『Nyakori’s Rabbit Doll』攻略

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Nyakori’s Rabbit Doll』の攻略。ストーリーの進行方法や各エンディングの条件など。2023年7月現在日本語訳はないので注意。

※本編だけでは中途半端に終わるので続きのDLCも同時に買うのがお勧め

スポンサーリンク

Home~Porch

・テーブルの上の白い紙を調べると基本操作の説明を見れる

・家の外に出たら西の橋を渡ってクラリス湖に行く

・屋敷の扉を調べて引き返そうとすると中に入れるようになる
屋敷の玄関にある光る時計はセーブポイント

・玄関から東に行き、下側の扉が半開きした部屋に入る
左から3番目の箱を調べて「scissors(ハサミ)」を入手。

・ハサミを入手したら部屋を出て、今度は上の部屋に入る
一番右のテディベアを調べてbelly(お腹)を触る。
一番右のテディベアの前でメニューを開いてscissorsを使用すると「bedroom key(寝室の鍵)」を入手できる。

・玄関から西に行くとKori(Nyakori)の姿が見えるが扉がロックされている
Nyakoriが入っていった扉の前でbedroom keyを使用すると入れるようになる。

Nyakoriと3回会話するとNyakoriが右下の机の前に移動する。
机の前でNyakoriと会話をすると「small key」を入手できる。

Nyakoriを追いかけていくと会話が出来るが、お茶は飲めない。

・small keyを入手した部屋から外に出て北のドアの前でsmall keyを使用するとドアが開く
部屋に入ったら左の張り紙を調べる。【晩餐会が始まります。できるだけ早く順番に料理してください】

・部屋から外に出て玄関に戻る→東に行き、scissorを入手した下の部屋の前で張り紙を調べる。

前菜:carrots(ニンジン)
前菜:white radish(大根)
メインディッシュ:catfish(ナマズ?)※fishの魚で可
デザート:bread(パン)
おやつ:tomatoes(トマト)

部屋の中で材料をすべて入手したら晩餐会の部屋に戻る。

右側の奥からcarrots、white radish、fishの順に、
左側の奥からbread、tomatoesの順に材料を置く。(間違えるとゲームオーバー)

部屋から出ようとするとイベントが発生。暗闇の中で明かりから外れないように動く異様に難しいミニゲームが始まる。
※一度ゲームオーバーになると一時的に難易度を下げるか聞かれるので、Yesを選ぶと自動操作でクリアしてくれる

・玄関から東に行くと、下の部屋の横の壁に矢印が書かれているので右に進む
階段を登ってCorridor:2階廊下に出るとセーブポイントがある。

スポンサーリンク

Corridor~Art gallery

・右下と左下、左に道がある。左の扉は鍵が掛かっている
右下の部屋に入るとNyakoriがいるので会話が可能。机の上の本と、南の光る本棚の本が読める。
左下の部屋に入り、右下の鉢植えを調べて「wild vegetables(山菜)」を入手。
左下の部屋から出て、左の扉に鍵が掛かっていることを確認する。

・右下の部屋でNyakoriと会話をして扉の鍵を探してもらう
部屋内でNyakoriが鍵を見つけてくれるので、追っていくと左の部屋(寝室)に入れるようになる。
時間が経つとNyakoriがベッドで寝るので、自分も右側のベッドで寝る。

・夢の中
白猫を操作して椅子に座るYuroを調べるとストーリー進行。

・寝室
目が覚めたら左の扉の鍵が開いて進めるようになる。(廊下に出現した壁の穴を覗くとゲームオーバになる)

・寝室から左の部屋
洗面所の扉を調べると、Nyakoriが洗面所に入る。
鏡を調べてイベントスチル回収。(ものすごく見にくいが「8010」と数字が書かれている)
左の道から進むとArt gallery(画廊)に出る。

・Art gallery(画廊)
セーブポイントがある。Art gallery(画廊)には即死トラップがあり、下の壁沿いに進んでいかないとゲームオーバーになる。

・右奥の部屋(Bedroom)
本棚を調べられる。本棚を調べながら右→右に進む。(セーブポイント:Bedroomあり)ここからのストーリーの進行方法は2パターンある。

■パターン1
左端の箱を調べると、開けるのにコードを求められるので「8010」と入力する→「The sky」と答える。

・左の部屋に「joker」の箱が出現するので調べて「10」と入力する
・左の部屋に別の箱「Ghost」が出現するので調べて「Shadow」と答える
制限時間内に左上のタンスの中に隠れる。

・下から洗面所があった場所に戻り、鏡を調べると再び洗面所の扉が出現する
落ちている紙を読める。
扉の中に入り、下から砂時計を調べて「Take it」を選び「hourglass(砂時計)」を入手する。
その場でメニューを開いて「hourglass」を使用して「Put it upside down(上下逆さまに置く)」を選ぶ。

鏡の中に入ると黒猫との会話が発生する。

■パターン2
・Art gallery右奥の部屋(Bedroom)
ベッドの近くの箱を調べると「rusty fruit knife(錆びた果物ナイフ)」を入手できる。

・南から部屋を出た先にある3つの人形
中央の人形の前でrusty fruit knifeを使用すると、扉が開いて先に進めるようになる(左は移動時にゲームオーバーになる、右でも問題ない…?)

扉の先で黒猫との会話が発生する。

・北の部屋
Lionhead(大きな顔)を調べて選択肢「You…wait.」を選ぶ。(他を選ぶとゲームオーバー)
左の扉を調べると黒猫が来てくれて、Black cat(黒猫)をアイテムとして入手できる。
扉の鍵が開いて中に入れるようになる。※扉の中の調理場に入る前に黒猫を連れた状態で寄り道が可能

■寄り道
調べると黒猫との会話が発生する場所が複数ある(黒猫が即死系トラップも回避してくれる)

・玄関に戻って屋敷の外に出る
キャベツや墓を調べると会話あり。
左の花畑を通って左上奥に進み、屋敷の外壁から光が漏れている場所を調べる。

黒猫を操作して机の上の血まみれのメモを読める。
外に出るとイベント終了。調理場に戻ってストーリーを進める。

・調理場
光っているものを全て調べる。pork belly(豚バラ肉)を入手。(光ってない場合は調理場前の巨大な顔と会話)
中央の火を調べて料理を始める。

会話が終わったらメニューを開いて「olive oil bottle」→「pork belly」と使用する。
制限時間内に調味料「salt box」「soy sause」「green onion slices」「ginger slices」「star anise」を入れる。※「sugar jar」は入れてはいけない

成功したらbraised pork(豚の角煮)を入手できる。
部屋から出てLionheadの前でメニューを開いてbraised pork(豚の角煮)を使用すると扉に入れるようになる。(料理にsugar jarが入っていた場合はゲームオーバー)

・Nyakoriの姿が見えるので階段を下りて追いかけるとDuplex hallに出る。(セーブポイントあり)

Duplex hall

・2階左にある棚の右側を調べて「hand mirror(手鏡)」を入手。

・左奥の部屋
壊れた木箱を右のリフトに置いて、左のリフトの横に壊れてない木箱を置いておく。
Nyarutoruで上から左のリフトに乗って以下の状態にする。

木箱を引っ張って左のリフトの上に木箱を乗せる→右の壊れた木箱をスイッチまで運ぶ
「red gemstone(赤い宝石)」を入手。

・左上の部屋
紫(左)→紫(左)→赤(中央)→緑(右)→紫(左)→緑(右)の順に進んで奥で「cyan gemstone(シアンの宝石)」を入手。

・右上の部屋
右の窓から出ている光の位置で手鏡を使用して壁の穴に光を当てる。
穴の前で「purple gemstone(紫の宝石)」を入手。(手鏡は置いたまま部屋から出る)

3つの宝石を集めたら2階大扉右の石板の前で宝石を使用して全てはめ込むと大扉が開く。操作がNyakoriに切り替わるのでセーブをしておくこと。

Library

■BAD END1の回収
メニューを開いて操作キャラをNyarutoruに切り替える。
動かせる像を画像の位置まで引っ張ると本棚が動いて扉が出現する。

扉の中に入って鏡を調べるとBAD END1になる。

■セーブデータをロードして再開する
Nyakoriを操作して2階の右上の部屋に入り、置いてあるhand mirror(手鏡)を調べる。
選択肢「Keep taking」を選んでhand mirror(手鏡)を入手。

これがTRUE ENDの条件に関わっているので必ずNyakori操作で手鏡を回収しておくこと

1階右のドア横の石板の前でblack gemstone(Nyakoriが初めから持っている)を使用して扉を開けて部屋に入る。
Nyarutoruの入った部屋と似ているが、扉の上のマークが違いNyarutoruはいない。

各部屋には像が2つずつある。
Nyakori操作時はNyarutoruの部屋の像がある位置に見えない壁ができる。
Nyarutoru操作時はNyakoriの部屋の像がある位置に見えない壁ができる。

・メニューを開いて操作をNyarutoruに切り替える
右上の本棚で本を読むとイベントを見れる。

・各キャラで像を動かし、道を開けて上の階に登れるようにする

・上の階の砂時計を調べて「hourglass(砂時計)」を入手
その場でhourglassを使用すると、目の前の時計の時間が1時間進む。
この操作を繰り返してNyakoriとNyarutotuの両方の部屋の時計を8時にすると、右の扉が開いて進めるようになる。

Nyakoriを操作して右に進んでいくと鏡の1つが割れる。
割れた鏡を調べて鏡の中に入る。

■寄り道
Nyakoriが割れた鏡の中に入った後にNyarutoruを操作して、BAD END1と同じ手順でBAD END1の部屋に入って鏡を調べるとイベントが発生する。

Nyarutoru操作で一番上の階から右の鏡の廊下を進み、Nyakoriが入っていった鏡と同じ位置の鏡を調べて中に入る。

The dark maze

赤い光はNyarutoruの立ち位置、紫の光はNyakoriの立ち位置によって場所が変わる。(稀に表示が怪しくなる時がある?)
Nyarutoruは赤い光を調べると紫の光の位置にワープする。
Nyakoriは紫の光を調べると赤い光の位置にワープする。※移動可能な場合

1.Nyakoriを画像の位置に立たせる

2.Nyarutoruで赤い光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

3.Nyakoriで紫の光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

4.Nyarutoruで赤い光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

5.Nyakoriで紫の光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

6.Nyarutoruで赤い光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

7.Nyakoriで紫の光を調べてワープしてから画像の位置に移動する。

8.Nyarutoruで赤い光を調べてワープする。

・Nyarutoru操作で巨大なうさぎの絵の道を東に進んでいくとThe eye of abyssに出る(または途中の目玉を調べてYes)

The eye of abyssでは目玉と目が合うとゲームオーバーになる。
※一度ゲームオーバーになったあとの選択肢でYesを選ぶと自動操作でクリアしてくれる。

Exhibition room

セーブポイントがある。

右の扉に入り、机の上の紙を読む。
部屋から出てすぐ左の泣いている女性の絵を調べると「rusty key(錆びた鍵)」を入手できる。

左の扉の前でrusty keyを使用して中に入る。ネズミが自分を避けているのを確認する。
部屋から出て再度右の部屋に入り、「Sick cat」の絵を調べて「Cat oil painting(猫の油絵)」を入手する。

左の部屋に戻って、「Big Rat」の絵の横に「Cat oil painting」を設置する。

この後にED分岐に関わる選択肢があるのでセーブデータを残しておく。

階段から降りると、Nyakoriとの会話が発生。選択肢が出る。
・「Find Mr.Black Cat first.」(まずは黒猫さんを探しましょう。)
・「Leave The black cat behind.」(黒猫を置き去りにする。)

「Find Mr.Black Cat first.」を選ぶとストーリーを進めた際の結末がNORMAL ENDかTRUE ENDになる。
「Leave The black cat behind.」を選ぶとストーリーを進めた際の結末がBAD END2で確定する。

※どちらを選んでもすぐにはエンディングにはならず、長めの共通のストーリーを最後まで進める必要あり

■黒猫を探す場合
Nyakoriを追って上の階に上がり会話。
右の部屋に入って出るとNyakoriとの会話が発生。
もう一度右の部屋に入って部屋から出ようとすると、Nyakoriが入ってくる。
ピアノを最後まで聴くか、途中で部屋から出て階段を下に降りる。

イベント後に最初の玄関にワープするので、外に出てボートに乗る。

River beach

セーブポイントがあるので、セーブ後に左のエリアに進む。

・すぐ左上にある「bucket(バケツ)」を調べて入手する(右のPと書かれた建物の裏手)
・右のエリアに戻り、湖の前でbucketを使用して水を汲んで「a bucket on water」を入手する
・bucketを入手した場所の木の前でa bucket on waterを使用して、落ちてきたリンゴを調べると「apple(リンゴ)」を入手できる

・左奥の光る窓の建物の前でappleを使用して窓を割る(この時窓から1マス離れていないと腕を怪我してゲームオーバーになる)
・窓から部屋に入ってベッドで寝ている人と会話する
・ベッドの横で光る鍵を調べて「the key to the church(教会の鍵)」を入手
・外に出て白い建物(教会)の右側の扉の前でthe key to the churchを使用して中に入る
・左のエリアに進み、左上の女性だったものを調べる

・教会から外に出ると犬が見えるので追いかけて左に行くとThe massive burial ground.(巨大な墓地)に出る(セーブポイントあり)
・道を南に行くと、カラスから隠れながら進むミニゲーム(ゲームオーバーになった後の選択肢でYesを選ぶと自動でクリアしてくれる)

・tailorと書かれた建物(仕立て屋)に入る
・寄り添った2つのうさぎの人形を調べて外に出るとイベント発生
・イベント後に「Living room」に移動する

Living room

黒猫と会話後上に進むとセーブポイントあり。

・左下の本を調べるとイベント発生。嘘つきが2人いる

もう一度本を調べて「Who are liars?(噓つきは)誰か?)」→答え「Herry and Miky」を選ぶ。※他の選択肢を選んで扉に入るとゲームオーバー

・右の扉から進むとT字型の廊下に出る
Nyakoriと一緒に行動することになる。(各部屋に入るとNyakoriが付いてくるので会話が可能)左の時計はセーブポイント。

・右から2番目の部屋に入り、テーブルの上の「washbasin(洗面台)」を入手
・一番右の部屋に入り、水の前でwashbasinを使用して水を汲んで「a washbasin full of water」にする
・部屋から出て、一番左の扉の前から2マス右の棚を調べて「empty glass jar(空のガラス瓶)」を入手
・左の扉に入る。左のテーブル中央の箱を調べて「pruning shears(剪定ばさみ)」を入手
・左下の壺を調べて「a glass jar of black soil(黒い土の入ったガラス瓶)」を入手
・部屋の上にある観葉植物の油絵(と植木鉢)を調べるとNyakoriとの会話が発生して「the branch of azalea(ツツジの枝)」を入手できる
・左のテーブルの袋を調べて「a glass jar of fertilizer(肥料の入ったガラス瓶)」を入手

・部屋から出て、右から2番目の部屋に入る
・Nyakoriが部屋に入ってきてから左上にある3つの瓶を調べると「insecticide(殺虫剤)」を入手できる(Nyakoriとの会話が必要な場合あり)
・左の部屋に戻り、植木鉢の前で
「a glass jar of black soil(黒い土の入ったガラス瓶)」→「the branch of azalea(ツツジの枝)」→「a washbasin full of water(水で満たされた洗面器)」
の順で使用する
・植木鉢を調べて水をあげると葉が増える
・更に植木鉢の前で
「a glass jar of fertilizer(肥料の入ったガラス瓶)」→「pruning shears(剪定ばさみ)」→「insecticide(殺虫剤)」→「a glass jar of fertilizer(肥料の入ったガラス瓶)」
の順で使用するとツツジの花が咲いて遠くから音が聞こえる。

※この後に進みすぎるとそのままED分岐に突入するのでここでセーブをしておくと安全

・部屋を出てT字路を北に進もうとするとイベント発生
・北に進んで大きな扉に入り、上まで行くとイベント発生(2つ目のイベントスチルにヒントあり)
・画像の位置の床を調べる

※NORMAL、TRUE ENDルートの場合はこの後にエンディング分岐があるので、ここでセーブをしておくと面倒がない

■BAD END2(Exhibition roomで黒猫を置き去りにしていた場合)
・もう一度床を調べて中に入り、廊下を左に進む
・左→下に進んで、左奥の扉に入るとBAD END2

■NORMAL END
・もう一度床を調べて中に入り、廊下を左に進む(手鏡は無視)
・左→下に進んで、左奥の扉に入るとNORMAL END ※自動で会話が進むので注意

■TRUE END
・もう一度床を調べて中に入り、廊下を左に進む
・途中にある「hand mirror(手鏡)」を拾う(Duplex hallでNyakoriに手鏡を拾わせている必要あり)
・左の部屋で手鏡を使用して部屋を明るくする
・巨大な鏡を調べるとTRUE END ※自動で会話が進むので注意

エンディング後にspecial gift roomに移動する。
special gift roomでNyakoriを調べると開発者の話やBGM Playでゲーム中の音楽を聴ける。(セーブも可)

DLCに続く


スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント