『Sea of Stars』攻略メモ2 新たな大地へ~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』攻略メモ2。眠り竜の島のエクス=タルの着陸場~魔導研究所跡地までの攻略。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

新たな大地へ

エクス=タルの着陸場

出現モンスター弱点
ワンダラー斬撃、打撃

到着してすぐ左から段差を降りていくと洞窟に入れる。
洞窟の中で宝箱「至点の魔リング」を入手。(金アクセサリー:強ブロック時、味方全員のMPが1回復する。)

洞窟から出てすぐ下の段差に宝箱「ゴールド×90」
先に進み、石壁を登って縄を2つ渡った先の段差の左下に宝箱「虹の巻き貝」

奥で台座を調べると北西と南東に橋ができる。
南東からワールドマップへ。

ムーアランド

出現モンスター弱点抵抗力
アントブルーザー斬撃、打撃
スロワー斬撃
ロシュバー陽、月

右下に行くと、ヒビの入った壊せる地面がある。
この地面に段差の上から飛び降りると、穴が開いて中に入れる。穴の中では大量のキノコを入手できる。

東に進んでいった先にある青水晶は、今は破壊できるアイテムがない。
青水晶の左の段差上から進んだ先の宝箱「パワーベルト」(攻撃力+4)

南東の段差の上から洞窟に入る→洞窟の石壁を登って上部から外に出る。
道を奥まで進んだ先で南から飛び降りて、洞窟の入り口付近にあった壊せる地面を壊す。

洞窟の右奥から石壁を登って外に出る。

緑の水晶の付いたブロックはストーリーが進むと押せるようになるが、今は押すことはできない。
池に飛び降りて右上にセーブポイントと焚火あり。
池から左下の段差の上に宝箱「碧琥珀鉱×4」

東に真っすぐ進むと壊せる地面がある。
壊せる地面の南の段差を降りた先から上に登って壊せる地面を壊す→穴の内部で更に壊せる地面を壊した先の宝箱「シルバーブレード」(ゼイルの武器)

穴から外に出て東に進む、深い池の南の陸に宝箱「岩のふた」(ガールの武器)

池の東から洞窟に入り、南から外に出ると看板がある。
南西の釣り池方面に行くと、ワールドマップに出て風の湖(釣り池)に行ける。

※ワールドマップではキャンプを張ってセーブや回復が可能。

風の湖

釣れる魚:グラスハドック、ハードシェル、ツキマス

ムーアランド

池の北から段差を登り、穴から飛び降りると洞窟の内部で宝箱「レシピ:キノコ汁」を入手できる。

東に進むとイベント発生。キャンプでチークスから物語を聞けるようになる。
チークスの物語は宝箱などから遺物を入手して渡すと新しいものが増える。

そのままムーアランドを東に進むと天空のルーンがあり、近くにいる敵を倒すとルーンの上に立ってR2やL2で時間操作をできるようになる。
水晶石の光を一定時間地面のルーンに当てると点灯する3つのマークを、消える前にすべて点灯させると巻物からゼイルとガールのコンボ技「ソーラーレイン」を習得できる。

東に進んだ途中の段差を北に登ったところに会話が可能なワンダラーがいる。
このワンダラーに何度か話しかけるとキノコ汁を貰える。

東奥からワールドマップに出て石工の村へ。

スポンサーリンク

魔導士マルコマッド

石工の村

中央大階段下から左の家の宝箱「遺物:古代のモールキン服」(チークスの物語)
壊れたレバーの家の宝箱(鉱山入り口前の左奥から飛び降りて地面を壊す)「碧琥珀鉱×1」「ピカピカ真珠×1」

入り口に道具のマークがある家では商人から装備や戦闘の難易度を下げる秘宝などを買える。
持っていても「そろばん」を1つ買っておくと今後便利かも。

風洞鉱山

出現モンスター弱点抵抗力
アントブルーザー斬撃、打撃
ドリルこうもり斬撃、打撃陽、月、毒、幻魔
ロシュバー陽、月
バシュトルゥー

穴を飛び降りるとイベント発生。

■B1F 中央エリア
鉱員の休憩室に焚き火・商人あり。

ハシゴを登り、北のエリアに進む。

■B1F 北エリア
左上の段差上の箱「卵×3」

レバーを引いて足場を動かす→足場を渡って進み、体重で沈む足場を固定する→レバーを引いて足場の右を壁を這って東に進んでいく。

段差を登った先の宝箱「緑の葉」(最大HP+15)
更に東の段差上から右下の宝箱「碧琥珀鉱×1」
右奥の部屋前(ハシゴ下)の箱「ミルク×3」

右奥の部屋の宝箱は今は入手不可。
ハシゴの上にある扉は後ほどに鉱山の鍵を入手すると開けられるようになる。

東のエリアに進む。
東のエリアの奥でバシュトルゥーを倒して、開いた穴を風に流されて進むとB1Fの中央に出る。

動力が戻り、長老がリフトに乗って上に移動するので、自分たちはリフトが動いた場所の穴から飛び降りて先に進む。

■B2F 中央エリア
分かりにくいところに青い宝箱「虹の巻き貝」あり。

左のハシゴを登って縄を渡り、南から外壁に出る。
外壁の右のハシゴから上に登り、左の段差下から再度鉱山の内部へ。

鉱山に再度入ってすぐの場所に見えている宝箱は今は取れないので東に進む。
縄や石壁を渡った先に焚き火とセーブポイントあり。

右に飛び降りて、石壁を上に登った奥の巨大な宝箱から「北風のブレスレット」を入手。北風のブレスレットを使用してブロックを押せるようになる。

南の緑ブロックを下→左に押すと火トカゲと戦闘になる。

ボス名弱点
火トカゲ陽、月

行動順を変えてヴァレアのブースト攻撃やガールの通常攻撃を使用したりなど工夫して敵のロックを破壊できると楽になる。

西に進み、ブロックを左に運ぶと足場になる。
更に西でブロックを運び、エリアに入った時に取れなかった宝箱から「鉱山の鍵」を入手。

南から外に出て飛び降りる→右のブロックを押して東に進む。
右下の宝箱から「碧琥珀鉱」
東から鉱山の内部に入り、バシュトルゥーを倒す。

風に流されて進んでB2Fの中央に戻ると、上部の扉が開いて風車のついた装置が出現する。
風車のついた装置に北風のブレスレットを使用する→動かせるブロックを運んでいく→西側でブロックを足場にして西のエリアへ

■B2F 西エリア
敵のいる場所の右の箱「キノコ汁」
更に東に進んでバシュトルゥーを倒す。

風に流されてB2Fの中央に戻ると、風車のついた装置が出現。
風車のついた装置に北風のブレスレットを使用するとハシゴが出現してB1Fに戻れるようになる。

・寄り道
鉱山の鍵を入手したことにより。B1F 北エリアの右奥にあった扉を開けられる。
部屋の中でブロックを左の模様床に乗せる→もう1つを穴に落とす→自分も飛び降りる。
下の階でブロックを右上に運ぶと、足場にして宝箱「交易人の商状」を入手できる。

■B1F 中央エリア
南のブロックを運んで足場を作って西に渡る。
渡った先のブロック2つを運んで片方を右側の模様のある床に乗せると、左のでっぱりが消える。
もう1つのブロックを左奥から上に運び、右上の模様のある床に乗せる。(一番右上に運んだら↓←↓←↑→↑の順に移動)

緑ブロックを登って風車を動かすと扉が開くので、中に入るとボス:マルコマッド・火トカゲと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
マルコマッド斬撃、打撃陽、月
火トカゲ陽、月
火トカゲマッド陽、月

ボスにある程度のダメージを与えると、途中で合体して火トカゲマッドになる。斬撃2打撃2のロックが出た場合は、コンボ:双至点撃を使用して強ヒットを成功させると2連撃になり1ターンで破壊できる。

ブリスクを目指して

石工の村

村の南の大リフトが使用可能になる。また、村内で寄り道が可能。

北東の家の右の部屋(絵描きダッロの部屋)の青い宝箱「虹の巻き貝」
北東の家の外から右下の段差を飛び降りると入れる家の中で、風車を起動すると水が流れる→外に出て右にいるお風呂に入りたがっていたチィと会話をすると「虹の巻き貝」を貰える。

村の入り口にいる鉱員と会話をすると、ワールドマップの道にある岩をどかしてくれる。

石工の村の南にある大リフトに乗ってサンゴの滝へ。

サンゴの滝

出現モンスター弱点抵抗力
マングラーフィッシュ陽、月
クラウブ

セーブポイントの左上の滝の裏に宝箱「海賊の装束」(防具)
滝から飛び降りて進んでいくことになる。

少し進むと3つの滝があるので右の滝から飛び降りる→風車を回すと青い宝箱「虹の巻き貝」が入手できる。

中央の滝の裏の左には隠し通路があり、奥に宝箱「ゴールド×50」がある。

西のツタを登り、段差から左に飛び降りると水流のある地帯に出る。
途中の左上のツタを登ったところの北に箱「月のゆりかごの魚パイ」あり。
水流地帯に戻って、流されながら進んで滝から落ちる。

南の陸地から右の段差に登り、左上の風車を回すと宝箱「オブシディアン鉱×2」
西の段差から進むと、壊せる地面の上に水が落ちてきているところにブリスクの看板がある。

左下の滝を飛び降りて、すぐ北にある水が噴き出す場所から2回上に登る→右側の崖から飛び降りると看板のところの地面を破壊できる。青い宝箱「虹の巻き貝」

西側から再度滝を飛び降りると南に3つの滝とツタがあるが、どこを降りてもすべて繋がっている。
中央の滝の裏の箱「チャウダー」

滝下から北西に少し行くと、セーブポイント・焚火がある。
焚き火の北で敵を倒すと、天空のルーンが使用できるようになる。

天空のルーンの上で時間操作をして、水晶石の光を右のルーン→左のルーンの順に当てて上手く両方の柱を出現させた状態にすると洞窟に入れるようになる。

洞窟で巻物からヴァレアとガールのコンボ技「投げ落とし」を習得。

滝下の道を東に進むとワールドマップに出る。港町ブリスクへ。

海賊の名誉

港町ブリスク

複雑な構造をした町。かなりの数の宝箱がある。
看板を辿っていくと海賊とのイベント発生。町の酒場「謙慢亭」に行くことになり、一時的にガールとチークスが離脱する。

・寄り道など
町の入り口南から左のハシゴを登った先の屋根の上の箱「キノコ炒め」
町の南西の青い宝箱「虹の巻き貝」

中央大階段の左にある野菜屋でレシピ:パピヨットが買える。

大階段を登ってすぐ左の段差から屋根に飛び降りたところの宝箱「海賊の装束」
大階段を登って右奥の段差を飛び降りて右に渡ったところの斜め向きの宝箱「古代のアミュレット」(魔法防御力+10)
大階段を登って北に進むと、中央に眠り竜の像がある広場に出る。
北の右の家の宝箱は、右側の階段を登って屋根の上から穴に飛び降りることで取れる。宝箱「サファイア鉱」

広場の左上の階段を登って、そこからすぐ北の階段を進んだ先の右側に隠し通路がある。
隠し通路を通って建物の中に入り、東から外に出たら北風のブレスレットで箱を下に落とす。
左から箱を右→上に押して右に登れるようにする。
右に登って左上の段差を降りて隠し通路を進んでいくと建物の中に入れる。青い宝箱「虹の巻き貝」

眠り竜の像の広場から右上の階段を登って右下の段差を降りたところの宝箱「パワーベルト」
パワーベルトの宝箱から、縄を渡らずに段差を進みながら南西に行く。
南の縄を左に渡った先の屋根の宝箱「ピカピカ真珠」
ピカピカ真珠の宝箱から左にある斜め向きの宝箱「ゴールド×30」
ゴールドの宝箱のすぐ左上の段差上から建物に入り、右側から外に出る→北の建物に入ると、5G払って3つの宝箱を開けるミニゲームが遊べる。

※1等の10Gを5回当てると特賞を貰える。特賞は「虹の巻き貝」

ミニゲームの建物から外に出て左奥にある斜め向きの宝箱「ゴールド×50」

野菜屋と装備屋のある大階段下に戻り、東→北東に行ったところにある斜め階段を左上に登った先に建物「ルーレット屋」がある。
ルーレットを一度回した後に、ルーレット屋の入り口付近に立っている男に90Gを渡すとルーレットの当選番号を教えてもらえる。

ルーレットを当てると「質問パック #2」を入手できる。
ルーレット屋から北東の段差を降りて南の箱「穀物×9」

穀物の箱から東の位置の砂浜の北の箱「海の幸×6」
東の砂浜の右下にいるモールキンの子どもと会話をすると「虹の巻き貝」を入手できる。

中央大階段左にあるセーブポイントから南の位置の海の中から隠れ市に行ける。

隠れ市で青い宝箱から「虹の巻き貝」。
鉱山で寄り道して入手した交易人の証状を持っていれば隠れ市が利用できる。

海の南西にいる小舟で釣りをしている住民に切り身を40枚渡すと、「虹の巻き貝」を貰える。(求められている切り身はグラスハドックを釣った時に入手できるものだけ?

グラスハドックはワールドマップの北にある緑の池でも釣れる。

◆ストーリー進行
町の南東の酒場の中でガールと合流。海賊たちとのイベント。

ヨランダ、バルトレイド、キーナサンが同行者に加わる。
酒場から出ようとすると「ホイールズ」で遊べるようになる。

ワールドマップから魔導研究所跡地へ。

緑の池

釣れる魚:ハードシェル、ウミウシ、グラスハドック

魔導研究所跡地

出現モンスター弱点抵抗力
古代の哨兵斬撃、打撃陽、月、毒、幻魔
ワンダラー斬撃、打撃
クラウブ
水晶花斬撃、打撃、陽、月、毒、幻魔

内部の左側に焚き火とセーブポイントがある。

紫ブロックを押して足場にして北の門の上に登り、宝箱から「緑の水晶」を入手する。
エリア中央の右側の白く光る台座に緑の水晶を設置すると、門の中に緑のゲートが開く。

■緑のゲート
床にあるスイッチを押すと地形が変わるので、押しながら先に進んでいく。
奥の宝箱から「青い水晶」を入手。

中央に戻り、台座から緑の水晶を取り外して青い水晶を設置すると青いゲートが開く。

■青いゲート
穴から飛び降りると、白い三角のマークの方向に移動できる。

北の穴に飛び降りて、次に段差の上から東の穴に飛び降りる。
ハシゴを登り、東→南に進んでいく。
白い三角が北東に向いた穴があるので、飛び込んだ先でスイッチを押す。

南に足場が出現するのでハシゴを登って南に進み、付近の雑魚敵を倒してからスイッチを押す。
出現した穴に飛び込んで、左上の段差を登り南のレバーを引く。
右下の穴から南に移動→右の穴に飛びこんだ先で白いルーンを調べると、入り口の中央左の台座が起動する。
青いゲートから入り口に戻る。

中央左の台座に緑の水晶を設置して、青と緑で水色のゲートを開く。

■水色のゲート
ハシゴから降りて水中の左端(上にある木の足場の影)に青い宝箱「虹の巻き貝」
ハシゴから降りずに足場を渡って左に行く。

スイッチを押すたびに敵が出現するので、エリア内にある3つのスイッチを押してすべての敵を倒す。
出現した宝箱から「赤い水晶」を入手する。

緑と青の水晶を取り外した後に、赤い水晶を置いて赤のゲートを開く。

■赤のゲート
紫ブロックが3つとひし形の色のついた床、光の壁を出すダイヤが複数ある部屋に出る。紫ブロックをひし型の床に乗せると、対応した色の壁が消える仕組み。

左のブロックを青の床に乗せる→部屋の右上にあるブロックを中央の白の床に乗せる→部屋の右下にあるブロックを緑の床に乗せる→
左下の青の床のブロックを左・上・左・上に動かし、部屋の右上まで持っていく→
右下の緑の床のブロックを右・上・右に運んで部屋の左に持っていき、青の床に乗せる→
中央と右上の2つのブロックを、中央北に2つある紫の床の上に乗せる。

奥でルーンを調べて起動すると、3つ目の台座が起動する。 ※この報酬が別のゲートの報酬になることがある?

赤と緑の水晶を置いて黄のゲートを開く。

■黄のゲート
目玉の床に乗った際に光る足場が正解の道。
3つ目のエリアでは、左右の階段の上にある床を両方見ないと正解の道が分からない。
奥の宝箱から「魔導騎士の防具」を入手。 ※この報酬が別のゲートの報酬になることがある?

赤と青の水晶を置いて紫のゲートを開く。

■紫のゲート
頂上で井戸を調べると、時計を飲み込んだ魚を釣るように言われる。
光る魚を釣って金時計を入手。
釣れる魚:ツキマス

金時計を渡すと出現する宝箱から「虹の巻き貝」を入手。 ※この報酬が別のゲートの報酬になることがある?

赤と青と緑の水晶を設置して白のゲートを開く。※ボス戦があるのでセーブをしておくこと

■白のゲート
奥でボス:魔幻色の怨霊と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
魔幻色の怨霊(両腕)陽、月斬撃、打撃
魔幻色の怨霊(丸型)斬撃、打撃陽、月

変身を使用するとモードが変わり、弱点が変化する。
基本的にロックを破壊するのを最優先で戦いたい。
ボスが召喚する水晶花はロックを全て破壊しないと爆発するので注意。

ボスを倒して「死霊縛のコイン」を入手。

港町ブリスク

船の横で海賊たちと会話。レイス島への船を出してもらう。

攻略メモ3

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント