『Sea of Stars』至点の寺院関連

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』メインストーリーを進めると寄り道で行けるようになる、各島の至点の寺院についての記事。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

レイス島の至点の寺院

※死霊術師の館でグラップルを入手後に入れるようになる

レバー右上の段差の上に乗り、足場を下まで下げると足場が固定されて左の段差から登れるようになる。
左の段差上で至点の寺院の鍵Aを入手。
鍵Aを右奥の壁にはめ込んで出た足場から登ると宝箱「輝きの杖」

そのまま左上の水晶のある段差上に登り、左下の足場に乗って足場を下に固定する。
もう一度宝箱の場所まで登り、宝箱の左下の足場に乗って足場を下に固定する。

レバーを引く→壁にはめた至点の寺院の鍵Aを回収する→左奥の穴に至点の寺院の鍵Aをはめ込む→最初に乗ったレバー右上の足場に乗って下げた状態で固定。
左の段差上で至点の寺院の鍵Bを入手。

レバーを引いて左の至点の寺院の鍵Aを回収→右の穴に至点の寺院の鍵をはめ込み登る→段差上の穴にもう1つの至点の寺院の鍵をはめ込む
右の穴から鍵を回収→左の穴にはめ込む→レバー右上の足場に乗って固定→左から頂上に登っていく。
左奥の宝箱「輝きの剣」

巨大な宝箱を調べて「至点のサッシュ」(魔法攻撃力+10)を入手。

スポンサーリンク

エバーミスト島の至点の寺院

※メインストーリー「サンゴの槌」でエバーミスト寺院の鍵を入手すると入れるようになる

眠り竜の島からサンゴの滝→石工の村(左の鉱員と会話で道開通)→エクト=タルの着陸場→エバーミスト島の着陸場へ

ワールドマップに出たら南から飛び降りて下に降りられる。
至点の寺院に行って、入り口でエバーミスト寺院の鍵を使う。

・寺院の中
紫ブロックは中央の石床以外の場所に動くと消滅して初期位置に戻る。
石床の上を紫ブロックが動くと床にマークがつく。
北の壁に描かれたお手本と同じになるように、石床に紫ブロックのマークを付けながら北のゴールに運ぶのが目的となる。

2つの石ブロックを利用して紫ブロックが石床から出ないようにしながら、紫ブロックを運べばいい。

◆参考用(手順はなんでもいい)

1.石ブロックを以下の配置にしてから紫ブロックを下から上に押す。

2.石ブロックを以下の配置にしてから紫ブロックを左に押す

3.石ブロックを以下の配置にしてから紫ブロックを上に押す

4.石ブロックを以下の配置にしてから紫ブロックを右に押す

5.紫ブロックを上に押してゴールに運ぶ

巨大な宝箱を調べてゼイルとヴァレアのコンボ技「サンムーメラン」を習得。
外に出るとエバーミスト島に船着場が出現する。

至点の寺院島A

移住者の島のすぐ南にある島。
※行けるのはラストダンジョンに突入できるようになってから

スイッチを踏んで時間操作して中に入る。

左のルーンに光を灯すとツタが出現するので登る→左から下に落ちて台座を調べる。
下には降りずに、水晶石の見える位置で時間操作をして右のルーンに光を灯すと、右に渡れる足場ができる。
足場を渡ったら今度は左のルーンに光を灯すとツタが出現。
ツタを登って進み、左のレバーを引くとツタが生えた右の位置に足場が出現→足場を渡って右の台座を調べる。

台座のそばのツタを登った先でレバーを引く→左のツタを登って左に段差を降りて縄を渡る。
縄を渡った先の水晶石が見える場所で右のルーンに光を灯す→3つ目の台座の場所に行けるようになる。

3つ目の台座を調べて、巨大な宝箱から「太陽のイヤリング」(魔法攻撃力+10 周囲の敵にも太炎弾の威力が落ちない)を入手。

至点の寺院島B

眠り竜の島のすぐ南にある島。
※行けるのはラストダンジョンに突入できるようになってから

スイッチを踏んで時間操作をして中に入る。上の2つに先に光を灯せば間に合う。

・寺院の中
矢印の書かれた足場が16個繋がったリフトがある。
乗った足場の矢印の方向にリフトが移動する。左右の台座を調べてから北の宝箱を開けるのが目標となる。

穴から落ちると入り口に戻れるが、押した台座はリセットされない。

※足場をすべて使う場合の参考用 実際は一度にやる必要はないので正解はいくらでもある

1.「5」までの足場を踏んで移動した後に、右下から陸地に上がって右の台座を押す。

2.「11」の後に左から陸地に上がって左の台座を押す。

3.「14」まで、または「16」までの足場に乗って、北の宝箱の場所に行く。

巨大な宝箱から「蝕の鎧」を入手。

至点の寺院島C

○○○の世界の南西にある島。
※行けるのはラストダンジョンに突入できるようになってから

左の足場に乗った状態で時間操作をして左→右のルーンに光を灯して右から2番目の足場まで渡る。
右のルーンのみに光を灯した状態にすると右端まで渡れる。
左右両方のルーンに光を灯してレバーを引くと中に入れる。

・寺院の中
まずは各所の水晶を調べて部屋を明るくする。

この部屋の北側では、部屋の南にある2つのブロックと同じ位置に、近づくと表示されるタイプの足場が出現する。

1.まずは中央階段を登って中央の台座を押す→左の台座も押す。

2.ブロックを画像の配置にして中央階段上から右に行き、右の台座を押す。

3.ブロック画像の配置にして中央階段から左上の段差の上の台座を押す。

4.ブロックを画像の配置にして左端の石壁から3の台座の場所に行き、右下の足場から段差を登って左上最上段の台座を押す。

5.右の石壁を登り、画像の位置から北にグラップルして右上最上段の台座を押す。

6.ブロックを画像の配置にして左の石壁から中段に行き、巨大な宝箱の場所に行く。

巨大な宝箱から「天空の光」(魔法攻撃力+5。通常攻撃時にMPが1回復する)を入手。

5つの寺院クリア後

エバーミスト島の山道に行く。
頂上から少し南の場所にある洞窟に入って、ポータルを調べるとイベント発生。

ゼイルとヴァレアの2人で霧の長老の試練に移動→すぐ奥でボス:霧の長老・霧の長老の剣と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
霧の長老陽、月
霧の長老の剣陽、月

以前と同じで剣を倒す前に霧の長老を攻撃すると反撃行動をしてくる。(狙いを剣に指定した陽炎弾だと反撃してこない?)
霧の長老の剣は数ターンが経過するとHPが減った状態で復活する。

戦闘に勝利すると「太陽の剣」「月の棒」を入手できる。(ゼイルとヴァレアの最強武器)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント