『Sea of Stars』攻略メモ3 レイス島への旅~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』攻略メモ3。レイス島への旅~新たな始まりまでの攻略。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

レイス島への旅

レイス島船着場

出現モンスター弱点抵抗力
森の精霊
ロンゾン

すぐ南に焚き火・セーブポイントがある。

東に進んでいくと、途中の段差下に洞窟の入り口がある。
洞窟の入り口がある場所の右に青い宝箱「虹の巻き貝」

洞窟の中に入って宝箱を調べると敵が出現する。
敵を倒した後に再度宝箱を調べると「方解石のふた」(ガールの武器)を入手できる。

東からワールドマップに出てルーセントの町へ

ルーセントの町

・寄り道など
入り口からすぐ左の家の中に入って青い宝箱を調べると、青い宝箱が消えた後に弟の絵に怒られる。
外に出て左上の建物の中に右から入る→家の中で兄の絵を調べる→弟の絵にベリージャムを渡すと、青い宝箱から「虹の巻き貝」を入手できる。

町の北西にある装備屋では新しい武器や防具、秘宝を買える。
店で10%の割引を受けられるようになる「秘宝:金歯」は買うと自動的に効果がONになる。

◆ストーリー進行
噴水の北の建物(酒場)に入る。以降は各町の宿屋や酒場で海賊たちの演奏を聴けるようになる。

エドガーと会話をして休むとストーリーが進む。

町の東の橋を渡って南から川の中を進み、北東の陸地の青い宝箱「虹の巻き貝」
町の東からワールドマップに出る。

スポンサーリンク

バンシーの嘆き

渡し守の番所・至点の寺院

今できることは特にない。

狩られ川

釣れる魚:ユウゲンウナギ、バケチョウザメ、ボーンパイク

呪いの森

出現モンスター弱点抵抗力
森の精霊
アレンティ月、毒
ボウルブ
ロンゾン

北に少し進むと看板とセーブポイントがある。
西奥でトゲの生えた植物の魔物「ボウルブ」を倒すと各所の道を塞ぐイバラが消える

消えたイバラの先から進んでいくと、またイバラがある。
道の奥でボウルブを倒して、消えたイバラを北に進む。

木の道を渡っていった先の「アレンティ+森の精霊×2」がいるところの左下に道がある。道の先で青い宝箱「虹の巻き貝」(アレンティ×2がいるので先にすぐ北の焚き火で回復してもいい)

引き返して道を北に行くと焚き火・セーブポイントがある。
そこから進むと道を塞ぐイバラが2重になっているところに、西と東の道の分岐がある。

■西の分岐
イバラが北の道を塞いでいるので南から進む。
進んだ先でボウルブを倒してすぐ上の宝箱「オブシディアン鉱」

イバラが消えたので先ほど行けなかった北の道を行くと、扉がある。
扉を調べると開くので中で宝箱「輝きのかけら」を入手。(不死系の敵へのダメージが15%上昇する)

■東の分岐
ボウルブを倒してすぐ上の宝箱「ボーンアーマー」

焚き火とセーブポイントに戻って回復をしておく。
この後にガールがしばらくの間パーティーから離脱するのでアクセサリーを外しておきたい。
特にそろばんを装備させている場合は注意。今後も同じようなことがあるので、そろばんを1つしか持っていないならゼイルかヴァレアに装備させておきたい。

イバラが消えて北に進めるようになっているので進む。

イベント後にガールがパーティーから離脱して謎のアサシンが仲間に加わる。

東の段差を降り、細い足場を登って壁に沿って右に行ける。
水に流されながら道を進んでいくと、呪いの森の入り口付近の道と合流する。

呪いの森から外に出ると、自動的にルーセントの町に移動する。
イベント後にヴァレアがスキル「ルナシールド」を習得。

死霊術師の石

ワールドマップの南東から渡し守の番所へ。

渡し守の番所

渡し守と会話。水浸しの墓場へ。

水浸しの墓場

出現モンスター弱点抵抗力
ロンゾン
グルグル
アレンティ月、毒

セーブポイントがある。
ロンゾンのいる場所から、北の石壁を登らずに少し左上に少し行くと扉がある。
扉の中の宝箱「輝きの短剣」(セライの武器)

西で墓場の番人と会話。
南西の水辺の先の洞窟では、今はできることはない。

墓場の番人のいた場所から左上の建物の中に入る。
石壁を登って屋上に出たところの宝箱「オブシディアン鉱」
宝箱の右上の穴から飛び降りて建物の中に入った先の宝箱「レシピ:たっぷりシチュー」

先に進んでいくとまた墓場の番人がいる。
北東の段差から水中に飛び降りて、すぐ右上にあるイカダから陸地に登ると焚き火・セーブポイントがある。
イカダに乗った状態で北風のブレスレットを使用すると、イカダを動かせる。

北東の水中に青い宝箱「虹の巻き貝」
北西の陸地から行ける洞窟のギミックは今は解除できない。

イカダに乗って北の陸地にあるロマヤの住処に近づくとボス:アベントリー公爵と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
アベントリー公爵

毒と月のロックがよく出現するのでヴァレアとセライのMPをロックの破壊用に確保しておきたい。
セライのスキル「毒の疾風」の強ヒットは最高高度に飛んでナイフを投げるのと同時くらいのタイミング。

戦闘に勝利するとゼイルがスキル:ダッシュ撃を習得する。

死霊術師の館

出現モンスター弱点抵抗力
ロンゾン
グルグル
メルモフィスカード斬撃、打撃、月
レヴナント
森の精霊

中に入ってすぐある水中の宝箱「ロマヤのヘアピン」(遺物:チークスの物語)を入手。

先に進んでリフトに乗ってレバーを引くとリフトが動く。
奥のエリアに入ると、扉の上の3つの頭蓋骨のシンボルが外れて飛んでいくイベントが発生。エリア内で骨の魔物「レヴナント」が1体動き出す。

すぐ近くにセーブポイント・焚き火がある。
エリアの中央で骨の敵「レヴナント」を倒して、階段の上に出現した頭蓋骨を調べる

次は北東の洞窟と北西の洞窟にいるレヴナントの撃破を目指す。
まずは北東の水上から洞窟の中に入る。

北東の洞窟

■西エリア
木の足場を渡って東に進んでいく。
レバーがあるので引くとリフトが移動する→リフトに乗ってレバーを引いて東に渡る。
ハシゴを登った先の宝箱「スペクトルケープ」(セライの防具)

宝箱の左下にある縄ハシゴを下ろしてレバーの場所に戻り、もう一度レバーを引く。
リフトには乗らずにハシゴを登って南東に行く。
南東のハシゴから降りたところのリフトに乗ってレバーを引く。

リフトから降りてすぐ左下の道の宝箱「オブシディアン鉱」
東のエリアに進む。

■東エリア
段差を降りて近くのハシゴを登る。
床にスイッチらしきものがあるが、今は上に乗っても反応しないので無視して右上から飛び降りて北に進む。

奥の巨大な宝箱から「グラップル」を入手
グラップルを使用すると特定の場所や敵、登れる壁に引っ掛けることができる。
また、敵にグラップルを当てることで飛びつくと同時に楽に先制攻撃のようなことが可能。

引き返して床のスイッチを押すと、グラップルが可能な木製の杭が南の床に出現する。
南にグラップル→ハシゴを登ってスイッチを押して右にグラップル
ハシゴを登って右上にグラップル→ハシゴの先でスイッチを押す。
左下のスイッチを押してグラップルをすると東エリアの入り口に戻ってくるので、西エリアに戻る。

■西エリア
リフトに乗ってレバーを引く→ハシゴを登る。
「スペクトルケープ」の宝箱があった場所から北東にいる魔物「メルモフィスカード」にグラップルを当てると北東に渡れる。
青い宝箱から「虹の巻き貝」を入手。レバーを引いてグラップルで戻る。

西のハシゴから降りたところの左からグラップルで北に進む。
北の部屋でレヴナントを倒して階段上の頭蓋骨を調べる。
洞窟から出れるようになるので、洞窟から出てセーブ+回復をしたら北西の洞窟に入る。

北西の洞窟

■東エリア
北の看板横の壁にグラップルをすると、壁を引っ張れて足場ができる。
レバーを引いたら左の段差から上に登って北エリアに進む。

■北エリア
宝箱「骨の杖」(ヴァレアの武器)
グラップルしながら先に進んでいく。
看板横の箱「月のゆりかごの魚パイ」

メルモフィスカードにグラップルして北に渡る。
左奥からリフトの上の木の杭にグラップル→左上にグラップルで北に渡ってレバーを引く。

リフトが動くので、中央から左下のリフトにグラップル→左にグラップルで西に渡る。
レバーを引くとリフトが大きく移動する。
レバーの左下にある木の杭にグラップルして南に渡る。

先に進むとレバーが2つあるのでまずは右側の縄を渡った先のレバーを引く→北のレバーを引いてリフトを移動させる。
動いたリフトに向かってグラップル→南西に渡る。

左の細い階段の上のレバーを引くとリフトが南に移動して、同時に東エリアに戻れる道ができる。

■東エリア
入り口付近から西側の位置にリフトが移動するので、西側でリフトの木の杭にグラップル→南にグラップルで南西に渡る。
西の階段下から奥の北西エリアに進む。

■北西エリア
エリアの外周を回って南東まで行ったら、メルモフィスカードにグラップルして北に渡る。
レバーを引くとリフトが移動→リフトにグラップル→右にグラップル。
レバーを引いてリフトを動かしながら、グラップルを駆使して進んでいく。
全てのレバーを引くと、リフトが東エリアに移動して自分も東エリアに戻れるようになる。

■東エリア
出現したリフトから北に渡った先でレヴナントを倒して階段上の頭蓋骨を調べる。
レヴナントの場所から右下の位置に隠し通路があり、進んだ先の宝箱「亡霊の鎧」

南のリフトにグラップル→右のリフトにグラップルで洞窟の入り口に戻る。

ボス戦へ

洞窟から出てセーブと回復をしておく。
3つの頭蓋骨を調べたことにより扉が開いたので、奥に進むとボス:ロマヤ・肉の山・骨の山と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ロマヤ
肉の山
骨の山

肉の山や骨の山のHPを消費して敵を召喚してくる。
ロマヤ本体は10個のロックを出した4ターン後に強力な全体攻撃のスキル「堕炎の雨」を使用してくる。
このスキルを止めるにはセライのスキル「錯乱」を使用して発動を遅らせないと厳しい場合が多い。
セライのMPを他のことに使いたいなら、錯乱は使わずにロックを少しでも破壊して威力を減らすようにしたい。

ロマヤを撃破すると「魂石」と「緑の炎」を入手できる。
館を引き返して水浸しの墓場に戻る。

水浸しの墓場

アベントリー公爵と会話をすると、戻れる道を教えてもらえる。

南に下に降りられる石壁がある所から、右上の木の杭にグラップルして先に進むと洞窟がある。
洞窟内で時間内に左右の2つの壁にグラップルをして引っ張ると宝箱「魔法のスカーフ」(魔法攻撃力+9)

渡し守と会話をすると、自動的にルーセントの町に戻る。
渡し守と会話をするとイベント後にそのままセライがパーティーから離脱するが、次のダンジョンですぐに合流する

悲嘆に棲まう者

ルーセントの町

・寄り道
町の東の橋の上から北にグラップルして進んだ先の宝箱「オブシディアン鉱」

そこから南の木の杭にグラップルして、右下から建物の2階に入れる。
建物中の宝箱「ターボクッキー」

町の西から段差を越えて北西に向かう。
北西にいる???と会話をしてターボクッキーを渡すと「メレーメイティ」と戦闘になる。

モンスター名弱点抵抗力
メレーメイティ(HP114)陽、月、毒、幻魔斬撃、打撃

左上の墓を調べて「小屋の鍵」を入手。

小屋の鍵を使って町の東端にある小屋に入る。
洞窟の中に入って、奥で巨大なツボを調べるとクイズに挑戦できる。

クイズ後にハシゴを登って左の階段を登った先の宝箱「オブシディアン鉱」

この時点でレイス島の至点の寺院にも行ける。

酒場で学院長と会話をして出発する。

呪いの館

出現モンスター弱点抵抗力
呪文書
ワルツァーズ
ボウルブ
森の精霊
ロンゾン

中央の大階段を登って右のロウソクを調べると隠し通路が開く。隠し通路の先で宝箱「オブシディアンの鋳塊」

館の右の部屋から進むとセライがパーティーに合流する。
奥の部屋にセーブポイントがある。
近くにいる敵「呪文書」を倒すと亡霊が出現する。
亡霊と会話をすると焚き火が使えるようになり、亡霊から買い物もできるようになる

右奥の部屋で敵を倒して亡霊と会話→暖炉横のトーチを調べて奥でレバーを引く

レバーを引いたら縄バシゴを降ろして、すぐ左の部屋に入る。
奥の部屋の右の宝箱「レシピ:月のゆりかごの魚パイ」
青い宝箱の場所へは後ほど別のエリアから行ける。

呪文書を倒して亡霊と会話。
「肝が2つと埃が4粒、砂糖が3つと錆びが1杯、2枚の恐怖心」
左上のキッチンで言われた通りに材料を集めて作る。

亡霊にサンドイッチを渡す。上手く作れていると多くのお金を貰える。

奥から図書室への通路に行く。
通路の途中に「厨房への隠し通路を開けるには、庭園のツボを調べろ」と書かれたメモがある。

■図書室
左下の光る本棚を調べて「質問パック #3」を入手。
エリア内の敵をすべて倒すと亡霊が出現。

右奥にある王の石像を調べて騎士の兜を持っていく→左の騎士の石像に兜をかぶせる
左のハシゴを登って王冠を入手→2階を通って右奥まで行くと縄ハシゴを降ろせる→
→王の石像に王冠をかぶせる

図書室の2階中央に絵画、左右の棚に8つの骨が出現する。
骨は調べると種類が変わるので、中央の絵画に書かれた骨と同じもの、同じ並びになるようにする。

中央に出現した巻物を調べるとゼイルとセライのコンボ技「Xストライク」を習得できる。
王の石像の右上の棚が壊れているので、そこから先に進む。

石壁を登って右下の木の杭にグラップルした先の宝箱「スペクトルケープ」
館の東側に出たら、南にある光る壁を調べると壊れてセーブポイントの場所への近道ができる。

北の部屋で全ての敵を倒して亡霊と会話。
西の扉が開くので西に進む。

通路の中央の冷たい椅子に亡霊の姿が見えるが、特にできることはない?

■庭
左奥のツボを調べてスイッチを押すと隠し通路が開く→通路の先で青い宝箱から「虹の巻き貝」
庭の北東でボウルブを倒す→北西でボウルブを倒すと焚き火とセーブポイントが出現。
中央の建物でボス:怪奇植物・上の花×2・下の花×2と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
怪奇植物月、毒、陽
上の花月、毒、陽
下の花月、毒、陽

上の花と下の花をすべて倒した状態じゃないと怪奇植物にダメージを与えられない。
上の花と下の花はすべて倒した後の4ターン後のボスの行動で復活する。
セライのスキル「錯乱」を使用すると、復活までのターン数を伸ばせる。

怪奇植物を倒して庭に出ると、セライがパーティーから離脱する。
セーブポイント左のイバラが消えているので、中の宝箱から「楽譜 #2」を入手。

呪いの館の入り口まで引き返して、中央階段で学院長と会話。
そのままボス:悲嘆に棲まう者との戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
悲嘆に棲まう者陽、月

モレーン達と一緒に戦える。
悲嘆に棲まう者には陽と月の攻撃で特に大ダメージを与えられる。
モレーンは月のルーンの維持と回復ができる。
モレーンに回復を使用させると、次の行動まで月のルーンが消えて攻撃力上昇の効果が消える。

ボスにある程度ダメージを与えると、ガールを操作するパートに代わる。

ハシゴを登って光るガレキや右下の柱を調べる。
4か所目の光る場所を調べるとイベント後にガールがスキル「びっくり鍋爆弾」を覚える。

続けて悲嘆に棲まう者戦。

ボス名弱点抵抗力
悲嘆に棲まう者陽、月

複数の月のロックを破壊するのにムーメランが役に立つ。
陽のロックは行動順が合えばエルリナが破壊してくれることが多い。

大災厄

ルーセントの町

酒場でミランダと会話をして港町ブリスクへ。

港町ブリスク

出現モンスター弱点抵抗力
諍いの手先陽、月

諍いの手先と戦闘になる。HPが高いが、悲嘆に棲まう者と同じで陽や月の攻撃で大ダメージを与えられる。
戦闘後に左上で怯えている住民と会話。

ミランダ達のいる場所から東の住民が見えている所の木箱は、左から北風のブレスレットで押せる。

南東から泳いで進んで船の中に入る。
船の中で戦闘。住民を救出。

ハシゴを登って外に出たら、左の段差から北の木の杭にグラップル→左の段差上から南西にグラップル

北に飛び降りて右の段差を登り、北風のブレスレットで右側から左に木箱を落とす。
落とした木箱を左→上に押して、北に登れる足場にする。

戦闘後にすぐ左にある穴に落ち、下に木箱を押して住民を救出。(この住民はキノコ汁をくれるので欲しければおやつの枠を開けておく)

北から進んで階段を登るとイベント発生。

セーブポイントの左にいる住民からアイテムを貰える。
クリーシェ船長と会話をして出発する。

悪夢の海

ヴェスパタイン号

出現モンスター弱点抵抗力
メレーメイティ陽、月、毒、幻魔斬撃、打撃
レンジメイティ斬撃、打撃陽、月、毒、幻魔

縄ハシゴを登る→縄を渡って船の東側に飛び降りると戦闘になる。
敵を倒すと道を塞ぐ炎が消える。

デッキ下に行く前に船の西端から船長室に行く。
箱「たっぷりシチュー」
船長室の左から外に出たところの箱「月のゆりかごの魚パイ」
船の中央階段からデッキ下へ

■デッキ下
中央の敵に囲まれている箱「たっぷりシチュー」、右奥の部屋の箱「月のゆりかごの魚パイ」
すべての敵を倒すと、炎が消えて左奥のキッチンに行ける。
キッチンにはセーブポイント・焚き火がある。

キッチンの宝箱から「地図」を入手。戻ってホーテンスに地図を見せる。
船に乗って3つの島で雷の塔を止めることになる。

大渦潮

■南西の島
島内でに落ちている呪いの銅貨を6枚集める。
東にあるヤシの木の上の銅貨は北側から木箱をヤシの木にぶつけると落ちてくる。

銅貨を6枚集めたら中央北のオブジェクトに呪いの銅貨6枚をはめ込む。
左右に足場ができるので、グラップルで巨大水晶の周りにある水晶4個を破壊すると雷の塔が止まる。

■北の島
グラップルを駆使しながら島内を進んでいく。
島内の4か所にある水晶をグラップルで破壊すると雷の塔が止まる。

■南東の島
北の段差から登り、北東のレバーを引くと南東に足場ができる。
足場ができた場所の付近から南の水晶をグラップルで破壊する。

南東の足場を渡り、敵を倒した先で左の水晶を破壊する。

北西でレバーを引くと南西にグラップルできる木の杭が出現。
木の杭にグラップルする前に、木の杭の場所の右下から南にグラップル→水晶を破壊
木の杭にグラップルして戦闘後に右の足場からもう1つの水晶を破壊する。

4か所にある水晶をグラップルで破壊すると雷の塔が止まる。

3つの島の攻略を完了すると、ワールドマップ中央の島に船で行けるようになる。

■大渦潮 中央の島
行き止まりまで道を進む。
よく見ると下に細い足場があるので段差を下に降りると行き止まりを通れる。

そのまま進んでいくとセーブポイント・焚火に辿り着く。
奥でボス:ストームコーラーと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ストームコーラー

敵のロック8個のスキル:潮の支配者を止めたいなら、セライのスキル「錯乱」を使用するなどの工夫が必要。
潮の支配者はロックをすべて破壊できない限りは威力100%で固定なので、破壊が無理なら受けた後にコンボ技の双癒光で回復するなど凌ぐのに専念すること。

新たな始まり

港町ブリスク

ホーテンスと会話をして新天地に出発する。

船を操作してワールドマップを自由に移動できるので、地図を見ながら北東にある目的地の島に向かう。
また、船に乗っている時にLボタン長押し(パッドによって違う可能性があるが基本はキャンプと同じボタン)で船内に入ることもできる。

目的地の島でイベント後に森が町になる。
島の北にある奇妙な場所を調べにいくことになる。

古代の霊廟

中に入るとイベント発生。
ワープ先から行けるのはクラウドファンディングの出資者たちのメッセージが見れる場所(?)なので用がなければ外に出る。

入り口の右の青い宝箱「虹の巻き貝」

移住者の庵

釣れる魚:クリムゾンバス、ハードシェル、サークジョー、グラスハドック
動きの激しい魚はスティックを左右どちらかに倒しっぱなしにして上手くゾーン内に留まった時にたぐり寄せる。

町に戻るとイベント発生。町の名前が決まる。
「サンゴの槌」、「エバーミスト寺院の鍵」を入手。

攻略メモ4


スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント