『Sheepy:A Short Adventure』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Sheepy:A Short Adventure』の攻略メモ。ストーリーの進行方法やレコードの場所、各実績の解除方法など。

スポンサーリンク

0

Sheepyの体にピアノから発生した光が入った後に様々なボタンを押すと、Sheepyが飛び起きて操作が可能になる。

ゲーム開始後すぐ左に隠し通路がある。奥でレコード「Vinyl#0」を入手できる。

右に進んでいくと1章が始まる。

スポンサーリンク

1 First Steps

スイッチを押すと左と右のゲートが開閉する。スイッチの右にテープ(録音データ)あり。

しばらく右に進んでいくと、飛び越えられない距離の穴があり、穴から落ちることになる。
穴から落ちてすぐ右に隠し通路がある。奥でレコード「Vinyl#1」を入手できる。

左から道なりに進んでいき、骨があるところで実績「What?」が解除される。骨のところにテープ(録音データ)あり。

骨のところから奥に進むとボス戦になる。

突進攻撃を誘導して左右にあるトゲに3回当てると倒せる。(戦闘前のムービーは2回目以降ならYボタンで早送り可能)
撃破後に中央に出現した光に触れると多段ジャンプが可能になる。

黒い生物に追われながら進み、右端の足場にジャンプで乗ると下に落ちて2章に進む。

2 Descent

始まってすぐ左の電話を調べると実績「Hello?」が解除される。

まずは左下に行き、そこから落ちないように右に進む。
下記画像の場所の右上の通路に先にレコード「Vinyl#2」がある。

引き返して下に降りたところ(上の画像の場所)にテープ(録音データ)がある。

左下でレバーを引いてエレベーターを起動する。
エレベーターはレバーを引いて電源を入れた後にスイッチの上で下ボタンを長押しすると動き出す。

下に降りた後の右にある2つ目の大きなエレベーターは、左の隠し通路の奥とエレベーターの近くにあるレバーの両方を引かないと起動しない。(起動するとランプ2つが緑になる)

大きなエレベーターに乗ったら、その後は道を右に進んでいく。
ワームホールのようなものに吸い込まれた後はもう一度ジャンプができる。

プレス機を回避しながらエレベーターに乗ってひたすら下層に降りていくと3章に進む。

3 Revelation

右奥のエレベーターに乗って下に降りると広いエリアに出る。
このエリアには6つのレバーがある。6つのレバーを引くと「vinyl#3」を入手する為の通路が開く。

■レバー1
すぐ右下に隠し通路がある。レバーを引くとランプが1つ緑に点灯する。

■レバー2
レバー1の場所から左上に登っていくと、途中にテープ(録音データ)がある。そこから更に左上に登った先の隠し通路からモニタールームに行ける。

モニタールームの左端にレバーがある。
このモニタールームの椅子に乗って動くと実績「You spin me right ‘round」が解除される。
また、椅子の上からテープ(録音データ)を調べられる。

ここの中央の大きなモニターに隠しレバーのある大まかな位置が表示されている。

■レバー3
右上のルートを進み、プレス機のエリアを越えたところの左上に隠し通路あり。

■レバー4
レバー3から右の場所に大きなクリスタルのエリアがある。
3章のエリア内全体にあるクリスタルをすべて点灯させる実績があるので、クリスタルには触れて点灯させておくこと。
クリスタルは壁の隅のジャンプしないと触れられない位置にもあったりする。

クリスタルのエリアにテープ(録音データ)あり。

クリスタルのエリアから右に行くとワームホールのある場所に出る。この場所の上部や下部にも点灯するクリスタルがある。
ワームホールの場所から上に行くと、列車のある駅に出る。駅にテープ(録音データ)あり。

ワームホールの場所に戻って下に降りるとレバー1から右に進んだ位置に合流する。左の通路から少し引き返すと穴があり、その穴の左側に隠し通路がある。隠し通路の中にはレバーと花があり、花に近づくと実績「It’s just a flower……」が解除される。

クリスタルを点灯させるなら、ここから一度左に戻ったりなど隅々まで探索する必要あり。

■レバー5
ワームホールの場所から右の動くリフト地帯の先にプレス機が1つある。プレス機の右にある上下に動くリフト乗り、左上の足場に着地する。よく見ると左につかまれる出っ張りがあるので、左の壁をジャンプで登り右上の通路を進む。
通路の奥の穴をジャンプで飛び越えるとレバーがある。

■レバー6
(ルートは様々あるが)レバー5の左の穴から下に降りる。さらにすぐ近くの小さな隙間から下に降りると大きなエレベーターのところに出る。(レバーを引くとエレベーターで上に登れるようになる)

左に進み、途中の分岐を右下に行く。(左のルートに行ったことない場合は左にクリスタルあり)右下のSHIPMENT SAMMARYのところの奥にもう1つ降りるエレベーターがあるのでレバーを引いて下に降りる。

エレベーターで降りた左側に6個目のレバーがある。
6個のレバーをすべて引くと、レバー6の右側の通路が開いてレコード「Vinyl#3」を入手できる。また、実績「Open the door!」が解除される。更にレコードの奥にテープ(録音データ)あり。

引き返して分岐の所の右上のエレベーターから上に登り、右にある「No Way Back」のところから奥に行くと次のエリアに進む。

※クリスタル全点灯の実績「Shine bright like a crystal」を解除できていない場合は、次のエリアに進むとその周では実績を解除できなくなる。実績が解除される以外は何もないので拘らないなら気にしなくていい。

◆特に見落としやすいクリスタル
レバー4の右の場所。出っ張りにつかまるか、落ちながら触れないと点灯させられない。

ワームホール下のエレベーターから降りたところ。ジャンプして触れないと点灯させられない。エレベーターを起動していなくても右から来ればここのクリスタルは点灯させられる。

用が済んだら「No Way Back」のところから次のエリアに進む。

崩れる足場から下に落ちていくと、左右に道の分岐がある。分岐のところにテープ(録音データ)あり。
また、分岐を右に行くと潰されて実績「Ancient trap」が解除される。

分岐を左から奥まで進み、左の高台から牛の石像の光る角の間にジャンプで近づくと新たな能力が解放される。□ボタンやXボタンでダッシュが可能になる。

左上の足場からダッシュ+多段ジャンプで右に戻ると4章に進む。

4 Passage of Time

4章が始まってすぐ左上に隠し通路がある。(右側からダッシュジャンプで出っ張りにつかまる)

隠し通路を奥まで進むとレコード「Vinyl#4」がある。

ダッシュで「Ancient trap」の場所を右に進む。

広いエリアに出るのでひたすら右に走り抜けていく。エリアを抜けると実績「The way of the rabbit」が解除される。

そのまま5章に進む。

5 Purgatory

右奥で2つのレバーを引いてエレベーターに乗る。
エレベーターは途中で止まるので、左の隙間から下に降りる。
クリスタルの壁をダッシュで破壊しながら進むと、奥でボス戦になる。
このボス戦で始まってすぐにやられるのを5回繰り返すと(?)実績「It’s a hard one…」が解除される。

・ボス戦について
2回行動させた後に(?)ボスを左右の窪みに誘導すると電流のようなものが発生する。電流に当たって倒れたボスにダッシュでぶつかるとダメージを与えられる。3回目にダメージを与えるときは足場ができずに、ボスが空中に浮かんだ状態で倒れるのでダッシュジャンプでぶつかる必要がある。

ボスを撃破後に中央のアイテムを入手すると、空中で△ボタンやYボタンを押したときに一定時間だけ空を飛べるようになる。

ひたすら上に登っていき、上空の光に触れると6章に進む。

6 Apotheosis

6章開始直後の場所から左にダッシュ多段ジャンプ+空を飛んで左の雨雲に乗ると実績「You found Sheepy!」が解除される。

空を飛ぶ操作を使って、6章開始後の場所から右上に進むとテープ(録音データ)がある。
テープ(録音データ)の見落としがなければここで実績「Lore master」が解除される?

右の壁まで進み、多段ジャンプ+空を飛ぶ操作をすると、その後にもう1回ジャンプできるのを利用しながら上に登っていく。

その次のダッシュ多段ジャンプ+空を飛ぶ操作をすると届く、右側の壁に隠し通路がある。

隠し通路の奥でレコード「Vinyl#5」を入手できる。

そのまま長い崖を登っていく。ワームホールに入ると、その後はもう一度空を飛ぶ操作も使えるようになる。
山頂まで登り、山頂にある光っているオブジェクトを調べるとイベント発生。実績「Your destiny…」が解除される。

右奥の窪みに入ると崩れる足場があり、そこから下に落ちると先に進める。

広いエリアの中央に行くと、転送装置が起動すると同時に左上の装置に光が発生する。左上の装置の光に触れてから中央に戻り、右に行こうとするとイベントが発生。

Sheepyを狙ってDARK ENERGYが攻撃してくる。この攻撃に当たっても吹っ飛ばされるだけで、穴に落ちない限りやり直しになったりはしない。

追われながらも、まずは右側に発生した装置の光に触れることを目指す。以降は各装置の光に触れるたびにSheepyがこれまでに入手した能力が1つずつ失われていく。

右の装置の光に触れたら、次は左の装置の光を目指す。左の装置のところに行くにはダッシュを使用する必要がある。

左の装置に触れたら、今度は右上の装置の光を目指すことになる。
右上の装置のところに登るには、DARK ENERGYに攻撃された際の反動を利用して大きく飛ぶ必要がある。
下手な操作はせずに、足場の右側で棒立ちしていると上手く吹っ飛ばしてくれることが多い。(吹っ飛ばされた後に多段ジャンプをすること)

すべての装置の光に触れた後に中央に戻るとイベント発生。PATCHESと一緒にゲートに入るとエンディングへ。

◆その他
45分以内にクリアする実績、30分以内にクリアする実績とノーデスでクリアする実績あり。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント