『Hollow Knight(ホロウナイト)』 攻略メモ3 Godmasterでの追加要素

スポンサーリンク
Hollow Knightゲーム攻略

『Hollow Knight(ホロウナイト)』 の攻略メモその3。大型アップデート「God Master(ゴッドマスター)」での追加要素のメモなど。

スポンサーリンク

神の家に入るまで

・新エリアの場所
新エリアへの道は王家の水路にあるが、途中で単純な鍵が必要になる。単純な鍵の入手法もアップデートで追加されている。

・新たな単純な鍵の入手法
愚者の闘技場の右側に隠し通路が作られており、奥で蒼白のシノビを倒すと単純な鍵を入手できる。

・新エリア「神の家」への行き方
王家の水路の画像位置左上に隠し通路が追加されている。

隠し通路の先を奥まで進むとガラクタ穴へと辿り着く。ガラクタ穴にある鎖が巻きつけられた繭に単純な鍵を使用して神の調律器を入手。中から出てきた神を求む者に夢見の釘を使うと「神の家」へと辿り着く。

スポンサーリンク

神の家について

神の家では、各神殿でのボスラッシュや、神々の間でこれまでのボスやボスの上位版との戦闘に個別に挑むことができる。ボスラッシュでは各種縛りを指定することもでき、より高難易度なものに挑戦することも可能。

このエリア限定のボスも存在しており、ボスラッシュの最後に戦うことになる。休息所には風呂とベンチがあるが、休息所以降に敗北した場合でも、ボスラッシュは最初からになる。

以下は各神殿と出現するボスの順番 ※ボスのネタバレを含む

各種神殿

■熟練者の神殿
イカリバエの王→グラザーママ→偽りの騎士→ダイコケグマ→ホーネット→休息所→ゴーブ→フンコロ騎士→ソウルの戦士→悩めるモーレック→釘師オロ&メイトー

■芸術者の神殿
ゼロ→スイショウゴエイムシ→オブロブルズ→カマキリの王→休息所→マーム→ノスク→スイツキマーム→壊れた器→絵師シオ

■賢者の神殿
ハイブの騎士→長老フー→収集者→神の調律師→巡業団の長グリム→休息所→ガリエン→灰色の王子ゾート→ウームー→ホーネット→偉大なる釘の聖者スライ

3つの神殿をクリアすると、新たにゴッドシーカーモードと騎士の神殿が解放される。

ゴッドシーカーモード:ニューゲームでもフル強化状態で神の家からゲーム開始で、神の家からの脱出不可。神の家で自由に遊ぶためのモード?まだ戦ったことがなくても神々の間で翼を持ったノスクや戦いの血族と戦える。

■騎士の神殿
憤怒のゴエイムシ→失われし同胞→メナシ→造反者の長→純白の騎士→休息所→失望の王者→マーコス→監視塔の騎士→ソウルの圧政者→純粋なる器

4つの神殿をクリアすると、マップ右上の機械が起動する。機械の左上を登ったところの道が開き、上に登れるようになる。

奥に進み温泉をさらに上に登ると5つめの神殿、ハロウネストの神殿がある。

■ハロウネストの神殿
ほぼ全てのボス+αとの戦闘。殆どのボスが神々の間で戦える上位の被ダメージ増加がなし版になっている?

イカリバエの王→グラザーママ→偽りの騎士→ダイコケグマ→ホーネット→ゴーブ→フンコロ騎士→ソウルの戦士→悩めるモーレック→釘師オロ→休息所

ゼロ→スイショウゴエイムシ→ソウルの師→オブロブルズ→戦いの血族(カマキリの王)→休息所→マーム→スイツキマーム→壊れた器→ガリエン→絵師シオ→休息所

ハイブの騎士→長老フー→収集者→神の調教師→巡業団の長グリム→休息所→監視塔の騎士→ウーム→翼を持ったノスク→偉大なる釘の聖者スライ→ホーネット→休息所

憤怒のゴエイムシ→失われし同胞→メナシ→造反者の長→純白の騎士→休息所→ソウルの圧制者→マーコス→灰色の王子ゾート→失望の王者→悪夢の王グリム→休息所

純粋なる器→絶対的なるラディアンス

絶対的なるラディアンスも他のボスと同様に負けてしまった場合でも、神々の間で戦えるようになる。(右上の扉が開く)

ハロウネストの神殿クリアでGodmaster エンディングへ・・・

神を求む者に繊細な花を渡していた場合、エンディング内でも神を求む者が花を持った状態になっている。

神々の間

これまでのボスやボスの上位版と自由に戦うことができる。上位を倒したボスにはさらに一撃死の難易度:光輝が解放される。

釘師オロなど神殿限定のボスは神殿で一度でも戦闘したことがあれば、ここで自由に戦闘できるようになる為、神殿で負けた後に練習することができる。偽りの騎士→失望の王者など一部のボスは夢見の釘や横のレバーで切り替え可能。

絶対的なるラディアンスを含むすべてのボスを神々の間で倒すと右下の扉が解放。奥で虚無の像を調べると、狩猟者の書に虚無の像が追加される。

虚無の像の姿は3種類ある。全ボス通常で撃破後の状態と、全ボス上位で倒した場合、光輝で倒した場合で虚無の像の姿と調べた時のメッセージが変化し、狩猟者の書内での見た目も違うものになる。画像は通常時と全ボス上位で撃破後のもの。

■永劫の試練
神々の間右上の画像位置、天井の白〇に隠し通路。右の壁からジャンプ+影の衣+2段ジャンプでギリギリ届く。隠し通路を登れるだけ登って、天井を破壊した先で永劫の試練に挑むことができる。


永劫の試練にはおそらく終わりがない。

ゾートを57体以上倒すと、左下のゾートのマークが金色になり、タイトル画面のメニュースタイル:永劫の試練が解放されるのでそこが1つの目標になる。

■神々の間の横の鍵付きの部屋について
各神殿の束縛を1つ達成するごとに周りの〇が埋まっていく。大きい〇まで到達すると中に入れるようになる。(この扉の場合、束縛は個別に達成していってもいい)

中にある青い結晶に夢見の釘を使うと、神殿の休息所に青い繭が出現するようになり、青ライフを取得できるようになる。(1つ目の大〇で青ライフ2、2つ目の大〇で青ライフ3)※アップデートで3~5に変化した?

小ネタ

■繊細な花
繊細な花のイベントを終えている場合、女王の庭の花を届けた墓で繊細な花を自由に入手できるようになっている。

ダートマウスの老いたムシ、王国のはずれのオロ、涙の都の永遠なるエミリシア、女王の庭の白いレディやガラクタ穴の神を求む者など花を渡せるNPCも増えている。※正確には永遠なるエミリシアと白いレディに花は渡せないが特殊な会話がある

※到達できていないので自分では未確認
神殿を4つの束縛全てを同時に発動させた状態でクリアすると通常時よりも神の調律器の輝きが大きくなる。

5つの神殿全てを4つの束縛を同時に発動した状態でクリアすると嵐の地への道が開く(?)
※個別に束縛を達成していった場合でも嵐の地への道は開く?(未確認)

嵐の地はギミック等何もない一本道、奥に落ちている物を拾うと狩猟者の書に風化した仮面が登録される。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント