『Sea of Stars』攻略メモ5 眠れる巨人~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』の攻略メモ5。眠れる巨人~諍いに棲まう者までの攻略。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

眠れる巨人

ワールドマップから北東にあるメサ島のメサ峠へ。

■メサ峠
イベント後に石壁を登って北からワールドマップに出る。

スポンサーリンク

意志の丘

紅葉の丘

出現モンスター弱点抵抗力
トック
グラッサシン
ロシュクロシデレ

※レシュアンの通常攻撃について
瓶を投げた後にボタンを押すと2つ目の瓶を投げることができる。
この2つ目の瓶を1つ目に投げた瓶に当てると強ヒットになり通常攻撃が範囲攻撃となる。

入り口にセーブポイントがある。
丸太の上からグラップルで進み、右下のハシゴを降りた先の宝箱「オークの鎧」

道をひたすら東に進んでいくと、上に登れる巨大な切り株のようなものがある。
この巨大な切り株のようなものにもグラップルで飛びつくことが可能。

さらに東のハシゴを降りて段差を登った先に水晶石がある。
北風のブレスレットで周りの落ち葉を吹き飛ばしてから、時間操作で各地面のルーンに光を灯す。
北の月のルーン×2に光を灯すとヴァレアとレシュアンのコンボ技の巻物「幻魔の月」が出現。
南の太陽のルーン×2に光を灯すとレバーが出現する。

レバーを引いてリフトに乗って奥の洞窟に入る。

洞窟内で商人から装備や「楽譜 #4」を買える。東から洞窟の外に出る。

右上の足場上からグラップルで渡っていき、縄ハシゴを降ろす。
ハシゴから下に降りて、右上にあるグラップル可能な木の杭が付いたブロックを一番左下まで運ぶ。
ハシゴの上から左下の木の杭にグラップルをして宝箱「カエデのコルク」(レシュアンの武器)を入手。

今度は木の杭のついたブロックを右→上に押す。
ハシゴの上から右の木の杭にグラップルして右の段差上に渡って東に進む。

画像の位置から上に登れる。

グラップルで左の木に飛び移る→左端で上にグラップルして石壁につかまる→左上に青い宝箱「虹の巻き貝」
右奥から次のエリアに進む。

右奥で渦巻きに入る→渦巻から出たところの宝箱「レシピ:パフェ」
右の渦巻きに入って進んでいくと最初に渦巻きがあったエリアの右側に出る。
すぐ側のハシゴを登って左のハシゴを降ろしてショートカットを開通しておく。
右奥に進んで洞窟に入り、右奥から外に出る。

石壁を登っていくと焚き火・セーブポイントがある。
時間操作をして太陽の光が灯った状態で右の扉を調べると扉が開いて中に入れる。

北風のブレスレットで落ち葉を木の根の塊の場所に集める→時間操作で月を出して全ての光を灯らせるとボス:落ち葉魔人と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
落ち葉魔人

ボスが落ち葉を纏っている時はダメージを与えられない。葉っぱ投げを使用した直後ならダメージを与えられる。

右上から出ると長めの回想イベントが発生する。イベント後にワールドマップへ。

ターコイズ沼

釣れる魚:ゼンマイガニ、ピカニア、メカジキ、ニンジャヒトデ

竹の渓流

ワールドマップの北東から行ける隠しエリア
宝箱「バンブースライサー」、水の中の青い宝箱「虹の巻き貝」

沼地の老婦人

歌キノコの沼

出現モンスター弱点抵抗力
ファングタス幻魔打撃、斬撃
キノコの騎士毒、幻魔
トック

途中の分岐北に焚き火・セーブポイントがある。
グラップルでフックを引っ張ることで足場を作れる仕掛けがある。

トックとキノコの騎士×2を倒したところの北にグラップルで作れる足場あり。
奥の宝箱「リーフケープ」

右側の狭い道の先のハシゴを降りて進む→キノコの上を渡っていく。
右上のレバーを引く→キノコの上に乗って左上の木の杭にグラップル→進んだ先で木箱を落とすと右に行けるようになる。

右奥に進んで建物に入る。
建物の中の箱「メープルシロップ×6」
建物の内部を1つ右のエリアに進む。

左下のグラップル可能な木の杭がある穴から下のエリアに落ちる。
宝箱「金アクセサリー:忍者の魂」(コンボ技ポイントが10%早くたまる)

宝箱を取ったら飛び降りて、右にある木箱を左側から落としてすぐ上にあるレバーを引く。
上のエリアに戻って左から木の杭にグラップルをして登る。
中央の縄の上の宝箱「オブシディアン鉱×3」
右のレバーを引くと出口が開く。

壊れた天空のルーンがある場所で時間操作をすると、青キノコが開いて乗ると大ジャンプができる。
青キノコに2回乗って右に渡る。
右奥に行くとハシゴがあるが、途切れていて下には降りられない。
分岐を下に行くと水晶石があるので、時間操作で光を南に向けると足場ができる。この植物の足場は光を当てると上昇する仕組み。

南の足場に乗る→光を左にずらして足場を下げたら左の足場に移動→今乗った足場に光を当てて左上に移動→時間操作で青キノコを開く→青キノコからジャンプ

そのまま青キノコを開いた状態でグラップルを使いながらしばらく進んでいくと、レバーがあるので引くと、途切れたハシゴがあった場所に橋ができる。

途切れたハシゴにグラップルをして右に進む。
南に扉があるが、今は開けられるアイテムがない。

北東から先のエリアに進むと、小屋の前でイベントが発生する。
「ヨマラの鍵」を入手。

時計じかけの謎

歌キノコの沼

小屋の中に焚き火・セーブポイントがあり、ヨマラから買い物もできる。

ヨマラからは高額だが、金アクセサリー:ヨマラの瞳(戦闘中に弱点と、ボス以外の敵のHPをあばける)を買える。
このアクセサリーはこの場所の限定品かと思いきや、港町ブリスクの隠れ市でも売っている。(要:風洞鉱山の交易人の商状)

ヨマラの小屋の裏に青い宝箱「虹の巻き貝」

南のエリアに戻り、ヨマラの鍵を使用して開けられなかった扉を開く。
扉から進んで橋を1つ渡ったところの宝箱「質問パック #5」

時間操作で光をずらして足場を下げる→足場に乗り、光を当てて上に進む。
ツタを登って進んだ先の縄ハシゴを降ろして下に降りる→木の足場には登らずに、左上の段差下から洞窟に入る。
洞窟の中の宝箱「キノコのナイフ」(見にくいがツタがある)

洞窟から出て南の木の足場の先の縄ハシゴを降ろして下に降りる。
まずは細い木の道を渡り切って右上の洞窟に入る。
洞窟内で巻物を調べてガールとレシュアンのコンボ技「毒爆弾」を習得する。

洞窟から出たら細い木の足場の上にある植物に時間操作で光を当てて上昇させる→足場を渡って北の洞窟に入る。

洞窟内で時間操作を駆使して右側から植物の足場を渡っていき、上側から外に出る。
東に進んでいくと洞窟の中に入る。

階段の上から右にいる魔物「キノコの騎士」にグラップルして右に渡る。(または南東から右上の網にグラップル)
右上奥でレバーを引くと道ができる。
洞窟から出てキノコの足場を渡った先にセーブポイントがある。すぐ右からワールドマップに出れる。

船着場へのショートカット

ワールドマップに出て左下の道の先を調べると船着場へのショートカットが開通する。

時計じかけ城

出現モンスター弱点抵抗力
ボルダードッシュ
ロシュクロシデレ

入り口が閉じているので、左奥から崖を登っていった先でレバーを引く。
右の柵が開くので中に入って右側から出る。
右下の石壁を降りていった先の宝箱「遺物:試作の歯車」(チークスの物語)

上に登っていくと焚き火・セーブポイントがある。
城の入り口の大扉があるが、左奥のハシゴの先に宝箱がある。宝箱「丈夫な歯車」(ガールの武器)

時計じかけ城の大扉を調べるとボス:ブルガバス・エルリナと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ブルガバス
エルリナ

ゼイルとヴァレアの2人だけでの戦闘になる。どちらから倒してもいいので、ロックを破壊することを意識しながら戦うといい。

時計じかけ城 城内

出現モンスター弱点抵抗力
クロックゾンビ幻魔、月
怪鳥カッコー
諍いの手先陽、月

植物系の素材が大量の庭園に出る。
正面に大扉、左上と右上に道がある。

■左上の部屋
右下にある歯車のついたブロックを北風のブレスレットで押して、左の方の壁の穴に入れる。(はめ込んだブロックは中央のフックのついた壁にグラップルすると取り外せる)
足場を登って左の歯車に何度かグラップルして回しきると、大扉にカギ穴が出現する。
中央のフックにグラップル→ブロックを右の穴に入れると、部屋から出れる足場ができる。

■右上の部屋
ハシゴを降りて、床のスイッチの上に乗ると橋ができる。
宝箱から「庭園の鍵」を入手。

大扉で庭園の鍵を使用して先に進むとレバーが2つとフックのついた壁が1つの部屋に出る。

■大扉から奥の部屋
まずは左のレバーを引いてブロックを出現させる。
ブロックを左下の端に運ぶ→右のレバーを引いて壁を作る→ブロックを右の壁の位置に押す→ブロックを上に押して中央の穴に入れると階段のような足場が出る→上の階に登る。

この上の階では、ブロックを下の階に落とすのが目標となる。
右のフックにグラップル→ブロックを左に押す→左のフックにグラップル→ブロックを上右下に押して下の階に落とす。

下の階のフックを引いて中央の穴からブロックを取り外す→右のレバーを引いて壁を消す→左と右の穴に1つずつブロックを入れると中央に階段ができて先に進める。

部屋内に焚き火・セーブポイントあり。セーブポイント左にいるロケットと会話をすると買い物ができる。
部屋の右上にいるキャエルと会話。時計塔でマスターキーを手に入れることになる。
会話後に自動的に左上のエリア(時計塔)へ。

時計じかけ城 時計塔 1F

下に降りて左上にある壁のフックにグラップルをすると、一定の間レバーの横に足場が出現するので時間内にレバーの場所まで行ってレバーを引く→床のスイッチを踏んで橋を架ける。

橋を渡って左のエリアへ進み、リフトのレバーを引いて上の階に行く。

時計塔 2F

北に2つのスイッチがあり押すと橋ができるが、両方を踏んだ状態にはできない。
中央のレバーはスイッチのリセット用。左か右のスイッチを踏んでどちらかに進む。

■左上の部屋
左右両方の壁のフックにグラップルをすると宝箱が取れる。
南にグラップルが可能な木の杭がついたブロックがあるので、順番に運んで左右のフックにグラップルする。
宝箱「常緑の葉」(最大HP+30)

■右上の部屋
レバーが3つある。
左のレバーを右に倒した状態にする。
中央のレバーは左のままで、右のレバーを右に倒した状態にすると足場を渡れるようになる。
右奥の歯車にグラップルして何度か回すとリフトで更に上の階に行けるようになる。

リフトの右のレバーを引いて上の階に行く。

時計塔 3F

左の木の杭にグラップルして左上の部屋に行く。

■左上の部屋
左下にあるハシゴの付いたブロックを押せる。
ブロックを右上のレバーの真下まで運んだら、部屋内中央のレバーを引く→柵が開くのでハシゴを登って右上のレバーを引く。
中央のレバーを引いて壁を消す→ブロックを運んで左上のレバーを引く→ブロックを運んでグラップルで右上の歯車を回す。
中央の青い宝箱「虹の巻き貝」

部屋を出て右上から進み、床のスイッチを押すと南のリフトへ行ける道ができる。
リフトには行かずに、スイッチから右下の段差を右に降り、北のフックにグラップルして足場を作り、足場の上から狭い足場を登った先で右上の部屋へ。

■右上の部屋
グラップルで部屋の右上に行き、右上の段差上にある歯車を何度か回すとリフトが更に上の階に行けるようになる。
左の足場を渡った先の宝箱「青の葉」(最大MP+5)
中央のフックを引くと足場が出るので部屋から出る。

リフトの場所に戻り、レバーを引いて上の階に行く。

時計塔 4F

北の部屋で時計職人と会話をして「マスターキー」を入手。

諍いに棲まう者

時計じかけ城

リフトでキャエルの場所まで戻ってキャエルと会話。
マスターキーを使用して北の扉を開ける。

奥でボス:ワン・ツー・スリー・フォー戦。

ボス名弱点抵抗力
ワン
ツー
スリー
フォー

範囲攻撃などを使用しながら、回復スキル持ちのツーか通常攻撃が強いスリーを優先して攻撃するといい。

ボス戦後に焚き火・セーブポイントあり。

崩れた橋を東方向に進んでいく。途中にいるロケットから買い物が可能。

塔の上でボス:諍いに棲まう者と戦闘になる。レシュアンは戦闘に参加してくれないので注意。

ボス名弱点抵抗力
諍いに棲まう者陽、月

陽や月の行動をすると装置に魔力が溜まる。装置に魔力が溜まりきると蝕レーザーで約5000ダメージを与えてくれる。

戦闘終了後に右に進むとゼイルとヴァレアの2人で諍いに棲まう者との戦闘になる。
数ターン経過するとイベントが発生して戦闘が終了する。

長いイベント後にエバーミスト島に移動する。

攻略メモ6

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント