『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』大型アップデートでの追加エリアについて

スポンサーリンク
ラスティッド・モス

『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』大型アップデートでの追加エリアについて。大型アップデートでの追加エリアには、湖の右上のアビーがいる場所の奥から行くことができる。
※追加エリアはボーナスコンテンツ扱いで実績には関係なく、行かなくても100%クリアなどの実績は解除可能

スポンサーリンク

ボーナスチャレンジ:草茂るツンドラ

やわらかな妖精ピストルの鋸刃でバウンドするようになる。4

ボーナスチャレンジの最初のエリア。このエリアから沈みし図書館、思い出の森、ジュニの村に行ける。

・黒い敵はグラップルで引っ張って地面に落とすことで一時的にダメージを与えることができるようになる
・右上から落ちてきてAの場所のマトを破壊した後は、左上に登ったところの道が開通する

開いた道を進む前に一度左のエリアに戻ってセーブをしておくのがお勧め。

・トリンケット:やわらかな妖精について
かなりの高所にある。
撃ったときの反動を大きくするトリンケット:大口径弾を装備して、居住区の開発室に行く時と似たような方法で登ることができる。

■大口径弾+ショットガンを使用した入手方法

やわらかな妖精の場所からさらに右上に行くと宝箱のある場所に出る。この宝箱も入手するのが難しい。(ショットガンの反動を上手く利用すればトゲに当たらず取りにいける)

スポンサーリンク

ボーナスチャレンジ:沈みし図書館

エネルギー変換器ピストルの挙動が変化する1

・AとBとCの三か所のマトを破壊すると、北のボス部屋の方に行けるようになる
道を塞ぐチェーンソーのような障害物は、破壊できないマト(中)を攻撃すると移動する。

・辞書をニムーに渡すと、敵を倒すとグラップルがリフレッシュされるスキル「グラップル・リフレッシュ」がアンロックされる。

◆ボス:忘れられし実験体「ノア」、忘れられし実験体「ジュリー」

忘れられし実験体「ノア」のゲージを1本減らすと、忘れられし実験体「ジュリー」が参戦してくる。
ノアもジュリーもゲージは実は残り1本なのでどちらか片方さえ倒せればかなり楽になる。

ボスを撃破後に奥でトリンケット:エネルギー変換器を入手できる。

ボーナスチャレンジ:思い出の森

草茂るツンドラの北から行くことのできる、これまでに戦ったことのあるボスと再戦ができるエリア。
エリアの上部では各ボスの強化版との戦闘も可能。

また、沈みし図書館のボスを含む全ボス(エリー&ネルと真ラスボスと大登攀のボスは除く)撃破後はボスラッシュに挑むことができる。
※ラスボスがいない場合はもう一度倒してEDを見てくれば追加される

強化版のボスラッシュを解放するには、強化版のボスをすべて倒す必要がある。
ボスを撃破済かどうかは、ボスの像の前に花が咲いているかどうかで確認可能。ノーマルボスは解放時点で撃破済扱いになっている。

・ボスラッシュについて
「ボニー・大魔女アメリ・マヤ・戦争・病魔・神官フレイア・エリシア・ボイドワーム・妖精かぶれの魔女レノア・顔はぎ・マヤ・スピレラ・飢餓・忘れられし実験体「ノア」・ラスボス」の順で戦闘になる。
エリー&ネルと真ラスボス、大登攀のボスは登場しない。

Ver1.32で大登攀のボス(ノーマル)が右のエリアに追加された。(ボスラッシュには出ない)

大登攀(ジュニの村~)

超高難易度のエリア。古墳の上層のジュニの試練(クライムチャレンジ)をクリア済の状態で、草茂るツンドラのジュニと会話をすると開く南の道を進むと行くことができる。

■大登攀 バース1 ジュニの村

ショットガンの反動を利用するのが必須のところがあるので、トリンケット:大口径弾を装備していると楽になる場面が多い。

フレイと会話をするとインタールード1に進む道が開く。

■大登攀 インタールード1 晴れた空、荒涼の山々

※アルファベットのロアは高難易度の横道ロア。ロアの場所に行くのであれば、ロアの近くの壁に書かれている白い模様の形と数を覚えておくといい。(今後のエリアにDまである。スクリーンショットなどに撮っておくといい。)

途中で会話が発生。武器操作ボタンを長押ししてから離すと、パックを操作して遠くの確認ができるようになる。
インタールードでは穴に落ちてもダメージを受けない。

・ロアの場所への行き方
トリンケット:大口径弾を装備。ジャンプする時のみロケットランチャーで空中で切り替えてショットガンを使用。

※ロアの場所に行くのは大登攀を進むのに必須ではない。

■大登攀 バース2 朝もやのなかを

ルーン効果を纏った敵にはダメージを与えることができない、グラップルや攻撃の衝撃でトゲや穴に落として倒す。
ロケットランチャーは敵を上に吹っ飛ばすことができるが、横に吹っ飛ばすことには向かない。

閉じ込められる雑魚部屋では、ドクロマークのついた敵だけを倒せばいい。

ボスのような箱はエリアの右端まで運んでトゲに落として倒す。
ショットガンの斜め上撃ちで、1発目で箱を宙に浮かせる→2発目を空中で当てると横に大きく運べる
大きな段差はロケットランチャーで宙に浮かせる→浮かせた状態で他の武器で攻撃すると越えやすい

箱を倒すと人型の妖精族のような敵が出てきて、逃げながら来た道を引き返すことになるので油断しないこと。

■大登攀 インタールード2 枯葉の小径

ショットガンで反動があるのは初弾だけだが、間隔を空けて使用すれば何度も反動のある初弾を出して勢いをつけることができる。

これまでになく難しいグラップルテクニックを要求されるので、トリンケット:大口径弾は装備しておきたい。
装備ボタンを長押しして離すとパックを操作して遠くを確認できるのを忘れないこと。

・ロアの場所への行き方

3通りの方法を紹介(トリンケット:大口径弾を装備)。正規ルートは左上なので、ロアの場所に行くのは大登攀を進むのに必須ではない。

■大登攀 バース3 赤びろうどの回廊

3拍ごとに出たり消えたりするブロックが登場する。赤い苔のついたブロックにはグラップルができる。
また、チャージジャンプは赤い苔のついたブロックの上でもできる。

最後のひたすら上に登っていく難関エリアでは、敵を全滅させないと進めない場所での戦闘中に下に落ちても戻されるので注意。おとなしく左右を往復しながら戦った方がいい。

■大登攀 インタールード3 一の沼

マトを攻撃すると一定の時間だけ道が開くので、時間内に進む。
足を速くするトリンケット:ルビーのスリッパも有効。

■大登攀 バース4 ねじ曲がった建物

2つ目のセーブポイントから、セーブポイントの横に5~1の数字が書いてある。5つの階層のエリアからなっていて、エリアをクリアするごとにセーブポイントがあり、ショートカットを開通させることができる。

・エリア5
最初から難易度が高め。バース4では、パックを操作して遠くを見て先に進み方をイメージしておくのが特に重要。

・エリア4
青いキューブの敵のレーザーは回避が難しいので壁などを利用して防ぐか、直接攻撃して止める。ただしダメージを与えると反撃攻撃を出してくることがあるので、至近距離で攻撃する際は注意。

雑魚部屋のルーンを纏った青いキューブの敵は、出たり消えたりするブロックにグラップルや攻撃で誘導して倒す。

・エリア3
雑魚部屋のルーンを纏った倒せない敵は倒さなくていいので他のドクロマークのついた敵を倒す。

・エリア2
最初に難所あり。マトを攻撃した後の1秒間だけ道が開く。

ショットガンを使用した方法とピストルを使用した方法を紹介(トリンケット:大口径弾を装備)。難所の突破後も戦闘があったりなどやられやすいので注意。

・エリア1
再び最初に難所あり。ショットガンでマトを攻撃すると同時に反動を利用して動く。

その後も人型の妖精族に追われながらマトを破壊したり、敵の多い難しいエリアが長く続く。
ルーンを纏った人型の大妖精に追われながら、雑魚ラッシュをするところが最後。

セーブポイントの後の最後の雑魚ラッシュをクリアすると、山頂に行けるようになる。

■大登攀 フィナーレ 花咲く山頂
フレイと会話が可能。その後のセーブポイント+妖精の輪の奥に進むとボス:フレイと戦闘になる。

◆ボス:フレイ

第3段階まである。第3段階に移行したタイミングでファーンのHPとMPが全回復する。第3段階は時間経過でボスのHPが急激に減っていくので、回避など生き残ることに集中すればいい。

フレイを撃破すると奥に進めるようになる。

また、セーブポイント横にあった白い石碑のような木を調べられるようになる。(フレキシブルモードだと木を調べられない)
ここではクライム成功者として名を刻むことができる。
他にもクライム成功者の記録を見れたり、クライムやり直し用(通路やアリーナのリセット)の木がある。

大登攀 バース1 ジュニの村の鐘の謎解きについて

4つの鐘の上部に、白い文字のようなものが書かれている。
この文字と同じものが、大登攀の各所にあるロアA~Dの場所とフレイ撃破後の部屋(3種類あり)に書かれている。

文字の形以外に各所に書かれている文字の数も重要で、書かれていた文字の数は鐘を叩く順番を示している。(文字が6個書かれていた場合は同じ文字の鐘を6番目に叩く)

正解の鐘を正解の順番で叩くと道が開く。(7回叩くことになる)
答え:「4→2→1→3→2→4→1」(左端が1で右端が4)
※ドラッグで表示

奥ではものすごく長く難易度の高い雑魚ラッシュが発生する。

最奥で装置を調べると、大登攀のボーナスチャレンジに挑むことができる。

インタールードと一部のエリアを除いた、大登攀の序盤から最後までをノーデスで挑戦するチャレンジ。

このチャレンジで山頂に到達すると山頂が「大登攀 ファイナルプッシュ 花咲く山頂」になっていて、景色も変わっている。
途中でフレイ?との会話があり、進んだ先に通常の山頂とは別のセーブポイントと妖精の輪がある。(ボス前にセーブも可能)

奥でフレイの強化版ボス:フレイ?と戦闘になる。(HPが増加していて全ての行動が速くなっている)
参考動画(マヤモード)※ネタバレ注意

フレイ?を撃破すると自動的に「大登攀 フィナーレ 花咲く山頂」に戻る。

その後、妖精の輪から「大登攀 ファイナルプッシュ 花咲く山頂」に移動して白い石碑のような木を調べると大登攀 ハードのクリア者として名を刻むことができる。(Steam版で確認 フレキシブルモードだと木を調べることができないはず)

フレイ?とは「大登攀 ファイナルプッシュ 花咲く山頂」の最奥に行くと何度でも戦うことができる。(Steam版 Ver1.34以降)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント