『Sea of Stars』攻略メモ8 クリア後~真エンディング

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』の攻略メモ8。メインストーリークリア後~真エンディングの条件について。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

真エンディングの条件

一度ゲームをクリアしてエンディングを見ると、ムーアランドに謎の装置が出現する。
この装置はムーアランドの中央から入り、洞窟を通って(または段差上から)西に行ったところにある。

以下の7個の条件を満たすとムーアランドの謎の装置の周りにある石碑が全て光る。

・ゲームをクリアしてエンディングを見る。(装置が出現した時点で条件達成)
至点の寺院をすべてクリアした後の霧の長老の試練を終わらせてゼイルとヴァレアの最強武器を入手する
・ドキャリ海底遺跡でシースラグを倒す
・アベントリー公爵の鍵を入手
・かつての女王の玉座でガンゴッデスを倒す
・格闘場のスペシャル級をクリアする
・虹の巻き貝を60個集めてドキャリ村のミルナに渡す

基本的に至点の寺院寄り道の記事に記載してあるイベントを消化していけば虹の巻き貝以外は達成可能。

スポンサーリンク

虹の巻き貝

ドキャリ村のミルナに虹の巻き貝を27個渡した報酬「秘宝:オタカラオウム」を利用すると、島内の未入手の宝箱や巻き貝のあるマップが分かる。(ワールドマップで地図を開き、島を選んでオウムを呼ぶボタンを押す)

※オウムが教えてくれるアイテムはランダム。未入手のアイテムが島内に複数あっても、連続で同じアイテムの情報が出る場合あり

虹の巻き貝については別記事「虹の巻き貝 全60個の入手場所」も参考にしてください

初来訪時には入手不可だったりなど、特に見落としやすい虹の巻き貝

■禁断の洞窟
入って左のエリアに行ったところにあるブロックを右に押す。

■山道
南から入って右の橋を渡って進んだところにある、グラップル可能な丸太を渡った先。

■霧の長老の試練(山道)
左のワープに入ってすぐの場所にある石のブロックを北風のブレスレットで押せる。

■ムーアランド
西エリア途中の青水晶をコバルトの槌で壊したところ。
中央エリア西の緑のブロックを南から北に押して足場にしたところ

■港町ブリスク
美貌をキャンバスに残しておきたい住民と会話。

石工の村のダッロと会話。(ミランダ達が演奏している家の右の部屋にいる)
港町ブリスクに移動したダッロと会話をすると「虹の巻き貝」を貰える。

■竹の渓流
メサ島にある。

■ジャングルの道
至点のアミュレット入手後に入手可能?
途中にある水晶石の光を左のルーンに当てると、南東の洞窟上の機械からレーザーが出る。右のルーンに光を当てると鏡の位置が上昇してレーザーに当たるようになる。

北の巨大な顔の岩にレーザーが当たるように3つの鏡を調整してから、ルーンを右→左の順に両方点灯させると、洞窟に入れるようになる。

洞窟の途中に宝箱「ルーセントの水晶」(金アクセサリー:攻撃かグラップルで戦闘開始すると、敵から倍の生マナが弾け飛ぶ)もある。

■雲の王国
宿(ミランダ達が演奏している部屋)で左の巨人と会話をして泊まると行ける部屋。

■マース
マースで解釈学者ジラードに釣り小屋の計画書を渡す。(釣り小屋の計画書はドキャリ村のミルナの虹の巻き貝22個報酬)
北東の釣り小屋の先に釣り場ができるので、湖に飛び込んで右奥の陸地。

■静池島
ワールドマップの南にある島。???の北東奥に青い宝箱「虹の巻き貝」がある。

真エンディング

ムーアランド

すべての条件を満たした後にムーアランドの謎の装置を調べる。
再度装置を調べて、思い出の一品「クッキーつぼ」を使用するとイベント後にキャンプに移動する。

キャンプで何度か会話をして「時のフック」を入手する。
再度「時のフック」をくれた人と会話をすると、行くべき場所(静池島)を教えてくれる。

静池島

???で光る物体を釣り上げると洞窟が出現する。
洞窟の中はダンジョンになっている。

もし釣り竿強化の秘宝を入手していない場合はダンジョンに入る前にマースの釣り小屋にいる釣りの師匠から釣った魚の数に応じて貰える秘宝を貰っておく

静池島の洞窟

出現モンスター弱点抵抗力
エビナイト幻魔
マングラーフィッシュ陽、月

北の扉は鍵が掛かっているのでまずは左の渦巻きの中に入る→渦巻きの先で「釣りの地下牢の鍵」を入手。(鍵を入手後に雑魚との戦闘発生)
扉の鍵を開けて進むと釣り場に出る。

看板「光ってるのが鍵だ。あとは”捕まえる”だけでいい!」
光る魚は釣ることができないので、釣りではなく湖の中に飛び込んで直接捕まえる。
「魚の鍵」を入手。
階段を登って中央の光っている魚の像を調べて「魚の鍵」を使用すると北の道が開く。

最奥まで行くと再び釣り場があるので、巨大な黒い影を釣ると「黄金の招待状」を貰える。(釣り竿強化の秘宝がないと詰む可能性あり)

湖に渦巻きが出現するので中に入って入り口に戻る。

港町ブリスク

中央階段から北西にあるレストラン「黄金のペリカン」に入って中で「黄金の招待状」を見せる。
イベント後に「レシピ:伝説のごちそう」、「質問パック #11」を入手。

フレッシュマンサーの居城のラスボスの元へと向かう。

フレッシュマンサーの居城

最奥でイベント後にボス:エフォラルと戦闘になる。
触手の弱点を把握するためにヨマラの瞳を装備しておくと役に立つ。

※初プレイ時は長期戦になる可能性が高いので挑む際は時間に余裕を持っておきたい

ボス名弱点抵抗力
エフォラル
斬撃、打撃、陽、月、毒、幻魔
触手色によって違う

■通常戦闘
ロック5個の全体攻撃スキル「大口」の後に、ロック6個のスキルを使用してくる。
このスキルが発動されると場に「種×2」が出現する。
次のターンに使用するロック5個のスキル「肉の玉座」で種から触手が生まれると、触手を倒すまでエフォラルに攻撃できなくなる。
触手は色によって弱点が違うが、弱点で攻撃すると大ダメージを与えられる。
ロック6個のスキルをセライの「錯乱」などを利用して止められるとある程度は楽になる。

ボスにかなりのダメージを与えるとシューティング戦に移行する。

■シューティング戦
シューティングではダイブボタン(北風のブレスレットと同じボタン)で敵の弾を回避できることを覚えておくといい。

4本の腕を破壊後に、中央の本体の顔を攻撃するとボスの緑ゲージを削れる。
だいたい腕を破壊後くらいのタイミングでスーパービームが使用可能になる。

ボス本体を攻撃可能になってしばらくするとコアから太いレーザーを放ってくるので、ダイブを使いながら回避する。
ボスがレーザーを撃ち終わると4本の腕が復活する。

シューティングに勝利するか、負けると通常戦闘に戻る。
※負けた場合は通常戦闘でボスのHPを削ると再度シューティング戦になる。
その場合はボス本体のHPは前回減らしたままの状態になっている。

シューティングに勝利した後にもう一度通常戦闘でエフォラルを倒すと戦闘終了となる。

通常エンディングと同じ「世界を食らう者」とのシューティング後にスタッフロールへ。

FINの文字が出た後に「お粗末なハンマー」を入手。
データをセーブするとクリアデータの星の色が変わる。

お粗末なハンマーの使い道

まずは
・真エンディングをクリア
・釣り全種制覇後にマースの釣りの名人と会話
・ホイールズで時計職人を倒す
・ルーセントの町のクイズ「カジュアル、エキスパート」をすべてクリア
をすることで入手できる「お粗末なハンマー」を4本集める。

この状態で移住者の島の古代の霊廟に行く。

クリプトウォーカーと会話をしてコード「361241」を入力→近くのワープ床が光るので、ワープ床を調べる。

右上で光る361241の石碑の右にある壊れた石碑を北風のブレスレットで押すとハシゴが出現する。

お粗末なハンマー4本を使ってハシゴから降りた先の通路の壁を破壊しながら進み、奥でタンスを何度か調べると中からThe Messengerの店主が出てくる。

イベント後にタンスの中に入ると、開発チームからのメッセージを聞ける「開発室」に行ける。

開発室から外に出るとまた店主がいるので、繰り返し話しかけ続けるとさまざまな話が聞ける。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント