『Bloodstained: Curse of the Moon』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Bloodstained: Curse of the Moon』の攻略メモ。各エンディングの条件やわかりにくい近道の進み方など。

続編のCotM2の攻略は別記事

スポンサーリンク

各モードの解放条件

・ナイトメアモード
斬月闇落ちエンドをクリアすると解放。

・アルティメットモード
斬月覚醒エンドクリアで解放。(斬月闇落ちエンドクリアも必要?)アルティメットモードでは斬月が全スキルを取得+溜め斬りが使える状態でゲームが開始される。また、各ステージのボスが強化されている。

・ボスラッシュ
アルティメットモードと同時に解放。

ボスラッシュモード選択時に特定のボタンを押しながら開始することで特殊な状態でボスラッシュモードに挑むことかできる。(同時使用可)
Lボタン:ボス強化
Rボタン:斬月全スキル取得状態
Y(□)ボタン:ボス撃破ごとに毎回アイテム復活
X(△)ボタン:サブウェポン使い放題

スポンサーリンク

各エンディングの条件

・トゥルーエンド
1~3面クリア後に解放された仲間と会話もせず殺害もせず全員スルーして斬月1人の状態でクリア。

・斬月闇落ちエンド
仲間を全員集めた状態でクリア。

・斬月解放エンド
ナイトメアモードをクリア。

・斬月覚醒エンド(バッドエンド)
1~3面クリア後に解放された仲間を会話せずに攻撃して全員殺害した状態でクリア。斬月は仲間を殺すことで特殊なスキルを覚えることができる。

・ノーマルエンドA
仲間を全員は揃えずに2~3人の状態でクリア。

・ノーマルエンドB
斬月1人の状態でトゥルーエンドと斬月覚醒エンドの条件を満たさずクリア。(ミリアムのみ殺害して他2人をスルーで達成を確認)

※斬月解放エンド以外はおそらくアルティメットモードを選んだ場合でも達成可能

わかりにくい近道の進み方や小ネタなど

2面
2面ボスのファイナルアタックは突進してきたときに攻撃を当てることで軌道を反らすことができる。

3面
アルフレッドの炎魔法(バーニングスフィア)を使いながら進むことで矢を無効化して進むことができる。

4面
炎を纏った敵はアルフレッドの氷魔法(フロストカリバー)で凍らせて砕くことで倒せる。

6面
溶岩はアルフレッドの氷魔法(フロストカリバー)で凍らせて砕くことができる。

ミリアムの鎌やアルフレッドの炎魔法(バーニングスフィア)が有効。

6面ボスのファイナルアタックは端っこで1往復目を回避後、傘に登って顔に攻撃を当てることで回避できる。

7面
アルフレッドの氷魔法(フロストカリバー)で敵を凍らせてから、階段上から敵に登りミリアムの斧で壁を破壊することで通ることができる。また、壁は斬月の溜め切りでも破壊できる。

8面
アルフレッドの炎魔法(バーニングスフィア)を使用することでダメージを受けずに通ることができる。

ラスボス前階段右には透明の床があり、奥に進むとハートやアルフレッドの雷魔法(ヴォルティックレイ)が隠されている。画像キャラ位置の左のみ、透明床がなく穴になっているのでジャンプで飛び越えること。

このゲームは実は全てのステージに雷魔法(ヴォルティックレイ)が隠されている。一部のものは通常では行かないような場所にある。

2面の雷魔法(ヴォルティックレイ)の場所
近道ルートの左下をコウモリになって抜けて階段を下りて進んだ先にある。

4面の雷魔法(ヴォルティックレイ)の場所
序盤を近道無視の通常ルートで進んだマップ。壁の左上を斬月の2段ジャンプ+溜め斬りで破壊して、コウモリになって進んだ先にある。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント