『Cassette Beasts(カセットビースト)』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Cassette Beasts(カセットビースト)』の攻略メモ。主にメインストーリーで進め方が分かりにくかったところの進行方法についての情報を記載。

※キャプテンの居場所などゲーム内のうわさで教えてもらえる分かりやすい部分については載せていないのでご注意ください

スポンサーリンク

ハーバータウン 町はずれ

■モスグライドを覚える
「クエスト:わたしたちが暮らす世界」を進行してドミノモスをテープに記録することで能力「モスグライド」を覚えられる。ジャンプボタンを押し続けることで、風に乗って一定の距離を飛べるようになる。

この能力はチュートリアルの進行中に自然に手に入るものだが、カセットビーストでは特定のモンスターをテープに記録すると新しい移動手段を手に入れられることがあるのを覚えておくといい。

スポンサーリンク

ニューウィラル公園

クエスト:テイク・ミー・オン

レンジャーのところに行くには、画像の位置にあるレバーを引いて橋を作る必要がある。

グロウスタード駅(大天使ポッペトックス)

■グロウスタード駅の解放
ニューウィラル公園の北東の岩が並んでいる場所に南西の池の中心から岩を持ってきて、地面の色が違う場所に置くとグロウスタード駅が出現して中に入れるようになる。

グロウスタード駅内部

入り口でマギカツギと会話をすると、駅へのファストトラベルが可能になる。

駅の西側にある赤スイッチ3つの上に、途中にあった木箱を持ってきて置くと北の洞窟に入れるようになる。

・洞窟の中
右上奥にある木箱を持ってきて左にある赤スイッチの上に置くとリフトが動き出す。
リフトに乗った先でスイッチを押すと洞窟の奥に進めるようになる。

洞窟の奥の宝箱の敵を倒して「マシンの部品」を入手する。
グロウスタード駅内部の入り口に戻り、南東の赤い機械を調べてマシンの部品を使用すると「列車のきっぷ」を入手できる。

入手した列車のきっぷを使ってマギカツギの左にあるB乗り場に入ると大天使ポッペトックスと戦闘になる。

ポッペトックスはライトで照らされている位置に場所を入れ替えるので、その位置を攻撃するといい。

カセットビーストでは基本的に駅のB乗り場にメインストーリーを進めるのに必要な大天使がいる。

必須能力の解放

■バレットダッシュを覚える
荒れ地:サウルス採石場にいるタマガンをテープに記録すると、「バレットダッシュ」を覚えられる。
バレットダッシュを使用すると、各所にあるヒビの入った四角い岩などを破壊できる。

■エレキマグネットを覚える
イーストハムの森のコイン投入式ロボットがいるあたりに出現するボルトヒヒをテープに記録すると、エレキマグネットを覚えられる。

エレキマグネットを覚えることで、R2ボタン長押しで磁力に関係するオブジェクトを利用できるようになる。

エレキマグネットでは地面にある磁力床に使う以外に、高所にある磁力を帯びたブロックに使用して引っ付いて上に登ることもできる。

■ダイブスイムを覚える
イーストハムの森の北東からマイア海に行く。

右端に見えている磁力を帯びたブロックにジャンプ+エレキマグネットで引っ付く。

小島にいるダイブフィンをテープに記録すると、スタミナを消費して水の中を泳げるようになる「ダイブスイム」を覚えられる。
ダイブフィンは湖のほとり方面のウルオイストン湖にもいる。

オータムヒル

トムライタウン(大天使トムライスター)

ケイリーを連れてオータムヒルのトムライタウンに行くと、そこの最奥で大天使と戦闘になる。

トムライタウンに行くには、「ダイブスイム」を覚えてから北側のマイア海から泳いでオータムヒル北側の陸地に上陸する必要がある。

イーストハムの森

ガタボロモール(大天使ノーウェア・モナーク)

■メレディス関連のクエスト進行
ニューウィラル公園のレンジャー駐在所から東の高所にいるメレディスと会話する。
メレディスのいる高台に登るには、南東の高台から飛んで(ギリギリのところで)メレディスの高台に着地するか、南西の池から木箱を持ってきて足場にして登る必要がある。

ハーバータウンの南東の家でメレディスと会話をすると「クエスト:ずっと必要だったもの」が開始。

カフェでクレマンスと会話してレコードについて聞く。
ハーバータウンの役場にいるイアンシーと会話をしてレコードについて聞く。
南東の家でメレディスと会話。
メレディスを連れて、イーストハムの森北東のガタボロモールに行くことになる。(要:エレキマグネット)

ガタボロモール内部

西ルートを進んだ先でレバーを引くとアーケキッドと戦闘になる。
アーケキッドを倒したら西に行くと入り口付近に戻れる。
レバーを引いたことによって駅の横に入れる場所ができているので、中に入って進んだ先で階段を登って2階に行く。

階段から2階に行き、下の画像の部屋のレバーを引いて1階と2階を行き来できるリフトを起動する。

再度アーケキッドと戦闘した場所のレバーを引く。
今度は先ほどリフトを起動した部屋の1階から2階に上がり、部屋から出ると右に進めるようになっている。

進んだ先の部屋に入るとメレディスとのイベントが発生。
部屋の右側のレコードを調べるとB乗り場に移動して、大天使「ノーウェア・モナーク」と戦闘になる。

ウルオイストン湖

ウォーターループ駅(大天使ロックメンタイン)

■ウォーターループ駅の解放

湖のほとりでスイッチを踏むと矢印型の看板が出現する。

矢印が南を向いているので南のウルオイストン湖に行き、矢印から直線状の位置にある少し高い場所にある土の地面のところのスイッチを踏む。

同じ要領で矢印の看板から直線の位置にあるスイッチを踏んでいくと、ウォーターループ駅が出現する。(途中で出る斜め向きの矢印はすぐ近くの斜めの位置にあるスイッチを押せばいい。)

ウォーターループ駅内部

入り口の像は赤で全てをそろえると左の宝箱、青で全てそろえると右の宝箱を入手できる。

水に流されて駅の内部を東に行く。途中にあるレバーは引かずに水をせき止めた状態で進む。
看板「コンテナのうち、真実が書かれているのは1つだけ」
看板のすぐ右に3つのコンテナがある。(水が流れている場合は水没している)

一番右のコンテナを調べて敵を倒すとウォーターループのカギを入手できる。
外れのコンテナを開けた際も戦闘になるがステッカーを入手できるので欲しければ倒すといい。

右の鍵穴にウォーターループの鍵を使用すると水をせき止める柵が1つ消える。

先に進み、北東の建物に入ると壁にヒントが書かれている。

この駅は左右でループしているので、建物から出て南に落ちると入り口に戻れる。
必要なら一度駅から出て石像の配置をリセットする。

(石像の配置を初期状態にして)四角形で囲まれた下の6個の石像を調べてヒントに書かれた通りの色にすると、2つ目の水をせき止める柵が消える。

全ての柵を消した状態で東のレバーを引くと、水で水車が回ってB乗り場の扉が開く。

B乗り場で大天使ロックメンタインと戦闘になる。

■クラブ・アンバー
左奥の壁に貼ってある紙を調べるとストーリーが進む。

サクラノ草原

サクラクロス駅(大天使アリス)

サクラノ草原のサクラクロス駅の右側の部屋に入ってリフトに乗ると、リフトが壊れて地下に落ちる。

・エリア1
テーブルの上のケーキを食べて大きくなったら右上の岩をどける。
テーブルの上のビンの中身を2回飲んで小さくなったら、岩をどけた先の穴に入って次の部屋に進む。
※先にビンを飲んで小さくなってしまった場合は、イスの上からテーブルに登ればケーキを食べて大きくなれる

・エリア2
イスからテーブルの上に登ってケーキを食べて大きくなったら、カウンターにいるモンスターを倒す。
周りにある小さな木箱を自分が小さくなった状態で上に乗ってカウンターに登れるように置いておく。
※先にやることがあるのでこの時点ではまだ小さくならない

ケーキを食べて更に大きくなったら、カウンターの上に乗って北側の上部にある木箱をつかんでどける。

ビンを飲んで小さくなったら、カウンターの北側の坂なっているところから登っていき、一番上でレバーを引く。
動き出したリフトに乗って開いた道から奥のエリアに進む。

・エリア3
建物のような箱を開けると戦闘になる。
戦闘に勝利して「白ウサギのカギ」を入手。

エリア1に引き返して、元の大きさに戻ってから鍵穴を調べる。
部屋内の落ち葉の右に小さなレバーが出現するので、小さくなって調べると地下から脱出できる。

回復に戻りたいならこのタイミングで戻るといい。回復に戻った後は再度地下に落ちてビンを飲んだ後にレバーを引けば小さな状態でまたここに来れる。

小さなままの状態で中央の入り口からB乗り場に行くと大天使アリスと戦闘になる。

キャプテン・バフィーのところへの行き方

サクラクロス駅の北から画像の橋の横まで行き、橋の左側の橋を上昇させるレバーを調べる。

ウワサ:廃墟(グラステインベリー修道院)

キャプテン・バフィーの場所から北西に行くと、廃墟のある場所に行ける。
建物の裏側にレバーがあるので、引くとリフトが動き出して屋根に登れるようになる。

エレキマグネットを使って上に登ってスイッチを押すと、閉まっていた入り口が開き中に入れるようになる。

クランベリー修道院内部

赤いスイッチを踏んでいる時にのみ右側に青いスイッチが出現する。
エレキマグネットで上の段に上がって北東の青ブロックを下に落として持ってくる。
青いスイッチが出る位置に先に青ブロックを置いておいてから赤スイッチを押すと「グラステイン」が出現する。

グラステインはレアなモンスターなので、テープに記録しておきたい。
記録の難易度は高いが、クロームテープを使って20%~30%の状態でも運が良ければ記録成功できる。

ぬま地

ジャガ農場関連(ヴァインボールを覚える)

ジャガ農場の東でアッカリー・ジャガと会話をして、スライム問題を解決するように頼まれる。
すぐ右下の橋を調べてメガスラコッツを倒すと橋を渡ってハーバータウンの西側に行けるようになる。

ハーバータウン西側の南西にはフェリックスの家がある。

ジャガ農場のカボチャを調べてスラコッツが落とすホネスライムを使用すると、ジャンプキンと戦闘になる。

ジャンプキンをテープに記録すると「ヴァインボール」を覚えられる。
ヴァインボールを覚えるとL1を長押ししている間、ボール状のツルの塊を出して壁を登ることができるようになる。

ランドキーパー本部(大天使マモン)

ランドキーパー事務所を全てクリアすると、ユージーンからぬま地のランドキーパー本部に行くように言われる。
ユージーンを連れて「クエスト:礼儀正しくふるまって」の目的地:ランドキーパー本部に行くと中で大天使 マモンと戦闘になる。

アルドグレイブ地下墓地駅(大天使ラメント・モリ)

ジャガ農場から南のロストハーツ墓地に行く。

墓場内にある4つのパイロンカツギの像を調べて全て青色にすると、中央の階段を登れるようになる。
階段を登って左上の墓石を調べると、アルドグレイブ地下墓地駅が出現する。

■駅の内部
道を間違えると、主人公たちの墓石のある入り口の戻る。何度か間違えるとヒントの紙が上から落ちてくる。更に繰り返し間違えると、2つ目のヒントの紙が落ちてくる。

・正解の順路
部屋を上、上に移動して宝箱のある部屋に出たら下に引き返すと大穴のある部屋に出る。
大穴の中に入って下に落ちる。
大穴に落ちたら部屋を左、右、左、右に移動して最後の部屋で敵を倒すと、上から列車のきっぷが落ちてくる。

列車のきっぷを入手したら、一度入り口に戻り上、上、下、下(穴に落ちる)、左に行ったところにある改札にきっぷを使うとB乗り場の扉と出口の扉が開く。

B乗り場に行くと大天使 ラメント・モリと戦闘になる。

キャストアイアン海岸、マイア海

バードストリート駅(大天使ロビングッド・フェロー)

■ヴァイオラ関連
ぬま地のキャンプ近くの宝箱を開けるとヴァイオラの「クエスト:だれもがなにかを探してる」が開始。

ぬま地から北西のキャストアイアン海岸の砂浜に行くとイベントが発生してセバスチャンの声が聞こえる。

ぬま地のキャンプから東の位置にいるヴァイオラと会話をしてヴァイオラをパートナーにする。
キャストアイアン海岸の北にある難破船に行くとイベント発生。イベント後に中に入る。

難破船「ティターニア号」内部

B1Fには左上+右上(繋がっている)、左と右の3つの部屋、B2Fには左右と中央の3つの部屋がある。

B1F左の部屋で「バルブ用ハンドル」を入手する→B1F左上から部屋に入ってバルブ用ハンドルを使用する。
B1Fの右の部屋から穴に落ちた先で「バルブ用ハンドル」を入手。

B2Fの左の部屋では敵を倒すか、逃げて消滅させれば宝箱を回収可能。
B2Fの中央の部屋でマルデューサと戦闘後にバルブ用ハンドルを使用すると、部屋から出た南にバードストリート駅が出現する。

バードストリート駅内部

B乗り場に行くと大天使ロビン・グッドフェローと戦闘になる。

ようせいのこなやようせいのむれでねむり状態にしてくることがある。ハーバータウン診療所で買えるねむけざましを用意しておきたい。

キャプテン・グラディオラの場所への行き方

キャプテン・グラディオラはマイア海、マップの一番南西の小島にいる。
高台の右側にレバーがあるのでそれを引けばいい。

ウィラル山

クエスト:「おいで」と「待て」

ウィラル山の入り口でワンクレーと会話をすると開始。(要:ヴァインボール)

クエストを進めると、洞窟の奥でフュージョンモンスターと戦闘になる。
敵のフュージョンが解除されると出てくるサラバワールをテープに記録すると「サラバフライト」を習得できる。
(グライド中にジャンプボタンを押すと高く飛べる)

サラバワールの記録難度はかなり高いが、運が良ければ20%~30%の状態でも記録成功することがあるので可能なら粘りたい。

※「サラバフライト」はここで楽に入手できるというだけでストーリー進行上必須ではない
サラバワールなどの特殊な敵は、はぐれフュージョンと同じでマップ上にランダムで出現する。
このタイプの敵はクエストを一通りクリアすると(?)町のうわさでモンスターの出現情報を聞くことができるようになり、居場所を教えてもらえることがある。

アイスリントン駅(大天使バベリス)

■ウィラル山の山頂を目指す
洞窟のある場所から西に行き、画像の場所のレバーを引くとリフトが降りてきて乗れる。

リフトのレバーを引いて上に登ったらヴァインボールを使って壁を渡って東の足場に行く。

以降は同じような感じで上に登っていくとキャンプのあるところまで行ける。
キャンプの北からウィラル山のどうくつへ

ウィルズ山のどうくつを登ってウィルズ山の頂上に行くとアイスリントン駅がある。

アイスリントン駅内部

B乗り場が開いているので、中に入ると大天使バベリスと戦闘になる。

バベリスは混乱やねむりなど様々な状態異常にしてくる。眠らされた時の為に診療所でねむけざましを買っておきたい。

大天使9体撃破後

駅にいる大天使を9体撃破すると、クエスト「混迷の大地」の目的地にサクラノ草原の枯れ木のある場所が表示されるようになる。

モルガンテの歌はクエスト「混迷の大地」の欄でYボタンを押すと聞き直すことができる。

この枯れ木の場所でしなければならない行動はセーブデータによって変わる模様?

例:「三つの財産を手放すべし」なら、枯れ木のそばで木材などのアイテムを3つ捨てるとイベントが進む。

出現した鏡を調べるとナイトブリッジ駅に行ける。
北に進んで駅の内部に入る。

ナイトブリッジ駅内部

西と東に道の分岐がある。

■西エリア
西奥にある青いブロックを、青いスイッチに乗せながら東に持ち運んでいけばいい。
※ブロックを持ったままでもジャンプは可能
北に足場ができるので奥ではぐれフュージョンを倒して宝箱から「青いキーストーン」を入手。

■東エリア
東の奥ではぐれフュージョンを倒して宝箱から「青いキーストーン」を入手。

中央広場に戻って左右にある青い剣の像に青いキーストーンを使うとB乗り場に入れるようになる。

B乗り場で大天使アレフと戦闘になる。

イベント後にアレフ・ヌルとの戦闘。

ボスのHPを半分程度まで削るとイベントが発生。(殆ど仲間たちが削ってくれる)
以降はAPを溜めてコーダ・モルガーナを発動できれば勝てる。

ミス・アンバーと会話をして「はい」を選ぶとエンディング。

クリア後に目指すこと

・クエスト:テイク・オン・ミーを進めて本気を出したキャプテンたちと戦ったり、レンジャークエストをやりながらレベル上げや育成、図鑑埋めなどをする。

・ブローケンヘッドにいる大天使レナ(LV100)を倒す。

■ブローケンヘッドへの行き方
ウィラル山の西端の看板があるところから、サラバワールを記録した際に習得できるサラバフライトで西に飛ぶと行ける。

・ハーバータウン駅のB乗り場に出現したモルガンテ(LV100)を倒す。

モルガンテの撃破後は各駅でレベル100になった大天使との再戦ができる。
再戦大天使とは何度でも戦えて、倒すたびにレベルが5ずつ上昇する。

■クエスト:新たな夜明け
レンジャーレベル4になった際にイアンシーと会話をすると発生するクエスト。
荒れ地のサウルス採石場から発電所に行けるようになる。

発電所では、6つの本の近くにある6つのレバーを引いた後に、入り口中央のレバーを引いて上の選択肢を選ぶと大天使ヘリア(LV100)と戦闘になる。

ヘリアの撃破後はハーバータウン駅のマギカツギと会話をするとクエストが進む。
イベント後に「マー・ライン」が図鑑に登録される。(戦闘はなし)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント