『ゼノブレイド3』2周目のメモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『ゼノブレイド3』2周目以降をプレイした際に作成したメモ。周回の目的は主に強力なアクセサリー七鉄巨神の遺産の回収。(一応モルクナ大森林下層の伝説のカムカムも1周に1個しか手に入らない)極力楽をして周回するために2周目以降で忘れやすい情報を載せるためのページ。

スポンサーリンク

メインストーリー

・2周目について
1周目で倒したことのあるユニークモンスターは初回撃破報酬のノポンコイン金を落とさなくなっている。なのでノポンコイン目的で周回をする必要はない。(コンテナ等から出るノポンコインは復活しているのでそっちである程度は入手できる)

■2話 ルディのヒーロークエスト「優しい右手」
ルディの小型レウニスには付いていかずにコロニー30に直行してもクエストは進む。

■5話
シャナイアも付いていかずにイベントが発生する場所まで先に行っても問題なく進む。(シティはイベントの発生箇所が細かく用意されていて複雑なので注意)

・カデンシア地方
七鉄巨神の遺産の場所は記事の下の方に記載

・クエスト:キャッスルへ向けて
エルティア中継基地へは西のサーベイン港から行かずに、メルクリリングスを入手するついでに東側のアヌ群島方面からロープスライドで入ると戦闘も少なく楽にクエストを進行できる。

・サイドストーリーユーニ:このクエストはNPC4人に付いていって一緒に行動しないと進行できない。(このクエスト自体はメインストーリーの進行に必須ではない)

■7話
・ゼインの大鉤爪への行き方
コロニーイオタを解放していない場合は最北のラーダ峡谷道側から南西に行くと辿り着ける。

・ゼインの大鉤爪のオリジンの金属の場所

・モルクナ大森林下層
オリジンの金属を回収するついでに「伝説のカムカム」を入手しに行ってもいい。毒沼でダメージを受ける状態でも南東の洞窟の奥まで行くことは可能。

■オリジン
オリジン道中でのメビウス・エックスとのボス戦はサイドストーリーユーニが未クリアだと(?)発生しない。

■3周目でキズナボーナスが減っていた場合について
キズナボーナスは基本的には次の周に引き継がれる。3周目以降で100%だったはずのキズナボーナスが100%ではなくなっている場合は、前の周で未解放だったコロニーを解放すると元に戻る。(解放後は最初から星5の状態になっていて1周目で得たキズナは無駄にはなっていない…はず) ※要検証

その他忘れやすいクエスト関連

・ランツのサイドストーリーの情報(気になる訓練)の入手場所
カデンシア地方のランドマーク:フラーエレベーター前付近

・コロニー4でゼオンのヒーロークエストの情報(コロニー9の状況)を話しているNPCが見つからない場合
いつの間にか相談の欄に情報が入っている可能性があるので休憩所で確認してみる。

・条件を満たしているはずなのにコロニー30でNPCがクエスト「真犯人?」の情報を話さない場合
一度ゲームを終了して再起動すると情報を入手できるようになった事例あり。

・マシンアサシン関連
コロニー4の情報「モンスターの群れ」→クエスト「慈善と偽善」→情報「戦術班の作戦」→クエスト「戦術班の特別任務」→クエスト「絶たれた繋がり」

シティの情報「小説という本」→クエスト「ある小説家の悩み」

コロニーオメガの南でクエスト「幻影再び」

・アイオニオン最強の情報を聞ける場所
シティの北東

スポンサーリンク

七鉄巨神の遺産の場所

アクセサリー名効果
マルティスリングスガード率が元の60%分上がる
メルクリリングスクリティカル率が元の60%上がる
サトゥルニリングス攻撃力が元の40%上がる
ルナエリングス融合アーツの与ダメージが100%上がる
ソリスリングス回復力が元の40%上がる
ヨヴィスリングス素早さが元の40%上がる
ウェネリスリングスチェインアタック開始時のTPに20加える

※ヨヴィスリングスの入手にはサイドストーリータイオンを途中まで進める必要がある。
※ウェネリスリングスのある場所に行けるようになるのは7話のオリジン突入後。
※メルクリリングスを入手するにはロープスライドの途中でジャンプして小島に飛び移る必要がある。

■サイドストーリータイオンの開始条件
6話が始まってからメインストーリーを天還の処刑場の憩いの広場で休むところまで進める。

休憩ポイント:処刑場前の集い場のすぐ近くでサイドストーリーの開始に必要な情報「海」を聞ける。

忘却のコロニーではナミさんに付いていかずに勝手に奥に進んでもストーリーを進められる。(この段階で七鉄巨神の遺産も入手可能)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント