『LA-MULANA2(ラ・ムラーナ2)』攻略メモ

スポンサーリンク
LA-MULANA2ゲーム攻略

『LA-MULANA2(ラ・ムラーナ2)』の攻略メモ。ストーリー序盤から最後までの情報を記載。謎解きの答えそのものを書いてある場合が多いのでネタバレに注意。

※大雑把な情報しか書いていないので探索は各自行うこと。自由度の高いゲームなのでここに書いてある通りの順番で攻略する必要はありません。

マップは縦軸を左側からアルファベットでA、横軸を上側から数字で1と見る
0A B C
1□□□
2□□□
3□□□

導きの門でほら貝と聖杯を入手できる。
巨人霊廟の呪いの石碑は2度読むとハードモードに突入するので注意。

※目次を入れましたが進行順の関係でそのマップ以外のことも数多く書いてあるので、あまり当てにならないかもしれません。なるべく上から順番に見てください。

スポンサーリンク

世界樹の根


E3:地図 D3:聖杯石碑 E5:ショップ(オモリ、手裏剣補充、アプリ「GUILD」)
D4:迷いの門 D6:神族の城C5 C6:妖精界C1 A1:妖精界G4 D1:炎氷の梢D3 G1:不滅戦場A6

E4で生命の宝珠を入手。

C3で下の壁を破壊して台座にオモリを載せて手裏剣を入手。
B3でアンクジュエルを入手。(トラップが作動しない位置から手裏剣で壁を破壊)

ウルズの根(D1),スクルドの根(B1),ヴェルザンディの根(F1)で女神像の頭を攻撃する。スクルドの根にはラタトスクが出現するので注意。

ウルズの根のニーズヘッグは撃破せず逃げるのを推奨。(撃破は可能ではある)

罪人の牢獄(F3)で獣の首像を破壊すると、アンクが出現する。アンクの前でアンクジュエルを使用してガーディアン:ファフニール戦

ファフニールを撃破で水晶ドクロを入手→迷いの門のフォボウスと会話→旅立ちの村で長老と会話(?)→迷いの門でフォボウスと会話でアプリSKULLを入手。

ファフニールを撃破後にD6のゲートから神族の城へ

スポンサーリンク

神族の城


D4:地図 C4:聖杯石碑 B5:ショップ(オモリ、手裏剣補充、アプリ「アラート」)※誕生の証が必要
C5:世界樹の根D6 A3:戦死者の館A2

C3に聖杯石碑があるので調べる。B4の光に触れると妖精が出現する。
始まりの祭壇(E3)でフギンとムニンを撃破で始まりの印を入手。

B3で生命の宝珠を入手。
始まりの印があればヴァンの封印(A4)でアンクジュエルが入手可能。
また、世界樹の根B2でナイフを入手できる。

ヴァンの封印(A3)から戦死者の館へ

戦死者の館


A3:地図 B3:聖杯石碑 D4:ショップ(オモリ、まきびし補充、アプリ「未来開発宇宙支社」)
A2:神族の城A3 C2:血の回廊 E2:霜の巨人殿E1

赤い聖杯石碑には初期状態ではワープできない。D4のショップでこちら未来開発宇宙支社を買ってアプリを付けることでワープが可能になる。

C4でまきびしを入手。しゃがみ歩きで台座にオモリを載せる。

石像みたいなもの(罪人の魂)を破壊すると魂が飛んでいく。D3の罪人の魂はD2破壊後に出現?背景に隠れていて見えずらい。3箇所(A4,D2,D3)にある全ての罪人の魂を破壊してから、D3の部屋で統治者ブリハスパティと会話をするとアンクの出現条件を満たせる。

戦死者の館内にいる金色の敵シパクナ(D4)とカブラカン(C2)を倒すと聖杯石碑右(C3)でヴクヴ・カキシュと戦えるようになる。

ヴクヴ・カキシュ撃破でE3のアンクのある場所へ行けるようになる。

ガーディアン:ヴリトラ撃破で魚水晶を入手。(厳しいようなら後回しにしてもいい)

旅立ちの村へ戻り人面石を入手して、ヴリトラのエリアの負の思念を吸収しておく。

始まりの印で世界樹の根C6から妖精界C1へ(血の回廊については後述)

血の回廊について
血の回廊へのゲート上部にある六芒星部分の青い針のようなものは血の回廊の傾きを表している。この傾きはゲート前で負の思念を吸った人面石を使用することで自由に変えることができる。

血の回廊から繋がっているエリアは戦死者の館、霜の巨人殿(裏)、原祖混沌、冥星霊殿、邪怨回廊、永久牢獄・滅(冥界)の6つ。永久牢獄・滅への道は封印されていて、行き止まりになっている。

各エリアの配置は以下の通り
␣␣␣␣␣戦死者の館
霜の巨人殿      冥星霊殿
原祖混沌      邪怨回廊
␣␣␣␣␣永久牢獄・滅

例えば、霧の巨人殿から青い針が真横に向いた状態で血の回廊へ入ると、血の回廊も真横になっていて冥星霊殿へ行くことができる。

血の回廊から行けるエリアの探索をしてもいいが今はできることが少ないので妖精界へ行くといい。

妖精界


E3:地図 C3:聖杯石碑 E1:ショップ(オモリ、車手裏剣、アプリ「スナップ」)
C1:世界樹の根C6 G4:世界樹の根A1 C5:不滅戦場D1 A4:霜の巨人殿E4

ブロックを押すにはグローブが必要。

巫女の間(C4)の宝箱からグローブを入手。(数秒間背を向ける)

妖精の望楼(C1)で車手裏剣を入手。

車手裏剣があればD2やD1などのスイッチを押せる。ルームガーダー:カーリヤを倒す→言霊の望楼(E2)のショップへ行く為のブランコみたいなものが解放。
ショップでアプリ「スナップ」を購入→世界樹の根D2の壁画をスキャンをしてアプリ「MANTRA」を入手→神族の城D5の壁画をスキャンして天のマントラを入手。

聖杯石碑左にあるククルカンの像はこめかみがはしご扱いになっていて登れる。

フレイと会話後フレイアの元へ行くことになる。(導きの門→巨人霊廟→無限回廊)
フレイアと会話→フレイと会話で妖精を解放。

次の選択肢
妖精界C5の穴から不滅戦場D1へ行く
妖精界A4から霜の巨人殿E4へ行く(ガーディアン2体撃破が条件)

C5の穴へ落ちると不滅戦場D1に行ける。

不滅戦場


F2:地図 G3:聖杯石碑 D6:聖杯石碑(裏) E1:ショップ(オモリ、大地の槍補充、アプリ「種族リーダー」)G6:ショップ(オモリ、発弾筒補充、竪琴)
H2:死者の門C4 H4:洞窟 D7:炎氷の梢C1 G7:炎氷の梢F1 A6:世界樹の根G1

大地の祭壇(C1)で大地の槍を入手。大地の槍は下ボタンを押しながら使用することで真下にも投げられる。

風の祭壇(B2)のスイッチを大地の槍で作動させてブロックを移動させると宝箱が解放。左上の隠し通路を通り宝箱を開けて疾風のフィブラを入手。(装備しているとすごい勢いで走り出してしまうので必要なとき以外は外しておく)

海の輪(E1)でルームガーダー:ケートスを倒す。

G3で聖杯石碑とムーブルクのテント。ムーブルクには探索をお願いできたり、色々と情報を教えてくれるので定期的に会いに行くといい。

不滅戦場H4から洞窟に行って壁画をスキャンすると太陽のマントラを入手できる。

F1(下側から来る)でスイッチを押すと水門が開く→E6封印の水路でヨルムンガンドの壁画が上昇するのを見ておく。

E5からD5へ行って左の壁を破壊して落ちると聖杯石碑(裏)に辿り着く。

堕ちた者の間(C6)では鎖ムチを入手可能(下のブロックを左に落とす→落としたブロックの上でしゃがみブロックの右側に行く→ブロックを左に配置→マグマの中を通って上のブロックの右側に行く)
鎖ムチの場所へは一つ下のエリアからはしごで登っていける。

C3に行くとラタトスクとの戦闘になる。撃破すると水晶ドクロを入手。

灼熱の回廊(D7)からは炎氷の梢へ行けるが、先に妖精界のイシュムカネーの間(A4)から霜の巨人殿へ行って誕生の印を入手するといい。(ガーディアン2体撃破が条件)

次の選択肢
・霜の巨人殿で誕生の印を入手する
・妖精界の別の入り口を見つけてクジャタの討伐を目指す
など

霜の巨人殿


D5:地図 C5:聖杯石碑 A5:ショップ(オモリ、爆弾補充、ガネーシャの護符)
E4:妖精界A4 B4:霜の巨人殿裏

D3でルームガーダーを倒しておいてもいいが、かぎ爪を入手してからでも問題ない。

霜の巨人殿では高いところから落ちることで雪に沈むことができる。

誕生の祭壇(E7)で誕生の印を入手。また、針の回廊(B6)では迫ってくる壁から逃げながら3つのスイッチを押すとアンクジュエルが入手可能。

ティタノマキア記念碑(D4)左上の柱は通ることができる。(石碑:鏡のごとき柱の隙間より漏れる光)

C4の左下からB4に行ってB5に落ちた先の台座でレイピアを入手。
また、C4の隠し部屋では妖精ギルドパスを入手してから来ることで武器妖精を購入できる。

誕生の印があると入手できるもの。
・不滅戦場F6の生命の宝珠
・妖精界B5の水晶ドクロ
・妖精界D4で大地のマントラを入手可能。→妖精界F5で大地のマントラを唱えて白銀の盾を入手(妖精界の右側に行ける場合)
・不滅戦場D2風の回廊でトーテムポールを入手可能。E2の隠し通路から誕生の印を解放して上部分は疾風のフィブラで駆け抜ける。
・炎氷の梢で営みの印を入手可能。不滅戦場D7灼熱の回廊から炎氷の鞘C1へ行く→誕生の印を持っていれば、営みの祭壇(A2)で営みの印を入手可能。

炎氷の梢


B2:地図 B3:聖杯石碑 G1:聖杯石碑(裏) A1:ショップ(オモリ、まきびし補充、アプリ「ENGA MUSICA」) C4:ショップ(オモリ、爆弾補充、アプリ「ひっこしぽろぽろ」)
C1:不滅戦場D7 D3:世界樹の根D1 F1:不滅戦場G7 G3:天者迷宮E5

ヴェズルフェルニルの間(B4)でヴェズルフェルニルを倒すとアンクジュエルを入手できる。ヴェズルフェルニルは小さな鳥が本体。

営みの祭壇(A2)で営みの印を入手。

営みの印を利用して現時点で入手しておくといいアイテム
・不滅戦場G5の氷のマント(宝箱左崖側の壁を破壊)
・ルームガーダーを倒せるのであれば不滅戦場I6のチャクラム(仕掛けを解くのに疾風のフィブラ、大地の槍、車手裏剣も使用)

次の選択肢:妖精界でガーディアン:クジャタの討伐、死者の門の探索、かぎ爪の入手など

クジャタの討伐を目指す
世界樹の根A1から妖精界G4へ出る。(スイッチを車手裏剣などで押す)
妖精界G4の毒トラップは先に車手裏剣で奥のスイッチを押しておくことで回避できる。

ルームガーダー:イシュタムと戦闘になる。

クジャタの間(F2)で石碑を読む「エイトリとブロック、小人の兄が作りし船」→神族の城の双子の兄(A3)からフレイの船を貰う。その後に再度弟と会話をすると故郷(死者の門)の宝箱入手の為のフラグを達成できる→神族の庭D3でフレイの船を入手

巫女の間(D4)で巫女ヴォルヴァと会話をするとクジャタの間のアンクが解放される。
導きの門のショップ(B4)が始まっていれば、ショップでアンクジュエルやボスの体力が見えるようになるレメトゲンを買える。(導きの門のショップでは進行度に応じてアンクジュエルを2回買える。)

フレイの船とアンクジュエルがあればガーディアン:クジャタと戦闘が可能。

クジャタを撃破するとマントラを唱えるのに必要なジェド柱を入手できる。

火のマントラの入手
戦死者の館の火の祭壇(C1)のミーミルの首像で天のマントラを唱えるとはしごが出現。火の祭壇(D1)には左上から落ちる途中の壁の中に隠し通路があり、そこから誕生の印に触れることができる。壁画をスキャンをすると火のマントラを入手。(壁画には近づけないがエリア内でスキャンをすれば問題ない)

死者の門へ行く
不滅戦場G2死者の竪穴の右側に壊せる壁の隠し通路がある。奥にあるゲートの先から死者の門C4へ

死者の門


D3:地図 D2:聖杯石碑 B3:ショップ(オモリ、手裏剣補充、アプリ「バウンスショット」)
C4:不滅戦場H2 F5:冥星霊殿D7

死者の門で入手できるもの
グルグルストリート(E3)
カタナ(B2)営みの印が必要
生命の宝珠(B4)
イカリ(B6)神族の城での鍛冶屋エイトリとの会話が必要「故郷に便利なアイテム置きっ放しだったのを思い出した云々」
ヴァジュラ(C7)右から2番目の台座にオモリを置いてしゃがむ。雑魚敵の攻撃に注意。
水晶ドクロ(F3)

死者の門には有用なアイテムが多いので、アイテムの回収だけでもしておくといい。

聖杯石碑のエリアには壊せる壁がある。

白い台座にはオモリではなく旅立ちの村で買えるコショウを使う。白い台座4つ(D2,C1,D5,C6)にコショウを使う必要がある。

分かりにくい白い台座
断頭の間(C6)で太陽のマントラを唱えると白い台座が出現。太陽のマントラを入手していない場合は不滅戦場H4から洞窟に行って入手。

C1にいるルームガーダー:ユニコーンの撃破は白い台座を出現させるのに必須だが、強敵なので後回しにして別のエリアの探索を行っても問題ない。

白い台座4つを作動させると太陽の間(F5)の冥星霊殿へのゲートが開く。(ゲートの下の壁は破壊できる)壺を足場にすれば羽根がなくても冥星霊殿へ行くことができる。

かぎ爪の入手を目指す
かぎ爪を入手するには世界樹の根D1でニーズヘッグを倒すか、炎氷の梢C3下の壁を破壊してC4方面から毒溶岩地帯を抜ける必要がある。

ニーズヘッグはパターンを見切りながら手裏剣を当てて倒すことになる。

ニーズヘッグを倒すと開くゲート、または炎氷の梢の毒溶岩地帯を抜けて炎氷の梢D3に行く→ニブルヘイム(E4)でかぎ爪を入手。

ニーズヘッグ経由で炎氷の梢に行った場合は、かぎ爪入手後に炎氷の梢E1で妖精ギルドパスを入手しておいてもいい。

炎氷の梢E2の温泉は鳥の石像の足元で数秒間しゃがめば1回50Gで入れるようになる(氷水や溶岩が平気になる特殊効果付き)

かぎ爪があるとできること
・恐竜土偶とポシェットキーの入手でガーディアン:ヨルムンガンドとの戦闘
・神族の城C2でアプリ「Death Village」の入手(C2のブロックは押すのではなく攻撃する)
・世界樹の根G1でかぎ爪使用→不滅戦場B7→高天原廟へ行ける

かぎ爪とイカリ(死者の門で入手)があるとできること
・炎氷の梢F4の生命の宝珠の入手
・炎氷の梢G1の聖杯石碑(裏)の解放
・炎氷の梢G3から天者迷宮へ行ける
炎氷の梢G3へ行くにはG2でラタトスクを倒す必要がある。ラタトスクが出現しない場合は、不滅戦場C3時の竪穴での戦闘→炎氷の梢C1でのイベントを見る。

かぎ爪とイカリがあれば殆どどこへでも行ける状態になるので、攻略順に拘る必要はなくなる。基本的にボスに勝てない等で行き詰った場合は別のエリアでアイテムの収集を行ってキャラの強化を図ればいい。

恐竜土偶の入手方法
炎氷の梢F1から不滅戦場F7、または不滅戦場F6から(イカリの効果で水中にオモリを置ける)F7に行き、恐竜土偶を入手。(実は水門開放前にF6の台座を押していると更に早い段階でF7に行ける)

このタイプの柱はかぎ爪でつかまると後ろへ回ることが可能。(ニーズヘッグを倒していない場合はこちら側のルートから炎氷の梢の右上方面の探索ができる)

左上にある像をレイピアや大地の槍で破壊すると、恐竜土偶の宝箱が開く。

月のマントラの入手方法
炎氷の梢F1の左側のはしごから不滅戦場G7の下側へ行く(炎氷の梢E1右上の壁は破壊できる)→不滅戦場F7左側の壁を破壊。→E7月の祭壇で太陽のマントラを唱えて壁画をスキャンで月のマントラを入手。

霜の巨人殿の探索

霜の巨人殿 黄金の前室(D3)右側の柱をかぎ爪で回り込み、右下の隠し通路を通った先の黄金の祭壇(E3)でポシェットキーを入手可能。

また、霧の巨人殿 黄金の前室(D3)の左側柱中央の壁は壊せる。

C3海の祭壇で海のマントラを入手。また、C2上部のスイッチはジャンプ中に大地の槍を上に投げれば発弾筒がなくても押すことができて、中央の宝箱から生命の宝珠が手に入る。

ポシェットキーを入手→恐竜土偶があれば不滅戦場 冥星王の足跡(F3)の祭壇への扉が開いている→祭壇でインドラと会話をするとヨルムンガンドのアンクが出現(水門が開いた上で壁画が浮上している状態の必要あり)→ヨルムンガンドの間(E5)でガーディアン:ヨルムンガンドと戦闘可能。

ヨルムンガンド戦では開幕にポシェットキーを使わないと即死する。ヨルムンガンド撃破の報酬は雷の槌。(ヨルムンガンドはパターンを見切らないと倒すのが厳しい、先に高天原廟などで生命の宝珠の回収をしてもいい)

雷の槌があると、二段ジャンプが可能になる羽根を入手できる。

血の回廊から冥星霊殿へ→左、下、左に行くとある雷の祭壇(A3)でアンラ・マンユを倒す。
アンラ・マンユは雷の槌を使って倒す(雷は左右にある像を攻撃した際の天罰で補充する)→撃破後に下に降りて宝箱から羽根を入手。(宝箱を開けるのにマップ左下の偽石碑を攻撃で破壊する必要あり)
途中にあったB3の宝箱は水晶ドクロを使えば開く。(中身も水晶ドクロ)

羽根があれば、旅立ちの村G3の生命の宝珠と妖精界E5の生命の宝珠や、霜の巨人殿A3でガントレットの入手ができる。

霜の巨人殿A3へ行くには
血の回廊から霜の巨人殿(裏)へ行く。

霜の巨人殿(裏)のテスカトリポカは通常の方法ではダメージを与えるのは不可能。氷のブロックを押してぶつけることでダメージを与えることができる。

像を画像の配置に置くことで柱内部に下のエリアへの道が開く。(片方の像は右上の柱の中に隠れていて、右側から押せる)

下のエリアにある霜の巨人殿(裏)のゲートから霜の巨人殿表B4へ行ける。

A4ベルゲルミルの谷左上の天井を破壊するとA3へ辿り着ける。2段ジャンプで印に触れて宝箱からガントレットを入手。

世界樹の根G1でかぎ爪使用→不滅戦場B7→高天原廟D1へ行く。

高天原廟


D2:地図 C2:聖杯石碑 C4:ショップ(オモリ、発弾筒補充、アプリ「めくり番長」)
D1:不滅戦場B7 C7:原祖混沌D6 B1:原祖混沌C1

高天原廟ではナイフ(カタナ)や大地の槍を使用して壁を破壊しながら進む。

※画像位置から大地の槍を左に投げて壁を破壊したことではしごが出現。(カタナや大地の槍の下投げなら上側からも破壊できる)地図を入手するには左から2番目の穴に落ちる。

D5で生命の宝珠が入手可能。

高天原廟C3でイザナギとの会話
冥界への道の1つのヒント「地の底に続く一本道の先で太陽と月と海を唱えるがいい」
銅鏡のヒント(炎氷の梢E1で守り人モーズグズに会っている必要あり?)→迷いの門で賢者と会話→導きの門E2または旅立ちの村F2で賢者と会話→導きの門B4の右上にある銅鏡を入手(羽根がなくても疾風のフィブラがあれば取ることが可能)

※実は銅鏡自体はゲームのスタート時点から置いてあるのでこの工程は必要ない。

高天原廟D3の右側はよく見ると壁が壊れていて入れるようになっている。

ルームガーダー:風神・雷神を倒して進んだ先で仕掛けを解いて発弾筒を入手。

発弾筒があれば処刑の部屋(E6)のダッキを倒しやすくなるが厳しいようなら後回し。ダッキを倒すと創造の卵を入手できる。

処刑の部屋(E6)の入口下の足場を壊すと台座が出現。(トラップがあるので押したらすぐに離脱)

原祖混沌へのゲート方面へ行けるようになる。ゲート上の壁は破壊できる。

原祖混沌へ行ってもいいが、この辺りで死者の門を攻略して冥星霊殿のガーディアン撃破を目指したり、天者迷宮へ行くのもお勧め。

冥星霊殿


C6:地図 B4:聖杯石碑 C2:ショップ(オモリ、銃弾、アプリ「薔薇と椿」)
D7:死者の門F5 C2:血の回廊

アトゥムの祭壇(C3)の左下に隠し階段(聖杯石碑への道)

B6の下部を疾風のフィブラで駆け抜けて、壁を壊すと出る部屋では300Gでお宝妖精を解放できる。(金策に利用できるので最優先で解放するといい)

D5 雷の前室で雷の槌を使うことでピラミッドの内部への道ができる。B5の部屋にいるセトかB6の像からの天罰を利用することで雷の補充が可能。(セトから雷を貰うには神族の城C2のトールとの会話が必要)

E3右上の宝箱からはアンクジュエルを入手可能。

冥星霊殿C5 ラー・アトゥムの間の部屋でラー・アメンと会話(先に死者の門の攻略とE5で統治者ホルスとの会話が必要?)→ラーがどこかへ行く→死者の門E5の部屋に入る→冥星霊殿C6の部屋に入る→アンク解放

アンクの元へ行くにはC7のミーミル像の前でマントラを5つ正解の順番で唱える必要がある。各地にある冥星王の足跡がヒントで、LA-MULANA数字の位置にある石碑に書かれたマントラを数字の順番で唱える。数字は始まりの印が1、誕生の印が2、営みの印が3なのは分かりやすい。(ムーブルクから教えて貰える)

天→太陽→大地→天→大地とマントラを唱えるとセクメトが出現。セクメト倒すとアンクのあるC8アテンの間へ行ける。セクメトのステップはしゃがんでいれば回避できる。

ガーディアン:アテン・ラーを倒すと十字架を入手→人面石を使用して負の思念を吸収しておく

ピラミッド水晶の入手
世界樹の根 E6黄金岩のミミールの首像で大地のマントラを唱える。柱を破壊したらすぐに柱右側の壁をナイフで壊して、中へ飛び込み岩を回避する。宝箱からピラミッド水晶を入手。

血の回廊側から冥星霊殿へ

B1星の庭園でピラミッド水晶を使うとアメミットが現れる。アメミットを倒してを入手。

C7のミーミル像の前で天→太陽→大地→天→火とマントラを唱える(逆さまもまた真なり)

審判の間の宝箱はオモリ0個の状態で天秤に乗ると開けられる。(原祖混沌で簡単にオモリ0個にできるので今急いでなくす必要はない)宝箱からマアトの羽根を入手。

天者迷宮


C5:地図 C3:聖杯石碑 A3:ショップ(オモリ、大地の槍補充、ブレスレット)
E5:炎氷の梢G3 D1:邪怨回廊C1

C5では上部が隠し通路になっていて通ることができる。(背を向けあう顔の道)

C3天体の円盤で天のマントラを唱えると円盤が動く。天者迷宮ではこの仕掛けを動かすことで行ける場所が変化する。

テューポーンの像に左右から光が当たっている状態にして左右に出現した台座にオモリを置くとテューポーンが起動→4体のルームガーダーと戦闘可能になる。

C2の宝箱は生命の宝珠。A2の宝箱は水晶ドクロ(動く壁の中に左側から入れて中でオモリを置く)

グラシャラボラス、アラクネ、スキュラ、グリフォンを倒す。

グリフォンと戦闘する為の仕掛けを解く方法(E3螺旋壁画)
左のエリアから疾風のフィブラで走り、グリフォンの像が落ちる前に右側に行けばいい。

グリフォンを倒すと香水を入手できる。

ルームガーダーを4体倒すとD1にある邪怨回廊へのゲートが開くと共にD1上部でパソコンを拾えるようになる。(C1カオスの神殿の水量もC3天体の円盤を動かすことで変わる)

また、C1カオスの神殿経由で行くB1では斧の入手ができる。

B1中央の隠し壁はしゃがんでいる時のみ通れる

邪怨回廊・1


C1:地図 C2:聖杯石碑(A4が隠し部屋の為表記がズレる場合有り) G4:ショップ(オモリ、チャクラム補充、天使の盾)※土偶服が必要
C1:天者迷宮D1 F5:血の回廊

今の邪怨回廊で出来ることは殆どない。
D4の石碑「霜の世界を支える巨人ベルゲルミル。天に大地と月を見て目覚める」

血の回廊から霜の巨人殿へ行き、ベルゲルミルの像の前で天・大地・月のマントラを唱える。すると氷が消えて探索範囲が増える。

霜の巨人殿C7ではルームガーダー:フェンリルが出現。今は倒すことができないので聖杯を使って逃げることになる。

霜の巨人殿A5ではお金を1000G以上所持できるようになるガネーシャの護符を買える。(不滅戦場の竪琴や、邪怨回廊の天使の盾を買うのに必要。)ムーブルクから貰えるスノーシューズがないと氷上で疾風のフィブラを使用した時に転ぶので注意。

霜の巨人殿D1でバロール戦。バロールを倒して右上の壁を壊すと出る営みの印に触れると宝箱が開く。宝箱から土偶服を入手。メニューから土偶服を着ると、着ている間は即死する螺旋を描く光を通れるようになる。

霜の巨人殿E1からは戦死者の館E2へ出られる。ここでは滅びの印を手に入れた後なら鉄球ムチを入手できる。

原祖混沌未攻略の場合は、高天原廟C7から原祖混沌D6へ

原祖混沌


B6:地図(右上の壁よりも先に青い壺を壊すと宝箱が開く) B4:聖杯石碑 C6:ショップ(オモリ、まきびし補充、アプリ「宇宙船キャプスターⅡ」)
D6:高天原廟C7 C3:血の回廊 C1:高天原廟B1

赤い柱みたいなものは、はしごになっていて掴まることができる。

A4の石碑「ここには何もない。」→石碑の傍で数秒間何もしなければ台座が出現→宝箱からアンクジュエルを入手

A4の部屋では所持しているオモリ、またはお金をすべて渡すことができる。(マアトの羽根取得や、お金を0にしたくなった場合に使える)

D5では風のマントラを入手できる。

アヌに祈る石碑について
祈りの場所で石碑と同じポーズをすればいい。
A4で上を向く、A5ではグローブを外した状態でブロックを押す、D5では高所から落下して転倒状態になると祈りが成功。3箇所で祈りを成功させるとD1にアンクが出現する。(D3の上部はよく見るとはしごがある)

ガーディアン:アヌ戦。アヌを倒すと魔よけの書を入手。

B4の青い獣の像は中央から手裏剣を左右ほぼ同時に当てると下に道が開く。
B5沈黙の壁ではオモリを載せた後に攻撃をせずに宝箱まで辿り着くと、水晶ドクロが手に入る。

土偶服があればD3天命のジッグラトの台座を押せる。台座を押すとD2でアンズーと戦えるようになるが、倒すには時のランプが必要なので放置。

永久牢獄を目指す

戦死者の館で血の回廊の向きを縦に変える(地の底に続く一本道)血の回廊の一番下でマントラ太陽・月・海を唱えると、永久牢獄・滅への道が開く。

永久牢獄・滅・陰1


地図:D5 B3:聖杯石碑(7つの門の謎を解いた後) C4:血の回廊


地図:E2 D4:聖杯石碑 D2:炎氷の梢D6

龍の目が青く光っている門は入ると外に追い出される。(聖杯が封印されている時は脱出に使う)

また、一定時間だけ龍の目が緑色に光る門があり、緑に光っている間に門に入るとドッペルゲンガーの間に辿り着く。(永久牢獄・陰の聖杯石碑下の門など、暫く待っていれば緑色に光るのを確認できる)
アヂスキタカヒコネを倒せば滅びの印が入手できるが、倒すには十束の剣が必要なので入手後に来ることになる。(十束の剣なしでも上手くやれば雷を当てられる?)

永久牢獄・滅C7のマグマの中にある門から永久牢獄・陰D7に出ることができる。

永久牢獄・陰D6では400Gで鍵妖精を解放できる。

永久牢獄・陰D2にいる渡し守カロンは所持金が1Gの時にのみ船に乗せてくれる。(原祖混沌で一度お金を0にするかオモリなどを購入して調整する)船に乗って水を越えた先から陰の聖杯石碑の元に行ける。

永久牢獄・陰D2の門から炎氷の梢D6へ出ると出現するヴィゾーヴニルは今は倒せない。(永久牢獄から出たことにより聖杯を使用できるので永久牢獄からの脱出には使える)

永久牢獄・滅D4の左上にはよく見ると受雷碑があるので、左上付近で雷の槌を使うと仕掛けが作動して、アプリ「LA-MULANA2」を入手できる。

永久牢獄・滅E4門番の間の右下隠し通路では隠れている岩を押すとはしごになる。

永久牢獄・滅D5では右上の壁を破壊できる。(マアトの羽根がないとガスで即死するので注意)
審判の間・アヌビスの試練

光の柱を消す為の謎解きの答え
1.D5のユガリングの前でマントラを設定せずにジェド柱を使用する
2.C6の門、または門と同じくらいの高さからC7のマグマに飛び込む
3.光の柱の真下を攻撃する。(痛みを嫌う石碑の位置でジャンプ攻撃)

オシリスと会話で光の鎌を入手。

炎氷の梢C3で監視する者シンモラと会話をすると、C2のスルトの間に入れるようになる。

ガーディアン:スルト戦

スルト撃破後の宝箱を開けるにはムラーナの宝石が必要。この時点では所持していない可能性があるのでその場合は他のエリアを進める。

宝箱を開けると炎のトルクを入手。(炎のトルクを装備した状態だとガスのある場所で攻撃した際に引火するので注意)

※ムラーナの宝石は旅立ちの村で賢者のイベントが発生すると貰えるが詳しい条件は不明。(基本的にストーリーを進めていれば自然に発生する。どうしても発生しない場合は未入手のアイテムやアプリなどを集めるといいかも)

不滅戦場G6で竪琴を買う。

竪琴を買うための金策はお宝妖精を利用して炎氷の梢C4の壺を繰り返して破壊するといい。C4→C3→B3の移動をすると壺が復活する。(C3の壁を破壊するとC4と繋がる)

妖精の種類は妖精出現時の星型の光の色で判別できる。(緑色がお宝妖精)妖精出現前に別のエリアへスクロールして移動すれば妖精の出現をキャンセルして目当ての妖精を狙える。妖精を出す場所は霜の巨人殿C6が聖杯石碑から近く画面スクロールでの出現キャンセルもしやすいのでお勧め。

また、特定のアプリを組み合わせると狙った妖精を確実に出せるようになる。(ミラクルウィッチを入手するには邪怨回廊の攻略が必要なのでこの時点では持っていない)
ミラクルウィッチ+バウンスショット→武器妖精(光の色:青)
ミラクルウィッチ+宇宙船キャプスターII→→お宝妖精(光の色:緑)
ミラクルウィッチ+めくり番長→鍵妖精(光の色:紫)

竪琴を買ったら天者迷宮A2でオルペウスと会話→炎氷の梢A1へ行くと1500GだったENGA MUSICAを50Gで売ってくれる。

永久牢獄陰D5の石になったエウリュディケの前でアプリ「ENGA MUSICA」からMUSIC「Eden」を流すと奥に進めるようになる。

B5のガルム像前で大地・太陽・火のマントラを唱える。(ガルム像が前方に突進するので唱えたら即座に離脱すること)

A5に入るとラタトスクが現れる。ラタトスクを倒すとアンクジュエルを入手。

C6に鍵妖精(小さな鍵)を連れていくと爆弾を入手できる。C5上部の壁に爆弾を使用すると破壊することができて、母のマントラの壁画が現れる。母のマントラを入手。

爆弾で入手できるアイテム
・冥星霊殿B3右下の壁を爆弾で破壊してアプリ「LA-MULANA」
・永久牢獄・陰C7の壁右下を破壊してスキャンするとアプリ「Beo Eg-Lana」

他の鍵妖精で入手できるアイテム
・高天原廟B4でリング
・永久牢獄滅C2で闘気の肩当て(アヂスキタカヒコネ撃破後に緑門経由で行くと楽)

石碑:地に潜む砦に入る言葉を。彼女は答える。「風は海を混ぜ、火は大地を焦がす」

不滅戦場H6で風・海・火・大地のマントラを唱えると下に道が開く。H7地に潜む砦で印に触れると宝箱が開く→一旦戻って別のエリアからG7へ行き、右上の隠し通路からH7へ→古代電池を入手。

天者迷宮A5に古代電池を入れる→宝箱の場所に登れない→高天原廟F3で天・大地・火・風・海のマントラを唱えるとマグマが消えて下に道が開く→降りると天者迷宮の宝箱の場所に出るので古の歯車を入手。

古の歯車を手に入れたことによって可能になったイベントの消化をする。

血の回廊から原祖混沌へ→原祖混沌から高天原廟のA1タケミカヅチの前室に行く。タケミカヅチの前室上部の壁を破壊後、古の歯車を入れて下のA2タケミカヅチの間に行く。A2では創造の卵を使用することで可燃ガスを消せるので、印を調べる前に創造の卵を使用する→ルームガーダー:ベリアルを倒して十束の剣を入手(ムラーナの宝石が必要)

雷の槌に雷を補充→永久牢獄ゲート周りの目が緑色に光っているタイミングでゲートに入る→ドッペルゲンガーの間で雷の槌を使用してアヂスキタカヒコネを倒す→滅びの印を入手

※アヂスキタカヒコネに雷を当てるには神族の城C2のトールと会話→高天原廟D7の賢人シタテルと会話で雷に弱くなっているという話も聞いておく必要あり?

戦死者の館B4でジャランダラを倒す(倒してなかった場合)→玉座で大地と火のマントラを使用→下に降りて滅びの印に触れて水晶ドクロを入手。

戦死者の館D2で鉄球ムチを入手。(D1の落ちる足場を落ちないギリギリの位置で作動させた後に、ジャンプで降りていけば2段ジャンプで祭壇に入れる)

不滅戦場C3時の竪穴に古の歯車を入れる→エリアが動くので回り込んでB4の宝箱に行けるようになる→時のランプを入手。各地にある燭台で時のランプの灯を補充できるようになる。

原祖混沌D2で時のランプを使用してアンズーを倒して天命の書板を入手(D3の台座を押してなければ土偶服で押す)→左に通路が開く→古代電池使用でブラフマーの試練が起動。

※天命の書板の宝箱を開けるのにもムラーナの宝石は必要。

各地にある神の石像に創造の卵を見せるとブラフマーの試練の光が動き出す。
炎氷の梢C4,高天原廟D3,天者迷宮C1,冥星霊殿C3,原祖混沌C2(血の回廊側)
5色の光の石球(目玉?)は攻撃することで光の位置を変えることができる。また、オモリを置くと色が変わる中央の顔の岩は時代に対応している。

命→赤,戦い→緑,混沌(カオス)→紫,水→青,死→黄色

サティ・ユガは黄金時代。全ての徳が満ち足りた時代→蓮華パドマ 祝福の時代→混沌+命=赤と紫+中央を黄金にしてオモリを置く
トレーター・ユガは銀の時代。徳が欠け儀式に頼る時代→聖典ヴェーダ 信仰なり→死+水=黄色と青+中央を銀にしてオモリを置く
ドヴァーパラ・ユガは銅の時代。徳と罪が釣り合う災いの時代→水壺カマンダル 寛容なり→混沌+戦い=紫と緑+中央を銅にしてオモリを置く
カリ・ユガは鈍い鉄の時代。徳は消え争いと絶望の時代→数珠マーラー 煩悩の数なり→命+戦い=赤と緑+中央を鉄にしてオモリを置く

全てに正解すると、ブラフマーに世界樹の地図が表示されるようになり、ポーズ画面の地図にも赤い光で未所持のマントラの場所、青い光で未所持の水晶ドクロの場所が表示されるようになる。

永久牢獄・滅の水晶ドクロの回収(入手してなかった場合)
血の回廊側左上(C4)に隠し通路

永久牢獄・滅A4で右上から落ちていく途中の左側に隠し通路があり、中でオモリを置くと宝箱が開く。水晶ドクロを入手。

邪怨回廊・2

C1に古の歯車をはめる。※邪怨回廊内で聖杯使用不可になるので注意
11体のルームガーダーが目覚め、邪怨回廊内で聖杯使用不可になるが、天者迷宮や血の回廊まで行けば聖杯を使えるので、回復に戻ることは可能。(それでも連戦しないと帰り道が出来ずに脱出させてくれないルームガーダーが多い)

時のランプの使用や、妖精を連れてきたりなどあらゆる手段を駆使して攻略しないと、非常に難易度が高くなる。また、可能なら金策してショップにある天使の盾も買っておくといい。

B4ネメアライオンの間でネメアライオンを倒すと、左上の隠し通路が通れるようになる。A4ではオモリを載せたら落ちてくる柱を、時のランプを使用して適切な位置で止めることで宝箱の場所に登ることができる。(かなりシビアなのでセーブしてから挑戦するのを推奨)ネメアの毛皮を入手。B4に戻るには右下の壁を破壊すればいい。

ルームガーダー:オルトロスの場所
D4右下の壁を破壊出来るので、そこから奥に進んだ先。(道を開けるのにオルトロス以外のルームガーダーの撃破が必要?)

ミラクルウィッチの回収
D5前室の下から入れる茶色い壁の中にははしごが隠れており、つかむことができる。炎のトルクを装備した状態で上の壁を攻撃すると、宝箱が出現。宝箱からミラクルウィッチを入手。

全てのルームガーダーを倒すとエキドナのアンクが解放される。

ガーディアン:エキドナ戦

エキドナを撃破で巨人の笛を入手。(ムラーナの宝石が必要)

天者迷宮でテューポーンを調べると選択肢が増えているので選択。テューポーンが壊れる→人面石で負の思念を吸収する

不滅戦場G7の部屋に時のランプを使用した状態で入る→マントラを1つ唱えて部屋に入るとそのマントラのもう1つの意味を教えてくれる。(エリア移動をしない限りは時のランプが切れてもアルヴィースと会話できる状態が続く)

邪怨回廊G4の石碑:エキドナを祀る部屋にて叫べ。願いを。
旅立ちの村F3から灼熱洞窟(エキドナの間)へ→風(叫ぶ)・母(願う)のマントラを唱える→子のマントラを入手。

永久牢獄・滅・陰2

炎氷の梢D5で太陽と月のマントラを使用→下に降りるとヴィゾーヴニル戦。
炎のトルクがあるとヴィゾーヴニルにダメージを与えられる。ヴィゾーヴニルを倒すと炎氷の梢からの永久牢獄への道が開く。

フレースヴェルグの解放を目指す
これまでにラタトスクが出現した場所で月(欠けるもの)のマントラを唱える必要がある。
・世界樹の根B1、不滅戦場C3、炎氷の梢C1、炎氷の梢G2、永久牢獄陰A5

全ての場所でマントラを唱えると永久牢獄・滅C5でフレースヴェルグとの戦闘が可能になる。(世界樹の根D1でのニーズヘッグの撃破も必要)

フレースヴェルグを倒すと新しい門が出現する。(7つの門を通る時に必要なもの)

・巨人族のイベント回収

永久牢獄・陰B5で第3の冥界神ハデスと会話「第2の子の罪人は?」→牢を開けておいてくれる
永久牢獄・陰F2の左の岩の中で月のマントラを唱える(ヴィゾーヴニルの撃破も必要)→永久牢獄・陰G3で巨人の笛を使用してサキトと会話
霜の巨人殿C7でフェンリルを倒す(炎のトルクが必要)→守護像の前で母・子(叶える)・月(欠けるもの)のマントラを唱える→器を使用して神酒を入手
永久牢獄・陰G3でサキトに神酒を使用→出現した石碑を調べる→巨人霊廟E4のレドの像前で太陽のマントラを唱える→人面石で負の思念を吸収

7つの門を順番にくぐってヘルの元を目指す
※先に永久牢獄・滅D4のスイッチにオモリを載せるのと、D5右上の岩を爆弾で壊しておくといい(自然にやってあるなら問題ない)

偉大なる聖杯→太陽の輝きを放つ手甲→月の胸飾り→無骨な服→黄金な羽飾り→無骨な物→力ある手袋の順番に門をくぐればいい。(門を調べたときの模様と神族の城のヒント石碑の模様で判断)

1.炎氷の梢から永久牢獄に入る
2.「永久牢獄・陰E1」の門に入る(かぎ爪で柱を回り込む)
3.しゃがんで左へ抜けた後、疾風のフィブラでトラップを駆け抜け、「永久牢獄・滅C7(マグマの中の門)」に入る
4.土偶服を使用して「永久牢獄・陰D5」の門に入る
5.左にある岩を右に押し足場にして登る→「永久牢獄・陰C6」の門へ入る(途中で聖杯石碑の横を通るのでセーブ可能)
6.壊してない場合は永久牢獄・滅D5右上の岩を爆弾で壊す→柱を左側から軽く押して、D4を通る際の足場にする→「永久牢獄・滅E4」の門に入る
7.「永久牢獄・滅B2」に出現する新たな門に入ると、右下にある聖杯石碑へのはしごを使えるようになる。

聖杯石碑を調べると、左側に道が開くが、一度永久牢獄・滅C2の門から外へ脱出して、失った装備を元に戻してから再訪するといい。

ガーディアン:ヘルを倒すと、死者の書を入手→負の思念も吸収しておく

終盤

・冥星霊殿からニビルを目指す
二ビルに行く前に12個の水晶ドクロ全てを集めておく必要がある。
世界樹の根F3(ボス報酬)、妖精界B5、不滅戦場C3(ラタトスク)、炎氷の梢G2(ラタトスク)、死者の門F3、戦死者の館B5、高天原廟C6(右のリフト下からしゃがんで右に降りる)、天者迷宮A2(動く足場の中に左側から入って中でオモリを置く)、冥星霊殿B3、原祖混沌B5、邪怨回廊F3、永久牢獄・滅A4の12個

冥星霊殿D4 冥星のピラミッドの中央で冥星王に誓う言葉「天(屋根)・月・火・海(壁)・太陽(永遠)」を唱える(冥星王の足跡で画像の印のある位置の石碑がヒント)

中央に現れた台座の上でピラミッド水晶を使う→ピラミッドの最上部で上ボタンを押すと二ビルへ行ける。(天命の書板が必要)

二ビルに辿り着いたら土偶服を装備すること。滅びの印に触れて夜のマントラを入手。

各所にある胸像に水晶ドクロを捧げる→マスタースカルの場所に受雷碑が現れる→丸い機械みたいな物体が放つ青い光を利用して雷の槌に雷を3つ溜める→マスタースカルの上で使用して3つの受雷碑に雷を当てる→人面石で負の思念を吸収

・ソーマの入手
神族の城D1で夜(終焉)・太陽(永遠)・母(願う)・風のマントラ、次に夜・太陽(永遠)・母・子・大地(道)のマントラを唱える。器にソーマを汲めるようになる。

・六芒星イベント
ニビルでのイベントを終えたことにより、血の回廊へのゲート6か所の六芒星が赤く光った状態になる→ゲートの前で人面石を何度か使用すると中央も赤くなり、特定の方向へ赤い光が飛ぶ。
6か所全てのゲートを同様の状態にすると、血の回廊が巨大な六芒星の形になり、螺旋の船が起動する。

冥星霊殿の血の回廊へはB5の階段からA4へ行く→B4のはしごを登るの流れで辿り着ける。(永久牢獄の血の回廊を先に動かさないと霜の巨人殿と冥星霊殿どちらかの血の回廊は固定できない?)

・終末のホルンを鳴らす
妖精界B6で夜のマントラを唱えると、ヘイムダルとの戦闘になる。

・生命の秘宝の入手
不滅戦場D3右側の隠し通路からE3のテント前へ行って、テント付近のローラパーカ兵を倒すと小杉研究誌が手に入る→不滅戦場D3から祭壇へ行ってロープにつかまり父親たちを救出→生命の秘宝を入手

・邪怨回廊から螺旋の船へ
邪怨回廊D3竪穴の隠し壁を破壊して(はしごから大地の槍で壊す)滅びの印に触れるとゲートが現れる。ゲートに入ると不滅戦場の螺旋の船の元に辿り着く。

螺旋の船の門で母と子のマントラを唱える。

螺旋地獄

・グリフォンのエリアの進行方法
落ちてくる柱にかぎ爪で掴まり右上へ行く

橋のあるエリア、またはその直前のエリアでは、下に落ちるとショートカットを開通できるゲートの元へ行ける。

ラタトスクのいるエリアまで来たら最奥は直前、ラタトスク付近の穴に落ちると聖杯石碑があるので必ず調べておくこと。

最奥で全てのマントラを設定した状態のジェド柱を使用するとラスボス戦が始まる。(全ての負の思念を吸収した状態の必要がある)

・第3形態について
下から迫り上がる触手に乗ると上に登ることが可能で、上部にはラスボスの顔があるが仮面を付けていて攻撃をしてもダメージを与えられない。ラスボスの仮面が画面内に入った状態で月・太陽のマントラを唱えることで仮面が剥がれ、ラスボスにダメージを与えられるようになる。

ラスボスを撃破したら人面石を使用。

・脱出パート
セーブが可能だが、自由な探索はできない状態なので別のスロットにセーブするのを推奨。

不滅戦場H4の洞窟から外へ脱出できる。(妖精界のフレイアに会っておくと僅かにEDが変化する)

エンディングへ・・・

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント