『Sea of Stars』ホイールズの報酬と対戦相手の場所

スポンサーリンク
Sea of Stars

メインストーリー「海賊の名誉」の途中でコッパーホイールを貰うと以降は各町の宿屋(酒場)でホイールズを遊べるようになる。

ホイールズのルールはポーズ画面→遊び方→ホイールズの欄で見ることができる。
遊び方はホイールズのプレイ中にも見れるので、分からなくなったら確認しながらプレイすることも可能。

スポンサーリンク

ゲームの基本

◆忘れると困るゲームの基本部分
※詳細はゲーム内で確認してください

各ラウンド3回までホイールを回せる。回したくないホイールは固定することも可能。

四角形のエネルギーパネルは左側のヒーローに、ひし形のパネルは右側のヒーローに使われる。同じパネルを3枚そろえると、行動ロッドが1段階下がる。4枚そろえれば2段階、5枚そろえれば3段階下げられる。

ヒーローの横にある行動ロッドが下がりきるとヒーローが行動する。行動ロッドの高さはヒーローによって違う。

ヒーローの下に書かれている数字、剣アイコンは王冠に与えられるダメージ、四角形が積み重なった防壁アイコンは防壁に与えられるダメージ、十字アイコンは王冠の回復量、ヒビアイコンは敵の行動ロッドを上げる数、四角アイコンは仲間の行動ロッドを下げる数を示している。

青地のパネルは四角形なら左のヒーロー、ひし形なら右側のヒーローに1枚で1ポイントの経験値(XP)が獲得される。
青地のパネル+通常のパネルでも同じ形が3枚以上揃えば行動ロッドを下げられる。
また、ヒーローは行動するたびに2ポイントのXPを獲得できる。(XPを獲得した分だけヒーローの下の窪んだ部分が光る)

ヒーローはブロンズ級→シルバー級→ゴールド級と成長する。
ゴールド級のXPが一杯になると、爆弾が出現して防壁を無視して王冠に直接2ダメージを与えられる。

防壁(ハンマーパネル)は最大5ダメージまで王冠を守る防壁を作る。3つで防壁を1段階、4つで2段階、5つで3段階防壁を上げられる。防壁の高さによって耐久力は違う。

◆各ホイールズの能力

ホイールズ特徴
戦士そこそこ素早く、安定してダメージを与えられます。一度しか攻撃できないため、防壁には簡単に防がれてしまいます。
魔導士2回攻撃できます。1発目の炎は低く飛ぶので防壁に防がれやすいですが、2発目の炎は5段階の高さの防壁の上を飛んで、直接王冠を攻撃できます。
弓兵王冠に対して強く、防壁に対して弱いユニットです。弓矢は2段階までの高さの防壁の上を飛んで、直接王冠を攻撃できます。
技師防壁に対して強く、王冠に対して弱いユニットです。さらに行動時はいつでも、味方の防壁を2段階上げられます。
暗殺者特殊なユニットです。攻撃と同時に、行動が近いほうの敵ヒーローの行動ロッドを上げ、さらに防壁を無視して、王冠に少量のダメージを与えます。
僧侶支援役のユニットです。味方の王冠を回復し、仲間のヒーローの行動ロッドを下げます。
スポンサーリンク

ホイールズで遊べる場所

ホイールズではカジュアル戦ではなくチャンピオン戦で勝つと特殊な報酬を貰える。
おそらくはチャンピオン戦の報酬は町ごとに決まっているのではなく、必ず
「弓兵のフィギュア→ブロンズホイール→シルバーホイール→技師のフィギュア→ゴールドホイール→僧侶のフィギュア→ダイヤホイール→暗殺者のフィギュア→プラチナホイール」
の順で貰えて、最後に時計じかけ城の時計職人を倒すと「お粗末なハンマー」を入手できる。

場所使用ヒーロー
港町ブリスク弓兵、僧侶
石工の村(宿ではなく北東の家)技師、戦士
ルーセントの町魔導士、暗殺者
ドキャリ村暗殺者、魔導士
雲の王国技師、魔導士
月のゆりかご戦士、僧侶
レピン ※1戦士、弓兵
マース ※2暗殺者、僧侶
ヴェスパタイン号 ※3技師、弓兵
時計じかけ城 ※4毎回変わる?

※1 レピンでホイールズをするには、レピンの宿にいるホイールズで遊びたい住民と会話→
時計じかけ城に行き、時計職人と会話をしてホイールズ台を250Gで買う必要がある。(遠いので予めお金を用意しておくこと)

※2 解釈学者ジラードに宿屋の計画書を渡す→ルーセントの町の宿にいるエドガーと会話をして弟をマースに招待する必要がある

※3 ワールドマップで船に乗って船内に入るボタンを長押しする

※4 プラチナホイールを入手後に時計職人の右にあるホイールズ台を調べる

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント