『Sea of Stars』攻略メモ6 借り受けた余命~

スポンサーリンク
Sea of Stars

『Sea of Stars』の攻略メモ6 借り受けた余命~鳥人たちの崇拝者までの攻略。

各記事へのリンクのまとめはこちら

スポンサーリンク

借り受けた余命

エバーミスト島の着陸場でイ=エーツと会話をして「クークハル」と答える。
地図を確認しながら船でメサ島から南の位置にある目的地の島に行く。

■天向寺院橋
イベント後にワールドマップから天向の寺院に行ける。

天向の寺院から天空の寺院、天空の寺院からワールドマップに出る。

スポンサーリンク

雲の王国

空行きの礁湖

釣れる魚:ソラウニ、クモガンギエイ、ニンジャヒトデ

雲の王国

青い床を調べるとワープができて宿屋や道具屋に行ける。

宿屋の宝箱「質問パック #6」
宿に泊まると行ける部屋の青い宝箱「虹の巻き貝」
道具屋の宝箱「純銀のダガー」
道具屋ではレシピ:ピーチシュトルーデルや楽譜 #6が買える。
右奥の巨人左下の宝箱「遺物:くすんだ破片」(チークスの物語)

謁見をして「風の鍵」を入手。謁見室の右の柱に隠れた青い宝箱「虹の巻き貝」

仲間たちと別行動になり、ゼイルとレシュアンの2人パーティーになる。
ワールドマップから風元素の浮遊島へ。

お料理戦士の最期の願い

風元素の浮遊島

出現モンスター弱点抵抗力
ブレイドザード斬撃毒、幻魔
パチンコうさぎ毒、幻魔斬撃

風の鍵を使用して中に入る。
青い水晶石の中にゼファの風があるが、今は入手できない。

北で戦闘後に時間操作で左のルーンに光を灯す→右のルーンに光を灯すとレーザーが反射してギミックが作動。
できた道を進むと焚き火・セーブポイントあり。

北東の木の杭にグラップルして進む。
水晶石とルーンのある所に辿り着く。
左下の洞窟の中で巻物を調べてゼイルとレシュアンのコンボ技「大炎上」を入手。青い宝箱「虹の巻き貝」

右上の地面のルーンに光を灯すと出る宝箱「ヒノキのコルク」(レシュアンの武器)
右下の地面のルーンに光を灯すと鏡が出現。左下の地面のルーンに光を灯すと鏡が出現。
鏡に北風のブレスレットを当てると向きが変わる。

左上の地面のルーンに光を灯すとレーザーが出る。
鏡にレーザーを反射させて、レーザーが右の装置に当たるようにすればいい。

右の装置にレーザーを当てると、北東に道ができるので先に進む。

北東の島で「三角形の魔石」と「六角形の魔石」を入手。
南西の島に戻って、すぐ西の段差下にある三角の台座に三角形の魔石を設置。
北西に木の杭が出るので、グラップルして進んでいくと焚き火・セーブポイントの場所まで戻れる。

焚き火・セーブポイントの左上にある六角形の台座に六角形の魔石を設置。
ギミックが作動するので乗って大ジャンプ→その場から飛び降りると宝箱「アサシンのピン」(防御力-20、物理攻撃力+10)
先に進んで右の縄を渡った先の宝箱「スカイアーマー」

西の滝から飛び降りた先を進んでいく。
2つ目の滝から飛び降りて、北の段差上にある風車を回すと十字の足場が出現。
東でルーンに光を灯す→レーザーを右上に反射で洞窟の中に入れるようになる。

■洞窟の内部
雑魚を倒したら中央の風車を回して左上にレーザーを当てる。
次に中央と右の風車を回して右奥にレーザーを当てると、上の階のレーザーが作動する。
上の階の宝箱「空色のケープ」
上の階で鏡にレーザーを反射させて左奥に運ぶ。

南にできた道から外に出るとパチンコうさぎ×3との戦闘になる。

左の風車と下の風車を回して右上にレーザーを当てる→「コバルトの槌」を入手。※青い水晶石を調べて使用すると青い水晶石を破壊できる

南の青い水晶石を破壊して滝から下っていくとセーブポイント前に戻れる。
入り口まで戻り、巨大な青い水晶石を破壊してゼファの風を調べると、場面がセライたちのパーティーに切り替わる。

大渦潮

「曇りなき真珠」を入手。セライとレシュアンのコンボ技「幻魔乱撃」を習得。

焚き火・セーブポイントの先の崖上で曇りなき真珠を使用するとボス:ヒドラリオン・尾と戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ヒドラリオン

尾を倒す前にヒドラリオンに単体攻撃を当てると反撃行動をしてくるが、ヒドラリオンのロック5個のスキル「潮の支配者」が強力なので錯乱などを駆使しながらロック破壊で止めるのを最優先で戦いたい。
レシュアンのスキル「魔引撃」は幻魔のロックを3つ破壊できる。

ボスを倒すと場面がヴァレアたちの方に切り替わる。

大窯山

出現モンスター弱点抵抗力
ファイアクラッカー月、幻魔
ビッグバギー月、幻魔

■エリア1
山の内部を進んでいく。

■エリア2
穴を飛び降りる→吹き出す水で登ったところの宝箱「火成の杖」
右奥で岩を転がして地面に穴をあける。
穴を飛び降りたらひたすら東に進んで次のエリアに行く。

■エリア3
セーブポイントがある。

道を進んでいき、坂を上った先にある大岩付近の青い宝箱「虹の巻き貝」
トゲのように尖った岩は北風のブレスレットで大岩を転がしてぶつけることで破壊できる。

北東にあるもう1つの大岩をトゲ岩を破壊しながら南西→南に動かし、下り坂を転がして東に運ぶ。

自分も足場を渡って東に行き、南東の位置にある大岩を東→北に動かして邪魔なトゲ岩を破壊して道を通れるようにする。
途中の石壁を右に渡ったところの宝箱「火山の鎧」

北から次のエリアに進む。

■エリア4
ビッグバギー×2、ファイアクラッカーと戦闘後に巨大ブロック3つを右の溶岩に落として渡れる道を作る。

右奥の石壁を登って北に行くとビッグバギー、ファイアクラッカーと戦闘になる。
右上の小穴の先の宝箱「魔法のポッケ」(ターンを消費せずに最初のおやつを使える)
大岩を南の坂から落とすと水が流れて足場ができる。
足場の左上から次のエリアに進む。

■エリア5
途中に焚き火・セーブポイントと商人がいる。
右側の噴き出す水から登っていくとボス:トードケイノと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
トードケイノ
ファイアクラッカー月、幻魔

途中でファイアクラッカー×2、ボスのHPが減るとファイアクラッカー×4を呼んでくる。ファイアクラッカーはターンが経過すると高確率で自爆してくる。
レシュアンの究極技「大鷲化」は全体攻撃・全体回復以外に敵のスキルの発動を遅くする効果もある。
強敵なのでおやつを用意しておくこと。

ボスを撃破すると長いイベントになる。
ゼイルが究極技「ソレンの光”救済”」、ヴァレアが究極技「ルアナの力”報復”」を習得する。

星の海を越えて

月のゆりかご

村の南東で枝の山に落ち葉を覆わせると「虹の巻き貝」を貰える。

墓の左上の宝箱「遺物:空ヤナギの葉」(チークスの物語)
北の階段を登って左の村の門の上を渡った先の宝箱「楽譜 #1」
村の北西の宝箱「ゴールド×25」
西の畑で木箱を押してイバラを掃除→南西の家で会話で「虹の巻き貝」を貰える。

酒場で釣りの師匠と会話をするとマースに招待できる。

ヨランドと会話をすると雲の王国に連れていってくれる。(ヨランダが消えた場合は村内の宿に移動している)

雲の王国

評議会でイベント発生。
評議会から出て右の巨人と会話→クークハルでワールドマップに出る。

ワールドマップ中央の目的地「星の海への道」に入る。
西から船を降りて世界の中心への道へ

世界の中心への道

出現モンスター弱点抵抗力
アントブルーザー斬撃、打撃
グーグーン
ロシュバー陽、月
森の精霊
クヌシュ=ヌクの使徒陽、月
ロンゾン
ガーヌイー

様々な敵が出るがダンジョン自体は短い。
一本道なので飛び降りながら進んでいくとワールドマップ「星の海」に出る。

星の海に出たら、西で船に乗って光の見える方向に進む。光に触れたら再度光の見える方向に進むの繰り返し。

「???」へ

???

ガーディアンと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
ガーディアン
ドローン

途中で2回くらいドローン×2を呼び出してくる。

奥に進みワールドマップから渦巻きを調べる。
北東のセルリアン島の廃工場へ

太陽なき世界

廃工場

焚き火・セーブポイントがある。
入り口に鍵が掛かっているので、左の段差から登る→中央から一番上まで登り、下に飛び降りて屋上の床を破壊して中に入る。

廃工場 内部

出現モンスター弱点抵抗力
タレット
ホースメック打撃、幻魔
ドローン

中に入ってすぐ右の宝箱「レシピ:サシミ」
左の機械を調べる→中央の機械を調べると扉が開く。
北の扉の先で右の機械を調べる→中央の青い床を調べてワープ→赤い光に触れると戦闘になる。

左の機械を調べる→左の段差上から引き返して、再度中央のワープ床を調べる。
扉の前を右に進んだ先の宝箱「ワイヤプレートアーマー」
扉に入り、次のエリアへ

■クレーン部屋
右に焚き火・セーブポイントがある。
エレベーターは停止中で起動するのに「カイバーメッシュ電池」が必要。
左上の起動できる機械を調べる→ワープ床からワープ→北の部屋へ

■北の部屋
左奥と右奥で電力を供給をすると中央に道ができる。
中央の道を渡って左上の壁を調べて「クレーン操縦士のIDカード」を入手する。

前のエリアに引き返して中央の機械を調べて「クレーン操縦士のIDカード」を使用。クレーンを操作する。
北東の青い宝箱をクレーンでつかんで右の穴に設置「虹の巻き貝」

クレーンで北のワープ床をつかむ→東の穴に設置
中央のワープ床からワープして右の部屋へ

■右の部屋
ハシゴの上の機械を調べて右上にグラップル→奥の機械を作動
グラップルで左下に戻り、再度機械を調べて北にグラップル可能にする→北の機械を調べる
レーザーが射出され、北西の洞窟に進めるようになる。
北西の洞窟の奥で「カイバー鉱」を入手。クレーンの場所まで引き返す。

クレーンを操作して右のワープ床を左の穴に設置。左の部屋へ。

■左の部屋
扉が3つある。
右の部屋で「図面ディスク」を入手。

中央の部屋でブロックをどかしながら中央で「ワイヤプレートシート」を入手。
中央の部屋の左上で「カイバー鋼の短剣」(セライの武器)を入手。

左の部屋の機械を調べてワイヤプレートシートを使用→「動力ユニット」を入手。
クレーンの場所まで戻る。

クレーンを操作して北の部屋に行けるようにする。

北の部屋の中央北の機械を調べて「カイバー鉱」「図面ディスク」「動力ユニット」を使用。クレーン部屋の北西にカイバーメッシュ電池が出現する。

クレーンで電池をつかんで、左下の穴にはめるとエレベーターが稼働する。
エレベーターに乗って工場から出るとワールドマップへ。

レピン

左の建物(宿屋)の裏の青い宝箱「虹の巻き貝」
宿屋で主人の横にいる生物に甘い食べ物→温かい食べ物→肉々しいもの(ローストサンドなど)→軽いもの(普通のサラダなど)→水っぽいもの(チャウダーなど)を食べさせると「虹の巻き貝」を貰える。

町の右奥の階段からすぐ左の通路の奥の宝箱「データ片」
装備屋の中の青い宝箱「虹の巻き貝」
食料屋ではレシピ:串焼きシュリンプを買える。
左の建物の上の箱「失業者のプリン」

北の頂上にあるセライの家でイベント発生。「プローブ」を入手。

忘却の民の屍たち

セルリアン貯水池

釣れる魚:レーザーバボット、マキビラメ、サイバーエルミート、シルシウムスポンジ
池に飛び込んで北の宝箱「データ片」

セルリアン砂漠

出現モンスター弱点抵抗力
ホースメック打撃、幻魔
西部の浪人毒、陽、月
ドローン

プローブが反応を示す位置の地面を調べると、正解の道を記した円形の物体が地面から出る。(素材や宝箱、魔物が出る場合もあり)

2つ目のエリアの南西の地面を掘ると宝箱「ワイヤプレートアーマー」
4つ目のエリアの南東の地面を掘ると宝箱「ゴールド×25」
5つ目のエリア北東の地面を掘ると宝箱「クルスタード」(一番北東は素材なのでその近く)

「東→北東→南東→北→北西→南西→南→東」が正解のルート。

忘却の民の集落

北の扉の前でイベント発生。忘却の民との会話ができるようになる。

生きガラス

忘却の民の集落

左の商人から買い物が可能。「レシピ:フレンチトースト」や「レシピ:グルメバーガー」を売っている。

集落から出ようとするとイベント発生。北の扉の中に入れるようになる。
左の宝箱「クルミのコルク」(レシュアンの武器)

北東でイベント発生。北西にセーブポイント・焚火あり

奥でボス:メデューソと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
メデューソ

緑のキャニスターは回復、赤のキャニスターは単体攻撃?、ロック2個の青のキャニスターは単体攻撃、ロック5個の青のキャニスターは強力な範囲攻撃を使用する。
ボスのHPが減るとロック5個の青のキャニスターをたくさん出してくるようになる。

奥の作業場でイベント発生。ベ=ストが仲間に加わる。

鳥人たちの崇拝者

集落からワールドマップに出る。
廃工場を通り、ワールドマップの南から船に乗って北西の目的地「聖尖塔」に行く。(島の南に船着場あり。)

聖尖塔(A)

焚き火・セーブポイントあり。入り口でイベント後に塔の中に入る。

出現モンスター弱点抵抗力
スカウト
聖別者打撃

ひたすら塔を登っていく。
途中にグラップルが必要な場所があるが、道自体は一本道に近い。
出口前の宝箱「サファイア鉱」
出口から出ると三聖官のイベントが発生する。

ワールドマップから狩り場へ。

狩り場

出現モンスター弱点抵抗力
スカウト
アウルッサシン

入り口右の足場から、北の網にグラップルで飛びつける。
東に少し進むと焚き火・セーブポイントがある。

セーブポイントから右上のレバーを引いて道を開くと戦闘になる。
先に進んで右下のレバーを引く→右上のレバーを引くとイベントが発生。
イベント後に穴に落とされる。

■処刑場
木箱を南に落として左から進む→段差から飛び降りると床が抜けてアウルッサシン×2と戦闘になる。
木箱を押して足場にして、北の網を登って穴から脱出する。

先に進んで階段を登った右側でイベント発生。
捕らわれている???の場所から右下の段差を降りてレバーの場所まで行き、レバーを引く。

セライを操作して東の木の杭にグラップル→北の網にグラップル。
網を東に進む。

木箱を右奥まで押して、木箱の上で北のフックを引く→時間内に木箱を左奥に押して左のフックを引く→木箱を足場にして中央のレバーを引く
南の機械を調べて、神経衰弱の要領で同じマークを揃えるようにカードを選ぶとレバーが出現する。
道を引き返してレバーを引く。

ヴァーロットを助けたら北西の風の床に乗って高く飛ぶ→崖から南に飛び降りたところの宝箱「サファイアの鋳塊」
再度風の床に乗って網の上の穴から塔に入る。

塔の途中にワールドマップに出れる出口あり。
ワールドマップから左の狩り場に入って、穴に落とされたせいで取れなかった宝箱「曇りのシミュラクラム」(ベ=ストの防具)を入手。

右の狩り場に戻って塔の内部を更に上に登っていく。
出口前の宝箱「プラズマブレード」(ゼイルの武器)
出口から出ると三聖官のイベントが発生する。

ワールドマップから北の聖尖塔(B)へ。

聖尖塔(B)

出現モンスター弱点抵抗力
アウルッサシン
スカウト
聖別者打撃

下の機械を調べて神経衰弱の要領で同じ絵柄のカードを揃える。
網を登って2階→3階へと進み、落ちてきたアウルッサシンを倒す。

一番上まで登ると丸い球体とスイッチが2つある。
北風のブレスレットで球体を転がしてどちらか片方のスイッチに乗せて、自分はもう片方のスイッチに乗る。
開いた穴に球体を落としていき、2つ下の階で同じようにスイッチ2つを押す。
左下の穴から球体を落とすと床が抜けるので飛び降りて地下へ移動。

■地下
宝箱「水晶卵」
レバーを引く→網の上の台座に水晶卵を設置する。
南のリフトに乗って1階に戻る。

網を登って2階に行って、右の穴から飛び降りると地下の右側の宝箱を入手できる。
宝箱「スパークメッシュアーマー」、「レシピ:王者のオムレツ」

1階の北から風の床に乗って最上階へと進み、西側からワールドマップに出る。

三聖官の間

焚き火・セーブポイントがある。
焚き火から左の階段横に青い宝箱「虹の巻き貝」
北の階段途中の宝箱「ネオブシディアンの杖」

頂上でボス:アブスタラク、キャスガン、ラシュターと戦闘になる。

ボス名弱点抵抗力
アブスタラク
キャスガン
ラシュター

ラシュターはスキル「バズーカ」で単体攻撃、キャスガンはスキル「心の修復」で全体回復、アブスタラクはスキル「真の恐怖」で全員のHPを1にしてくる。
回復を使うキャスガンから倒したくなるが、キャスガンは固いので危険なスキルを使うアブスタラクをセライの「錯乱」を使ってスキルの発動を可能な限り止めながら先に倒したい。

イベント後に階段を下りてセーブポイント左のワープ床からワールドマップに出る。

エス=トリスタの監視台

宝箱「遺物:壊れた取っ手」(チークスの物語)
奥でイベント後にスピードボールが使えるようになる。

攻略メモ7

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント