『OMORI』現実世界での実績全解除を目指して

スポンサーリンク
OMORIゲーム攻略

『OMORI』現実世界編の攻略。実績「愛され者」を狙いながら、現実世界での実績全解除を目指した際に作成したメモ。

スポンサーリンク

あと3日…

昼 教会に入るまで

・実績「爽やかミント味」を狙うなら家を出る前に毎朝歯を磨くこと。

ホビーズでヒロのプレゼントを探すことになる。ホビーズで右上の棚を調べるとヒロへのプレゼントが見つかる。

ハルバル公園に移動すると、イベント後に戦闘になる。

主に探索をするのは、この戦闘後のバジルを家に送った後~オーブリーを探して教会に入るまでの間。教会にさえ入らなければ、それまでは昼間での探索が可能。

CD全入手の実績を目指すなら道端に落ちているゴミはなるべく拾っておく。(CD入手に計25個必要になる)

■南東「バジルの家」のあるエリア
・最奥の緑色の屋根の家
画家と何度も会話をして3回とも選択肢「はい」を選ぶ

■中央西「ケルの家」のあるエリア
・ケルの家の隣の青色の屋根の家
アメリカンなおじさんと会話。ソファーの下のテレビのリモコンを渡す。
2階で青髪少女「クリス」と会話。貝殻を欲しがっている。
また、アメリカンなおじさんの横にある酒の瓶(ゴミ)は拾うことが出来る。

■中央東エリア
・外にいる赤メガネの女と会話→左にある園芸用ハサミを拾って渡す

・白い屋根の家の外でお団子のお婆さんと会話
イセカイスーパーの薬局でお婆さんの薬を入手→再度お婆さんと会話で薬と身分証を渡す
※寄り道をしているとお婆さんに薬を渡すのを忘れやすいので注意

■ハルバル公園
公園の中央付近で絵を描くミンシーと会話。選択肢「はい」。

ミンシー横のベンチに座っている美少年と話すと絆創膏を貰える?

■ハルバル広場
・イセカイスーパー(OTHERMART)
左上で緑色と青色の家庭教師のチラシを入手。

緑色のチラシ→中央東エリア 緑色の屋根の家でブレンドの家庭教師をする。(答えは204→32→-2)
全問正解で実績「数学の達人」解除。

青色のチラシ→中央東エリア 灰色の屋根の家でジョイの家庭教師をする。(答えはC→B→C)
全問正解で実績「英語の達人」解除。

・修理屋
三つ編み女「カレン」チェッカー男「ショーン」と会話。
ぶっきらぼうな男と会話→南西エリアの水色の屋根の家で水漏れを直そうとする。
※寄り道をしていると水漏れを直しに行くのを忘れやすいので注意。
ぶっきらぼうな男の家の中では、ゴミを拾える。

また、修理屋奥の園芸用品エリアで「貝殻」を拾える。

・ホビーズ(CDとペットロック関連のイベント、おそらく愛され者とは関係なし)
ホビーズ右上のポスターを調べてジャクソンを倒すと「陽気なCD」を入手。

店主からペットロックを買うと、ケルと対戦が始まる。その後の対戦相手を探すにはペットロックを装飾品から装備する必要がある。

ペットロックでは、対戦相手ごとに出しやすい手や順番があったりなど、ある程度行動に癖がある?
■ペットロックでの対戦相手
1.ホビーズ店内「カラフルな少女」
2.ピザ屋「ライ」
3.ハルバル公園「美少年」

■3人を倒してからホビーズの店主と話すとベテランプレイヤーと対戦することが可能になる。
1.ピザ屋のメガネ男
2.修理屋さん
3.飴屋のかわいい少女
4.ホビーズの店主 勝つと「懐かしいCD」入手

最後に、魚屋でスーパーのおばさんと対戦。何度でも挑むことが出来る。勝てば実績「ペットロックマスター」と装飾品「ロックスター」キャップを入手できる。

魚屋、ピザ屋、修理屋等でバイトをしたり、公園のお婆さんにゴミを渡したりしてお金を貯める。

ピザ屋のバイト:自転車を調べて、仕事を辞めるを選択すると実績「これ商売としてどうなの?」解除。3件ミスせずに配り終えると実績「こんな状況でもなんとかなった…」解除。

ピザ屋のバイトについては別の記事『OMORI』ピザ屋のバイトの攻略

魚屋、ピザ屋、修理屋のバイトを全て達成すると実績「コツコツお仕事」を解除できる。

■CD入手のためのイベント
魚を3匹ほど買っておくと後々の手間が省ける。

ピザ屋の前にいるギター男「マイケル」に30ドル(10ドルを3回)寄付する。
魚を買って「ハルバル公園」中央の雲梯にいるオレンジ色の猫に魚を渡す。
ピザ屋のバイトを最後まで終えると(この場合はミスがあってもいい)20ドルと「異世界的CD」を入手。

一通り終わったら、ストーリーを進行する。

ストーリー進行

基本的に現実世界での戦闘は負けてもストーリーが進行する。

・ハルバル公園の南東でエンジェルとチャーリーとの戦闘。
・ハルバル広場の南西でTHEマーヴェリックと戦闘。

・イセカイスーパー右側のキャンディショップでイベント。
・イセカイスーパーから外に出ると、「キム」「ヴァンス」との戦闘になる。
ここで負けると実績「ざまぁみろモヤシ野郎!!」解除。

・南西エリアの奥から教会に行ける。イベント後に教会の扉を調べて中に入るとストーリーが進む。

戦闘後に教会の外に出ると、夕方になる。

夕方 教会~

教会~バジルの家の中に入るまでに探索を終わらせることになる。

・オーブリーの家の前でケルとのハイタッチ
ケルとハイタッチする機会は3回ある。3回とも全てハイタッチすることで解除できる実績と、ハイタッチを断ることで解除できる実績の両方がある。

ハイタッチを断って実績解除した後にデータをロードし直すことで1周で両方の実績を狙えるが、後々にセーブポイントがもっと近い場面でのハイタッチがあるので、この場では断らずにハイタッチをしておく。

■南西「オーブリーの家」のあるエリア
オーブリーの家の隣のピンクの家に入り、不器用な男(サラの父)を手伝って「結婚指輪」を取ってあげる。

■ハルバル広場
・イセカイスーパー(OTHER MART)
食料品売り場の左でミンシーと会話。選択肢「はい」。

・ホビーズ
しわしわ頭(ジェシーの父)と会話して右のテーブルのゲームを渡す。貝殻を貰える。

■南東「バジルの家」のあるエリア
バジルの家の屋根の上にいるオレンジ色のネコに魚を渡す。

ストーリー進行

バジルの家の中に入るとストーリーが進行。夜になったら自宅に戻る。

「なにか」との戦闘はスキル「落ち着く」を繰り返し使用→スキル「集中」を思い出したら、使用すれば終わる。

夢世界編「あと3日…」へ。

スポンサーリンク

あと2日…

家を出る前に歯を磨く。

朝~昼

主人公の家の屋根の上にいるオレンジ色のネコに魚をあげる。

■イセカイスーパー
パン屋でケルのおつかいを進める。

・飴屋
ミンシーと会話をする。選択肢「はい」。

・修理屋
ぶっきらぼうな男と会話→南西エリアの水色の屋根の家で水漏れを直そうとする→部屋に空いた穴を調べると貝殻を入手。

■南東「バジルの家」のあるエリア
・最奥の緑色の屋根の家
外にいる画家と話をすると犬を探すことになる→犬はケルの家がある西エリアにいる?
犬を見つけた後に画家と家の中で会話をすると絵筆を貰える。

■ハルバル公園
公園に落ちているゴミは全て拾っておく。

青髪少女に貝殻を3回渡すと「貝殻のネックレス」を貰える。

お金が必要なら公園のお婆さんにゴミを渡したり各所でバイトをしてお金を稼ぐ。
購入するもの:魚を3匹、ホビーズのCDを5枚。

ストーリー進行:ピザ屋でケルのおつかいを進める。

ハルバル公園
北側のテザーボール付近のハチの巣を調べてちょっかいを出すと戦闘と同時に実績「ハチ?」解除。もしハチの巣がなかったらケルの家に行った後に探す。(その場合公園の北東に行くとストーリーが進んでハチの巣が消えるので注意)

ケルの家に入る。
・ケルの家
ケルの部屋の洋服タンスを調べて20ドルを入手すると実績「もらっていくか…」解除。
1F左下リビングのテーブルの上にある派手なハンドバッグから「唐辛子スプレー」を入手する。

バジルを探すことになる。

公園の北東に行くとストーリーが進行する。秘密のたまり場に行く前にセーブをしておく。

・ハルバル町のヤンキー戦
唐辛子スプレーを使用すると戦闘に勝利出来て実績「自己防衛だよね」が解除できる。
※唐辛子スプレーは後々使える強力なアイテムなので、実績の解除を確認後リセットしてデータをロードし直す。

ハルバル町のヤンキー戦で唐辛子スプレーを使わずに敗北する。

そのままストーリーを進めると夕方になる。

夕方

バジルを家に運ぶ。バジルの家から出る前に家中でセーブをしておく。
実績「おそい!」を未取得の場合は、ケルとのハイタッチで「いいえ」を選び、実績解除を確認後リセット。
データをロードして今度は「はい」を選びハイタッチをした状態でストーリー進行。

■南東「バジルの家」のあるエリア
・バジルの家の隣にある家
端の部屋の扉をノックし続けると中に入れる。中でヘッドホン少年(ジェシー)と会話。
その後しわしわ頭(父親)と会話をすると「一切れのケーキ」を入手できる。

・もう1つ隣の家
外にいるオシャレなお母さんと会話→修理屋で変な男と会話→50ドルが貰えるので修理屋さんと会話をしてフロアスタンドを買う→オシャレなお母さんの所に戻って渡すとクエスト完了。

オシャレなお母さんの家の中でコーヒーを入手できる。

■イセカイスーパー
外の木の上にいるオレンジ色のネコに魚をあげる。「アーケード機のパーツ」を入手→ピザ屋でメガネ男に渡して「悪魔的なCD」入手。

・ピザ屋
ピザ屋の中でポニテレディと会話。選択肢は両方「はい」→
その後飴屋に行って不器用な男と会話→チョコレートを勧める(おそらく他の商品でもいい)→
南西エリアのオーブリーの家の隣の家に入ってクエスト完了。

ポニテレディや不器用な男と会話をすると一切れのピザを貰える。

・修理屋
奥の花売り場でミンシーと会話。

■中央西「ケルの家のある」エリア
外にいるマーヴェリックと会話をして家の中に入る。
・マーヴェリックの家
2F右の部屋で双子の等身大パネルの裏を調べる→階段を下りて左の部屋のベッドを調べて双子を見つけるとクエスト完了。

・ケルの家の隣の家
アメリカンなおじさんがテレビのリモコンをなくしている。テレビのリモコンは2Fのバスルームの棚にあるので見つけて渡す。

ストーリー進行:ケルの家に入る。
花は別の日にも使うのでこの機に2つ買っておく。

2日目終了。

あと1日…

朝~昼

家を出る前に歯を磨く。3日間毎日磨けていると、実績「爽やかミント味」解除。
朝食イベント後に外に出るとケルとのハイタッチ。3日間ともハイタッチを出来ていた場合は実績「はい下~」解除。

探索できるようになるのはオーブリーの家に行ってから。オーブリーの家ではゴミをいくつか拾える。

■中央西「ケルの家のある」エリア
・ケルの家の隣の家
アメリカンなおじさんが探しているテレビのリモコンを見つける。リモコンはキッチン中央のパイの中にある。3日間毎日おじさんにリモコンを渡していると?クエスト完了。

■中央東エリア(CD関連)
左から3番目の家に入って太眉(ギター男の父親)から弁当を貰う→ギター男に弁当を渡すと「父さんへの手紙」「秘密のCD」→戻って太眉に手紙を渡す

■イセカイスーパー
・修理屋
ぶっきらぼうな男と会話→南西エリアの水色の屋根の家で水漏れを直そうとする→「おぞましいCD」を入手でクエスト完了。

ぶっきらぼうな男の家でもゴミを拾える。

■南西「オーブリーの家」のあるエリア
右から3番目の風船のついた家で夕食作りを手伝うとクエスト完了。

・教会
ミンシーと会話。

■南東「バジルの家」のあるエリア
一番右の家で画家と会話→ホビーズでエンジェルと会話:選択肢「はい」。→再度画家と会話で「レアカード」を入手してクエスト完了。

■ハルバル公園
ゴミを拾ってお婆さんに渡す。合計25個以上のゴミを渡せていたら「空気感のあるCD」を入手できる。(足りなければ秘密のたまり場にも多くのゴミがある)

・秘密のたまり場
オレンジ色の猫に魚をあげる。

コンテナの中に入れるが、一度中に入ると脱出不可能なので薬屋で回復アイテムを購入しておく。(特に雑魚戦で減ったHP回復用の絆創膏が欲しい。唐辛子スプレーがあるなら救急箱は必要ない可能性あり)

コンテナ内部のリサイカルト本部ではキャラを切り替えながら進む仕掛けがある。雑魚戦が複数回あるが、雑魚戦ではジュースを使うスキルは使わないようにする。
※中にセーブポイントがあるが、ボスに勝てない可能性があるのでデータは分けること

セープのある場所はヒロを先頭にして倒したリサイカルト信者4人を連れてくると通ることが出来る。

ボス:リサイクルサイコ戦
唐辛子スプレーがあると楽に勝利できる。貝殻のネックレスも貴重なステータスが上昇する装備。

行動の例
1ターン目:
主人公が集中、ケルが勇気づける、オーブリーがボスにホームラン、ヒロが唐辛子スプレーを使用。
2ターン目以降は全員で通常攻撃をしていけばボスを倒せるはず。

ボスを撃破すると実績「リデュース、リユース、リサイクル!」を解除。

一通り終わったらバジルの家→主人公の家に行ってストーリーを進行する。

夕方

■南西「オーブリーの家」のあるエリア
風船のついた家でパーティに参加すると実績「楽しい友達」解除。

・教会
奥の扉から外に出る。

左上にいるオレンジ色のネコに魚を渡すと「穏やかなCD」を入手。実績「お魚でお腹いっぱい」解除。※先に墓を調べてピクニックをするとネコが消える可能性が有るので注意

隣の左上の墓に買っておいた花を供える。実績解除。花を調べるとピクニックが出来る。

■ハルバル公園
ミンシーと会話で「小さなスケッチ」を入手。クエスト完了。

■イセカイスーパー
ピザ屋で全てのCDを順番に古いジュークボックスに入れる。実績「音楽にちょっと詳しいやつ」解除。

バジルの家に行くとストーリー進行。戦闘~写真イベント終了後のバジルの家での行動によっては別エンディングとなるので、不安ならバジルの家に入る前にセーブデータを残しておく。

別エンディングの実績「後ろに、なにかが…」を未回収なら解除してもいい。このエンディングが確定した状態でセーブをしないように注意。

別エンディングを回避したら、以降は最後まで普通にストーリーを進める。

ラスボス戦前のセーブからグッドエンディングとバッドエンディング両方の実績を解除可能。

・グッドエンディング
必要なクエストをクリアしていて条件を満たしていれば実績「愛され者」が解除される。

花の一覧

1.ケルとヒロ一家とオーブリーからのお見舞いのお花
2.チャリーン一家からのお見舞いのお花
3.ミンシーからのお見舞いのお花
4.店主さんからのお見舞いのお花
5.ジョイ一家からのお見舞いのお花
6.クリス一家からのお見舞いのお花
7.ジェシーとジェシーの父からのお見舞いのお花
8.ショーンとカレンからのお見舞いのお花
9.べべ一家からのお見舞いのお花
10.カレン一家からのお見舞いのお花
11.ブレント一家からのお見舞いのお花

プレゼント(おそらくこれらも実績解除に必要)
A.キムとヴァンスの母からのお見舞いプレゼント
B.画家からのお見舞いプレゼント
C.キムとヴァンスの父からのお見舞いプレゼント
D.ヴァンス・キム・チャーリー・エンジェル・THEマーヴェラックからのお見舞いプレゼント
E.ダフネとボーエンからのお見舞いプレゼント

※店主からの花は店主からペットロックを未購入でも貰えるのを確認

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント