『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』実績:姉妹の確執の解除を目指して

スポンサーリンク
ラスティッド・モス

『ラスティッド・モス(Rusted Moss)』実績:姉妹の確執やその他高難易度実績の解除を難易度ノーマルで目指す際の参考用記事。姉妹の確執の実績を解除するには、ティターニアのかけらを1つも入手せずに居住区のマヤの元まで行って倒さなければならない。

スポンサーリンク

苔むす丘

まずはボニーを倒すところまで進める。大魔女アメリを倒すとティターニアのかけらを入手してしまうので倒してはいけない。

■回収可能なアイテム

※煙突の森の妖精銀は入手可能ではあるがかなり難易度が高いのと、後々で雪の前哨地を訪れた際に近くを通るので今取りに行く必要はない。

大魔女メアリのところには行かずに、最初のセーブポイントの東側からイコル精錬所に侵入して進んで行く。

■参考動画

スポンサーリンク

イコル精錬所~パイプ

パイプに行くと予見者がいるが、予見者と話さずにゲームをクリアする実績「用件は聞かずに」を解除したいなら話してはいけない。(ここでの会話は許される可能性もあるが未確認)

■予見者との会話の内容
「行き詰まったのか?」「ここにいるべきではないのだが」「妖精の輪を使って移動する方法を学びたければ、製造施設の屋上に行くのだ。直々に教えてやろう」

予見者の右に妖精の輪があるが、製造施設の屋上に飛ばされて一方通行でパイプに戻れないのでこの時点では入ってはいけない。

◆次の目的
イコル精錬所と湖でのアイテム回収。
※湖のロケットランチャーさえあれば居住区を進むことは可能ではあるが、ショットガンを入手しておいた方が融通が利く。
(湖でロケットランチャー入手→居住区→居住区の井戸からイコル精錬所に入る→顔はぎを倒す
の順でショットガンの方に行くルートもある?)

以下はイコル精錬所を普通に進むルート。

■イコル精錬所
アイテム回収をしながらショットガンを入手しに行く。

・A 妖精の輪の前
左上の妖精の苔にフックを投げて上手く弾んで登る。

・銃の強化をするなら、ショットガンを入手した後に北の「妖精銀」2つと「クレンズチャーム」を取りに行く。

◆次にすること
湖でロケットランチャーや妖精銀、アップグレードアイテムの入手。

パイプを通る際に予見者に話しかけたり妖精の輪に入ったりしないように注意。

■回収可能なアイテム

・一応はトリンケット商人アンヌからトリンケットを買える。
武器職人サンニに銃のアップグレードをしてもらうのにお金が250と妖精銀が4つ必要なので、銃の強化用にお金を250は残しておきたい。
これから製造施設の屋上にも行くので、そっちの店の方が役に立つものが多い

名前価格効果
ガラスの妖精100あらゆるダメージ源に1回当たっただけで死んでしまう
磁力弾150銃弾が敵を自動追尾する
ヒマワリ爆弾250グレネードの滞空時間に応じて威力が増大する

・アイテムを回収したらパイプに戻って銃を強化する。

■銃のアップグレードに必要な費用と妖精銀

お金妖精銀
2504
4006
7007

◆次にすること
居住区のマヤは製造施設の屋上でのマヤとの戦闘を終えてからじゃないと出現しない。

ショットガンかロケットランチャーを入手後であれば、
「製造施設の屋上→煙突の森→苔むす丘→イコル精錬所」のルートでパイプに戻ってこれるので、パイプの妖精の輪から製造施設の屋上に行く。

※居住区北側の旗の所から居住区内に侵入するルートもあるが、操作の難易度が非常に高く成功させるのが難しい。

製造施設の屋上

・店でトリンケットの購入が可能。

名前価格効果
拡張薬室100フルチャージした弾のダメージが30%上昇する
マグネット90マネーが自分に引き寄せられる
スパイス火薬130射程が伸びる

・ティターニアのかけら未所持の状態で予見者と会話をしても、殺されるだけでファストトラベルやチャージジャンプは教えてもらえない。(死んだ扱いだとは思うが「用件は聞かずに」の為に念のため試さない方がいいかも)
・予見者と会話をしなくても「マヤ(1戦目)」と戦える。

・マヤ(1戦目)後に雪の前哨地に移動する。

■雪の前哨地

・グレネードを入手。
・雪の前哨地→煙突の森→苔むす丘→イコル精錬所→パイプから居住区に行く。(必要なら煙突の森などでアイテム回収をしてもいい)

居住区

・パイプから居住区の南側に入り、ロケットランチャーを使って内部に侵入する。

■参考動画

■居住区

・チャージジャンプなしでもパールの四つ葉は入手可能なので入手しておくと役に立つかもしれない。

■マヤ(2戦目)
ティターニアのかけらを未所持の状態なら特殊な会話有り。このルートの場合のみマヤに第2段階が追加されて大幅に強化される?
チャージジャンプも使えないのでかなり厳しい戦いになる。(ラスボスより強いと思っていい)

ティターニアのかけら未所持でマヤ(2戦目)を撃破すると実績「姉妹の確執」が解除される。

実績「用件は聞かずに」

・「用件は聞かずに」を同時に目指していた場合
以降はそのままエルフェイムに行くのもラスボスに向けてアイテム回収しながらファーンの強化をするのも自由だが、妖精の輪を使えないので大変なのと、エンディングEを見たいならティターニアのかけらの入手は4つまでにしなければならない。

・マヤ2戦目を倒せたならおそらくはラスボスに直行しても勝てる。

■古墳の上層

間違えて予見者に話しかけないように注意。

・鐘のパスワードは31424

■エルフェイム

・特殊な重力地帯がショットガンがないと苦労する。

・店で購入可能なトリンケット

名前価格効果
妖精の塗り薬100エリア内に秘密が隠されているときは緑色の粒子が見える
妖精銀の粉500射程が大幅に伸びる
大口径弾200撃ったときの反動が大きくなる

◆ラスボス戦
ラスボスを倒してエンディングを見ると実績「用件は聞かずに」が解除される。

実績「時間内が条件じゃ」

・ゲームを開始して15分以内にエルフェイムに到達する実績。

「苔むす丘→イコル精錬所→パイプ→湖でロケットランチャーを入手」までが基本。パイプに引き返して南から居住区に入ってもいいが、制限時間がかなりシビアなのでパイプから製造施設の屋上に行って、居住区の北側から入るルートを成功させた方が結果的に楽な可能性が高い。※繰り返し失敗した際はセーブせずにゲームを終了すればいい。

■参考動画

居住区→古墳の上層→パスワード「31424」→エルフェイムで実績解除。

※ロケットランチャーを取りに行かずにイコル精錬所でショットガンを入手してレナラ方面から古墳の上層に行くルートもあるが、そちらも難易度の高いショートカットを成功させないとイコル精錬所内での戦闘が多くなり、時間が間に合わない。(レナラの部屋は左端を進むと戦闘にならず素通りできる)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント