『Catmaze』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

Steamで配信中の探索型2Dアクション『Catmaze』の攻略メモ。Ver.1.06時点では日本語に未対応。

スポンサーリンク

ゲームの基本など

・宝箱を開けるには鍵が必要。鍵はマップ上のどこかに落ちているのを拾える。
・猫を見つけたら追いかけてみるといい。追いかけた先に宝箱があるかも。
・?マークがあったらそこで何かしらのイベントの発生や、装備アイテム等(familiarなど)の取得ができる。英語が分からなくても基本的には?マークがある地点を目指していれば進める。
・?マークのあるエリアにいる襲ってこない敵のようなものは調べるとfamiliarにできる。
・使うとセーブ地点まで戻れるBottled breath of the wind godはサブイベントで使うので1つは残しておいた方がいい。

スポンサーリンク

ストーリー進行のメモ

※かなり大雑把で書いていないアイテムなども多いので探索は適宜すること。

ゲーム開始から

猫を追いかけた先でScrollを入手。ジャンプ中に下方向に攻撃を出せるようになる。

少し進んだ先でジャンプ+下攻撃で橋下のタルを破壊してブレスレットを入手。

?マークの地点でVoronikhaと会話。Price:20のアミュレットを購入、敵が白い玉のようなものを落とすようになる。
Voliborとも会話をしておく。

ヒビの入った壁を壊すには、敵を倒したりタルを壊した際に入手できる白い玉を集めてHPの左にある数値を1以上に上げる必要がある。ここの数値によってSTRが変わるが、ダメージを受けると下がるので注意。

しばらく探索をするといい。マップ北東にはHealth(HP)増加のアイテムやfamiliar「Rodin」がいる。下にいる目玉のような生物を穴に落ちる前に調べる。

Voronikhaの家北西の足場みたいになっているタルはジャンプ+下攻撃で壊せる。ヒビの入った壁も壊して進み「Feather of the Firebird」を入手。これで暗かった場所も進めるようになる。

Turlich-grassなど回収できるアイテムを回収しながら?マークの地点を目指す。

?マークを目指す途中の横道でブレスレットを入手。ここのブレスレットはこの段階で入手しておかないと消失する可能性がある(?)ので入手しておくこと。(それか入手に条件がある?)

洞窟内のキノコはリフトに乗せて運べる。
洞窟でfamiliar「Svarg」を入手。

次の目標は新たに表示された?マークの地点。
ボスとはfamiliar「Svarg」を使って戦う。

奥でPlakun-grassを入手、そのままイベント進行。
Voronikhaの家から変わり果てた家まで戻りDomovoy会話。

マップにある紫色の地点(鳥の巣みたいなのがあったところ)から村方面に行ける。

村の建物内でSvetozaraと会話。猫を3匹探してくるように頼まれる。また、村では100coinsでfamiliar「Varyn」を買える。Varynの射程の長さを利用すればこれまでにあった壁の奥のスイッチを押せる。

村の東側方面を探索。東エリアの奥ではBeastとのボス戦がある。東エリアから洞窟を通って村の南にある?マーク地点に行ける。ボス戦があるので村へのショートカット開通後はセーブをすること。この洞窟内に大量にいるスライムは一撃で倒せる状態なら金策に使える。

村の北東方面にはfamiliar「Hedghog」がいる。

猫を集めてくると迷いの森を抜ける方法を教えてくれる。猫は村の東側方面から行けるエリアにいる。(宝箱の場所を教えてくれる猫とは別)

教えられた通りに森を「東西南南東(右左下下右)」の順に進むと森を抜けられる。

森の先でTverdomirと会話。3つの柱のようなものを壊すことになる。場所は?マークで表示される。

バリアは柱を壊すことで解除される。柱を3つ壊すことで、マップ中央上部の白い物体で閉ざされていた道が開き、奥でボス戦。ボスを撃破でダブルジャンプが可能になる。ダブルジャンプが可能になったことで、マップ北東の登れなかった段差先でfamiliar「Codis」を入手したりなど、これまで行けなかった場所に何か所か行けるようになる。

サブイベント:豚はVerynを装備した状態なら運ぶことができる。村まで運ぶと報酬でVerynが強化される。

画像位置で入手できるfamiliarは便利なので近くに寄った際に入手しておくといい。

ストーリー進行で次に目指すのはマップ右側の?マーク2つ。右上の?マークにはBlacksmithがいるので、ここでBottled breath of the wind godを渡すことで村でブレスレットのアップグレードが可能になる。

右?マークにいる猫を連れていくことでセーブ地点右のボートがあるエリアを進めるようになる。

以降は探索しながらのストーリー進行。SiyanaやChernobog、Voliborのイベント。
Voliborはジャンプ力は低いが壁蹴りが可能。ボス戦も壁蹴りを使いながら戦うことになる。

雪エリアでイベント後にfamiliar「Snowman」を入手。敵を凍らせて足場にすることで行ける範囲が広がる。

雪エリアは今のままだと歌の音符に邪魔されて進めない。

ストーリー進行なら画像位置から鳥を凍らせて進んで南の?マークを目指せばいいが、先に行ってなかったマップ北西についての記述をする。

ダブルジャンプとSnowmanがあるのでこの時点でマップ最北西でfamiliar「Ratibor」の回収ができるはず。自分はだいぶ後になってからマップ北西に行けることに気づいたので、ダブルジャンプ入手時点でこのエリアには行ける。(その都合で既に画像だと南のマップが解放されている。)また、このエリアではSPD上昇のブレスレットも入手可能。

マップ北西ではVerigladaと会話後、箒に乗ってVelimiraの元へ行くサブイベントや、鍵の掛かった家のイベントなどが起こるが基本的に?マークを追っていけばイベントが進行する。

鍵の掛かった家の奥ではペンダントのほかに棚を調べることで進行するイベントもあるので忘れず調べること。その後は新たに?マークが表示された地点に行けばいい。

メインストーリー進行を目指し南へ
サブイベント:南の小屋でAchimと会話。進行するには岩を破壊する必要があるのでfamiliar「Ratibor」が必要。岩を破壊した先ではボス戦(Liho)があるので注意。

南でのBolotnikとのボス戦後は画像の位置から左に行き?マークを目指す。

探索しながら進み、Kikimoraとの会話でヘルメットを入手。その後Volonikhaの家で会話。これで雪エリアを進むことができるようになる。

雪エリア奥のボスを倒してセーブポイント左?マークのリフトを動かすための結晶を入手。雪エリアにはfamiliar「Snake」などがいるので、?マークまで引き返す前に探索するといい。ただしボス撃破後はセーブすること。

リフトに乗りCat Baynとのイベント。子供になった後は井戸に落ちてイベント進行。ダブルジャンプなどができない状態での謎解き。タルは上に乗って足場にできることを覚えておくといい。

タルに攻撃を当てないようにしながら強引にキノコを運ぶのが正攻法?

コウモリの群れから逃げながら進んだ先でMotherと会話でイベント終了。Cat Baynの元へ戻る。Scrollを入手で泳ぐことが可能になる。他にもサブイベントが解放されているが、メインストーリー進行に必要な3つの?マークの場所を記す。全ての場所でボス戦があるので注意。


村から西に行った場所の水場の先ではfamiliar「Lesavka」を入手できる。途中に出る選択肢の正解は8。(毎回変わるようでなければ)間違えた場合、別のエリアに飛ばされる。

Cat’s Tail、Cat’s Claws、Cat’s Tailを取得したら、以下の場所にいるCat Gurdianの元へ行く。

ここから先はブレスレットの強化が十分でない場合かなり敵が強い。金策をするなら村の地下にいる大量のスライムをひたすら倒すのがお勧めか。

開いた道を下に進み?マーク地点のMain HallでCatと会話。その後、新たに出現した3つの?マークを目指す。一度降りると引き返せないように見えるが、このエリアのシャンデリアは乗れるので普通に戻れる。セーブポイントまで進んで、3匹のCatを救出。Catを救出後は来た道を自力で引き返してMain Hallまで帰る必要があるので、回復アイテムを消費し尽くして詰まないように注意。

Main Hallでは4隅にいるCatがこれまでに取り逃しているアイテムの場所を教えてくれる。一度教えてもらうとマップにも場所が表示されるようになる。(Scrollなど一部のアイテムの場所は教えてもらえないかも)

Main Hall中央の門の先へ。

ここから先は全てのクエストを消化しているかどうかでEDが変わる。Bad Endingにも実績はあるので一度は全クエスト消化前にラスボスを倒すといい。※厳密に言うと全クエスト消化が条件ではないかも。ラスボス戦前のエリアに誰もいない状態にしなければならないのと、Voronikhaとの会話も必要な可能性あり。

おそらく必要だけど見落としがちなGuideとの会話。
画像位置にはGuideというNPCがいる。この場所に行くには敵を凍らせて足場にして段差を登る必要がある。(唯一鳥以外の敵を凍らせることが必要な場所)

Voliborのイベント進行には全てのTurlich-grassの入手や、GorislavaとTverdomirのイベントを終わらせる必要がある。(北西の鍵の掛かった家関連)

Golden fishの家族はイベント終了後はBlacksmith横の家の中にいる。

この場所の宝箱の入手方法。

画像位置の上部分の壁を壊すことで宝箱の場所に辿り着ける。

ラスボス撃破でGood Endingへ。Good Ending後はクリア後の世界を散策できる。見逃している場所がなければラスボス撃破前では98%だったマップも100%に到達する。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント