『Gravity Circuit(グラビティ・サーキット)』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Gravity Circuit(グラビティ・サーキット)』の攻略メモ。各ステージでの救出可能なロボットの場所やアップグレードの場所、チャレンジの達成方法など。

スポンサーリンク

ゲームの基本

ゲームの基本はタイトル画面のチュートリアルで学べる。
初プレイ時はゲーム本編を開始する前にチュートリアルを確認するのがお勧め。

◆攻略のポイント
・走る動作はロックマンXのダッシュとは違い、ボタンを長押ししている間はずっと高速移動が可能
・フックショットはボタン長押しで天井にぶら下がることができる。ぶら下がった状態で左右に動いてジャンプした後に空中でもう一度使用したりなどもできる
・フックショットではオブジェクトやスタン後の敵をボタン長押しで掴んで投げることもできる
・バーストスキルは本編では方向キーを押さない状態、左右、上、下の4つを自由に装備可能

スポンサーリンク

中央ステーション

ゲームを開始すると始まる最初のステージ。

途中でバーストスキル「フライングストライク」を入手。

中間地点(チェックポイント)は修理ステーションになっており、上ボタン長押しでビット(お金)を払うと回復できる。

ガーディアン部隊本部

ナースと会話すると「エネルギー吸収装置」を貰える
アルファからは敵の研究データ、ナースからはブースターチップ、カーネルと会話後に現れるネガからはバーストスキルを買える。

チップやスキルはメニューから装備や配置の変更ができる。

製鋼所

■救出できるロボット
1.降りていくエリアの途中
敵がいる場所の左の壁を破壊して、トゲ地帯を降りて左に進んだ先。

2.最初の中間後
レーザー地帯を越えた先の右上の壁を壊して登った先

3.レーザー地帯を下に降りていく途中

4.2つ目の中間から進んだ先
右から壁を壊す

5.リフト地帯を画像の場所からそのまま上に行く

■体力アップグレード
3つ目の中間後。右下の床を壊して、高難易度のレーザー地帯を降りていった先

6.3つ目の中間後を上に登っていった途中

◆攻略のポイント
フックショットはぶら下がった状態で長さを調節できる。

7.リフト地帯の右下奥

8.ボス扉前の右上の壁を壊して進んだ先

ボス:オプティック・サーキット [レイ]

・撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

ファンクションオーバーロードシステムをオーバーヒートさせ、追加の空中ジャンプとスピードアップを獲得するが、受けるダメージが増加する。
イラプティングビームノックバック効果特大のビームを放つ。

廃品置き場

■体力アップグレード
ステージ開始後に右奥まで進んで右の壁を壊した先

■救出できるロボット
1.穴を下に降りて左の壁を壊した先

2.1つ目の中間後を普通に進んだ途中

3.左の壁を壊した先

4.上の壁を破壊して登った先

5.道中に普通にいる

6.3つ目の中間後の道中

7.右上の壁を破壊して進んだ先

8.道中に普通にいる

ボス:パッチ・サーキット [トレイス]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

エマージェンシーヒールその場に留まり、体力を回復する。
ハードウェアバリア攻撃を吸収し、衝撃波を生成するシールドを張る。

山岳地帯

■救出できるロボット
1.ステージ開始直後
左の壁を破壊した先

2.1つ目の中間後
しばらく進んで上まで登ったところの左の壁を壊す

3.道中に普通にいる

4.2つ目の中間後
少し進むと普通にいる。トゲに当たらないように右の足場から走るボタンを長押ししながら勢いよくジャンプして左に行く。

■体力アップグレード
左の壁を破壊して先に進む。左のエリアでは空中下攻撃で敵を倒しながら、落ちないように進む。

5.道中に普通にいる

6.3つ目の中間後
少し進んだところの左の壁を破壊して上に登った左側

7.道中に普通にいる

8.リフトに下からフックショットでぶら下がることで、リフトを動かして上に行ける。

ボス:クーラー・サーキット [ブレイド]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

グラビティフリーズ短い時間、周囲の物体を停止させる。
サポートプラットフォーム落下する足場を生成する。空中でジャンプが可能。

発電所

■救出できるロボット
1.最初の中間の場所の左の壁を壊した先

2.2つ目の中間後の右下をスライディングで進んだ先

3.道中に普通にいる

4.道中に普通にいる。救出後は右の壁を破壊可能。

5.レーザー地帯を越えたところの分岐を上に登った先

6.左の壁を破壊した先

7.道中に普通にいる

■バーストアップグレード
7体目のロボットの場所から右奥の壁を破壊した先

8.左の壁を破壊した先

ボス:パワーサーキット [ケーブル]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

カレントアーク弧を描くエネルギー珠を放つ。
バーストスパーク足を止め、短い時間の後、ドーム状の範囲にダメージを与える。

幹線道路

◆攻略のポイント
途中にある乗り物に乗って攻撃を回避しながら進むエリアでは、左右の入力なしのその場ジャンプをすれば落ちることなくジャンプできる。

■救出できるロボット
1.車両に乗ってエリア移動したらすぐ左に行く

2.道中に普通にいる

3.画像の場所の左から上に登る

■バーストアップグレード
1つ目の中間からすぐ2つ右の車両の上に宙に浮かぶ車両があるので、フックショットで掴まって上に登って左に行くとある

4.1つ目の中間後
道中の下の方にロボットが見えているが無視して少し進み、右上に登ったところにある乗り物に乗って左下のロボットのところに行く

5.乗り物に乗って右に進むエリアの最後の方にいるので足場に飛び移る

6.2つ目の中間後
中ボスを倒して右に進み、乗り物のある場所まで行く。乗り物に乗って画像の右端に見えている車両に飛び乗るか、空中ジャンプのブースターチップで直接飛び乗る。

7.3つ目の中間後
中間後を倒した後の乗り物に乗って足場に飛び移った後に左上に行く

8.画像の場所をフックショットで右下に進んだ先

ボス:シフト・サーキット [ビット]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

グラビティーダッシュ一瞬その場でチャージ動作を行い、入力した方向に無敵状態のダッシュで突っ込む。
スクリーンインタラプト画面上の敵に対し、低ダメージの斬撃を何度も繰り出す。

市街地

■救出できるロボット
1.道中に普通にいる

2.左の壁を破壊した先

3.1つ目の中間後の道中に普通にいる

4.右の壁を破壊した先

5.2つ目の中間後、道中に普通にいる

6.左の壁を破壊した先

■体力アップグレード
外に出たら画像の場所から下に降りて右に行く

7.3つ目の中間後、道中に普通にいる

8.上に登っていくエリアの右側に普通にいる

ボス:ウェーブ・サーキット [メドレー]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

サイクルキック制御可能なスピンキック。近くの敵にヒットし、敵が吹き飛ぶこともない。
サーフェイスレンダー地面を強打し、ダメージを与える間欠泉を発生させる。

鉱山

■救出できるロボット
1.コンベア地帯を越えた後の右の壁を壊した先

2.下に降りていくエリアの途中の右の壁を壊した先

3.1つ目の中間後、ロボに乗った状態でトゲ地帯を下に進む

4.天井を壊した先

◆攻略のポイント
フックショットはつかまった後に上下で高さを調節可能

5.2つ目の中間後、分岐を上に進んだ先

■バーストアップグレード
天井を破壊して進んだ先

6.道中に普通にいる

7.3つ目の中間後、ロボに乗った状態で下に降りていくエリアの途中を左に行く

8.ボス部屋前の穴を下に降りて進んだ先

ボス:ブレイク・サーキット [クラッシュ]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

ピアシングドリル敵を貫通し複数回ヒットする、射程の長いドリルチェーンを発射する。
ディスタントデトネーション先端に爆弾の付いたフックショットを狙った方向に発射する。

倉庫区画

◆攻略のポイント
色の付いた壁やトゲの有無を変えられるスイッチはフックショットでも攻撃して切り替えられる。

■救出できるロボット
1.最初のポータルでワープしたら左に進む

2.上に進んだ先。壁がない場合は左のスイッチにフックショットを当てる

3.1つ目の中間後、青いブロックのエリアの最初
左上の青スイッチを攻撃すると右下のトゲが消えるので下に降りた先

■バーストアップグレード
鍵ゲートを開けた後の場所、トゲ地帯の中央にトゲのない隙間があるのでそこから下に降りて進んだ先

4.2つ目の中間後、左下のポータルの途中に普通にいる

5.右下のポータルの最奥の壁を壊した先

6.左上のポータルの道中に普通にいる

7.右上のポータルの右奥に進んだ先

8.4つの鍵ゲートを開いて奥のポータルからワープした後
左の壁を壊した先

ボス:サイファー・サーキット [ハッシュ]

■撃破後にネガから購入可能になるバーストスキル

クローンアレイ短い時間、プレイヤーに追従し、攻撃をコピーするクローンを生成する。
ホログラムトラップ一定時間後、もしくは接触時に起爆するホログラムを設置する。

8ボス撃破後

8ボス撃破後はネガのスキルもナースから買えるようになる。

アーク – 入り口

アークには救出可能なロボットや能力アップ系のアイテムは存在しない。

・ボス
バーストスキルを全て回避する実績あり。

アーク – 装置

ステージの難易度がかなり高いので空中ジャンプのブースターチップが役に立つ。

・ボス:サーキット・クリスタル
8つサーキットの能力を使用した攻撃をしてくる。
バーストスキル「サーキットシミュレーション」でこれまでに戦ったボス達との戦闘になる。
ボスを倒すたびにバーストエネルギーが手に入るので、回復アイテム以外にバーストスキル「エマージェンシーヒール」で更に回復することも可能。

ボスのバーストスキルを10回凌ぐ実績はこの戦闘で自然に解除できることが多い。

アーク – 深部

レーザーのセンサーに触れると道が閉じるので閉じる前に急いで進む必要がある。
閉じた道は戻ってスイッチを押すと再度開く。

途中に4回ほどルート分岐あり。
どちらのルートから進んでも合流するので、片方のルートが難しければもう片方に行ってみるのもあり。

・ボス1
ボスのバーストスキル「バーストシールド」は戦闘が長引くと何度も使用してくるが、破壊する度にバーストエネルギーが出る。

・ボス2
左右の手の上には乗ることができる。乗り続けていると上昇した際に天井のトゲに潰されるので注意。
敵の弾は手に当たると消えるので、それを利用して手の左下や右下で回避しなければならない攻撃がある。

バーストスキル「カオスコマンド」使用後は、雑魚敵をボスに投げてぶつけるとボスの額のコアが一定時間だけ開く。
ボスの額のコアが開いている時に顔を攻撃すると、ボス本体にダメージを与えられる。

ゲームをクリアするとニューゲーム+、サーキットモード、スピードランモードが解放される。

チャレンジ

・[3]ウォーリアー!
戦闘で1000体の敵を倒す。

・[12]データ収集家!
雑魚敵がデータチップを落とすかはランダムだが、1周目で取り逃した敵のものはニューゲーム+のチャレンジをやっている間に大抵手に入る。
製鋼所の序盤の敵のデータチップが溶岩に落ちやすいので注意。(データチップが穴に落ちるなどで消失した場合は一度ステージから離脱しないと再出現しない)

・[22]わんわん!
本部にいる救出した犬「ユキ」または「アマデウス」の前でバーストスキルのボタンを押すと撫でられる。
※撫で続けることでユキとアマデウスのデータチップを入手できる

・[24]リングの達人!
本部の右下の部屋でK.I.Dと会話をするとボール遊びができる。
ボールはフックショットで掴めるので、ゴールの真下で2段ジャンプをして頂点で下ボタンを押しながらボールを下に投げるのを10回繰り返せば楽に達成できる。
※要 空中ジャンプのブースターチップ
※ボールをゴールに入れた後にK.I.Dと会話をするとデータチップを貰える

・[25]一休み!
フィックスと重なった状態で下ボタン長押しし続けると椅子に座ることができる。
8ボス撃破後に会話してから?

・[26]おい、それは壊れやすいんだぞ!
損害分の代金を支払う。
※メディックの左のオレンジの液体で満たされた状態の治療チューブを何度も攻撃する(ボスを1人倒してから可?)
※全ロボットを救出するとチューブが消えてそのデータでは達成不可になる?

・[36]光よりも速く!
製鋼所でレーザーからの攻撃を受けないようにする。
※このタイプのチャレンジは成功していればボスに到達した時点で達成される

・[37]汚れ知らず!
廃品置き場で紫のベタベタを体に付けないようにする。

・[38]ロボットアイスはありません!
山岳地帯で凍らないようにする。
※敵に一度も凍らされずにボスに到達すればいい

・[39]ショック・ホッパー!
発電所で漏電した地面に触れないようにする。

・[40]看板に注意!
幹線道路で道路標識に触れないようにする。
※緑の!マークが表示された後に流れてくる標識に当たらずボスに到達すればいい

・[41]耳を守れ!
市街地でメドレーの巨大スピーカーから放たれる音波に触れないようにする。

・[42]ロボットは友達!
鉱山で自身のロボットを破壊されないようにする。
※ステージの途中に2回ほど登場する乗れるロボットを破壊されずにボスに到達すればいい。確実なのは一切ロボに乗らずにステージを進めること

・[43]冗談はなし!
サイバースペース(倉庫区画)で自身のことを笑ったハッシュを懲らしめる。
※ボス戦でボスのクローンを攻撃すると、ボスが笑うことがあるのでその際に攻撃すると達成?

・[44]バースト回避の達人!
ネガのバーストスキルをすべて回避する。
※ボスのHPが1になった後に連続で使用してくるバーストスキルをすべて避けてボスを倒す。
ボスにバーストスキルを再使用されないように、フライングストライク→ヘブンリーパイルドライブなどのコンボでなるべく早く倒したい。
失敗した際は撃破前にメニューを開いて「最後のチェックポイントから再開」でボス前からやり直せる。

・[45]サーキット・マスター
リトライせず一度の挑戦でサーキット・クリスタルを倒す。
※回復のバーストスキル「エマージェンシーヒール」も役に立つ

・[46]手を話せ!
カーネルの掴み攻撃を回避する。
※接近戦が怖ければチェーン出力増幅器を装備してフックショットで地道に削るのもあり
失敗した際は撃破前にメニューを開いて「最後のチェックポイントから再開」でボス前からやり直せる。

・[47]手に注意!
コマンダー・サーキットの手に潰されないようにする。

・[48]全員集合!
ゲームのエンディングムービー中に助け出した全員を表示する。
※詳しい条件は不明。助けたキャラクター達のデータチップをすべて入手している必要がある?
撫でると貰えるユキとアマデウス、ゴールにボールを入れた後に会話すると貰えるK.I.D、一緒に椅子に座ると貰えるフィックスなどが見落としやすい。

その他

ガーディアン本部のステージ選択の部屋から上に登ると、自由にバーストスキルなどを試せるトレーニングルームと、ボスと自由に戦える戦闘メモリバンクがある。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント