「01番の水族館チケット」が手に入る。
仮眠室でパソコンを見てDr.マンタと会話。(通常と同じ)
102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択して謎の薬を使用する。

103号室に行ってそのままストーリーを進める。石像はクジラ、アシカ、カワウソ、イルカの並び。

最後の深海の石を壊すかの選択肢で「壊す」を選択。

スタッフロール後に103号室に入るとEnding No.1 忘れてやらない

Ending No.2

回想のシャチのシーンで話しかけない、または3回話しかけた後に伝える言葉で間違える。(「01番の水族館チケット」を未入手なら何でもいい)

102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択して謎の薬を使用する。

最後の選択肢で「壊す」を選択。

Ending No.2 願いはいらない

Ending No.3

レトロに謎の薬を使わずにストーリーを進める。(またはドクターに頼まずに謎の薬を使用する)

最後の選択肢で「壊す」を選択。

Ending No.3 夢は儚い

Ending No.4 

102号室に行き、レトロを調べて「ドクターに頼む」を選択。(またはドクターに頼まずに謎の薬を使用する)

最後の選択肢で「壊さない」を選択。

Ending No.4 恋しくなれない

Ending No.5

レトロに「謎の薬」を最後まで使わずにストーリーを進める。

最後の選択肢で「壊さない」を選択。

Ending No.5 殺してあげない

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. ひのまる より:

    エンディング1が見たいのですが、「クリーピー研究書を読んだ後の回想時のシャチに追われるシーン」というのが出てこないです…病院前からやって、キンメとメンダコには話しかけてるのですが…その前の進め方がだめなのかな…

    • narumiya より:

      正確には「クリーピー研究書を読む→場面が変わるので小ヤドカリを追って水中のレトロを調べる→レトロとクリオネの回想→シャチに追われるシーン」なのですが発生しないですか?他にも何か条件があったりするのかな…

  2. ひのまる より:

    「レトロとクリオネの回想⇒ベットで目覚める」になってしまい、シャチそのものが出てこないんですよね…

    • narumiya より:

      駅に入る前のところでレトロに「謎の薬」を使ってしまっていると見れるエンディングが3と5だけになってシャチのイベントも発生しなくなります。謎の薬が持ち物にあるかどうか確認してみてください。

  3. はるか より:

    病院より前にレトロに薬を使い、オオグチボヤさんと話をしましたがそのセーブでは確かに起きる前にシャチは出現せず、壊すでエンディング3、壊さないはエンディング4でした
    今はエンディング5を出すべくリトライ中です
    ひのまるさんは、病院の駅でオオグチボヤさん話(全部で5パターンだったっけな?)聞きました?
    それもシャチが出るかの分岐になりそうかと思ってます

    • ぬい より:

      上のはるかさんに同じくです
      ・レトロに自分で薬を使用
      ・オオグチボヤの話を全て聞く
      ・懐中時計を壊す→3、壊さない→4でした

      • narumiya より:

        どうやらエンディング5を見れるのはレトロに薬を使わずに進めた時だけのようですね。薬を使った状態だと確かにエンディング4になりました。確認が足りてなくて申し訳ない…

  4. はるか より:

    いえいえ
    ここまでご確認頂いたの、とても助かりました
    条件追加です
    01のチケットを持っていると、薬を使わないで壊さないだとエンディング4でした
    エンディング5の条件は恐らく
    ・シャチに会っても間違った答えを言う
    ・レトロに薬を使わない
    ・時計は壊さない
    の3つではと思っています(時間切れで検証途中での投稿です、申し訳ない……

    • narumiya より:

      こちらで確認したデータではシャチのイベントを終えて「01番の水族館チケット」を所持していてもエンディング5を見れています…
      ・「01番チケットを所持→薬を使わず進める→壊さない」でエンディング5
      ・「01番チケットを所持→ドクターに頼まずに薬を使う→壊さない」でエンディング4
      でした。