『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』攻略メモ

スポンサーリンク
ラスティッド・モス

『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』の攻略メモ。各エリアのマップやアイテムの場所、ストーリーの進行方法、エンディングの条件などを記載。

スポンサーリンク

苔むす丘

無傷のつわものフルHPだとダメージと射程が上昇する5

今の段階では行けないところが多いので、操作方法の確認をしながら進んでいくとボス(ボニー)の場所に辿り着く。

・宝箱について
宝箱からはショップで使えるお金が出る。

・トリンケットについて
トリンケットは特殊な効果の付いた装備アイテム。セーブポイントで着脱が可能。

◆ボス「ボニー」

左右に移動する時と跳ねながら移動する時で直前の動きが違うので、よく見るとどう動いてくるか見分けられる。敵のHPを削り切ると第2段階に移行する。

ボニーを撃破するとフックを投げてのグラップルが可能になる。
フックを刺せるのは妖精の苔のある場所のみ

・ボス撃破後はグラップルのチュートリアルのようなエリアを進むことになる。
後ろの壁に描かれている線のようなものを参考にしながらフックを投げて進んでいくといい。
途中にあるマトのようなものは全て壊すと閉じられた道が開く仕組み。

・グラップルのチュートリアルエリア終了後は北側から逃亡者エリーのいたところまで戻れる。
グラップルが可能になったことにより行けるところが増えているので、アップグレード系のアイテムを回収しにいくと楽になる。

時間操作器敵の弾が遅くなる6
とげの翼しばらく空中にいると敵に与えるダメージが上がる4

※Aのとげの翼を取りに行けるのはストーリーを進めてショットガンなどを入手した後
Bのロア・宝箱はチャージジャンプ取得後じゃないと辿り着くのが厳しい(また、後ほど北側から楽に行ける)

・ロアについて
PCや石板に書かれたメッセージのようなもの。キャラクターの強化アイテムではない。

・「この先キケン」のエリアについて
「この先キケン」と書かれた看板があるエリアは進んだ先にアイテムや旗などがある高難易度のエリア。このエリアの旗とロアは今無理して取りに行く必要はない。

・黒イコルについて
黒色の物質(イコル)に長時間触れているとダメージを受ける。

◆ボス「大魔女アメリ」

第3段階まであり、どの形態でもイコルを使って攻撃してくる。ボス本体に当たり判定はないので、イコルの回避に集中しながら戦えばいい。

大魔女アメリを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。

スポンサーリンク

製造施設の屋上

浸食弾銃弾が追加の継続ダメージを与える5

※Aの宝箱は上のエリアの穴から落ちてきて取る。

・製造施設の屋上に入ってから少し進むとトリンケットを買えるショップがある。

名前価格効果コスト
拡張薬室100フルチャージした弾のダメージが30%上昇する7
マグネット90マネーが自分に引き寄せられる3
スパイス火薬130射程が伸びる7
ピストル火力は低いがボタン押しっぱなしで連射が可能な武器。射撃中でも移動速度が落ちない。

・アイテムを回収しながら予見者のいる場所を目指す。
予見者と会話をするとチャージジャンプとファストトラベルが可能になる。

・チャージジャンプについて
妖精の苔がある場所でしゃがむとゲージが表示される。表示されたゲージが消えるまでにジャンプをすると高く飛べる。ゲージが消えるまでに間があるので、少し横に移動してからジャンプすることも可能。

・ファストトラベルについて
マップ上にTのマークで表示されている妖精の輪から別の妖精の輪のある場所に移動できる。

◆今後の目的:ティターニアのかけらを集める。

チャージジャンプが可能になったことにより行ける場所が増えたので、アイテム回収をしながらマップ上に新しく表示された?マークのある場所を目指す。

バラのとげ低HP時にダメージが50%増加する6

また、製造施設の屋上の東から寄り道で山麓、北から煙突の森に行ける。
※煙突の森は今行ってもできることが少ない。

・バラのとげ・旗の場所は西側の?マークの方から「この先キケンのエリア」を通って行く。

◆?マークの場所でボス「マヤ」戦。

第1段階では左右にあるジャンプ台が攻撃の回避の役に立つ。第3段階に移行すると回避不可の攻撃を出してきて確実にやられて戦闘終了。

マヤとの戦闘終了後に雪の前哨地に移動する。

雪の前哨地

エネルギー散乱器レールの挙動が変化する3

製造施設の屋上のマヤとの戦闘後に自動で雪の前哨地の北西の部屋に移動する。
ここではグレネードを入手できる。途中にあるマトはグレネードを上手く投げると破壊可能。

雪の前哨地を進んで行くと、煙突の森に出る。

■次に行くべき場所
そのまま煙突の森か、製造施設の屋上の東から行ける山麓の探索を進めるといい。

煙突の森

ティターニアの加護ダメージを受けると周囲の弾が消滅する強力な呪文2
ショートヒューズ回復ボタンを2度押しすると爆発が起きる(マナが必要)7
スプライトの吐息高速移動中に激突するとダメージを与える4
ベラドンナの粉末グレネードが追加の継続ダメージを与える5

・風の吹くエリア。上部に登っていくにはグラップルと風の両方を利用する必要がある。
・苔むす丘のロアをこちら側から楽に回収可能。
・妖精銀などの一部のアイテムは隣のマップの妖精の苔を利用して上手く高く飛ばないと入手できない。
・このエリアのアイテムはグレネード入手後の北に進める状態なら全て取得可能ではあるが、武器「ショットガン」やスキル「スイング」入手後の方が取りやすいアイテムが多いので無理はしなくていい。

◆北西でボス「戦争」戦。

第2段階まで。第2段階ではボス本体の上をジャンプでギリギリ越えられる。

ボスを撃破するとカラを助けられる。また、奥で武器「スナイパーライフル」を入手できる。

スナイパーライフル長射程の武器。使用するのにMPを消費する。溜め撃ち時反動が増える。

■アメリの試練
高所に行ってしまったネコちゃんを助けるクライムチャレンジ。MP回復のポイントが複数あるため、割とゴリ押し気味に攻略可能。

アメリの試練クリア後に奥のアメリの部屋でトリンケット:スプライトの吐息を入手可能。

◆北でボス「エリシア戦」

第3段階まであり。第2段階ではボス本体が円形に移動する。ボスが下に来た際はチャージジャンプを使うと回避しやすい?

エリシアを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。
エリシア撃破後に左の穴から降りていくと、イコル精錬所に行ける。

イコル精錬所

クレンズチャームイコルや水の中にいられる時間が伸びる5
ぼろぼろの目隠しUIを非表示にする-3

南東からは別エリア「パイプ」に行ける。パイプには妖精の輪があるのと、妖精銀とお金で銃のアップグレードをしてくれる武器職人サンニがいるので、煙突の森経由で初めて訪れた場合は先に寄ってくるといい。

西側はマトを壊してショートカットを解放するまで閉じている通路が多く順路が分かりにくい。

ショットガン短射程の武器。2連射までしかできず初弾に反動あり。

ジャンプボタンを押した直後にショットガンの下撃ちをすると、反動で通常より少し高く飛ぶことができる。(同時押しに近い感覚)。また、空中でショットガンを横に撃つと反動で横に移動できる。これらのテクニックはアイテム回収をする上で必須なので覚えておくといい。

左に飛び跳ねながら右にショットガンを撃つのを繰り返したりなど、反動を利用した高速移動のようなことも可能。

これらを利用して、苔むす丘側からイコル精錬所に行った先で旗を入手できる。(一応ショットガンなしでも行くことは可能)

◆西ルートを進み、北西から回り込んで行った先のボス部屋で「妖精かぶれの魔女レノア」戦。

第2段階まで。マップの各所にある機械で明かりをつけると、ボスが無防備になりダメージを与えられる。明かりは時間が経つと消え、連続で同じ機械を使用して明かりをつけることはできない。

妖精かぶれの魔女レノアを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。
レノアを撃破後に南に進んで行くと、古墳の上層に行ける。

イコル精錬所側から古墳の上層を登って進むにはスキル「スイング」が必要。(上手くやればショットガンやロケットランチャーだけでも可能ではある)

・ボス「顔はぎ」やトリンケット:ぼろぼろの目隠しの場所に行くには、居住区側から井戸を通って行く必要がある。

・Aの場所からはロケットランチャーや居住区で覚えられるスキル「スイング」を上手く使うと段差を登って研究所に行けるが、苔むす丘側とすぐに合流するので特に出来ることはない。(白金TAなどの縛りプレイで活用できるルート)
・Bの場所に登るにはショットガンかロケットランチャーが必要。

パイプ

・武器職人サンニにお金と妖精銀を渡すと銃のアップグレードができる。
最初の強化の時点で妖精銀が4つ必要。

・Aのロアはイコル精錬所でショットガンか、湖でロケットランチャーを入手した後に調べることが可能。
左側の妖精の苔でチャージジャンプを溜めた後にロケットランチャーを左下に撃ち、爆風で上手くトゲを越えた後にチャージジャンプを発動させて登る。
またはジャンプボタンを押した直後に下にショットガンかロケットランチャーを撃ち、大ジャンプするテクニックを使う。

西はイコル精錬所、北は居住区、東は湖と繋がっている。

山麓

守護妖精回復するとシールドを獲得する6
エネルギー精錬器敵にグラップルするとMPが回復4

山麓の入口から東に行くのはチャージジャンプがあれば行ける。
南部分に行くには雪の前哨地で入手できるグレネードが必要。(正規の進行順ではないが、グレネードがない場合はショットガンやロケットランチャーでも可)

■予見者の試練
制限時間内に高度200mにある旗を取るとクリア。繰り返し挑戦して効率よく進めるように覚えていくしかない。チャージジャンプを活用すると楽をできる場面がある。

予見者の試練をクリアすると東の扉が開いて進めるようになる。

◆ボス「病魔」

ボス本体に当たり判定あり。天井に苔が生えているので、ボス本体が接近してきたら天井の苔を使って回避する。第1段階は楕円形に、第2段階はイコルを出しながら自分の居場所を狙って動いてくる。第2段階のHPを削り切ると分離して3体の雑魚敵になる。

ボスを撃破するとボニーの仲間のテオを助けられる。また、奥でトリンケット「守護妖精」を入手可能。

・Aの場所のロア
ジャンプボタンを押した直後に左下にロケットランチャーを上手く撃つと爆風で大きく右に飛べる。ロアの場所だけは爆風を使えないので、帰りはショットガンも使うことになる。

・Bの場所のNPC
居住区の井戸に入るためのヒントを教えてもらえる。井戸の中でボス「顔はぎ」を倒した後に会話をするとトリンケット:ルビーのスリッパを貰える。

ルビーのスリッパ足が速くなる5

◆ボス「神官フレイア」

第2段階まで。各所にあるハートを攻撃するとボスにダメージを与えられる。

神官フレイアを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。
神官フレイア撃破後に南から湖に行ける。

隣接区域:製造施設の屋上、居住区、湖
※居住区側でショートカットを解放しないと居住区は進めない。

憎しみの妖精妖精が周囲を飛び回ってダメージを与えてくれる5
ロケットランチャー長射程、連射不可の武器。着弾点の近くにいると爆風で自キャラが動く。

ジャンプボタンを押した直後に下にロケットランチャーを撃つと、爆風で高く飛ぶことが可能。(同時押しでも可)。
地面に立っている時にロケットランチャーを斜め下に撃ち、爆風の進行方向にスティックを倒しながらジャンプを繰り返すと高速移動が可能。これらテクニックは一部のアイテムを取得するのに役に立つので覚えておくといい。

・トリンケット商人アンヌからトリンケットの購入が可能。

名前価格効果コスト
ガラスの妖精100あらゆるダメージ源に1回当たっただけで死んでしまう-3
磁力弾150銃弾が敵を自動追尾する3
ヒマワリ爆弾250グレネードの滞空時間に応じて威力が増大する5

・Aのエリアを登っていくには、居住区で覚えられる「スイング」のスキルが必須。
・Aのエリアを登って行った先でネルを助けるとトリンケット:憎しみの妖精を入手できる。

◆ボス「ボイドワーム」

第3段階まであり。巨大な部位ではなく、複数ある灰色の部位を攻撃するとダメージを与えられる。

ボイドワームを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。
ボイドワーム撃破後に南西から古墳の上層に行ける。

※湖側から古墳の上層を進むにはスキル「スイング」が必要。(上手くやればショットガンやロケットランチャーだけでも可能ではある)

居住区

パールの四つ葉敵の弾の一部が無害な花に変わる5
ひび割れた片眼鏡ゲートウェイがほのかに発光し、敵のデータが見える3
翼切り空中で下方向に入力すると、落下が加速する4

南のパイプ側から入っていくのが正規ルート。
ティターニアのかけらを4つ以上集めた状態で南の樹の場所に行くと、グラップリングの重要スキル「スイング」を覚えられる。

・スイングについて
フックを投げてつかまっている最中に下ボタンを押すと一度だけ発動可能。スイングを発動すると勢いがつき、高所に登るのなどに活用できる。

・北西でパールの四つ葉を貰うには部屋にいるリリーと何度か会話する必要がある。

・北の旗
製造施設の屋上から居住区に入っていった先の旗はショットガンとスキル「スイング」がないと入手するのが難しい。どうしても入手できないなら、撃ったときの反動を大きくする「トリンケット:大口径弾」を手に入れてから挑戦するといい。

・井戸について
山麓のNPCから井戸を開くためのヒントが効ける。
142341の順で鐘を鳴らすと井戸が開く。左の鐘が1で右の鐘が4。

◆井戸に落ちるとイコル精錬所でボス「顔はぎ」戦。

第一段階のみ。動きながら戦っていれば大体の攻撃は避けられる。床に!マークが出たら天井の苔にフックを投げて回避すること。3つの顔を破壊すると撃破となる。

顔はぎを撃破後に右でトリンケット:ぼろぼろの目隠しを入手できる。

■店主の試練
ショットガンの反動を利用すると楽を出来る場面が多い。

※店主の試練では道に分岐がある。マップを100%にするためには、一度は両方のルートに行っておく必要がある。クリア後でも再挑戦可能なのでマップを埋めるのは後々でもいい。

◆ボス「マヤ」

壁を利用すると防げる攻撃が多いが、壁を貫通してくる攻撃に注意。敵の弾の一部を花に変えるトリンケット「パールの四つ葉」が役に立つかもしれない。

マヤを撃破するとティターニアのかけらを入手できる。
マヤ撃破後に東→南に行くと古墳の上層に出る。(一方通行で戻れないので注意)

ボルトディスペンサーボタン押しっぱなしで連射が可能。連射後のクールタイムが長い。

古墳の上層

コオロギ骨の鞭グラップルフックが通常弾を破壊する10
発火エキス銃弾が追加ダメージを与える6

■ジュニの試練
最難関のクライムチャレンジで、マップにある全ての旗を集めてからじゃないと挑戦できない。
ゴールは高度265にあり、クリアするのにスキル「スイング」が必須。ショットガンの反動を上手く使えると多少は楽になる。

ジュニの試練をクリアすると、右の部屋でトリンケット:コオロギ骨の鞭を入手できる。

◆ボス「飢餓」

第2段階まで。ボス本体に当たり判定はないので第1段階では大きく動かなくても戦えるが、第2段階ではボス本体中心の攻撃を出してくるので離れながら戦うこと。

飢餓を倒すとフィンを助けられる。また、右の部屋でトリンケット:発火エキスを入手可能。

・Aの場所
ティターニアのかけらを5つ以上持っていると予見者がエルフェイムへの行き方(鐘を鳴らす順番)を教えてくれる。

31424の順で鐘を鳴らすとエルフェイムへの道が開く。(鐘は左が1で右が4)

研究所

錆びついたコインマネードロップが増加する3

苔むす丘の西、またはイコル精錬所の西から行けるエリア。
※アップデートによって地形が変わり苔むす丘側の入口から奥に入っていくのにスイング等が必要になった。

・各所にある青い物体を破壊するとマナの回復が可能。
・黒い敵はトラップの弾を当てるかトゲに落とす、またはグレネードを当てることで倒せる。
・AとBで特殊なマトを壊して進める道を増やす。

・巨大マトを3つ壊すと、妖精の輪のある広いエリアの南からボス部屋の方に行けるようになる。

◆ボス「スピレラ」
※ボスを倒すと研究所内に強力な敵が出現して研究所内のこれまで行けたエリアが探索しづらくなるので注意。

第3段階まである。ボス本体ではなく、足場の周りで動く小型の機械のようなものを攻撃するとダメージを与えられる。小型の機械は複数あり、破壊後も時間が経つと復活する。ボスはファーンを狙いながら動いてくるので、こちらも移動しながら戦う必要がある。

スピレラを撃破すると、ティターニアのかけらを入手できる。また、研究所内に強力な敵が現れると同時に、一部の閉じていた道を通れるようになる。

マヤのトリンケット過去を振り返るとしんみりする1

・Bを破壊すると、Aの左のロアを調べられるようになる。ロアの横のマトを破壊してAで脱走者エリーと会話をすると、トリンケット:愛の妖精を入手できる。
※苔むす丘でエリーと会話をしていないと研究所にエリーは出現しない

愛の妖精妖精が周囲を飛び回って弾を防いでくれる5

・西側からCの場所に行ってCを破壊すると、クライムチャレンジの部屋への道の壁と、右下の妖精銀の横の壁が消える。
※Cの場所は行き止まりなので、C破壊後は引き返す必要がある。

■???(クライムチャレンジ)
マトを狙うのに苦労するなら、ピストルを撃ちっぱなしにすると多少は楽かも。

エルフェイム

ファーンのトリンケット1

特殊な重力のエリア。イコルが多いので、イコルにいられる時間を増やすクレンズチャームを装備しておくと役に立つ。

黒と白の目の物体は敵ではなくショップ。

名前価格効果コスト
妖精のぬり薬100エリア内に秘密が隠されているときは緑色の粒子が見える5
妖精銀の粉500射程が大幅に伸びる11
大口径弾200撃ったときの反動が大きくなる7

◆ラスボス

第5段階まである。第1段階と第2段階ではボスが中央下か中央上に出現したら大量の弾を撃ってくるの可能性が高いので壁に隠れること。
第3段階~第5段階は割と戦いやすいので、ボスから距離を取って弾を回避しながら戦っていれば勝てる。

エンディングの条件

■エンディングA
ラスボスを倒して選択肢「力を我が物にする」を選ぶ。

■エンディングB
マヤのトリンケットを装備した状態でラスボスを倒して選択肢「マヤと力を分かち合う」を選ぶ。

■エンディングC
ファーンのトリンケットとマヤのトリンケットを装備した状態でラスボスを倒して選択肢「マヤの願いを叶える」を選ぶ。

■エンディングE
ティターニアのかけらの入手数が4つ以下の状態でラスボスを倒す。

※エンディングEはおまけ程度のもので少しの会話で終わる。

エンディングD

・病魔、戦争、飢餓を撃破後に苔むす丘で妖精たちのお茶会イベントを見る。

・お茶会イベント後に居住区でティターニア復活イベントを見る。

・ラスボスを倒して選択肢「ティターニアを召喚する」を選ぶ。(ティターニアのかけらを全て集めている必要がある)

■ラスボス撃破後
・イベント後にエンディングにならずにキャラを操作できるようになるので、エルフェイムを進んで行く。
・ここでは何度でもフックを出せる状態に変化している。

◆奥まで進むと真ラスボス戦。

第2段階まである。ボスのHPは時間経過で減っていくのでこちらから攻撃する必要はない。第2段階に移行するタイミングでファーンのHPとMPが回復する。パールの四つ葉、守護妖精、愛の妖精などのトリンケットが役に立つ。

真ラスボス撃破でエンディングDへ・・・

その他

■開発室

居住区のボルトディスペンサーがあった部屋の右から、右上に登ると開発室に行ける。
登るのにエルフェイムで買えるトリンケット:大口径弾が欲しい。

※高く飛べるのであればどんな方法でもいい。開発室はマップの達成度には影響しない。

■金策
マグネットと錆びついたコインを装備した状態で研究所「実験棟」の左のエリアの敵2体をグレネードで倒してセーブポイントに戻るのを繰り返す。
※敵はセーブで復活する。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント