『FREDERICA(フレデリカ)』各種メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『FREDERICA(フレデリカ)』プレイ時に作成した各種攻略のメモ。ゲームの基本や各階層の攻略、キャラ交代時に貰えるバフの一覧など。

スポンサーリンク

知っておくと便利なこと

■ミニマップの見方
自キャラの周りにある水色の円の尖った部分が次のフロアへの門がある方向を示している。
門の方向を示しているだけで、最短で次のフロアに行けるルートを表示しているわけではないので注意。(フロアによっては門に行くために先にフロア内にあるスイッチを探して起動する必要があったりなどする)

■回復してくれる動物
マップにハートマークのアイコンがある場所には回復してくれる動物がいる。
中でもクオリネ型の動物は回復に加えて、回復アイテムを消費していた場合1つ補充してくれる。

■弱点属性
「火と氷」「雷と地」「光と闇」で対となっている。
対となる属性にはダメージを与えやすいが、同属性にはダメージを与えにくい。

武器に魔石を装着すると攻撃属性が、リングに魔石を装着すると防御属性が変化する。

■チャレンジミッション「隠し味もマシマシで」
カブオムライスのレシピは2層のボス撃破後の宝箱から入手できる。ミッションをクリアするには拠点で一度カブオムライスを作る必要がある。

■悪意のレジリエンス「強力なマモノ」
名前に?のついたマモノのこと。レジリエンスにこの条件が出た場合はフロア内に?のついたマモノが数体出現している。

■生産時に上位の素材を探すのが面倒
並び順を右スティック押し込みのソート切り替えで種類順からコスト順に並び替えると上位素材がある程度は上に来るので多少選びやすくなる。

スポンサーリンク

1階層・忘れられた町

入手可能な魔石:無の魔石、雷の魔石など(レジェンダリーだと大魔石になる)。
魔石は基本的に敵と同じ属性の物を落とす。

■フロア1~5
・出現モンスター
バニボー、ヤモリアーチャー、ヤモリナイト、モコモコ、ドクバッチ、ドクバッチの木、ヤモリッパー、パイクヤモリ、オタカランナーなど。

フロア5にマモノラッシュがある。

■フロア6~10
モコモドキ、エレクトロバニボー、コヤシガニーなどの敵が追加で出現。

フロア10ボス:ヌシガニー 弱点:打

2階層・憂いの収穫祭

入手可能な魔石:地の魔石、火の魔石など

■フロア1~3
・出現モンスター
かまイタチ、ヤコウモリ、トロル・ザ・ソイル、ダートン、オタカランナー

雷が弱点の敵が多い。武器に雷の魔石を付けておくと弱点属性で攻撃できる。
フロア3がマモノラッシュ。

■フロア4~7
ヒートン、バットハッター、ゴウゴウモリが追加で出現。

フロア7がマモノラッシュ。

■フロア8~12
カブラ・アダブラが追加で出現。

フロア10がマモノラッシュ。
フロア12ボス:マスク・ド・トロル 弱点:魔、雷

3階層・心凍らす銀世界

入手可能な魔石:氷の魔石、雷の魔石、光の魔石(各ランク2)など。

■フロア1~4
・出現モンスター
フローズンバニボー、イモリナイト、メイジイモリ、イモリッパー、パイクイモリ、カンパッチ、カンパッチの木など

火が弱点の敵が多い。フロア4がマモノラッシュ。

■フロア5~8
雷狼、イナズ=マ、ダイナモドキ、バチバッチ、バチバッチの木が追加で出現。

地が弱点の雷系の敵が追加される。フロア8がマモノラッシュ。

■フロア9~12
アラレグマ、ヒールバニボーが追加で出現。

ヒールバニボーは闇弱点の光属性の敵。極まれに光の魔石を落とすことがある。

フロア12中ボス:ファイティングマ 弱点:突

■フロア13~16
イモリアーチャーが追加で出現?

3層ボス「雪喚びの魔女」の弱点が火なので武器に火の魔石を付けておきたい。

フロア16ボス:雪喚びの魔女 弱点:火

4階層・燃えさかる麓

入手可能な魔石:火の魔石、地の魔石、光の魔石(各ランク2)など。

■フロア1~6
・出現モンスター
グリフォニャン、カブラ・ヒダルマ、しらぬイタチ、メルティバニボー、フレイムシュートル、オタカランブル

フロア3と6がマモノラッシュ。

のろしのある7階までにマモノラッシュが2回あり、これまでよりも難易度が大きく上がる。
氷が弱点の敵が多く出現するので、3階層で氷の魔石を入手して武器に付けておきたい。

■フロア7~11
デビート、ライトシュートル、デビドロが追加で出現。

フロア11中ボス:デビートロード 弱点:打、氷

■フロア12~15
ドヤシガニー、サンドハッター、ドロンコウモリなどの雷が弱点の敵が追加で出現。

フロア15がマモノラッシュ。マモノラッシュでは雷弱点の敵が多く出現するが、ライトシュートルなども出てくるので注意。

■フロア16~18
サンドマンティスが追加で出現。

ボスの弱点が氷なので武器に氷の魔石を付けておきたい。

フロア18ボス:ビッグリフォニャン 弱点:斬、氷

5階層・終焉の城

5階層からは闇の魔石を落とす光弱点の闇属性の敵が初めて出現する。

■フロア1~5
・出現モンスター
ヤミネモ、トロル・ザ・ダーク、ダークハッター、ツキゴウモリ、ヤミネモ、闇狼

光が弱点の敵が多いので光の魔石を持っていれば武器に付けておくと楽になる。
フロア1と3と5がマモノラッシュ。

■フロア6~10
ダークシュートル、トラウ=マが追加で出現。

フロア8と10がマモノラッシュ。

■フロア11~15
モフモフ、トゥインクルバニボー、キラパッチ、トカゲナイト、トカゲアーチャー、メイジトカゲ、パイクトカゲなどが追加で出現。

闇弱点の敵が多く出現する。マモノラッシュで出てくる敵や、中ボスも闇弱点なので武器に闇の魔石を付けておきたい。

フロア13と14がマモノラッシュ。

フロア15中ボス:トカゲキング 弱点:闇

トカゲキングは敵を召喚する度に本体が使用するスキルが変わる。
召喚された敵を全て倒さない限りは新しい敵を召喚してこない。
最初のトカゲナイト×2を召喚後に使用してくる魔法の渦攻撃が厄介なので早めに倒して、
ボスの使用スキルが回復になるパイクトカゲ×2を召喚してきたら敵を1体だけ残しておくと楽になる。(ボス自身は回復しない)

■フロア16~19
シャイニングマが追加で出現。

フロア19のマモノラッシュで出る敵の多くが闇属性弱点なので、武器に付ける魔石は闇の魔石のままでいい。

■フロア20~29
魔神兵、ヘドロバニボー、モフモドキ、バーストンなどが追加で出現。

フロア27のマモノラッシュでは闇弱点の光属性の敵が大量に出現する。
フロア29のボスが光弱点の闇属性なので、ボス戦を重視するならば武器に光の魔石を付けておきたいが、そうでないなら闇と光以外の魔石にしておくのが無難。(同属性だとダメージが減衰する)

フロア23:1階層の敵が出現するマモノラッシュ。
敵の強さも当時のままで強くないので、余裕があればフロア22~24でキャラを交代してバフを貰っておきたい。
フロア24:2階層の敵が出現するマモノラッシュ。
フロア25:3階層の敵が出現するマモノラッシュ。
フロア26:4階層の敵が出現するマモノラッシュ。
フロア27:5階層の敵が出現するマモノラッシュ。

フロア28ボス:大魔神軍曹 弱点:突
フロア29ボス:悪意に堕ちた王 弱点:光

ボスを撃破するとエンディング。エンディング後に6階層と1階層のHARDが解放される。(MASTERの解放はHARDの5階層クリア後)

6階層・深淵の森

■フロア1~6
・出現モンスター
カナヘビナイト、パイクカナヘビ、カナヘビリッパー、カナヘビアーチャー、カナヘビメイジ、マックロバニボー、エレキモドキ、ゴッカンパッチ、ゴッカンパッチの木、オタカラッシュ、かんれイタチ、ミゾレグマ、ヒヤリフォニャンなど。

フロア3がマモノラッシュ。

フロア6中ボス:マウンティンググマ 弱点:突

■フロア7〜11
デビフレイム、トロル・ザ・ファイヤー、ヒノクル=マ、ゴウゴウコウモリ、オーバーヒートン、アイドルバニボーなど氷弱点の敵が追加で出現。

フロア9がマモノラッシュ。

フロア11中ボス:デビートジェネラル 弱点:打、氷

■フロア12〜17
フロア12~14で地弱点の敵が多く出現。(光弱点のヤミガニーも追加)
フロア15~16で雷弱点の敵が多く出現。

フロア12~14で使うキャラに地属性の魔石、フロア15~16で使うキャラに雷属性の魔石を武器に付けておくか、使い分けが厳しいなら無属性など地や雷以外の魔石を付けておくのが無難。

フロア14がマモノラッシュ
フロア17中ボス:キングリザード 弱点:雷

■フロア18〜20
ボスの弱点が光なので武器に光の魔石を付けておきたい。

フロア19:これまでのフロアの敵が出現する長めのマモノラッシュ

フロア20ボス 弱点:光
操作キャラの最上位クラスの影との戦闘になる。撃破するとそのキャラの最上位クラスが解放される。

7階層・大穴の底

■フロア1〜6
フロア1~3で地弱点の敵が多く出現。
フロア4~6で雷弱点の敵が多く出現。

フロア3中ボス:復讐のヌシガニー 弱点:打、地
フロア6中ボス:復讐のマスク・ド・トロル 弱点:魔、雷

■フロア7〜12
フロア7~9で炎弱点の敵が多く出現。
フロア10~12で氷弱点の敵が多く出現。

フロア11がマモノラッシュ。
フロア9中ボス:復讐の雪喚びの魔女 弱点:炎
フロア12中ボス 復讐のビッグリフォニャン 弱点:斬、氷

■フロア13〜18
フロア13~15で光弱点の敵が多く出現。
フロア16~18で闇弱点の敵が多く出現。

フロア15中ボス:復讐の大魔神軍曹 弱点:突、光
フロア18中ボス:バトルレッド、マジックブルー、ボムイエロー、ヒールグリーン 弱点:闇など

ヒールグリーンが自身以外の3人を回復してくるので最初に倒す。
最後に残った1人が全回復して巨大化してくるが、HP自体は高くないので冷静に戦うこと。

■フロア19〜21
無属性の敵が追加で出現。

フロア21ボス:原竜 弱点:なし

ボスのHPを4割程度削ると奥に飛んだ後に7色のレーザーの発動準備に入る。自分の武器の属性と同じ色の場所にあるバリアを起動して中に入ると回避できる。

キャラ交代時に貰えるバフ

大穴内部で結晶を調べてキャラを交代した際に貰えるバフ効果の一覧。
ワンダラー操作から別のキャラに交代した場合は守り+30.0%のバフが発動したりなど、発動するバフは交代前の操作キャラによって決まっている。

ワンダラー守り+30.0%
アドベンチャラー状態異常耐性+20.0%
ドリフター守り+15.0%、状態異常耐性+10.0%
ウォリアー最大HP+20.0%
パラディン会心ダメージ倍率+30.0%
バーサーカー最大HP+10.0%、会心ダメージ倍率+15.0%
ローグ獲得ルーン+20.0%
トリックスター攻撃速度+2.0%
ニンジャ獲得ルーン+10.0%、攻撃速度+1.0%
キャスター精神+30.0%
セージスキル威力+20.0%
サモナー精神+15.0%、スキル威力+10.0%
アーチャー会心+30.0%
ボマースキルインターバル-5.0%
シャープシューター会心+15.0%、スキルインターバル-2.5%
ファーマー回避+15.0%
レンジャー移動速度+2.0%
ジオマンサー回避+7.5%、移動速度+1.0%
ファイター力+30.0%
バトルシスター回避インターバル-10.0%
デストロイヤー力+15.0%、回避インターバル-5.0%

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント