『にゃるるファイト!』100%マップと特に分かりにくいアイテムの取り方

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『にゃるるファイト!』100%マップと入手方法が特に分かりにくいアイテムの取り方について。載せていないものでも方法が分かりにくいものは多いので、全アイテム収集を目指すのはおさかなジェムを全て集めた後や、ゲームクリア後にするのを推奨。

スポンサーリンク

にゃにゃタウン~水晶の洞窟

A:岩に潰された状態でのみ通れる隠し通路がある。

B:岩に潰された状態でのみ通れる隠し通路がある。(1つ右のエリアで岩に潰されてくる)

C:落ちてくるつららのような岩に下攻撃を当てることで2段ジャンプが回復して高度の維持が可能。

スポンサーリンク

クラリス湖

A:水流があって普通には通れないので亀を4匹運んでくる。

B:箱を334212の順で叩く。

C:画像の位置にネコインがあるが亀が2体必要。近くには亀が1匹しかいないので、先に下のエリアから亀を頭に乗せた状態で隠し通路を通って1匹運んでくる。

雲の頂上

A:エリアの一番下にある、乗ると起動して上昇を始める足場を利用して登っていく

結界

A:ネズミに引っ付かれた状態なら左にある上昇気流の場所も下に降りられる。(右端に立っていれば段差の上で引っ付いてもらえる)

B:少し左の天井に隠し通路がある。

C:屋上から左に降りていくと、右の壁に隠し通路がある。

D:かなりの高所にあるので、目玉の敵が出す弾にスキル「猫ローリング」などを連続して当てて上手く登って取る。

天空の塔

A1:鉄球に上手く横から潰されると、横に細い状態になれる。

潰されたら急いで左端から下に落ちていくと2つのネコインを入手可能。

A2:ボード状態でのダッシュで行ける隠し通路がある。

A3:ネコインの左側に隠し通路がある。

B:横に潰された状態で上から入手可能。

C1:ワープポイントの左側から登って行った先に1つ。(下から木箱を持ってくるか、左の風を出すライオンにジャンプ+下攻撃)

C2:セーブポイントから北西の位置。横に潰された状態でのみ入れる隠し通路がある。

D1:潰された状態で入れる隠し通路がある。

D2:外側に隠し通路がある。

森の城~雪の丘

A:攻撃が当たった後、少しの間にゃるるの重力が軽くなるアクセサリーが必須。最高高度を出せれば敵を利用してジャンプ下斬り+2段ジャンプでギリギリ届く。(正攻法じゃないかも)

B:メデューサに当たって石化しながらトゲのリフトに乗る。上昇が間に合えば間欠泉で左上に飛ばしてもらえる。

C:隠し通路の更に右に隠し通路有り。

D:上のエリアの隠し通路にメデューサに当たって石化しながら落ちる。

E:攻撃ボタンを長押しでにゃるるの近くにあるものを吸い込むアクセサリーを使用して奥にある木箱を吸い込んでスイッチの上に置く。(更に右奥に破壊できる床あり)

F:画像の位置からメデューサと一緒に飛びながら左に行く。(重力を軽くするアクセサリーやSP回復速度上昇のアクセサリーを装備してメデューサを倒さないようにする)

トゲのリフトの位置まで進んだら、メデューサに触れて石化しながら上に乗る。

ダイヤモンドを入手したら上手くそのまま右エリアの壁を目指してジャンプや空中ダッシュ。

空中ダッシュ+ジャンプで右に行くとりんりん鈴を入手できる。

G:ダッシュしながら雪玉に当たれるように敵と投げてくる雪玉の位置を調整する。トゲ地帯に向かって転がる雪玉にダッシュで当たって凍りながらトゲ地帯を通る。雪の丘ではこの方法を使わないと通れないトゲ地帯が複数ある。※重力反転が必要な場所あり

H:右側からダッシュで雪玉に当たると同時に魚を取ると凍った状態で猫が押してくれる。さらに左に隠し部屋あり。

I:画像の位置で重力を反転させてからアイテムの場所まで行く。(もう1つのアイテムは通常の重力時に魚と猫を利用して取る)

封印されし街

A:左のエリアの右上にホタルの上ダッシュで破壊できる壁。

B:下のエリア中央にいる花の敵の弾を利用してジャンプ+下攻撃で左上に登った先に水晶コインあり。

C:画像の位置から白い光の力で左に飛んで紫の光を取得したら反転して戻ってくる。

白い光が再出現したら、紫の光の大ジャンプ+2段ジャンプで白い光に触れながら上に登る。

箱の上から白い光の力で左にダッシュをして、左のエリアに到達したら上手く2段ジャンプで登る。

D:ジャンプの高さが足りないところはスキル「猫ローリング」を使って登る。

E:Dを取った後に下のエリアに移動したら一番高い位置で右奥まで空中ダッシュ。

星の海

A:天井に隠し通路あり。

B:右上のエリア付近に隠し通路あり。

C:壁を破壊するのに敵の弾が届かないので、かなり右にいる敵を通常攻撃に吹き飛ばし効果の付くアクセサリーを装備して倒さないように左に運ぶ。

D:ネコインの右に隠し通路あり。

ティアの研究所

A:下のエリアのバネを利用して高く飛ぶ。

B:しゃがんだ状態で左にダッシュ。着地せずにレーザーに当たらないと戻れなくなる?

C:画像の場所で感電状態になって右奥まで空中ダッシュで飛んでいく。

D:画像の場所で感電状態になる。

下のエリアに行ったらしゃがんでネコインを取るまで左にダッシュ。

E:落下時に衝撃波を出すアクセサリーや通常攻撃で付近の敵を吹き飛ばすアクセサリーなど、あらゆる手段を使って敵を運んで高さ調整して、しゃがみながら左にダッシュ。

ちょうどいい高さに調整しようとすると敵が中央に向かって勝手に動いてしまうので、動かないように祈りながら中央から肉体で抑え込んで隙をみて上に乗るしかない……?

※追記

下ボタンを押してボードに乗った状態になる→攻撃ボタンを押して即座にジャンプ+空中ダッシュを素早く行うと、ボードに乗った状態で空中ダッシュを出せる。(距離を出すためにダッシュは連打すること)

壊れた結界

A:クリスタルを割らずに進むことはできないので、割った直後に2段ジャンプ+空中ダッシュをして左の敵に猫ローリングor下攻撃を当てる。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. ねこすき より:

    F:画像の位置からメデューサと一緒に飛びながら左に行く。(重力を軽くするアクセサリーやSP回復速度上昇のアクセサリーを装備してメデューサを倒さないようにする)

    とありますが、SP回復速度上昇のアクセはどこで入手できますか?

    • narumiya より:

      必須ではないですが猫ポーション(SPの回復速度が上昇する)は星の海の一番上の段に向かう途中の道で入手できます。森の城のダイヤモンドとりんりん鈴を取りにいく際はにゃるるが攻撃を当てたときにメデューサの位置が下にズレるのを防ぐ為に上下に揺れ動きながら左に移動するメデューサが上に動いてる最中に攻撃を当てるのも重要かもしれません。

  2. ねこすき より:

    ありがとうございます!