『Sea of Stars』攻略メモ7.5 寄り道

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』の攻略メモ7.5。 ラストダンジョンに突入可能になってから可能な寄り道関係が中心。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

釣り関係

■硫黄の入り江
ワールドマップ北のバソルト島(大窯山の場所)にある。
釣れる魚:イワエビ、ヨウガンコイ

※ここにはもっと早い段階で来ることも可能

スポンサーリンク

モレーンの執務室

マースのモレーンの家で「モレーンの執務室の鍵」を入手。
月のゆりかごの南からゼニス学院に行く。

ゼニス学院の北で「モレーンの執務室の鍵」を使用すると、モレーンの執務室に入れる。
宝箱「月石のブレーサー」(魔法攻撃力+10、ルナシールドの消費MPが2減る。)

ドキャリ海底遺跡

ワールドマップの北西の島の地面を調べるとワールドマップ上の4か所に水晶石が出現する。

よく見ると海の中にルーンが見えるので、時間操作で水晶石の光をルーンに当てると渦巻きが出現する。渦巻きに入るとドキャリ海底遺跡に行ける。

ドキャリ海底遺跡(北西)

コバルトの槌で鐘を鳴らして中に入る。

左上のバルブを回して水位を下げる。
木箱を右下の奥に押す→バルブを回して水位を上げる。
木箱を足場にして上に登り、宝箱「サファイアの鋳塊」

バルブを回して水位を下げる。
木箱を左下の奥に押す→バルブを回して水位を上げる。
木箱を足場にして上に登り、ブロックを右に落とす。

バルブを回して水位を下げる。
南の壁を利用して木箱を中央のスイッチの上まで運ぶ。

木箱の代わりにブロックを中央のスイッチの上に乗せて、木箱は北に運ぶ。
バルブを回して水位を上げて、木箱を足場にして北に登り「ドキャリの封印片A」を入手。

ドキャリ海底遺跡(南東)

※水晶石はレイス島の東付近
コバルトの槌を使用して渦巻きの中に入る。

右上のスイッチを押すとレーザーが射出される。
レーザーがゴールに行くように、風車を回して鏡の向きを調整すればいい。

レーザーをゴールに当てる→2階のレーザーが射出される。
2階のレーザーを左上のゴールに当てると足場が出現する。

足場を渡って鏡をレーザーが来た際に右下のゴールに反射するように調整。(まだレーザーはなし)
足場から戻り、左下の鏡の向きをレーザーの邪魔にならないように調整(足場は消える)

右下のゴールにレーザーが当たるとグラップルできる木の杭が出現する。
グラップルで渡り、左上のゴールにレーザーを当てると3階のレーザーが射出される。

右上の石壁から3階に登る。
4つの鏡を調整して左上にあるゴールにレーザーを当てる。

4階に登ってスイッチを押して「ドキャリの封印片B」を入手。

ドキャリ海底遺跡(南西)

※水晶石はエバーミスト島の北付近
コバルトの槌で鐘を鳴らして中に入る。

ブロックが6個ある。
レーザーを出すブロックが2つ、レーザーを反射する鏡が3つ、レーザーを受け止めるゴールになるブロックが1つ。
スイッチを押した際にレーザーが出るブロックは、青いひし形の床の上にあるときだけレーザーが出る。

北の壁に正解の配置が3種類書いてあるので、それと同じようにレーザーを反射させてゴールに当てればいい。
※どの配置でもすべてのブロックを使うわけではない

3種類の配置をどれからやってもいいので全て達成すると、「ドキャリの封印片C」を入手できる。

正解の配置

ドキャリ海底遺跡(北東)

※水晶石は移住者の島の西
ドキャリの封印片A~Cを使用して中に入る。

中でボス:シースラグと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
シースラグ
ボスバグ

全員のHPを1にしてくる特殊な攻撃あり。
スキル「酸虫爆弾」でボスバグを呼んでくる。ロック数が多い時ほど多くのボスバグを呼んでくる(?)
ボスバグは1回行動すると消えるので倒すのが厳しいなら無視してもいいが、ボスのHPが減ってくるとロック4個のスキルで一気に4体呼んでくることがあるので注意。

ボスを倒して奥の巨大な宝箱を調べるとイベント後に「エーテルウッドのコルク」(レシュアンの最強武器)を入手。青い宝箱「虹の巻き貝」

ロマヤ・アベントリー公爵関連

船に乗った状態でLボタンを長押しすると船内に入れる。(パッドによっては別のボタンの可能性あり)

船内でホーテンスと会話をしてアベントリー公爵についての話を聞く。
船内でミランダと会話をすると、行くべき場所を教えてくれる。

星マークの場所「ロマヤの隠し通路」に行く。

ロマヤの隠し通路

北の封印を調べるとメサ島の死霊術師の姉を訪ねることになる。
※入り口の謎解きの答えを知っているならこのイベントは無視できる

東側から歌キノコの沼に入り、遠いがヨマラの小屋まで行ってヨマラと会話をする。
セーブポイントの左にある釜を調べる。

もしヨマラからヨマラの瞳を買ってない場合は今買っておいてもいい。(ヨマラの瞳は港町ブリスクの隠れ市でも購入可)

再度ロマヤの隠し通路に行き、風車を回してヨマラの小屋で釜を覗いた際に見えたルーンと全く同じものにする。(色は中央の風車を回すと変わる。)

中に入って進み、奥でリフトを調べて乗ると水浸しの墓場に出る。

■水浸しの墓場
以前来た時には取れなかった宝箱が取れるので、調べて「ロマヤの日記」を入手。

南東の出口から出るとアベントリー公爵がいる。
アベントリー公爵と会話して「ロマヤの日記」を渡すと「黄色の炎」を入手できる。

水浸しの墓場内にいる渡し守に会いにいく。
(南のイカダに乗って北東の足場に登る→そこから南東に向かう)
渡し守に「黄色の炎」を渡すと「半沈み塔」に行ける。

半沈み塔

出現モンスター弱点抵抗力
ロンゾン
グルグル
メルモフィスカード斬撃、打撃月、毒、幻魔、陽

セーブポイントがある。
途中にあるイカダに乗って進む。
南の陸地の箱「メープルシロップ×4」、南の陸地の右下の段差から行ける道の先の青い宝箱「虹の巻き貝」

北東の陸地でグラップルを使用した先でレバーを引いて足場を落とす。
南東の陸地(焚き火・セーブポイントあり)で足場を登って建物の中に入る。

・建物の内部
上の階の箱「桃×6」
上の階でレバーを引いて、出た足場の先から飛び降りて地下に行く。

地下の宝箱「オブシディアン鉱×2」
渦巻きに入って進んだ先でボス:ロマヤ・肉の山・骨の山と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ロマヤ
肉の山
骨の山
ボーンピラー
ボーンケイジ毒、幻魔、陽、月

途中で3段のボーンピラー(HP100)を出してきて、壊すまでロマヤに攻撃できなくなる。
また、仲間がボーンケイジに捕らわれると破壊するまで行動ができなくなる。
それ以外は以前と大きな違いはないが、ボスのHPが高めなので注意。

ボス倒して「アベントリーのロケット」を入手。
渡し守の所まで戻り、水浸しの墓場に行く。

水浸しの墓場

アベントリー公爵は渡し守の場所からひたすら西に行った位置に移動している。
アベントリー公爵に「アベントリーのロケット」を渡して「アベントリー公爵の鍵」を入手。
鍵を貰った場所の左下から水に飛び込み、西奥にある洞窟に入る。

洞窟の奥で「アベントリー公爵の鍵」を使用すると「蝕の鎧」と「遺物:アベントリーの紋章」(チークスの物語)を入手できる。

かつての女王

船に乗った状態でLボタンを長押しすると船内に入れる。(パッドによっては別のボタンの可能性あり)

船内でセライと会話をして「遺物:ジョスのベルト留め」を入手→チークスに渡して物語「セルリアン遠征」を聞く。

ブローシュ「北東、南東、南、北」
エルビ「南西、南、南西、東」
わたし「北、東、北東、南」

セルリアン砂漠を「北東、南東、北東、東」の順で進む。
スピードボールに乗ると「かつての女王の玉座」に行ける。

■かつての女王の玉座
宝箱「秘宝:匠の一手」
焚き火・セーブポイントがある。
左に青い宝箱「虹の巻き貝」

奥でボス:ガンゴッデス・弾×6と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ガンゴッデス
斬撃、打撃、陽、月、毒、幻魔

ロック9個のスキル「ショット」で単体に即死級の大ダメージ。
ロック4個のスキル「ファンハンマー」で弾の数だけ攻撃。
弾がないとスキルの発動を失敗することがある。
弾はターン経過で(?)復活する。

ボスを撃破で「星のかけら」(セライの最強武器)を入手。

ブリスクの格闘場

キャンプでベ=ストと会話をすると、港町ブリスクの格闘場を訪れるように言われる。

■港町ブリスク
北東の格闘場に行く。

ブロンズ級

ベ=スト、ヴァレア、レシュアンの3人で挑むことになる。

出現モンスター弱点抵抗力
クラウブ
訓練用クラウブ
スロワー斬撃
ロンゾン
グルグル

1戦目:クラウブ×2、訓練用クラウブ
2戦目:スロワー×3
3戦目:ロンゾン×2、グルグル

ブロンズ級をクリアで報酬「サファイア鉱」

シルバー級

ベ=スト、ゼイル、セライの3人で挑むことになる。

出現モンスター弱点抵抗力
レンジメイティ斬撃、打撃陽、月、毒、幻魔
メレーメイティ陽、月、毒、幻魔斬撃、打撃
聖別者打撃
グラッサシン
レヴナント
時計じかけの悪魔
クロックゾンビ幻魔、月

1戦目:レンジメイティ×2、メレーメイティ
2戦目:聖別者、グラッサシン、レヴナント
3戦目:時計じかけの悪魔

ロック2個のスキルで回復、ロック4個のスキルでクロックゾンビ×2を召喚、ロック5個のスキルで全体攻撃をしてくる。

シルバー級をクリアで報酬「サファイアの鋳塊」

ゴールド級

ベ=スト、ゼイル、ヴァレアの3人で挑むことになる。

出現モンスター弱点抵抗力
パチンコウサギ幻魔、毒斬撃、打撃
ビッグバギー月、幻魔
アウルッサシン
メルモフィスカード斬撃、打撃月、陽、毒、幻魔
スカウト
キノコの騎士毒、幻魔
シルゲイン

1戦目:パチンコウサギ×2、ビッグバギー
2戦目:アウルッサシン、メルモフィスカード、スカウト、キノコの騎士
3戦目:シルゲイン

特徴的な声をしている。ロック4個のスキルも5個のスキルも単体攻撃。ボスの火力はそれほど高くないがHPが高めなので油断しないこと。

ゴールド級をクリアで報酬「死神の慈悲」(金アクセサリー:HPが50%以上の時、致命傷を受けてもHP1の状態で持ちこたえる。)

スペシャル級

制限はなく全員で挑む。

出現モンスター弱点抵抗力
クラウスタリオン
メジャーチェスト

1戦目:クラウスタリオン

メジャーチェストを呼んでくる。左のメジャーチェストは「回復」、右のメジャーチェストは「雷撃」「泡落とし」などの攻撃系スキルを使用する。
メジャーチェストを倒した後の再召喚はないが、ボスとメジャーチェストの両方ともHPがかなり高いので長期戦になる。

クラウスタリオンを倒すとスペシャル級はクリアとなる。報酬「輝きのシミュラクラム」(ベ=ストの最強防具)を入手。

マースの開拓

マースにいる解釈学者ジラードに計画書を渡すことで、施設ができる。
計画書はドキャリ村でミルナに虹の巻き貝を見せた際に貰える報酬の中にある。

虹の巻き貝の入手場所については別記事を参考にしてください。

貰えるアイテム巻き貝の数
宿屋の計画書4
豊穣の角(金アクセサリー)11
商店の計画書19
釣り小屋の計画書22
秘宝:オタカラオウム27
レシピ:プーティン35
スパの計画書39
レシピ:失業者のプリン47
虹の星60

施設に対応した住民をマースに招待することで施設が利用可能になる。

場所招待できる住民の位置対応施設
ドキャリ村南東の建物の渦巻き先の内室装備屋・道具屋
月のゆりかご宿屋内釣り小屋
石工の村村の南東にいるチィ(左上の家の中で風車を回して水を出してから)スパ
ルーセントの町酒場でエドガーと会話宿屋

装備屋では「秘宝:三角帆」(航行速度が上昇する)。
道具屋では「レシピ:クルスタード」、「楽譜 #3」などが買える。

■スパについて
マースのスパで250Gを払ってキャラクターを選択するとスパに入れる。
イベント後にスパに入ったキャラクターのステータスが上昇する。

キャラ名上昇するステータス
ヴァレア攻撃力+9
ゼイル魔法攻撃力+7
ガール最大HP+35
セライ攻撃力+9
レシュアン魔法防御力+8
ベ=スト魔法攻撃力+7

データ片と解読キー

データ片を4つ持った状態でレピンにあるセライの家の左の解読コンソールを調べると「解読キー」を入手できる。

■データ片の入手場所

レピン町の右奥の階段からすぐ左の通路の奥の宝箱
セルリアン貯水池池に飛び込んで北の宝箱
スピードボール輸送網乗降所中に入ってすぐの宝箱
フレッシュマンサーの居城城の中に入ってから2つ目のエリア(目玉を運んでスイッチを押すエリア)の右上。

解読キーはレピンの装備屋右の扉を調べると使用できる。
奥には宝箱「コズミックケープ」と「質問パック #9」がある。

砂漠の隠しオアシス

セルリアン砂漠では道を「南→南西→南東→南」の順で進むと宝箱4個と大量の作物のある場所に行ける。
ここには宝箱「オブシディアンの鋳塊」「アダマンタイン鉱」「質問パック #7」「虹の巻き貝」がある。

この場所への行き方は、レピンの宿屋にいる住民が教えてくれる。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント