『ゼノブレイド3 新たなる未来』クリア後のレベル上げについて

スポンサーリンク
ゲーム攻略

ゼノブレイド3の追加コンテンツ『新たなる未来』クリア後のレベル上げの方法についての一例や、経験値増加系料理を作るのに必要な素材の入手場所を紹介。

スポンサーリンク

経験値増加系の料理

料理名効果材料
ごろごろ野菜のポッカスープ連続討伐経験値アップ 30%コメットキャロット(コモン)×2
コンブダケ(レア)×1
ブロック肉のクラベリソース煮込みレベル経験値アップ 40%アルマの熟成サーロイン(コモン)×2
シャープクランベリ(レア)×2
ベラリタ・バスティールレベル経験値アップ 65%
コレクション取得数アップ 25%
オリエスの極旨強靭肉(レア)×2
アングの繊維質な肉(レア)×1
アメシストオーニラ(レア)×1
秘伝チャノポン連続討伐経験値アップ 50%フォルガの極限滋養卵(レア)×2
ハインドの香り高い肉(レア)×2
アイスキャベツ(レア)×2

※コメットキャロット、コンブダケ、アルマの熟成サーロイン、シャープクランベリ、アメシストオーニラ、アイスキャベツはコロニー9の復興が進むと開店する「コロニー9新設補給所」で買える。

フォルガの極限滋養卵のレアは仮親フリカムイの側にいるフォルガ・エッグを孵化させると出現する「ヤング・フォルガ」や
アマネセル高原 消された神殿アビタリア遺構 霧鯰のオトボウの北西にいる「ダーク・フォルガ Lv54」からエピックを狙うついでにも入手できる。

ハインドの香り高い肉はアマネセル高原 鉄巨神のクレーターの北のデモンド・ハインドからも入手できる。

敵は抜刀→マイナスボタン長押し→ギブアップで復活する。

秘伝チャノポンのレシピはクエスト「ノポンメダル収集」をクリア後(要:全ノポンメダルの収集)にサアレと会話をすると入手できる。(教えてもらえなければサアレのヒトノワを完遂する)

スポンサーリンク

レベル上げの方法

霧鯰のオトボウ狩り

アマネセル高原の消された神殿アビタリア遺構にいる「霧鯰のオトボウ Lv55」を狙う方法。

■事前準備
・クリア後に解放されるレベル調整機能を使ってキャンプでパーティーメンバーのレベルを50前後まで下げる。
・経験値増加系の料理を食べる。

■霧鯰のオトボウとの戦闘
難易度イージーで戦うのを推奨。チェインアタックでトドメを刺して経験値ボーナスを貰う。
チェインアタックが溜まる前に倒してしまう場合は更にレベルを下げるかクリスタルピアスなどを装備すること。

秘伝チャノポンなどの連続討伐経験値アップ系の料理を食べている場合は、周りの敵を巻き込みながら戦い経験値ボーナスを増やす。
秘伝チャノポンなら10万越えの経験値も狙えるが、オトボウから離れすぎてオトボウが消えたり、敵を巻き込みすぎて全滅などで失敗を繰り返すと逆に効率が落ちるので無理しない程度でいい。

難しいことを考えたくなければ普通のレベル経験値アップの料理でオトボウのみをチェインアタックでトドメを刺して倒す。

オトボウを倒してレベルが上がったらキャンプに戻ってレベル調整の繰り返し。

夢幻の角竜ゴットハルト狩り

アマネセル高原の消された神殿アビタリア遺構にいる「夢幻の角竜ゴットハルト Lv60」を狙う方法。
秘伝チャノポンの調理が可能で、装備も整っている人向け。

夢幻の角竜ゴットハルトはゴッドハルト・タスマンを呼ぶので連続討伐経験値アップ系の料理と相性がいい。

・難易度イージーで戦い、チェインアタックでトドメを刺すのは他と同じ。
・事故りやすいのでレベルは下げすぎずに59~60くらいで充分。連続討伐経験値アップの方が重要。
・戦闘を開始したら近くにいる3体の敵を巻き込むとより効率が上がる。

ゴッドハルトは強い上に体力が多いので戦闘に時間が掛かるが、上手くやると1戦30万以上の経験値を狙える。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正直ゴッドハルト狩りは安定性に欠けるから経験値アップか連続討伐経験値のあれを食べてレベルを調整してめちゃくちゃ大量に敵がいる場所で無双した方が効率がいい
    狩り尽くさないように最後1匹だけ残して-長押しでギブアップすれば敵が復活するからレベル76辺りまではそれで上げて、それ以降は瞑目の恩祓王ディバロウをチェインアタックでボコして倒すだけで相当経験値入る。
    チェインアタック1回で倒すために難易度イージーにしてエイとかそこら辺にオーダー達成時ゲージ回復のやつを持たせて、メリアのヒーローチェインと同じやつが2個ぐらいあったはずだからカギロイとシュルクとかに持たせて、オーダー達成時全員復帰をナエルに持たせて選択時全員のTP10増加をレックスかマシューに、参加したオーダーのダメージ倍率1.5倍もレックスかマシューに持たせる。どっちもTPが低いから安定して使える。
    でニコルはTPが高いから初手で200%増加するやつ(ヒーローオーダーで死んだやつが全員復活して復帰するやつが付いてるとなお良し)を持たせる。ミスった時の保険として置いておく。それでいい感じにオーバーキルで倒せれば一発で76から81位まで上がる。多分3回やれば99までは簡単に行けるはず。余裕があっても片方を先に倒すと●●●●・ピリオドを使われるからどうせ倒せません。スリップダメージ床でビチャビチャにされます。