『棄海:忘れられた深海都市』攻略メモ3 難易度プロテウス

スポンサーリンク
棄海

『棄海:忘れられた深海都市』の攻略メモ3。難易度プロテウスでのボスの変化や、ストーリー進行時のメモ書き。

スポンサーリンク

難易度:プロテウスについて

◆他の難易度でプレイした後に選ぶことを推奨された難易度。
難易度プロテウスでは
・通常攻撃でもヒートリミットゲージが上昇する代わりに基本攻撃力が上昇。
・パワークラッシュの使用中は、常にヒートリミットゲージが上昇し続ける。
・オーバーヒートの時間が長くなる。
・一部のモンスターやボスの強化。
・クリア時に特別な報酬あり(スキン)。
・途中で難易度を変更した場合は難易度プロテウスに戻せず、プロテウスクリア時の報酬も貰えない。
などの特徴がある。

スポンサーリンク

各ボスの強化と進行時のメモ

■ボス「パラケートー」

プロテウスでの主な強化:ボスの吐くドラム缶からパラセティアが出るようになっている。

■ボス「ラミナ」

プロテウスでの主な強化:ボスが周囲に飛ばす刃の攻撃が長く画面に残るようになっている。ボスが移動した場合でも、ボス本体の位置にブーメランのように戻るので他の難易度の時よりも被弾しやすくなっている。

■ボス「パフィー・フォートレス」

プロテウスでの主な強化:何かしら変化してそうだが目立った変化は見つからず。敵の弾がわずかに増えているとか?

・大海一滴、カンフードルフィン、行けぇぇぇ!、回路圧縮があればこの時点で競魚場の全報酬を取ることが可能。

■ボス「ゴールデン・カチカチ」
※早くから戦えるのでこの位置に載せてるが後回しでもいい。

プロテウスでの主な強化:HPが減るとシルバー・カチカチを呼ぶ。
シルバー・カチカチを無視した短期戦に持ち込みたいならボスの周囲が光って周りが見えない状態でも強引にマーキングを狙った方がいい。
マーキングしながら戦えるなら、競魚場で手に入るマーキング攻撃時にスタミナ回復の「アレス・アイ」が役に立つかも。

■ボス「メドゥーソ・マグナ」

プロテウスでの主な強化:大幅に強化されていて、メドゥーソの群れが大量に出現するようになっている。
メドゥーソの群れはパワーアタックで直線上の敵を同時に倒して自分が通れる道を確保する。
パワーアタックのチャージ時間を短縮する「高速回路」と「カンフードルフィン」を装備しておきたい。
左右はどちらでもいいが基本的に下の画像の位置で戦うのがお勧め。上から水流が出ている状態でも、流れに逆らって上にダッシュしながらこの位置の付近を維持すると、非常時以外は水流時限定のメドゥーソを無視できる。

壁側からメドゥーソの群れが来た場合は「カンフードルフィン」で距離を取りつつパワーアタックで冷静に処理する。
その他:床に触手を刺す→下側から水を噴出
壁に触手を刺す→壁から触手か水を噴出
壁から出た触手には接触ダメージがないので、雑にマーキングが可能。片側のみ早めに倒す。

メドゥーソ・マグナが倒せない場合はKAOセキュリティ監視センター経由でベイリン海底発電所に行く。

(北の壁を破壊してエレベーターを落とすと、画像の黄色い線の位置に大海一滴で通れる通路ができる。)

このルートからベイリン海底発電所に入った場合は、ファランクス・アウトポストの北のゲートが閉まっているので、メドゥーソ・マグナを倒さないと回山倒海のジーンボトルがあるところまでは行けない。

①のエリアは本来なら電流の壁の奥にいるエレカポネの攻撃を回山倒海で反射しないと倒せないが、敵の攻撃を回避し続けているとまれに敵の方から電流の外に出てきてくれるので、運が良ければ回山倒海なしでも倒してゲートを通ることが可能。※ゲートを通れたら右上の壁を破壊しにいくこと

■エレキヒュドラ

プロテウスでの主な強化:外周から来る自機狙いのレーザーが3本に増加。
戦闘が長くなると辛いので、ダッシュでボス本体に接近+連続ダッシュで離脱して、ボス本体の放電攻撃を誘発しながらマーキングする。放電中にボス本体に向かってダッシュするとダメージを受けるので注意。
回山倒海で雷の弾を跳ね返しながら戦ってもいい。

■ハンド・ベリナ

プロテウスでの主な強化:全ての攻撃が強化されている。
グー:壁に激突した際に出る追尾弾が消えるまでの時間が増加。
チョキ:レーザーを2回出す。
パー:水の竜巻が片側だけではなく左右に出る。
ボスのHPが減ると行動間隔が早くなるのも相まって後半以降がかなり戦いずらくなっている。
グーの追尾弾はなるべく壁にぶつけて消すように誘導したい。

■ミミック

プロテウスでの主な強化:弾の数が増加。赤い弾の出すレーザーが一定時間残るように変化。
小さい弾は回山倒海での反射が可能。ボスの胴体に当たり判定がないので、パワーチャージをしながら胴体を追いかけると大ダメージ。移動に関係するメモリーボードやマーキング攻撃時にスタミナ回復の「アレス・アイ」が有効。

■ラヴィッシュ・メイデン

プロテウスでの主な強化:吸引時の幽霊の数が増加。

■アンノウン・ロード

プロテウスでの主な強化:プランティーを追尾する毒魚を出す攻撃が追加。

・エレキヒュドラ撃破後に手に入る「読み取れない電子メモ」を解析していないと、ファランクス油田&製油所に入れない。

■ラクシャ

プロテウスでの主な強化:第三形態でボスがダッシュからのマーキングを使用してくるように変化。

■ニンゲン

プロテウスでの主な強化:行動間隔が早くなっている?
吸引弾が強いので逃げるのにカンフードルフィンは装備しておきたい。
溜めのある全ライン爆破の爆弾攻撃時に回避を捨ててボス本体にマーキング+パワーチャージでゴリ押しした方が楽。

■ヘリッシュ・ラビット

プロテウスでの主な強化:第1形態に自機狙いの弾幕攻撃が追加。
ブラックホール弾の着弾時に全方位に出る弾が追加。
三位一体の攻撃に吸引効果が追加。(カンフードルフィンで早めに動くか、雷光転換で回避可能)

・難易度「プロテウス」をクリアすると、スキン「プランティーES-021」が解放される。このスキンは見た目がムービー時でも反映される。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント