『エルデンリング』実績・トロフィーに関係する時限要素

スポンサーリンク
ゲーム攻略
タイトル画面

『エルデンリング』における実績・トロフィーに関係する時限要素。崩れゆくファルム・アズラをクリアする前に確認しておきたい注意事項について。

スポンサーリンク

伝説の武器

伝説の武器の「グランサクスの雷」と「世界喰らいの王笏」がこれに相当する。これらの武器は崩れゆくファルム・アズラのボス「獣の司祭・黒き剣のマリケス」を撃破後は入手が出来なくなる。

2周目をやりたくないのであれば、先にこれらの武器を入手しておく必要がある。

グランサクスの雷の入手方法

王都ローデイルの祝福「黄金樹の大聖堂」から王都方面に引き返していき、昇降機を降りる。そこから階段を下りていき、左手側に見える刺さっている大槍の上を目指して飛び降りて、登ったところにあるアイテムを拾うと「グランサクスの雷」を入手できる。

世界喰らいの王笏の入手方法

火山館でライカードを撃破後にベルナール(戦技を売ってくれる人)と会話をすると、ベルナールが火山館から移動する。

その後に、崩れゆくファルム・アズラの祝福「大橋梁の脇」から左に行ったところのハシゴを降りて、宝箱「古き王のタリスマン」がある離れの場所に行くとベルナールが侵入してくる。そこでベルナールを撃破すると世界喰らいの王笏を入手できる。

もし、世界喰らいの王笏を入手できない状態になってしまった場合は2周目を始めてリムグレイブの西「戦学びのボロ家」に序盤にのみ出現するベルナールを攻撃して倒してしまうのが最短での入手方法。

※ここでベルナールを倒した場合に限り、火山館でのイベント無しで崩れゆくファルム・アズラにベルナールが侵入してくるのを確認。

スポンサーリンク

エンディング関係のトロフィー

エンディングに関係するトロフィーは「エルデの王」「星の世紀」「狂い火の王」の3種類。

1周につき、どれか1つのエンディングしか見れないため、もし2周目以降をやりたくないのであればバックアップ機能を使ってエンディングを見る前のセーブデータを残しておく必要がある。

セーブデータを残しておくタイミングは、最後のサイン等を調べてエンディングさえ見ていなければラスボス撃破後でも問題はない。(ラスボス撃破後に自由行動できる)

各エンディングの条件は以下の通り。

エルデの王

ラスボス撃破に、正面の物体を調べて「エルデンリングを修復する」を選択する。このエンディングは何パターンかあり、各キャラのサブイベントを進めて入手した「修復ルーン」を使用した場合でもエンディングは「エルデの王」扱いになる。

星の世紀

魔女ラニ関係のイベントを最後まで進めていると、ラスボス撃破後に青色のサインが出現する。
そこで選択肢「ラニを召喚する」を選ぶと星の世紀のエンディングになる。ラニを召喚した時点でエンディングが始まるので注意。

狂い火の王

忌み捨ての地下の祝福「忌み捨ての大聖堂」から、宝箱の後ろの隠し通路を進んだ先にある祝福「狂い火の封印」に行き。封印を解いた先のイベントを見ることで狂い火の王の条件を満たせる。狂い火の封印は武器と防具を全て外した状態で調べることで解くことができる。

狂い火状態になってしまうと、他のエンディングを見ることが出来なくなるので注意。

一応は狂い火状態を解除する方法も存在する。ミリセントのイベントを進めて入手した「無垢金の針」(ミリセントに協力ルートするルートのみ入手できる?)を持って、マレニア撃破後に出現する花を調べると「ミケラの針」を入手。

崩れ行くファルム・アズラの竜王プラキドサクスの場所で「ミケラの針」を使うと狂い火状態を解除できる。

※狂い火状態を解除すると、その周では狂い火の王のエンディングを見ることはできなくなるので注意

バックアップを使用しない場合は、全てのエンディングを見るためにゲームを3周する必要がある。2周目以降は敵が強化されるので、なるべく1周目で入手できる実績・トロフィーは1周目の時点で取得しておきたい。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント