『にゃるるファイト!』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『にゃるるファイト!』の攻略メモ。ストーリーの進行方法や全エンディングの条件、各実績の解除方法などを中心に記載。

スポンサーリンク

にゃにゃタウン~くらやみの森

■にゃにゃタウン
拠点となる街。猫石像でねこじゃらしやひっかき板を使ってにゃるるを強化したり、売店で買い物ができる。また、街の南にある招き猫の像で難易度の変更が可能。

メインクエスト:いつもと違う街並み
街を右に進むとミッション完了。

サブクエスト:ショップを見よう
自販機の左にある店の中に入ってベリーと会話をすると完了。

サブクエスト:リリアのお家へ行こう
セーブポイント右(猫石像の左)の門の前で上ボタンを押すと街の南方面に行ける。
街の南方面から左奥にある大きな家に入るとクエスト完了。

リリアの家の左奥の引き出しを調べて選択肢:もってけドロボウ!を選ぶと500ネコイン(お金)が手に入る。ここで500ネコインを手に入れておくと、後ほど実績に関わるイベントが発生するようになる。

メインクエスト:学校へ行こう
くらやみの森を通って学校を目指す。

■くらやみの森
目標地点の学校を目指して進んでいく。敵が落とす緑色の物体は回復アイテムなので意識して拾うといい。

ゲームの基本

にゃるるは初めから2段ジャンプが可能で、空中ダッシュもスタミナ(青いゲージ)が尽きるまでは何度でも出せる。
秘密兵器のおさかなはオレンジのゲージが必要な量溜まっている時に使用可能。

各所にある巨大な猫の形をしたコインは取ると多めのネコインが手に入る。入手できる量は巨大ネコインの色によって変わる。※ダイヤモンドは更に大量のネコインを入手できる
水晶コインはストーリーが進行すると売店で使えるようになるが、暫くは使い道がない。

探索収拾について

このゲームではストーリーを進行すると手に入るおさかなジェムを装備して、操作可能なアクションを増やさないと回収できないアイテムが多い。
例えばヒビの入った床を壊すのとヒビの入った天井を壊すのでは別のおさかなジェムが必要。

アイテムを入手してもマップに赤丸の収集完了マークが表示されない場合は、同じエリア内に他にもアイテムがある。

マップ内のアイテムは入手方法そのものが謎解きみたいになっているものも多く難解で、ノーヒントで全アイテムの収集を目指すのはかなり厳しいものがある。

スポンサーリンク

魔法学校~水晶の洞窟

メインクエスト:リリア、起きて!
学校に入って左の部屋でボス:リリア戦

メインクエスト:校長室に行こう
学校中央の階段では下ボタンを押すと外に出れて、上ボタンを押すと上の階に行ける。

上の階に登った右側の校長室でベリーと会話をするとミッション進行。再度ベリーと会話をすると買い物ができる。買えるものはにゃにゃタウンのお店と同じ。

メインクエスト:校長先生に会おう
魔法学校の外に出て、西側の崖から下に落ちると水晶の洞窟に行ける。

■水晶の洞窟
入り口でおさかなジェム「コハク」を入手。
コハクの特徴:落下攻撃でヒビの入った床を破壊できるようになる。

水晶の洞窟では、吹き出す間欠泉に触れると大ジャンプができる。

セーブポイント横のベリーと会話をすると、買い物が可能。

水晶の洞窟の目標地点前でボス:タチバナ戦

タチバナの頭上にあるゲージが満タンになると、一定時間の間頭上の目が開く。この状態でタチバナの方を見るとにゃるるがダメージを受け続けるので、目が閉じるまでは見ないようにすること。空中に出る弾を撃ってくる魔法陣は攻撃で破壊可能。

タチバナを撃破後に奥でサクラと会話。

メインクエスト:リリアと帰ろう
リリアと一緒に行動することになる。リリアが邪魔になる場合は、動かないようにすることもできる。

街に帰る前に学園に行かないと発生しないイベントがある。

■寄り道
魔法学校の中に入り、階段を登って学校の屋上に出るとイベントが発生して実績「みんなには内緒」が解除される。(イベントスチルあり)

にゃにゃタウンに帰るとミッション完了。リリアと別れる。
メインクエスト:おやすみ!

■寄り道2
くらやみの森の画像の場所に行くと、うさぎのぬいぐるみが落ちている。うさぎのぬいぐるみに近づくと実績「ユリのぬいぐるみ」が解除される。(左奥の登れない場所は下にあるキノコを上に運んで2段ジャンプ)※リリアと別れてからじゃないと何も起こらない

■寄り道3
以前にリリアの家で引き出しから500ネコインを入手していた場合は、リリアの家に行くとイベントが発生する。

リリアに500ネコインを返すと実績「ネコババなんてしない」が解除される。

にゃるるの家に帰ってベッドを調べるとストーリー進行。

メインクエスト:クラリス湖まで行こう
強化レベルの上限が解放され、ねこじゃらしやひっかき板でにゃるるを更に強化できるようになる。

にゃにゃタウンの西からクラリス湖へ。

クラリス湖

クラリス湖の水中では何度でもジャンプができる。

入り口でベリーと会話をすると買い物が可能。
探索中にHPが減った状態でクイックセーブをされると苦労することになるので、非常用にキャベツを数個だけ買っておくといい。

1つ左のエリアでおさかなジェム「ヒスイ」を入手してスキル:猫ローリングを覚える。
猫ローリングの特徴:一度発動すると、着地するか他の行動をするまで発動し続ける攻撃。

目標地点まで進むとボス戦

泡に入ってバリアを張った状態で爆弾に触れると安全に爆発させられる。

メインクエスト:湖の底を見てみよう
右のエリアに行くと進行する。

メインクエスト:雲の上まで行く方法
クラリス湖から手っ取り早く出たいなら、メニュー→システム→街へ戻るを選ぶ。

ワープポイントから魔法学校に行き、東のくらやみの森の目標地点付近に行くとイベントが発生。巨大キノコに乗って空に向かう。

雲の頂上

宙に浮かぶ小雲にジャンプ+下攻撃のなぎはらいをすると、上に高く飛べる。

進んだ先でアクセサリー「ベタベタした靴」を入手。
※ベタベタした靴はアクセサリーなので効果を発動したければ装備する必要がある。

目標地点に到達するとリリアと別行動することになる。左にベリーがいるので買い物が可能。

■メインクエスト:空の最果てへ
リリアと別れた場所の小雲の上にある雲を攻撃すると消せるので、上に行きおさかなジェム「エメラルド」を入手する。
エメラルドの特徴:壁に触れている間は何度でも壁ジャンプ(壁キックみたいな感じ)ができる。

雲の頂上の北東から天空の塔に行けるが、後程ストーリーで行くことになるので今探索する必要はない。
雲の頂上には隠し通路が数多く存在している。

目標地点でボス:ベリー戦

空中での戦闘になるが、横の壁での壁ジャンプはできる。ボスの頭の上にも乗れるので、隙をみて乗ることで三段攻撃を当てることも可能。ボスのHPを削るとカットインが入り、第2段階になる。画面下部に出現した爆弾に雷の弾が当たると起爆するので、一定時間ごとに出現する雷の弾をはじきながら戦う。

ボスを撃破すると夜の魔法学校に移動する。

■寄り道 ※2日目の夜が終わるまで(結界から帰ってきて家で寝るまで)の期間限定
クラリス湖の画像の場所に行くと、うさぎのぬいぐるみが落ちている。ここでも実績「ユリのぬいぐるみ」を解除できる。(ユリの話の内容は1日目の夜と違う)

メインクエスト:ヘンな看板娘
魔法学校の目標地点の校長先生の部屋に進むと完了。

メインクエスト:焼き魚パーティー
にゃにゃタウンの目標地点で会話をするとイベント。

メインクエスト:結界の入り口
魔法学校の校長室から外に出る、またはテレポート横(目標地点)の上下に動くリフトで上に進んでサクラところに行き、会話をすると完了。

メインクエスト:少女はクリスタルの中
サクラと会話をすると買い物ができる。結界の前で下ボタンを押すと結界に入れる。

結界

左は穴があって進めないので、右に行った先でおさかなジェム「トパーズ」を入手。
トパーズの特徴:ボードに乗った状態でもダッシュが可能。

※Nyakori’s Rabbit Dollの既プレイ者向け
Yuro=リーロン
Nyakori=クレー

途中の回復ポイントの西でボス:災厄の目戦。
この災厄の目との戦闘で解除できる特殊な実績がある。

左右に動く光の柱は攻撃すると一定時間の間消せるが、光の柱が消えている最中はボスにHP回復速度アップなどのバフが付与されて回復してしまう。落下時に衝撃波を発生させるアクセサリーの効果を使用することで、光の柱を弾ませて消さずに下を通ることが可能。
アクセサリーがない場合は光の柱は無視してゴリ押し気味に倒す。

■実績:にゃるる脱走の解除方法
上下に動く災厄の目に対してジャンプ+下斬りや猫ローリングを繰り返すことによって上の方に高く登る。壁を飛び越えて右側に進んでボスから逃げると実績解除。※右側に行くとボスにHP回復速度アップのバフが付与されて右側から攻撃しても倒せないので注意

災厄の目を撃破後に西の建物に上ボタンを押して入ると、塔を挟んでセーブポイントとワープポイントがある。(建物に入らずに西に進むと教会に入る)

セーブポイントとワープポイントの間にある塔の中に入る。※ストーリー進行上必須ではないが、教会のボスを撃破すると特定のタイミングか、ゲームクリア後(または直前)まで結界に行けなくなるのである程度は探索しておきたい。

塔に入ってすぐ西奥の壁を破壊して階段を登ると倒れたリリアが見つかるが、できることはない?
Ver1.03でリリアを調べるとイベントが発生するようになった。

塔の頂上にはアクセサリー枠を増やすアイテム「りんりん鈴」があるので、これだけでも入手しておきたい。

塔から出たら目標地点がある西の教会方面に行く。
教会内では途中に上ボタンで外に出れる場所が複数ある。

目標地点前で水晶を調べるとボス:ニャル戦
この戦闘で解除できる特殊な実績がある。

◆実績「ご主人さまの思い」の解除
ニャルのHPをある程度削ると、画面下にゲージが表示されるようになる。このゲージが満タンになるとエリアの左にくまのぬいぐるみ、右にうさぎのぬいぐるみが出現する。
くまのぬいぐるみの目玉を攻撃で落として、うさぎのぬいぐるみの元まで運ぶのを2度行うと戦闘が終了して実績が解除される。
※目玉を運ぶ際にニャルを攻撃で倒してしまわないように注意

回転攻撃はボスを着地させないように上ボタンでの攻撃でボスを浮かせ続けることで被弾を防げる。空中に出る赤い弾は時間が経つと爆発するので、時間内に2つ破壊して安全地帯を確保したい。

ボスを撃破後に水晶を調べるとイベント。イベント後にもう一度水晶を調べると選択肢が出る。
・ここから出よう!
・ここにいたいな

「ここにいたいな」を選ぶとリオンから3回の話が聞ける。(全ての話を聞くと結局は外に出ることになる)

メインクエスト:おやすみ!
にゃにゃタウンのにゃるるの家で寝ると完了。

天空の塔

メインクエスト:塔にある図書館
雲の頂上の北東から天空の塔に行く。

塔を上に登っていき、ワープポイントやセーブポイントのある場所から更に登っていくと、北東におさかなジェム「ルビー」がある。
ルビーを入手した場所から上に行くとボス:レイナ戦。

使い魔を倒した後に中央のクリスタルを破壊するとボスがめまい状態になる。めまい状態から復帰するとボスが別の属性の使い魔を出してくる。使い魔を出している間はボスのHPが自動回復する。全ての使い魔を倒すとボスの行動パターンが変わり、HP自動回復も解除される。
以降はボスの頭上に出ている模様の色で次に来る攻撃が分かる。

レイナを撃破後に左の壁から登り、図書館に入る。
図書館の中でレイナと会話。

メインクエスト:リリアと行こう
レイナと会話をすると色々な話を聞ける。
にゃにゃタウンのリリアの家に入ると完了。

サブクエスト:ふたりで一緒に
ベリーの家のゲーム機で水晶コインを使ってゲームが遊べる。ゲームで遊ぶと一定時間発動するバフを貰える。リリアに負けると効果時間300秒、勝つと効果時間600秒。水晶コインの再入手手段が不明。

ボール投げ:移動速度アップ
100メートル走:防御力アップ
追いかけっこ:HP回復速度アップ
落ち物パズル:攻撃力アップ

森の城

メインクエスト:ドラキュラ伯爵
くらやみの森の東から森の城に行く。

さらに東から雪の丘に行けるが、雪の丘には後ほどストーリーで訪れることになるので、ストーリー進行するなら城の内部に入る。

※もし城内でリリアが進行方向にいて通れなくなった場合は、RTボタン(クイックロードと同じボタン?)を押してリリアを行動させない状態にするとすり抜けることができる

城内中盤のセーブポイント横におさかなジェム「マグマ」があり、チャージこうげきで城内にある破壊できなかった壁を破壊できるようになる。

上に登って外に出ると、リリアが離脱する。

目標地点でボス:ニュプ・ドラキュラ戦

ニュプ戦:複数体のコウモリを時間内に倒しきると攻撃チャンスが訪れる。倒しきれないとニュプが回復する。※コウモリの数は難易度によって変わる
ニュプを倒すとそのままドラキュラとの戦闘になる
ドラキュラ戦:ジャンプした後に地面に2つの!マークが表示される攻撃は2つの!マークの間にいれば避けられる。

ドラキュラを撃破後に左に進むとストーリー進行。

メインクエスト:おやすみ!
ドラキュラの部屋から2つ右のエリアに行くと完了。

メインクエスト:真実の意図
もう一度ドラキュラと会話をすると完了。

メインクエスト:そして結界へ

■目標地点への行き方
目標地点のエリアの下から大砲で真上に飛ぶと、乗れる足場があるのでそこから目標地点の場所に登っていける。(強化上限が解放されているので先に一度町に戻るといい。)

目標地点でドラキュラと会話をして結界の入り口を開く

封印されし街

ステージ中には触れると特殊な効果が発動する光がある。
光には1度だけダッシュボタン長押しで長距離ダッシュが可能になるものと、1度だけ大ジャンプが可能になるものの2種類ある。

目標地点の少し前でおさかなジェム「ターコイズ」を入手できる。
ターコイズの特徴:ジャンプボタン長押しで落下速度を遅くする空中浮遊ができる

目標地点でボス戦。

ジャンプ中の下攻撃や猫ローリングでトゲの上をはずむように動くことができる。
ボスの出す爆弾はトゲに当たると爆発する。宙に浮かぶギミックは攻撃をすると起動してゲージが溜まる仕組み。爆弾を安全に処理するには、ギミックのゲージがMAXになった時に発動するエネルギー場に爆弾を巻き込む必要がある。
今回もボスの頭の上に乗ることは可能。

メインクエスト:リリアの傷
右に進み、結界でリオンと会話をすると完了。

メインクエスト:新たな旅へ
魔法学校の外でサクラと会話をすると完了。

雪の丘

メインクエスト:雪の大冒険!
森の城の東から雪の丘に行く。

雪の丘内の各所に設置された杖を攻撃すると重力が反転する。
リリアと合流してから南東方面に進んで行くと、おさかなジェム「ホタル」を入手できる。
ホタルの特徴:ジャンプ中など天井に近い位置でホタルのスキルを発動することでヒビの入った天井を破壊できる。

目標地点でボス:ココロ戦

地面を左右に動く青い光にリリアかにゃるるが触れている間にのみ、ココロの頭上のコアにダメージが通る。
青い光が左に行っている時はリリアが光を追ってくれるのでにゃるるはコアを攻撃する。
青い光が右に行ったときは自分が光に触れるように動くと上手くいく。
氷を破壊するとココロ本体との戦闘になる。

ココロを撃破してから、一度右のエリアに移動した後に引き返して捕まっているリリアを攻撃するとリリアを救出できる。

メインクエスト:ココロの家に入ろう
ココロの家に入ると完了。
ココロの家の前のベリーから買い物、招き猫の像で難易度の変更、猫石像でにゃるるの強化ができる。

メインクエスト:星の深淵
ベリーにテレポート装置を動かしてもらうのに1000ネコインが必要だが、ココロの家内で1000ネコインを入手できる。
また、ココロと会話をすると占ってもらえる。(リリアを助けていた場合はリリアも占ってもらえる)

星の海

重力のないエリア。下に降りたい時は天井を攻撃した反動で動くか、下+スキルボタンの落下攻撃を使う。

レーザーの壁は、壁に隣接した丸い光が撃ってくる電流みたいなものを運んできて当てると消せる。電流は攻撃すると向きを変えられる。
チャージこうげきでは破壊できない菱形の壁は敵の出す青い弾の爆風で破壊できる。

目標地点でボス戦。

上から来る横レーザーは地面にしゃがめば回避できる。ボスが青い弾になって追ってくる攻撃はダメージを与えるチャンスでもあるが、数秒後に青い光を中心に広範囲の爆発が2度発生するので被弾しないように爆発前に離れること。
全体的に攻撃チャンスが少なめなのでチャージこうげきでのヒットアンドアウェイで戦うといい。

ティアの研究所

メインクエスト:研究所へ行く

床に生えたカブのようなものを攻撃すると上に飛ぶ。
漏電した床に触って感電状態?になると一定時間だけ移動速度が異常に早くなる。

セーブポイント右の目標地点に行こうとすると、「これより先に進むと結界以外のエリアに行けなくなる」といったメッセージが出る。先に進むとゲームをクリアするまで自由に探索ができなくなるので、念の為この時点でのセーブデータは残しておきたい。

■寄り道(期間限定)
・ワープポイントから魔法学校に行く
・魔法学校に入り、階段を登って左の扉の中から外に出る
・左にジャンプした先にいる、ニャーモータワーを頂上に登ると実績「ニャーモーから見た景色」が解除される

ティアの研究所の目標地点でボス:ティア戦。
ここでティアに負けると実績「リリアの嘲笑」が解除されるので一度は負けること。

左右にある黄と紫のライフタンクを攻撃するか、ボス本体を攻撃して左右のライフタンク両方の中身を空にすると撃破できる。ボス本体に攻撃した際はボスの頭上と同じ色のライフタンクの中身が減る。

メインクエスト:黒のマンダラ
ティアと会話をすると話を聞ける。全ての選択肢を選んだ後も何度か会話が変わる。

にゃにゃタウンに戻るとイベント後にココロの家の前に移動する。
家の中でココロに話しかけると水晶コインを貰える。(以前にココロの家でネコインを取っていた場合はキャットフードを渡さないと貰えない)

ココロの家の前から西に行くと壊れた結界へ

壊れた結界

「メニュー→システム→街へ戻る」でいつでもココロの家の前に戻ることができる。

壊れた結界では中に入ることが可能なクリスタルが各所にある。クリスタルに入った状態では移動速度は遅いが宙に浮いて進める。クリスタルは茨に当たると割れる。

南方面に進んでいくと災厄の目と戦闘になる。※目標地点前にも自販機があるので回復アイテムは温存しなくてもいい
災厄の目を倒すとリリアが不調になるので、「メニュー→システム→街へ戻る」を選ぶとストーリー進行。

一連のイベントが終わるまではにゃるるが不死身状態(HPが1残る)になる。
・・・目標地点を目指して進む。

目標地点の直前にセーブポイントや自販機、ワープポイントなどがある。
この後にED分岐があるのでここのセーブデータは必ず残しておきたい。

◆ED4の回収
・ワープポイントから結界に移動する。(封印されし街でも可。他の場所には行けない)
・結界に移動したら教会のリオンの結晶があった方に行く
・リオンの結晶が消えているのを確認できる
・更に左から封印されし街に行き、ネズミの壁画のエリアの1つ左に行くとリリアの姿を確認できる
・リリアを追って結界方面に戻り、リオンの結晶があった場所の中に入るとED4になる

■ED1~3を目指す
壊れた結界の目標地点で災厄の魔女戦。

戦闘をしていると、画面下にゲージが表示される。このゲージが時間経過で満タンまで溜まると上からウサギのぬいぐるみが落ちてくる。

ウサギのぬいぐるみを調べると選択肢
・過去を受け入れる
・今のほうが大事

◆今のほうが大事を選んだ場合
そのまま災厄の魔女を倒すとED1になる。

◆過去を受け入れるを選んだ場合
別のエリアに移動した後にユリと戦闘になる。

※ユリを撃破した直後に分岐あり

◆ED2の回収
ユリのHPを全て減らすと、カットイン後に床に穴が開いて下から光が見える箇所ができる。
この穴から降りずに椅子に座って眠るユリに「おさかなクロス」などの秘密兵器を当てるともう一度ユリと戦闘になる。(行動パターンが変わっていて強い)

ユリを撃破後に災厄の魔女と戦闘になるので倒すとED2になる。

◆ED3
ユリ(1戦目)を撃破後に床に開いた穴から下に降りるとイベント後にクレーと戦闘になる。

・Ver1.03で追加
クレーを一度も攻撃せずに一定時間(3分くらい)が経過するとイベントが発生する。
猫(にゃるる)を操作してリーロンに近づく→会話後にクレーが猫(にゃるる)を撫でている状態になるのでこの状態で操作をせずに時間の経過(1分)を待つと更に会話が発生。
※操作をするとイベントが終了するので注意

会話後に普通の戦闘終了後と同じ、ユリのいるエリアに移動する。
(Ver1.03で後日談でのユリとの会話内容も追加されている)

・クレーと戦う場合
戦闘とイベントが進んでBGMが変化した後は、BGMが進むまで時間が経つと戦闘終了になる。※クレーのHPを全て減らしても戦闘は終了しない

椅子に座るユリの上部のうさぎのぬいぐるみを壊す。

災厄の魔女を撃破でED3になる。ED3の後は後日談扱いで自由に行動ができるが、ED4を含む全EDの回収ができていない場合、セーブは別の場所にすること。

後日談でできること

■ボスチャレンジへの挑戦
・にゃるるの家の横の光を調べるとボスチャレンジモードに挑戦できる。

■サクラの日記を読む
・壊れた結界の災厄の魔女の場所に行く。
・災厄の魔女が襲ってくるが、無視して左端にある光るものを調べて鍵を入手したらその場から離脱する。
・鍵を使用して魔法学校のサクラの部屋にある子箱を開けるとサクラの日記を読める。

■リオンの手紙を読む
・テレポートで結界(壊れてない方)に入り、リオンの結晶があった場所に行くと結晶が消えているので上ボタンを押して部屋の中に入る。
・部屋の左でリオンの手紙を読める

他にもティアやココロ、レイナやヘンなネコ(にゃるるの家から左)などのキャラクターとの会話が可能。

その他

■実績:行っちゃダメ!の解除方法
雪の丘の画像の位置(ココロの家前の回復ポイント直前のエリア)でジャンプ中に秘密兵器:おさかなウェーブを発動させると、床に引っかかることがなく重力を反転させて回復ポイントのあるエリアに行ける。(実績解除)


■実績:だいじょうぶなの?の解除方法
岩などに潰されてぺしゃんこになった状態でゲームオーバーになる。

■実績:あたらしい寝相の解除方法
雪の丘で重力が反転した状態でゲームオーバーになる。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント