『Sea of Stars』攻略メモ1 至点の子~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』のプレイ時に作成した攻略メモ。メインストーリー「至点の子」~「霧の試練」までの攻略についてを記載。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

至点の子

■山道
野営できる場所を探すことなる。段差はボタンを押すことで登ることができる。

野営地で会話後に10年前の月のゆりかごへ

■月のゆりかご
村の中央に行くとイベント発生。北にある禁断の洞窟を目指す。

■禁断の洞窟 
少し進むとイベント発生。イベント後に月のゆりかごに戻る。

スポンサーリンク

空の上の教室

ゼニス学院

東の部屋のベッドで寝ると翌朝から訓練が始まる。

学院の玄関口でエルリナと会話後に東の部屋に移動する。
中央の広間に行くとイベント発生。

夜に響く音

中央広間から玄関口の方へ南に進む。「クッキーつぼ」を入手。

成長する勇者たち

学院長と会話する。 
ブルガバスやエルリナと会話をするとバトルや魔法の基本を教えてもらえる。
※初プレイ時なら必ず聞いておいた方がいい

学院長と会話をして最終試験に向かう。「トマトクラブ×3」を入手。

最終試験場

宝箱から入手できる飾り石を台に設置しながら進んでいく。

ボス:ウィルド戦

弱点が変化するので弱点で攻撃していくと楽に倒せる。

南に進んで学院長と会話。イベント後に禁断の洞窟へ。

※秘宝は戦闘を楽にできる救済要素となるものが多い。いつでもオンオフ切り替えれるので使用するかどうかは自由。

禁断の洞窟

チュートリアルでは教えてくれなかった気もするが、戦闘開始前に敵に後ろからぶつかると先制攻撃のようなことができるので覚えておくといい。

禁断の洞窟

突き当りを左に進む。

■左エリア
左端から石壁を登り、右の足場に飛び乗る。足場にしばらく乗っていると足場が下に降りた状態で固定され、同時に右の足場が下から登れる高さになる。

中央エリアを経由して右エリアへ移動。
宝箱「冒険者のベスト」

■右エリア
左の段差を登って右奥まで進み、右の足場の上に乗る。右の足場が下がった状態で固定されると、左の足場の高度が高くなる。
左の段差を登り、左上の宝箱から「禁断の洞窟の鍵」を入手。

レバーを引くと足場が戻り、左の段差上に鍵穴が出現する。
鍵穴を調べて鍵を使用すると中に入れるようになる。

■コンボ技の習得
奥で巻物を調べてゼイルとヴァレアのコンボ技「双癒光」を習得。
巻物の左に「ピカピカ真珠」の宝箱、右に「キノコ汁」の箱がある。

そのまま左に進むと中央エリアの上層に出る。
縄を渡った左に宝箱「血吸いトゲ」(通常攻撃時、与ダメージの15%のHPを回復する。)がある。

中央エリア右側の足場から降りると、雑魚敵が出現すると同時に中央から北に進めるようになる。

■北エリア
北→西に進むとセーブポイントがある。焚き火を調べると休んで体力を回復することができる。また、Lボタンの長押しでキャンプを張ると仲間との会話が可能。

セーブポイントから北に進むとボス:ボスラグ戦

陽と月の攻撃が弱点。ボスがボスバグを出してきたらスキルを使って一掃したい。ボスバグは倒せなくても1回行動したら消えるのでMPがなくても慌てる必要はない。

ボスを倒したら北に宝箱が2つある。宝箱「ゴールド×60」、宝箱「冒険者のベスト」

ボス部屋に戻って右の段差から先に進む。
北に進むとイベント発生。イベント後にワールドマップに出る。

※ワールドマップではキャンプを張ることができてキャンプでセーブが可能

サングロー湖

釣りと商人からの買い物が可能。
「売ればお金になる」系のアイテムはそれ以外に使用用途はないので、売ってお金に変えてしまって問題ない。
古い武器や防具なども必要になることはないので、売ってしまっていい。

釣りのやり方はポーズ画面→遊び方→冒険者の心得の欄に説明がある。
ゾーンは釣り時の真ん中付近に表示される水中の微妙に色が違う部分。

湖に飛び込んで北に渡った先の宝箱「ミルク×5」

至点の寺院

扉に鍵が掛かっていて今は入ることができない。

山道

物語の冒頭に戻り、ガールが仲間に加わる。

左上の調べられる茂みを調べて木の実を入手→焚火を調べる→料理→決定ボタン長押しでベリージャムを作成→ガールと会話で次の日に進む。

霧の試練

山道

出現モンスター弱点
ロシュバー陽、月
ワンダラー斬撃、打撃
ラスラグ

セーブポイントの左にある洞窟の中を、左の段差から登った先に宝箱「そろばん」(金アクセサリー:戦闘中にボス以外の敵のHPをあばく)

セーブポイントの右から石壁を上に登って、左の木の間を通った先に宝箱「ふつうの防具」

橋を渡ろうとするとロシュバー×2と戦闘になる。
ひたすら先に進んでいくと途中の洞窟にセーブポイント・焚火・商人あり。

洞窟から出てすぐ南に別の洞窟と飛び降りられる段差がある。
降りて洞窟に入った先に「ピカピカ真珠×2」の宝箱。
洞窟から戻って左に進み、霧で見にくいところの段差の左に「レシピ:チャウダー」の宝箱。

縄ハシゴを降ろしたり縄を渡ったりしながら先に進む。
途中にある陽と月の炎に挟まれた洞窟の中にある扉は今は開けられない。

山頂の聖なる池で霧の長老とのイベント発生。

霧の長老の試練

出現モンスター弱点
ターン陽、月

北に進むと生マナを使ったブーストのチュートリアル戦闘になる。
通常攻撃を当てると生マナが出る。
ブーストを使うとスキルを強化できる以外に、通常攻撃で属性攻撃ができるようになることを覚えておくといい。

戦闘後に焚火・セーブポイントあり。道が3つに分かれている。

■左の分岐
階段を登って右に宝箱「ふつうの防具」
レバーを引くと、宙に浮かぶ足場が移動して道ができる。
縄ハシゴを下ろす→もう一度レバーを引くとハシゴを登った位置に道ができる。
奥で戦闘後に出現する台座を調べると中央に戻る。

■中央の分岐
中央の奥から石壁を上に登る。
登って左にある壁の石碑を調べると問いに答えることになる。
間違えると戻されて戦闘になるが、間違った場合でも先に進むための道はできる?

石碑は道中に3つあり。答えは以下の通り。
「攻撃」→「ゼニス学院」→「蝕の時」

3つ目の問いに答えた後に、南に出現する台座を調べると中央に戻る。

※2つ目の石碑後の石壁を登った右側に宝箱「レシピ:キノコ炒め」あり。

■右の分岐
宝箱「ピカピカ真珠×1」
ジャンプをしながらひたすら道を進む。
途中のレバーを引くと橋が架かるのと同時に台座が出現。

橋を渡った先で台座を調べて中央に戻る。

3つの試練を完了した後に中央に出現した玉を調べると、ボス:霧の長老・霧の長老の剣と戦闘になる。

ボス名弱点
霧の長老陽、月
霧の長老の剣陽、月

霧の長老の剣を倒す前に霧の長老に直接攻撃をすると強力な反撃行動をしてくる。
霧の長老の剣はターン経過でHPの減った状態で復活する。

山道に戻るとイベント発生。

天空のルーンの上に立ってR2やL2ボタンを押すと、時間を操れるようになる。

時間を操ると動く水晶石の光を、「地面のルーン(大きなひし形)」に当てた状態にしてしばらく待つと、小さなひし形のルーンに光が灯る。
小さなひし形のルーンに最後まで光が灯ると橋ができる。

ワールドマップからエバーミスト島の着陸場へ

エバーミスト島の着陸場

霧の長老と会話して選択肢:はいを選ぶと、イベント後に眠り竜の島に移動する。

攻略メモ2へ。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント