『Nyakori’s Rabbit Doll』DLC 攻略

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Nyakori’s Rabbit Doll』のDLC後日談の攻略。各エンディングの条件とストーリーの進行方法について。

※2023年7月現在日本語訳はないので注意

スポンサーリンク

End of hallway

タイトル画面から「DLC」を選択すると開始。本編TRUE ENDの最後のシーンから始まる。

・右に進んでいってNyakoriに追いつく
右の扉を調べる→右の扉の前で「bedroom key」を使用すると扉が開く。
イベント後にNyakoriと別行動になる。(セーブポイントあり)

■DLCの特徴
メニューを開いて操作キャラをNyarutoruとYuriのどちらかに変えられる。
※操作してない方のキャラは自動でエリア内を徘徊する

Yuriはキーボード「Q」を押すか、画面左上のアイコンをマウスでクリックすることで視点変換の魔法を使える。(パッド操作の場合でも何かしらのボタンで視点変換が可能なはず)
視点はYuri(白い帽子)、Nyakori(白リボン)、Nyarutoru(ピンクリボン)の3種類あり。

DLCではゲームの途中でゲームオーバーになることはない。
※いくつかゲームオーバーになるイベントがあるようです。ゴメンナサイ……

メニューを開いてYuriと操作を切り替える。

巨大な鏡のある部屋まで移動したら、Nyarutoru(ピンクリボン)視点に変えてhand mirror(手鏡)を拾う。
ひたすら右に進み、セーブポイントのある場所の右のエリア(メインホール)に移動したら操作キャラをNyarutoruに変える。

操作キャラをNyarutoruに変えてYuriと出会うと会話が発生。(ピンクリボン視点の時にのみ、互いが見える
メインホールの左下に移動したYuriと会話して、左下の部屋に入る。

・左下の部屋
この部屋では床が滑るので、壁にぶつかるまで止まれない。
YuriとNyarukoruの両方を操作しながら、光る油絵を目指して移動する。時間が経過するとヒントが出た後に難易度を下げるかどうか選択肢が出る。(Yesを選ぶと床が滑らなくなる)

油絵を調べて「purple jade plate(紫翡翠の皿)」を入手。
今度はメインホール右下の部屋に入る。

・右下の部屋(寝室)
Nyarutoru操作時にのみ、下の花の横に「Blue jade plate」が出現する。「Blue jade plate(青翡翠の皿)」を入手。
部屋から出て中央の階段を降りる。

・階段下
水の前でBlue jade plateを使用して洗うと、突然重くなりNyarutoruには持てなくなる。
操作キャラをYuriに変えてBlue jade plateを拾う。
Yuri操作のまま階段を登って右下の部屋に入る。

・右下の部屋(寝室)
Yuri(白い帽子)視点の状態でメニューを開いて「hand mirror」を使用する。
壁の鏡を調べる→床の手鏡を調べて「Black hand mirror(黒い手鏡)」を入手。

操作キャラをNyarutoruに切り替えて、壁の鏡に触れると血まみれの熊の足跡が出現する。
操作キャラをYuriに切り替えて、Yuri(白い帽子)視点の状態で鏡に近づくと鏡が割れる。
更にNyakori(白リボン)視点の状態で鏡を調べて「smash the mirror」を選び、破壊後に鏡の中に入る。

・鏡の中(仕立て屋)
部屋内で色々と調べられる。
Yuri(白い帽子)視点にして左のテディベアを調べると選択肢が出る。この選択肢はエンディング分岐に関わっている。

・Tear the teddy bear up(テディベアを引き裂く)
・Fix the teddy bear (テディベアを直す)
・Never mind(気にしない)

後から引き裂くことも可能なので、この時点では「Fix the teddy bear」を選んでテディベアを直しておく。

Nyakori(白リボン)視点にして鏡の部屋から出て、メインホールに行く。

・メインホール
Nyarutoru(ピンクリボン)視点に変えて左上の柱の前で「Blue jade plate」を使用して設置する。
右上の柱の前で「purple jade plate」を使用して設置する。(Nyarutoruが持っている場合はNyarutoruで設置)
右上の部屋の扉が開くので中に入る。

・右上の部屋
台の上の「White hair doll(白い髪の人形)」を調べて入手する。

部屋から出て、操作キャラをYuriにして柱を調べて「Blue jade plate」と「purple jade plate」を回収する。

Yuri(白い帽子)視点で柱に「Blue jade plate」と「purple jade plate」を設置して、右上の部屋の中で「Black hair doll(黒い髪の人形)」を入手する。

部屋から出て、「Blue jade plate」と「purple jade plate」を回収する。

Nyakori(白リボン)視点で柱に「Blue jade plate」と「purple jade plate」を設置して、右上の部屋の中で「Switch handle」を入手する。

部屋から出て左のエリアに行く。セーブポイントの左に立ち、Nyarutoru(ピンクリボン)視点の状態でSwitch handleを使用する。
スイッチを調べて「Pull the switch down(スイッチを引き下げる)」を選ぶ。

メインホールの右上から外に出る。(いつもの部屋ではなく右側の壁から出れる)

・橋
途中にあるキラキラを調べると、上に登れる。※Yuriの場合はピンクリボン視点の時のみ
操作キャラを変えて同じくキラキラを調べて満月がよく見えるエリアに移動すると2人でのイベントが発生する。(イベントスチルあり)

右に落ちると屋上に出る。屋上から下に行くとセーブポイント(Library’s hallway)あり。

スポンサーリンク

Library’s hallway

・Yuri操作で大扉のある廊下に行く(セーブポイントから1つ左、橋からは右のエリア)

・右下の扉に入り、Nyakori(白リボン)視点に変えてハシゴの上のキラキラを調べて「Sun ornament (太陽の飾り)」を入手。
部屋の中を下から左に進み、左の部屋に行く。
ハシゴの上のキラキラを調べて「Moon ornament (月の飾り)」を入手。
Nyarutoru(ピンクリボン)視点に変えてL字テーブルの下を調べて「Red crayon(赤いクレヨン)」を入手。
Yuri(白い帽子)視点に変えてL字テーブルの中央を調べて「Blue crayon(青いクレヨン)」を入手。

・Yuri(白い帽子)視点のまま大扉の廊下に戻り、太陽の絵の前で「Red crayon」、月の絵の前で「Blue crayon」を使用する
・Nyakori(白リボン)視点に変えて左のロープの前で「Sun ornament」、右のロープの前で「Moon ornament」を使用

・操作キャラをNyarutoruにして大扉の廊下に行く
・操作キャラをYuriにして、Nyarutoruの側で「White hair doll(白い髪の人形)」と「Black hair doll(黒い髪の人形)」を使用してNyarutoruに渡す ※Nyarutoruが持っていない場合

■イベント回収
操作キャラをNyarutoruにして、大扉の左の台に「White hair doll(白い髪の人形)」を置く。
右下の部屋に入ってベッドで寝る。
操作キャラがYuriに変わるので、メニューを開いて操作キャラをNyarutoruに戻す。
Nyarutoruが目を覚ますので左の部屋に行くとイベント発生。
操作キャラをYuriに変えてNyarutoruを起こす。

操作キャラをNyarutoruに変えて、「White hair doll(白い髪の人形)」を拾う。
白い髪の人形を拾ったら、今度は右の台に「Black hair doll(黒い髪の人形)」を置く。

操作キャラをYuriに変えて、Nyarutoru(ピンクリボン)視点の状態で右下の部屋のベッドで寝る。
操作キャラがNyarutoruに変わるので、メニューを開いて操作キャラをYuriに戻す。
Yuriが目を覚ますので左の部屋に行くとイベント発生。

Nyarutoruを操作してYuriを起こす。

この後で実績に関わるミニゲームが発生するので、この時点でのセーブデータを残しておくといつでも挑戦できるようになる

Nyarutoru操作で大扉左の台に「White hair doll(白い髪の人形)」を、右の台に「Black hair doll(黒い髪の人形)」を置くと大扉が開く。

大扉に入って北に進むとテディベア3匹とのやたら難易度の高いミニゲームが始まる。※発生するのは仕立て屋でテディベアを直していた場合
ミニゲームに勝利すると実績解除。負けた場合でもそのままストーリーが進む。

操作キャラをYuriにして上にある張り紙を調べる。他の2つの視点に切り替えて、張り紙を調べる。
「Black hand mirror, reflect blood-red moonlight.」

Nyarutoru(ピンクリボン)視点に変えて部屋を出る。

※ED分岐があるのでここでセーブデータを残しておく

■NORMAL END

・橋を渡ってメインホールに戻る

・メインホール右下の部屋からNyakori(白リボン)視点で鏡の中に入り、Yuri(白い帽子)視点にして左のテディベアを調べて「Tear fixed Teddy bear up(修理したテディベアを引き裂く)」を選ぶ。 ※テディベアを引き裂いた時点でエンディングが確定する

その後にYuri操作のまま最初に手鏡を拾った本編TRUE ENDの大鏡のある部屋まで戻り、「Black hand mirror」を使用して扉に入る。
上に進んでYuroに触れる。

Nyarutoruと会うとNORMAL END。

※操作キャラがNyarutoruの状態でNyakoriと会うとEDの途中で操作不可になってフリーズすることがある(通常ならNyarutoruを操作して家に入るとタイトル画面に戻る)

■EXTRA END

・Yuri操作のままひたすら左に進み、最初に手鏡を拾った本編TRUE ENDの大鏡のある部屋まで戻る
Nyakori(白リボン)視点に変えた状態で「Black hand mirror」を使用して扉に入る。※この扉に入った時点でエンディングが確定する。
上に進み、本を読んだら部屋から出る。(操作キャラをNyakoriに変えられるようになる)

Yuri操作でLibrary’s hallwayのセーブポイントがある場所まで戻る。
Nyakori(白リボン)視点の状態で下に進むと外に出る。
右下にある巻物を読んだらLibrary’s hallwayに引き返す。

Library’s hallway内でNyarutoru(ピンクリボン)視点にしてNyarutoruと会うと会話が発生。

・かくれんぼ
セーブポイントのある場所の左の棚に隠れる。(または2人がLibrary’s hallway内にいる状態で操作キャラをNyakoriに変えてセーブポイントのエリアに移動でNyakoriの台詞あり)
操作キャラをNyarutoruに変えてYuriを見つける。

※非操作状態のキャラが自動で動く仕様なので操作キャラを変えると自動でイベントが進行する可能性あり

EXTRA ENDは何パターンかあるのでセーブをしておく。

屋上に出るとEXTRA ENDが発生する。

■EXTRA END
操作キャラをNyarutoruにして最後のイベントを発生させた場合:イベント後にタイトル画面に戻る。
操作キャラをYuriにして最後のイベントを発生させた場合:(操作可能になってから)急いでNyarutotuに接近するとイベント後(イベントスチルあり)に「the other rabbit dall」を入手する。(間に合わなかった場合は屋上から出るとタイトル画面に戻る)

屋上から出るか、間隔を空けて「the other rabbit dall」を4回使用するとタイトル画面に戻る・・・

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    『DLCではゲームの途中でゲームオーバーになることはない。』
    と書いてあったので安心してたら
    メインホールの右上にある光っているノート(橋に到達した後?)を
    Yuriがメインホールにいない状態でNyarutoruで調べて読む
    するとテディベアからの逃走イベントが発生し失敗するとゲームオーバーになりました。
    油断してたので超ビビりましたw

    • 匿名 より:

      かくれんぼ後、床が滑る部屋で
      油絵をYuriが床が滑る部屋にいない状態でNyarutoruで調べるとゲームオーバーになりました。

      かくれんぼに関しましても、床が滑る部屋の棚にYuriが隠れてたので条件が…ある?ランダム?
      しかも、バグなのか分かりませんが、特にYuriを探す行動をせずにNyakoriで探索していてYuriに切り替えたら突然Nyarutoruに見つけられるイベントが発生しました…
      複雑すぎてワカンナイ…