『Momodora: 月影のエンドロール』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Momodora: 月影のエンドロール』の攻略メモ。メインストーリーのクリアまでの進行方法と、各アイテムの入手場所など。

スポンサーリンク

ゲームの基本

・回避(ローリング)をするにはスタミナを消費する
・薄い足場は下+ジャンプボタンですり抜けることができる
・癒やしの鐘で魔力(青ゲージ)を消費して体力(緑ゲージ)を回復できる
・上+攻撃ボタンで矢を放ち、遠方に攻撃できる
・道を塞ぐ敵は回避で通り抜けることが可能
・天与の鐘を攻撃して鳴らすことで体力と魔力を全回復可能
・また、天与の鐘を調べて月明かりのかけらを供えると数分間持続する体力と魔力を回復する祝福が与えられる
・キャラクターに表示される赤い吹き出しは重要な会話
・斑紋の実を食べると体力、ルンの実を食べると魔力、天上のユリに祈りを捧げると攻撃力、桃を食べるとスタミナの回復速度が増加する。
・地図はLT(L2)ボタンで表示できる
・マップ上の?マークのある場所には何かしら未入手のアイテムがある
・旅のお供:勇者は周囲に攻撃魔法を発動、探索者は月のあかりのかけらを採掘、治癒師は魔力の煌めきを生成する
・死亡時はセーブをしていなくても死亡前に入手したアイテムは入手済になっている

スポンサーリンク

チュートリアル~コホ村

チュートリアルをこなしながら道なりに進んでいくとボス「黒きガリザー」と戦闘になる。

回避(ローリング)でボスをすり抜けてボスの背後を取りながら戦うのが有効。
ボスにダメージを与えると魔力の煌めきを落とすことがあり、拾うと魔力を回復できる。
魔力は癒やしの鐘で体力を回復する際に消費する。

ボスを撃破するとイベント後にコホ村に移動する。

建物を出て左に赤い吹き出しの村人と「斑紋の実」がある。
斑紋の実を食べると体力の最大値が増加する。
斑紋の実の左にある月マークの建物の中で「使い魔の猫の魂」を入手できる。

村内にいる猫を5回撫でると(?)実績「愛猫家」が解除される。
村の東の崖上の建物内にいるネリオールと会話をすると「過去の出来事が記されたメモ」を入手できる。
過去の出来事についてはメニューを開いてメモの欄の下の方で見ることができる。

村の東奥で族長と会話をするとストーリーが進む。

族長と会話後に村の西側に行くとセレザとの会話が発生する。紋章「狩人」を入手。
紋章はメニューを開いて紋章の欄で装備が可能。

狩人スタミナが最大時に矢のダメージが上がる。スタミナが減らない場合は無効。

寄り道

見張りの右側から下+ジャンプボタンで下に降りると古き聖域に入れる。

古き聖域の内部は現時点では進めないが、左で攻撃力を増加させる「天上のユリ」を入手できる。

村の東で植物に月明かりのかけらを与えると時間が経過後に斑紋の実ができる。必要な量の月明かりのかけらは一度村から出て若葉の小道まで行かないと入手できない。

ストーリー進行

村の西側にある出口から進む。

レバーを調べて動かすと道が開くので、レバーを調べて進んでいく。

途中の隠し通路にある月明かりのかけらのつぼみは攻撃して落とすと多くの月明かりのかけらになる。これらのある場所にも地図上に「?マーク」が表示される。

巨大な四角い岩は攻撃すると押すことができるので押して足場にする。

南から「若葉の小道」へ

若葉の小道

A:池に到達するまで

場所画像
a:月明かりのかけらのつぼみ
b:生ける刃
※光を調べて穴に入る(戦闘あり)
c:月明かりのかけらのつぼみ
d:愚者
※石碑に書かれたコマンドを入力する
e:ルーメンの妖精
※足場から左に矢を撃つ

■紋章の効果

生ける刃近接攻撃をすると、遠距離の斬撃を繰り出す。
愚者この紋章が発動されている間、体力の最大値が1になる。
濁りし血体力が低い時に敵に与えるダメージが上がる。

3つ目の天与の鐘の横にいるセレザからは月明かりのかけらで紋章を買うことができる。

A:聖なる葉を池に浸すと、各所で道を塞いでいた悪魔の糸を切れるようになる。

悪魔の糸が切れるようになってから

場所画像
f:斑紋の実
※左下に隠し通路あり
g:ルーメンの妖精
※右下のジャンプ台を利用して登る
h:ルーメンの妖精
兵卒敵に与えるダメージが少し上がる
イフリヤの共鳴癒しの鐘を鳴らした直後、一時的に無敵時間が発生する。

向かい風があって東には進めないので、まずは悪魔の糸を切って進めるようになった場所から北西のボス「高位悪魔 ハーピープルーニア」のところに行く。

ボス近くの天与の鐘の横にもセレザがいる。
セレザには友好度があり、赤い吹き出しが出ている時は雑談で絆が上昇する会話が発生する。

ボス:高位悪魔 ハーピープルーニア

ボスは急降下キック以外の攻撃の前には攻撃の予兆の赤い光を出す。攻撃の予兆が見えたら距離を取って回避に集中するといい。

ボスを撃破してドラと会話をすると「聖なるアネモネ」を入手できる。
今後はダッシュボタンRT(R2)を押すとダッシュが使用可能になる。ダッシュをすると向かい風も逆らって進むことができる。

ボス2:荒狂の悪魔

連続突進攻撃→小イノシシ呼びの繰り返し。連続突進攻撃はすれ違うように回避(ローリング)をすると避けられる。

撃破すると光の妖精ヘイゼリアを救出できる。
ボス2:荒狂の悪魔の東からは「妖精の泉」に行けるが、現時点では途中の高い段差を登ることができない。

今は若葉の小道の南の「A:葉を浸した池」があったところから東に進む。
ルーメンの妖精(h)近くのテント横でメリロットと何度か赤い吹き出しの会話あり。

紋章:兵卒のある道の東から「ルンの大樹の根」に行ける。

ルンの大樹の根

場所画像
a:幸運の持ち主
※隠し通路を下に降りる
b:ルーメンの妖精
※矢で攻撃
幸運の持ち主運が上がる。
協力条約旅のお供がより頻繁に行動するようになる。
放火魔強射に炎属性を追加し(魔力消費)、敵に時間経過でダメージを与える。与えるダメージは敵によって異なる。

A:メリロット達と会話が可能。

ルンの大樹の根の南西からは「悪魔の辺境地」に行けるが、今は奥には進めない。(旅のお供「飛ぶ頭蓋骨」は入手可能)

まずはルンの大樹の根の南側から回り込んで北東に行き、ボスの場所を目指す。
ボス前の「斑紋の実・つぼみ」がある場所でレバーを動かすと天与の鐘へのショートカットが開通するので開けておくこと。

ボスエリアで猫と会話をするとボス:黒猫と戦闘になる。

攻撃の予兆が出た後に最大三連の連続斬りを使用してくる。三連斬りはある程度モモのいる方を狙ってくる。ボスの体力を半分削ると行動パターンが増える。

黒猫を撃破した奥で「ツキシラベ」を入手できる。ツキシラベを入手すると空中ジャンプが可能になる。

ツキシラベ入手後

場所画像
c:ルーメンの妖精
※間欠泉を利用して高く飛べる
d:実
※効果なし

空中ジャンプが可能になったことにより、ルンの大樹の根の行けなかった場所の探索ができる。

ルンの大樹の根の北東からは「妖精の泉」に行ける。

妖精の泉

魔導書を入手すると紋章を追加で1つ装備できるようになる。

場所画像
a:月明かりのかけらのつぼみ
※光る岩の横に隠し通路がある
祝福されし者矢が敵にダメージを与えると爆発する(魔力消費)。
輝くイージス癒しの鐘を鳴らした直後、周囲にバリアを発生させる。

カニの敵は背中から攻撃するとダメージを与えられる。また、道を塞いでいるカニは回避ですり抜けられる。
間欠泉を利用して高く飛ばないと進めないところがある。
光る岩のある場所では、光る岩を攻撃すると塞がれている道が開く。

A:メリロット達と会話が可能。

B:捕らわれているメレティルを右の足場から矢で救出する。

C:セレザと温泉に入るとセレザとの絆が深まる。

「妖精の泉」の東から「妖精の村:西区」に行ける。

妖精の村:西区・東区

■妖精の村:西区

途中で雑魚敵の群れとの戦闘が何度か発生する。

A:右側から来てレバーを引くとショートカットが開通する。

ボス「高位悪魔 毒蛇ソレリア」

特殊な模様の予兆を出す電撃攻撃の後に続けて尻尾で近接攻撃をしてくる。

ボスを撃破すると奥から「妖精の村:東区」に行ける。

■妖精の村:東区

ヘイゼリアと会話をするとルーメンの妖精を連れ帰るように頼まれる。
ルーメンの妖精の救出数が一定以上だと、赤い吹き出しの会話が発生して暗闇で輝く「輝く髪の束」を貰える。(紋章ではなく持ち物に入る)

メルティルと会話をするとペンダントの片割れを探すように頼まれる。「メルティルのペンダント」を入手。

B:妖精の女王と会話が可能。
壁ジャンプが可能になる「巻き貝」を入手。

C:妖精と会話をすると「釣り道具」を貰える。今後は釣り場で月明かりのかけらを使用して釣りができるようになる。

ルンの大樹の根の西から行ける「悪魔の辺境地」を目指すことになる。

妖精の村~悪魔の辺境地に到達まで

寄り道:ペンダントの入手

妖精の泉の北側の道の奥でボス:超巨大蜘蛛と戦闘になる。

超巨大蜘蛛の涙に攻撃判定はない。

超巨大蜘蛛を撃破すると「血まみれのペンダント」を入手。
妖精の村:東区に戻ってメルティルに血まみれのペンダントを渡すと「妖精の像」(持ち物)を貰える。
※渡さなかった場合は話し直すともう一度同じ会話になって選択肢が出るだけ

妖精の像妖精の村のメルティルから贈られた遺物。この彫像は癒しの鐘の力を高め、鐘を鳴らすと周囲の敵にダメージを与える。

月光の休息地(寄り道・月夜の銀粉の入手)

ルンの大樹の根の東側から月光の休息地に行ける。このエリアの奥で入手できる「月夜の銀粉」は後々で必要になるが、別にこのタイミングで攻略しなくてもいい。

A:植物
月の明かりのかけらを与えて10分が経過すると桃ができる。
月光の休息地を攻略後に戻ってくれば大抵の場合10分以上経過しているのでその場では待つ必要はない。

■月光の休息地

月光の休息地では雑魚敵の群れとの戦闘が何度も発生する。敵の群れを倒した先に歴史が書かれた石碑がある。

途中で敵に敗北した場合も、これまでに倒したエリアの敵は復活しない。

白い強敵は接近すると攻撃の予兆を出してくるのでローリングで背後に回るといい。

ボス:未知なる幻の残滓

ボスが左右に出してくる赤い靄のようなものは数秒後に広範囲に爆発するが、ボスの下で動かず中央に立っていれば回避できる。

ボスを撃破すると紋章「幻影の剣」を入手できる。

幻影の剣敵に近接ダメージを与えると、確率で強力な魔法の剣が出現し追い打ちをかける。

更に奥で持ち物「月夜の銀粉」を入手。

悪魔の辺境地へ

妖精の村に行った後だとルンの大樹の根に変化があり、泡で通れない道ができているので「妖精の泉→若葉の小道→ルンの大樹の根」のルートで悪魔の辺境地を目指すことになる。

若葉の小道を通るついでに未入手のアイテムがあれば回収をしておくといい。

場所画像
A:旅のお供「何の変哲もないキューブ」
※要:壁ジャンプ

悪魔の辺境地の入り口前で魚人と2回会話をすると泡が消える。
悪魔の辺境地に進む。

悪魔の辺境地

場所画像
a:ルーメンの妖精
※上から来ると取れる
b:ルーメンの妖精
※つぼみの奥に隠し通路あり
c:実
※効果なし
魔法の剣敵に近接ダメージを与えると、確率で魔法の剣が複数出現し追い打ちをかける。
闇の癒やし手敵を倒すと、体力が少しだけ回復する。

A:天与の鐘の横でミッチーと会話をするとミッチーに輸送して貰えるようになり、各所へのファストトラベルが可能になる。

北側から回り込んでいくとボス1のところに行ける。

ボス:高位悪魔 血飢のサリエル・血飢の兄妹

サリエルを倒すと続けて兄妹との戦闘になる。

ボスを撃破後に奥からメイカン村に行けるが、メイカン村には月の靄があって奥に進むことはできない(旅のお供「吸血コウモリ」と光る穴の斑紋の実は入手可能)※光る穴は敵との戦闘あり

悪魔の辺境地の南側からボス2の場所を目指す。
ボス2の直前のエリアから上に登り、天与の鐘のエリアに入ってレバーを動かすとショートカットが解放される。

ボス2:呪われし君主

ある程度ダメージを与えるとボスが上下にエリア移動をするので、追いかけることで戦闘が進む。

ボス2を撃破後、奥から「灰の奥地」に行ける。

灰の奥地

場所画像
a:ルーメンの妖精
b:天上のユリ
※右側の壁を上手く壁ジャンプで登っていく
c:天上のユリ
画像の場所から上手く右上に登ってcのエリアに行く
(cのエリアでユリを入手するのにも右側から壁ジャンプを使いこなす必要がある)
※月光同調入手後の方が楽
山猫ジャスト回避の発生判定が広くなる。
泥歩き移動速度の低下を防ぐ。
野兎スタミナが減らなくなるが、敵から受けるダメージが大幅に上がる。

A:植物
月の明かりのかけらを与えて10分が経過すると斑紋の実ができる。

B:大いなる白蛇との会話が発生する。灰の奥地に潜む穢れし神の浄化と月影の粉2種を持ってくるように頼まれる。

C左上の隠し通路で悪魔に月明かりのかけら200個を渡すと紋章:生ける血を入手できる。

生ける血近接攻撃をすると、体力最大値の1%を犠牲にして遠距離の強力な斬攻撃を繰り出す。

ボス:穢された大蛇

沼地での移動速度低下は紋章「泥歩き」を装備すれば防げる。
ボスの動きが止まり、4つの紫の光を出してきた後に暫くすると回避不能の全体攻撃を繰り出してくる。全体攻撃の威力は紫の光を破壊すると低下する。全ての紫の光を破壊すると0ダメージになる。

ボスを撃破後、奥の穴の中で紋章:野兎を入手できる。(雑魚敵との戦闘あり)

古き聖域(月夜の金粉の入手)

妖精の村で「巻き貝」を入手して壁ジャンプが可能になっていれば、コホ村の南から古き聖域に入って探索ができる。

場所画像
a:月の明かりのかけらのつぼみ
b:月の明かりのかけらのつぼみ
天の葉聖なる葉投擲時、葉の大きさと威力が上がる。
狙撃手屋の飛行速度が大幅に上がる。

月光の休息地方面も探索済ならこのエリアですべての月明かりのかけらのつぼみを破壊する実績「冒険家」を解除可能。

このエリアにはボスはいないので、「月夜の金粉」を入手したらそのまま村に戻ればいい。

月夜の銀粉を未入手の場合は、ルンの大樹の根の東から「月光の休息地」に行く必要がある。

月夜の金粉・銀粉入手後

月夜の金粉・銀粉を入手して、灰の奥地のボス「穢された大蛇」も撃破した状態で灰の奥地の大いなる白蛇のところに行くと、ドラとの会話が発生する。

大いなる白蛇から「月光同調」を授かる。
月光同調は下+攻撃で発動でき、月光同調中は月の靄で汚染された場所を通れるようになる。

月の靄を通れるようになったことにより回収可能なアイテム

灰の奥地の桃
古き聖域の紋章:決心
悪魔の辺境地の紋章:修復の共鳴

決心クリティカルで与えるダメージが上がる。
修復の共鳴癒やしの鐘で体力を最大値より多く回復できる。

悪魔の辺境地の西からメイカン村に向かう。

メイカン村

ボロボロの魔導書を入手すると追加で1つ紋章を装備できるようになる。

場所画像
a:天上のユリ
b:斑紋の実
c:旅のお供「サボテン」
※ジャンプ+下で降りられる隠し通路からいく
完璧な鐘音癒やしの鐘を二回連続で鳴らすと特殊効果が発動。移動速度が一時的に上がり、魔力が回復する。
真髄魔力が徐々に自動で回復する。
三位一体一度に矢を3本放つ。

A:天与の鐘の先から進もうとすると村長ユヒアとの会話が発生。
再度赤い吹き出しのユヒアと会話をすると「ハヤブサの紋をあしらった箱」を持ち帰るように頼まれる。

B:メリロット達がいる。

C:メイカン村内で「木箱」を入手してユヒアに渡すと「風車の鍵」「古びた地図」を貰える。

「古びた地図」をミッチーに渡すとルンの大樹の根の特殊エリアに移動する。
ここでは雑魚敵との戦闘後に奥で「ルナイト」を拾える。

ルナイトをユヒアに渡すと持ち物「メロダイト」を貰える。

メロダイトメイカン村の民の遺物。癒やしの鐘の治癒力を永続的に高める。

D:風車がある。動かすのに風車の鍵が必要。

ボス:月の女神 リネス

ボスの攻撃力がかなり高い。月光同調を使いながら近接戦闘をするか、近寄りがたい場合は紋章:三位一体を装備して矢を中心に戦うといい。

撃破後にリネスと会話をして「セリンに戦いを挑む」を選ぶと「月影の庭」に移動する。

月影の庭

ホコリまみれの魔導書を入手すると追加で1つ紋章を装備できるようになる。

場所画像
a:旅のお供「修道女」
※紋章:菊花、堕ちた英雄、魔法の剣を装備すると道が開く
(菊花、堕ちた英雄はセレザから買える)
b:上弦の囁き
※画像の隠し通路からエリアに行ける
昇り斬り聖なる葉の覚醒攻撃の効果を高める。
上弦の囁き月光同調中、聖なる葉の覚醒攻撃が必ず発生する。

A:入り口と行き来できる抜け道がある。

ボス1:セリンの嫉妬

移動速度の低下は紋章:泥歩きで防ぐこともできる。

ボス2:セリンの悲哀

直接攻撃ではダメージを与えられない。エリア内に出現する白い光のようなもの全てに触れるとボスにダメージを与えられる。

ボス3:セリンの恐怖

直接攻撃ではダメージを与えられない。ボスの体力は時間経過で減少していくので回避に集中すればいい。

ボス4:セリンの虚偽

敵の攻撃が出る位置は固定。左右にある足場の見た目の違う場所が安全地帯。

ボス1~4をすべて倒すと北に進めるようになる。

B:入り口と行き来できる抜け道がある。北の光を調べて戦いを挑むとラスボス戦になる。

ボス:月の神セリン 第一の叫び

開幕にHPを1にしてくるのですぐに回復すること。

ボス:月の神セリン 第二の叫び

エリアが広いので戦いやすい。月光同調を使った近接攻撃でダメージを与えていけばいい。

ボス:月の神セリン 第三の叫び

隙が多く攻撃チャンスは多め。近接攻撃や矢を使いながら戦うといい。ある程度ダメージを与えると月の神セリン 最後の叫びに変化するが、そのまま攻撃していけば倒せる。

ボスを撃破後するとイベント後に「コホ村」に戻る。

■コホ村
西でメリロットと会話をすると持ち物「サングリアル」を貰える。
西奥でリネスと会話をすると旅のお供「リネス」を貰える。

リネスの左の隠し通路から開発室に行けるようになっている。
他のエリアの地図がすべて埋まっていれば開発室のマップを埋めれば実績「放浪者」が解除される。

村の東でドラと会話をして「はい」を選ぶとエンディング。
スタッフロール後に達成率とプレイ時間が表示される。今後は旅の記録に達成率が表示されるようになる。
また、「アレンジモード」が解放される。(ハードコアモードも解放されてるかも)

■その他
ルーメンの妖精をすべて救出して妖精の村:東区のヘイゼリアと会話をすると紋章:預言者を貰える。

預言者クリティカル率・回復力・与ダメージが大幅に上がる。

クリア後

コホ村ですぐ横にいる赤い吹き出しのオルヴェリアと会話をすると「終焉の地」に行ける。

■終焉の地
終焉の地では、オルヴェリアと会話をして「戦いたい!」を選ぶとこれまでに戦ったボスを選んで戦闘できる。
また、悪夢では即死エリアが追加された状態で戦闘することになる。
※アップデートで即死ではなく体力が1になるように変更

ボスを何体か倒してオルヴェリアに赤い吹き出しが出た後に雑談をすると、持ち物「幻の涙」を貰える。
さらにボスを倒していくと(追憶のボスをすべて+悪夢のボスを数体程度の撃破数)再度オルヴェリアに赤い吹き出しが出現する。雑談をすると「運命の涙」を貰える。

運命の涙の入手は達成率111%にするのに必要。

・旅のお供「ドラ」
若葉の小道のハーピープルーニアと戦った場所に出現している敵を倒すと旅のお供「ドラ」を入手できる。

■アレンジモード用
若葉の小道の「紋章:愚者」の入手に必要なコマンドは「↑↑↓→↓←」

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    オルヴェリアのボス再戦について、追憶ボスの半分ほどを倒した時点で「幻の涙」、
    通常版のボスを全て、また悪夢版のボスを数体倒した時点で「運命の涙」が手に入りました。
    推測とはなりますが通常、悪夢を統合して倒したボスの数でイベントが挟まれるものかと思われます。
    また、運命の涙を手に入れた時点で111%クリアの実績解除となったので、全てのボスを倒す必要はありませんでした。
    また、念のため悪夢版を含めた全てのボスを倒しましたが、特にセリフが変わったりなどはありませんでした。

  2. 匿名 より:

    オルヴェリア再戦で追憶は一つも手をつけずに悪夢ボスのみを進めていったら途中で幻の涙
    運命の涙入手は上から順番にクリアしていって未知なる運命の残滓倒した時点で獲得です。