『Hollow Knight(ホロウナイト)』攻略メモ2

スポンサーリンク
Hollow Knightゲーム攻略

『Hollow Knight(ホロウナイト)』の攻略メモその2。真EDに向けての攻略やミスター・マッシュルームの場所、グリム巡業団のイベントなど。

スポンサーリンク

真EDを目指す

1つ目の白い破片

女王の庭 黒い奔流先のエリアを進みボス:造反者の長を倒し奥で白い破片を手に入れる。

もう1つの白い破片を入手できる「白い宮殿」に行くにはエッセンスを1800集めて夢見の釘を覚醒させる必要がある。また、エッセンス900で入手できる夢見の門(ゲートを設置することが可能になり、設置した場所にワープできる)が便利なので早い段階で入手を目指してもいい。

エッセンス集め

見落としがちなエッセンスの木の場所
・忘れられた交叉路
芋虫の巣右のエリアの天井を壊して登った先

・忘れられた交叉路 祖先の塚 内部の左上

・王家の水路
地図位置右に隠し通路

・安息の地 魂の水辺 北東に隠し通路

・暗闇の巣

エッセンスは夢見の戦士や再戦ボスを倒すことで多く入手できる。再戦ボスはかなり強化されていて強いものが多いので、夢見の戦士を優先して倒すといい。エッセンス1800までなら再戦ボスは全てを倒す必要はない。

■夢見の戦士の墓の場所
・安息の地(エッセンス報酬100)
・緑の道 石造りの聖域内(エッセンス報酬200)
・胞子の森 東(エッセンス報酬100)
・風鳴りの崖 頂上(エッセンス報酬100)
・暗闇の巣 放棄されたトラム付近 下中央の横道(エッセンス報酬200)
・女王の庭 駅左(エッセンス報酬150)
・王国のはずれ 東の黒い奔流の先(エッセンス報酬250)

■強化版と再戦可能なボス
・壊れた器(強化ボスの中では弱めでエッセンス報酬400とお勧め、他の強化ボスは全員エッセンス報酬300)
・ソウルの師
・偽りの騎士(鎧の抜け殻ではなく右上の壊せる隠し通路先にいる白い本体)
・フンコロ騎士(フンコロ騎士奥の機械の下の床を破壊のダイブで壊した先)
・灰色の王子ゾート(胞子の森南東でのブレッタ救出+愚者の闘技場でのゾートのイベント完了後ダートマウスのブレッタの家)

■ゾートイベントの流れ
緑の道で救出→暗闇の巣で救出→愚者の闘技場地下にいるのを確認後、戦士の試練(1つ目の試練)でボスとして登場。(緑の道でゾートを見殺しにしていた場合は灰色の王子との戦闘は不可?)

見殺しについて:緑の道で襲われているゾートを無視した後、暫くストーリーを進めてから再度ゾートのいた場所に立ち寄るとゾートの死骸がある。死骸を攻撃すると見殺しの実績解除。

■暗闇の巣のゾートの場所
ゾートがいる場合近くで声が聴こえる

スポンサーリンク

白い宮殿

古代の穴 王宮の跡地にいる白い鎧に身をつつんだ死体に覚醒した夢見の釘を使うと入ることができる。

高難易度のエリアで、初見で攻略する場合は直前に受けたダメージを時間経過で1回復するチャーム:ハイブの血は必須と言ってもいいので必ず用意しておくこと。(念のためダメージでソウル回復の幼虫の歌もあるといい)

■苦痛の道について
白い宮殿内 2つめのベンチ上のエレベーターを昇り、左側の壁をジャンプして攻撃すると壊せる隠し通路がある。奥に入ると、超高難易度エリア 苦痛の道に行ける。ここには後からでも来ることができるので、まずは無視して先に白い宮殿の攻略を優先したほうがいい。

白い宮殿クリアで白い破片を入手。白い破片2つでチャーム:王の魂が完成する。

王の魂は時間経過でソウル回復のチャーム。安息の地での繊細な花運びや、闘技場の愚者の試練はこれがある時にやるとだいぶ楽になるのでやっておくといい。

真EDへの道

チャーム:王の魂を装備状態でアビスに行くとアビス深層への道が開かれる。
このイベントを完了させると王の魂を失うので注意

最奥で夢見の釘を振るい、イベント後に王の魂が虚無の心に変化。

黒卵の神殿でラスボス戦

普通にラスボス撃破でED2、ホーネット出現時に夢見の釘を使うと真のラスボス戦

真ED

ミスター・マッシュルームのイベント

イベントの開始まで

王国のはずれ 南東の隠し通路先に洞窟がある。

洞窟内部の落ちていく途中に横道が隠れており、奥の石碑をチャーム:スポアシュルームを装備した状態で調べるとイベント開始。各地に順番にミスター・マッシュルームが出現するようになる。以降の会話イベントもスポアシュルームを装備した状態で進めることになる。

ミスター・マッシュルームの出現場所

1.胞子の森

2.王国のはずれ

3.暗闇の巣

4.風鳴りの崖

5.古代の穴

6.霧の渓谷

7.ダートマウス 王の道

全会話イベント終了後にゲームクリアするとスタッフロール後に追加パートが挿入されるようになる。

グリム巡業団のイベント

風鳴りの崖 隠し通路の奥にいる大きなムシの死骸に夢見の釘を使い、引き返した道に現れたランタンを攻撃して火をつける。その後ダートマウスに帰るとグリム巡業団が出現している。

左にある小さなテントではNPCに繊細なシリーズのチャームを渡すと壊れぬシリーズと交換してくれる。交換には繊細な力:15000ジオ 繊細な欲望:9000ジオ 繊細な心:12000ジオが必要。

右のテントでグリム団長と会話をすると、チャーム:グリムの子を装備した状態で特殊なエッセンスを集めることになる。(場所は地図上に赤い炎で表示される。)

赤い炎3つを集め、グリムに渡すのを2回繰り返すとボス:グリム戦

これでイベント終了かと思いきや、もう一度赤い炎を集めることが可能になっている。

彼方の村では、赤い炎を取らずに中央下の建物でNPCと話すと、戦わずに赤い炎を貰える。

ここから分岐:儀式を続けるか、儀式をやめるか選択することになる。

■儀式を続ける場合
再度赤い炎を3つ集めた後、グリムのいるテント奥で寝ているグリムに夢見の釘を使う。

ボス:悪夢の王 グリム

悪夢の王グリムを撃破で実績解除。

■儀式をやめる場合
風鳴りの丘 ランタン前のNPCと会話をしてランタンを破壊するとその時点で強制的にオートセーブされてイベントが終了。

そのデータではグリム巡業団のイベントで悪夢の王 グリムとは戦えなくなるので注意。ランタン破壊後、ダートマウスに出現したNPCと会話すると消失したグリムの子の代わりにチャーム:陽気なメロディを入手。その後ベンチに座ると実績解除?

小ネタなど

信ずる者の神殿

安息の地 魂の水辺 滝奥の画像位置で夢見の釘を使うと信ずる者の神殿に行ける。

いわゆる開発室的な場所(?)

ジオ稼ぎの一例

チャーム:収集の群れ、繊細な欲望を装備。
暗黒の巣 放棄されたトラム付近のベンチ横に夢見の門を設置しておく。

放棄されたトラムに行きツチキリフキに全てのツチキリを吐き出させてから倒す。

左エリアでは最初の2体のツチキリフキを高所に誘導しつつ連れてくれば4体をまとめることが可能。画像位置でトラムを背にして攻撃を連打していればダメージはほぼ喰らわない。

敵を全滅させたら夢見の門でベンチ前に帰りベンチに座って敵を復活させる。スーパーダッシュで放棄されたトラムに向かい同じことの繰り返し。

特殊な方法で狩猟者の書に登録できて見落としやすい敵

・ゴーム
忘れられた交叉路 画像位置で化石化したゴームを調べる。

・ガービード
暗闇の巣 画像位置の隠し通路先でガービードの死体を調べる。

・虚無の触手
アビス南東の上部 黒い奔流を抜けた先でアビスの痕跡を調べると登録

■釘鍛冶の選択肢
釘鍛冶は殺害しなかった場合、緑の道にある釘師シオの家にいる。会話で実績解除。(1周では殺害するかしないかどちらか1つの実績しか解除できない)

スティールソウルモードのクリア報酬

ゲームクリア時に表示されるメッセージがスティールソウルモード専用のものになっているのと、タイトル画面がメニュースタイル:スティール・ソウルに変化する。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント