『Hollow Knight(ホロウナイト)』攻略メモ

スポンサーリンク
Hollow Knightゲーム攻略

『Hollow Knight(ホロウナイト)』の攻略。地図屋(コーニファー)の場所やストーリーの進行方法など、初プレイに作ったメモ。

通常ED以降やエッセンス集め、グリム巡業団イベントやミスター・マッシュルームの場所などはこちら:『Hollow Knight(ホロウナイト)』攻略メモ2

仮面の破片や器の破片、蒼白の鉱石など各アイテムの場所はこちら:『Hollow Knight(ホロウナイト)』各アイテムの入手場所

スポンサーリンク

知っておくと便利なこと

・地図屋(コーニファー)のいる場所の近くには紙が落ちているので目印にするといい。

・道の先に駅があることを示す看板。

・ジャンプ中の下斬りはトゲや胞子の森のギミックに対しても有効で、上手く使えるとバウンドするように動くことができる。

スポンサーリンク

各エリアの地図屋の場所など進行時のメモ

忘れられた交叉路

入口西から下に降りたところにいるコーニファーから地図が購入可能。

ボス:偽りの騎士を倒し祖先の塚でスペル:復讐の魂を取得。
※区分に困ったので当記事ではスペルと呼称します

マップ南東の建物内にNPC:スライがいる。会話後ダートマウスに店が開く。
マップ左上では各地に捕らえられている芋虫を助けた数に応じて報酬がもらえる。

緑の道

ボスのホーネットを倒すと蛾の羽根の衣(ダッシュが可能になる)を入手。

胞子の森

■カマキリ族の村でカマキリの爪(壁キックが可能になる)を入手。
ボスのカマキリの王は強いと感じた場合はスルーでいい。この時点では行けないところが多いが、カマキリの爪があれば涙の都へ行けるようになる。

霧の渓谷

コーニファーのいる場所に辿り着くには、イズマの涙を入手した後に東の胞子の森側から霧の渓谷に侵入する必要があり、序盤では地図の入手はできない。
※イズマの涙を入手できるのは中盤以降なのでこの時点では基本的に霧の渓谷の東側へは行けない。

緑に埋もれた塚にはスペル:亡霊の叫びがある。(この時点でも入手できるが、地図がない状態で探索することになるので道が分かりにくい。別に今入手する必要はないので無理はしないこと)

涙の都

マップ左下に釘鍛冶がいる。釘鍛冶にジオと蒼白の鉱石を渡すことで釘を強化できる。(初回強化のみ蒼白の鉱石は必要ない)

コーニファーのいる場所には下から回っていくことになるが道が分かりづらい。

広場でのイベント後、釘鍛冶の看板があるエレベーターまで引き返す。エレベーターで上がる途中、右に足場が見えるのでそこに飛び移って進んでいく。

マップ中央下の店では換金用アイテムを売却できる。換金用アイテムは他に使用する用途はないので売却してしまっていい。

・マップ北西の横穴で単純な鍵を入手。

ソウルの聖域でソウルの師を倒すとスペル:破壊のダイブを覚えられるが、序盤の割に難しめのエリアなので厳しいと感じた場合は後回しにする。(最初は苦労するが、ボス自体は実はパターンを覚えてしまいさえすれば楽な部類)

風鳴りの崖(寄り道)

壁キックが可能な状態ならダートマウス西から王の道に戻ることができ、王の道の西側から登ることで風鳴りの崖に行ける。

風鳴りの崖では釘師メイトーからスキル:サイクロンスラッシュを教えてもらうことができる。

水晶山(寄り道)

このあたりの段階でスライの店でランタンを購入して忘れられた交叉路から水晶山へ行くといい。お金がないなら後回しだが、水晶の心臓は早めに入手しておきたい。

image

マップ中央の右奥で水晶の心臓(スーパーダッシュが可能に)を入手。

また、ソウルの聖域のボスを倒して破壊のダイブを取得済みならマップ南東の水晶の塚で破壊のダイブを漆黒のダイブに強化できる。(2段ジャンプ取得後の方が楽)

ハロウネストの頂には蒼白の鉱石があるが辿り着けるのは2段ジャンプ入手後。

画像位置で店主の鍵を入手。スライの店に渡すことで店の品物が増える。

品物が増えた後の店で買える優美な鍵は涙の都にあるソウルの聖域入って西奥の扉で使える。(奥で復讐の魂がシェイドソウルに強化できる)

また、スーパーダッシュ取得後は緑の道 西の小屋に行けるようになり釘師シオにスキル:グレイトスラッシュを教えてもらうことができる。(辿り着くのにはかなり苦労するので2段ジャンプ取得後の方が楽)

王家の水路

涙の都の広場西から単純な鍵を使用して王家の水路に行ける。王家の水路からは涙の都の東側へ出ることができる。(道中でボス:フンコロ騎士を倒す必要あり)初見プレイ時は安息の地へは涙の都 東側から行くのが基本?

コーニファーのいるエリアにある柵は周りの敵を全滅させると開く。

王家の水路入口右上の隠し通路奥にいるNPCからはジオを払い悪臭を放つ卵を買える。

安息の地

安息の地には結晶山から落ちて行くか、王家の水路から涙の都東に行き、そこから王の駅付近の上側を登っていくことで辿り着ける。

ストーリー進行に重要なイベント後に夢見の釘を入手。夢見の釘を一部NPCなどに使うと使った相手の心の声を聴くことができる。また、夢見の戦士や再戦ボスとの戦闘、夢見の守護者などに対して使う。

地図に夢見の守護者の場所が表示されるようになり、3つの封印を解くのが目標になる。また、エッセンス集め等が可能になる。エッセンス900で入手できる夢見の門(ゲートを設置することが可能になり、設置した場所にワープできる)は、かなり便利なので早い段階で入手を目指してもいい。

コーニファーはマップ北東の駅付近にいる。

・教師モノホン:霧の渓谷 教師の書庫(イズマの涙が必要)

・監視者ルリエン:涙の都 監視者の尖塔(統治者の翼が欲しい、ボスの難易度高め)

・獣者ヘラー:暗闇の巣 彼方の村 獣の巣内部

にいるので好きなタイミングで封印解放に向かう。

古代の穴

ベンチ横からスーパーダッシュを使ってマップ西に行きボス:壊れた器を倒して奥で統治者の翼(2段ジャンプが可能に)を入手。統治者の翼入手後は王宮の跡地の東側に駅があるので忘れず解放しておくといい。古代の穴には単純な鍵や蒼白の鉱石も落ちている。

ジオを捧げられる泉には合計で3000ジオを捧げると器の破片を入手できる。

暗闇の巣

カマキリの王を倒した奥からは暗闇の巣へ行ける。

放棄されたトラムの奥にはトラムの乗車券があるので必ず回収しておくこと。

マップ西の彼方の村(獣の巣)には駅があるのと、夢見の守護者の1人がいる。

王国のはずれ

トラムの乗車券があるなら暗闇の巣や古代の穴のトラムから王国のはずれに行ける。

王国のはずれ側から王家の水路に入ってイズマの森に行きイズマの涙(酸を泳ぐことができるように)を入手。イズマの涙があれば夢見の守護者のいるエリア全てに行くことが可能になるので後は自由に探索。

王国のはずれ南東の建物では釘師オロからスキル:ダッシュスラッシュを教えてもらうことができる。※ここでは800ジオが必要

王国のはずれのボス:ホーネットを倒し奥で王の刻印を入手。王の刻印があると古代の穴の地下扉を通れるようになりアビスに行けるようになる。ホーネットはかなり強いので後回しにしてもいい。

アビス南西の台の上で亡霊の叫びを使うと、スペル:アビスの叫びに強化される。

また、アビス南東で蛾の羽根の衣が影の衣に強化され、各地の黒い奔流を通ることができるようになる。

アビスへ落ちる途中の左側の開かない扉は青いライフ15以上の状態で来ると開く。(全ライフを青にするジョニの祝福は必須。他にも繊細な心などライフ増強系チャームを使う。)

ハイブ(寄り道)

トラムから王国のはずれ側に入った道の突き当りに壊せる壁の隠し通路がある。

ハイブではチャーム:ハイブの血などを入手できる。仮面の破片付近の壁は蜂にタックルさせることで壊すことができる。

女王の庭(寄り道)

南東で「愛の鍵」を入手できる。

「愛の鍵」は王国のはずれから行ける愛の塔で使うことができる。

愛の塔のボス:収集者を倒し奥でコレクターの地図を入手。(各地の芋虫の位置が表示されるようになる)

■涙の都 監視塔の騎士について

ボス部屋前の天井には隠し通路が有る。隠し通路の奥でシャンデリアを落とすとボスの数が1体減る。

3つの封印を解放後、汚染された交叉路の黒卵の神殿の中でラスボス戦。

通常ED

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント