『ゼノブレイド3』見落としやすいロケーションの場所

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『ゼノブレイド3』マップを埋める際に見落としやすいロケーションについて。

ゼノブレイド3においてマップを完成させるにはランドマーク・休憩ポイントを見つける以外に、全てのロケーションも見つける必要がある。

ロケーションの場所はゲーム内のマップに表示されず、どこを訪れたことがあるのか分からなくなってしまう。ロケーションの中で見落としやすい場所をいくつか紹介してみる。

スポンサーリンク

アエティア地方

■もちもちイモ畑
ゼオンの覚醒クエストの進行途中で解放。

この地方はアエティア地方上層部やクーレル湖など、終盤じゃないと行けないエリアが多い。基本的にユニークモンスターのいる場所に行けばマップは埋まるはず。

スポンサーリンク

フォーニス地方

■賢者の露台
ランドマーク:エルシーの滝から北東の洞窟を通っていくと辿り着ける。

■リコの泉
ストーリー中に近くまでは行くが、意図的に泉に近づかないと解放されない。

■パラティの丘
コロニー30からベイク洞窟を通って行く。2周目以降で特に忘れやすい。

■幽寂の湖

■コロニー4 展望デッキ
コロニー4 執務室の奥から外に出る。

■慈愛の水瓶
秘境:天涯の爪先から湖に飛び降りる。

■隠し貯蔵庫(円環の洞窟)
コロニーイオタのクエスト「敵と味方」クリアで解放。

■エクトの地下空洞(ランドマーク)
マシンアサシンの覚醒クエストの進行途中で解放。

■その他
ナバム丘陵の休息地やフォーニス地方最南東のランドマーク:ダウの石門も存在を見落としやすい。

ペンテラス地方

■岩窟の滝
ランドマーク:集鉱場の北東の滝にフェンス越しに近づく。(東のランドマーク:マイムの門側から滝に近づくと確実)

■第一の滝~第三の滝
滝にかなり近づく必要があるので意外と発見されていない扱いになっていたりする。

■巨神獣岩の尖角
巨神獣岩の先端付近まで落ちないように行く。ここは知らないと特に見落としやすい。

■コロニータウ 鉄巨神頭部~コロニータウ 物見櫓
コロニータウの東側から鉄巨神を登って行った先。

ロケーション:モルクナ横断昇降機もあるのでエレベーターに近づいておくこと。

■ロンアの泉とココケの泉
クエストで訪れることになるが、クエスト未受注だと気づきにくい。

■古代の貯蔵庫
ペンテラス地方全図のマップを完成させるには、コロニーラムダやモルクナ大森林下層のロケーションも見つける必要がある。

■コロニー5 鉄巨神
ユーニのサイドストーリーをクリア後、再度コロニー5の奥に行く必要がある。(?)

■第二採掘場
イスルギのヒーロークエストの進行途中で解放。

■コロニーラムダ 洞内食堂
クエスト「コロニーラムダの問題」クリアで解放。(?)

ケヴェスキャッスル地方

■ヒルヘイム連絡通路

■高層排水路~低層排水路
キャッスル第四階層の東側から行く。(7話のサイドストーリーノアクリア後)

■第一兵員待機室と第二兵員待機室
キャッスル第三階層 兵員待機区画の北と南の部屋。

■第二物資保管区と格納庫 下層東ゲート(ランドマーク)
キャッスル第一階層の東側。

■第零浮遊岩礁
アシェラの覚醒クエストで解放。

キャッスル第五階層の秘境「女王の居室」へは1周目ではクリア後にしか行けないので、この地方のマップを完成させられるのはクリア後になる。※2周目ではサイドストーリーノアクリア時点で行ける

カデンシア地方

■サモンの秘密倉庫
サモンの秘密倉庫への行き方
大剣の麓 第三ドック(7話で行ける)で秘密倉庫のカギを拾う。

秘密倉庫のカギを持っていると、サモンの秘密倉庫のカギの掛かったドアを開けられるようになる。

■忘却のコロニー関連
タイオンのサイドストーリーで解放。

■イチカの隠密拠点
マシロの覚醒クエストの進行途中で解放。

■コロニーミュー 憩いの牧場(ランドマーク)
マシロの覚醒クエストクリア→コロニーミュー内で情報「変わり始めたミュー」→クエスト「紡ぎたい明日へ」クリアで解放。

■ゆりかご輸送部隊 野営地(ランドマーク)
ランツのサイドストーリーで解放。

■隠された兵器研究室
グレイの覚醒クエストクリアで解放。

■中央監房 食堂
マシンアサシン関連のクエスト「新天地を探して」クリアで解放。(?) 

オリジン内部

■休憩ポイント ブレイブリー船室
ロケーションではなく休憩ポイントだが、入口から引き返して船に近づかないといけないので見落としやすい。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント