『超アロイレンジャー』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

超アロイレンジャーの攻略メモ。ゲームの基本や各ロストキー、生命カプセルの入手場所など。

スポンサーリンク

ゲームの基本

・操作キャラ
射撃が得意なケリーと接近戦が得意な弐号のどちらかを最初に選ぶ。途中での変更は不可。現バージョンでは遠距離攻撃が可能でエナジーが尽きるまで連続ジャンプや空中ダッシュを複数回出せるケリーの方が難易度が低く、接近戦の弐号は難易度が高め。

・難易度について
難易度は普通、スーパー、狂気の三種類。難易度が上がるごとに被ダメージが上がり、更に狂気では生命カプセルが後半5ミッションと挑戦ミッション5個以外で入手不可。トゲや落下で即死するようになっている。

また、難易度普通では一部の場所に足場が追加されていたりなど、ステージギミックも優しめ。

・EP(エナジーポイント)
ステージ中に散らばっている青い光のようなもの。EPを25個集めるごとにレベルが上がりそのステージ内でのエナジー上限が上がる。レベルはステージを離脱すると1に戻るのでEP上限が上がるのはそのミッション中のみ。

・ロストキー(KEY)について
集めることで宇宙船内で複合レポートの閲覧やチャレンジミッションへの挑戦ができるようになる。

スポンサーリンク

沈没都市

■エナジーポイント数
青ゲートまでに50、青ゲート2までに100になる。

・ステージ前半部分の分かりにくいエナジーの場所
上側から下+ジャンプボタンで中に入れる

■KEY1
ステージ序盤をだいぶ進んだ所。ゲート前の高台を上に登る。

■生命カプセル
ステージ序盤。ゲート前の壁を上に登っていくとある。

■KEY3
ステージ中盤の右下の壁を破壊して進んだ先。メニューではKEY3扱いだが、KEY2よりも先に入手可能。

■KEY2
ステージ中盤の右上の壁を破壊して進んだ先を下に降りる。メニューではKEY2扱いだが、KEY3の方が先に入手できるので注意。

■収集アイテム
KEY2の近く。右上の壁を壊した場所にある。

■ボス 巨大型飛行機
ケリーのエナジーモードや弐号のエナジー武装は上に向けても使える。また、ボス本体に当たり判定はない。

極寒の地

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに25、青ゲート1までに50、黄ゲート1までに75、青ゲート2までに100になる。

・黄ゲート1までで分かりにくいエナジーの場所
上側から下+ジャンプボタンで中に入れる。

■KEY1
最初の中間ゲート後の穴を下に降りて右の隠し通路を進む。

■KEY2
ステージ序盤。最初の中間ゲート後に左上に行く。

■生命カプセル
ステージ中盤。建物に入って右奥にあるヒビの入った壁を壊して進んだ先。

■収集アイテム
レーザー地帯の最後の下部分にある。

■KEY3
天井の壁を破壊して登る。

■ボス 巨大型潜水機
ケリーの場合はファイアモード。弐号の場合は灼熱武装が有効。

深淵より

■エナジーポイント数
青ゲート1までに50、青ゲート2までに100になる。

■生命カプセル
ステージ開始後すぐ左上の壁を破壊して進んだ先。

■KEY1
ステージ序盤の鉄骨地帯の左上から来るリフトに乗って進んだ先。

■KEY2
ステージ中盤。中間ゲート後すぐの場所を右上に進んだ先。

■KEY3
中間ゲート後の下に降りていく地帯の途中。左側の隠し通路を進んだ先。

■収集アイテム
KEY3から通常ルートに戻ったすぐ後。

■ボス 戦闘堡塁
ケリーの場合は凍結モード。弐号の場合は凍結武装の特殊攻撃が良く効く。

無尽列車

■エナジーポイント数
青ゲート1までに40、青ゲート2までに70、青ゲート3までに100になる。

・青ゲート1までで分かりにくいエナジーの場所
他と同じで上側から入れる足場がある。

■KEY1
ステージ開始後、上に登って右側にあるコンテナを破壊すると出現。

■生命カプセル
ステージ開始後、右奥(キャラの位置)の壁を破壊して中に入った先にある。

■KEY2
青ゲート後の列車の内部。天井のヒビを破壊して進んだ先。

■収集アイテム
2つ目の青ゲート後のステージ終盤。列車から外に出たら左上に進む。

■KEY3
ステージ終盤。ギミックドア前の左の壁を破壊。

■ボス 巨大型飛行艇
ケリーの場合は電撃モード、弐号の場合は雷光武装がよく効く?ケリーは凍結モードの溜めなしショット連射の方が火力が出るかも?

武力要塞

■エナジーポイント数
青ゲート1までに25、青ゲート2までに50、青ゲート3までに75、最後の赤ゲートまでに100になる。

■生命カプセル
ステージ序盤。ヒビの入った床を下に降りられる。

■KEY1
青ゲート後のステージ中盤。コンテナの上に隠し通路有り。

■KEY2
2つ目の青ゲート後。再度建物の内部に入るところまで進み、分岐を左に行く。

■収集アイテム
KEY2を入手後、右側から来るリフトにしゃがみながら乗って進むとある。

■KEY3
エレベーターのエリア。トゲ天井ゾーンを越えたところの左側のコンテナを破壊するとある。

・実績 重力からの解放
ケリーの場合はこのステージで達成できる。エレベーターのエリアをKEY3の少し前の邪魔な足場がないところまで急いで上がって、ショット下撃ちしながら着地しないようにゆっくり下に落ちていけばいい。実績達成までの時間が割とギリギリなのでジャンプもエナジーがある限り使えるだけ使う。

■ボス ジャイアントフォートレスプロトタイプ
ケリーの場合は凍結モードの溜めなしショット連射かビームモードの溜めなしショット連射、弐号の場合はビーム武装や雷光武装が有効?

パラドックス座標

■エナジーポイント数
青ゲートまでに35、赤ゲートまでに75、赤ゲート2(ボス前)までに100になる。

このステージでは、足元が他よりも黒い床の下に隠し通路があることを覚えておくといい。

■KEY1
最初の黄色ゲート後すぐ右の隠し通路を進んだ先。

■収集アイテム
トゲリフト地帯後の黄色ゲートから進んだ先。下にENが見えるので、降りると3つのスイッチがある。(中央に1つと左と右の隠し通路に1つずつ)

スイッチを3つ押して右の隠し通路から黄色ゲートを抜けると、ギミックドアが開いていて収集アイテムを取れるようになっている。

■KEY2
収集アイテムの更に右側に隠し通路があり、そこを進んだ先。その後は通常ルートと合流する。

■KEY3
足場の下に降りられる。

■生命カプセル
ステージ最終盤の右上に隠されているギミックドアを通って中ボスを倒すと入手可能。(一応隠しボスと呼ぶべきなのかも)
ギミックドアを通るにはこのエリア内にある3つのスイッチを押す必要があるが、内2つはKEY3と同じで足場の下に隠されているので分かりにくい。(3つめのスイッチは画像のロボの亡骸の下)

■中ボスについて
ここの中ボスは弐号だとかなり戦いにくい。バースト武装の通常攻撃がリフトの右端から届くことを覚えておくといい。ビーム武装の特殊攻撃も効く。ケリーの場合は電撃モードの溜めなしショットがよく効く。

■ボス 生体電脳のプロトタイプ
ケリーの場合は電撃モードの溜めなしショット連射、弐号の場合はバースト武装の通常攻撃や、ビーム武装の特殊攻撃がよく効く。

・実績「増殖」について
有機結晶の塊はボスのHPを半分程度削ってボスが丸くなった後に床に落としてくる四角いスライム状のもの。これを破壊しないように倒せばいい。

零次元都市

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに14、黄ゲート2までに25、黄ゲート3までに33、青ゲート1までに50、黄ゲート4までに67、黄ゲート5までに83、青ゲート2までに100になる。

■収集アイテム
ステージ開始後、最初の壁を上に登る。

■生命カプセル
ステージ開始後、少し進んだ所の天井を破壊して上に進む。

■KEY1
強風トゲ地帯を越えた後のトゲリフト地帯の右上に隠し通路。

■KEY2
ステージを進んでいると普通に見えているが、行けるのは右上の隠し通路から。

■ボス 唯一号
一応有効武器は震撼モードや震撼武装扱い?ケリーの場合は凍結モードのショット連射が、弐号の場合はバースト武装の通常攻撃や、止まっている所にビーム武装の特殊攻撃などもよく効く。

負の活性極寒

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに8、黄ゲート2までに30、青ゲートまでに50、黄ゲート3までに74、青ゲート2までに100になる。

■生命カプセル
ステージ序盤。地雷地帯の途中を上に登ったところの、左上にあるヒビの入った氷の中。弐号の場合はエナジー武装の特殊攻撃を2段ジャンプ後に上に発動するか、右奥の黄色ゲートの前まで行き、壁を登って左の足場から空中ダッシュで行ける。

■KEY1
右上のヒビの入った氷の中。

■KEY2
左上のヒビの入った氷の中。

■収集アイテム
ステージを進行していると普通に見える場所にある。

■ボス グァグァ
ケリーの場合はバーストモード溜め撃ちか凍結モードのショット連射、弐号の場合は凍結武装の特殊攻撃がよく効く?

超重力深淵

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに31、黄ゲート2までに37、青ゲートまでに50、黄ゲート3までに69、黄ゲート4までに90、青ゲート2までに100になる。

■生命カプセル
ステージ開始直後、リフト地帯の左上の壁を破壊して隠し通路を進んだ先。

■KEY1
コンテナが積まれたリフト地帯の右下。

■KEY2
極太レーザー地帯の左上の隠し通路。

■収集アイテム
KEY2の次のエリア。普通に下から取れる。

■ボス 秘密ハル1999
ボスの上には着地ができて、弐号のビーム武装の三段斬りが当てられる。ケリーの場合はバーストモードの溜め撃ち、弐号の場合はビーム武装が有効。

・実績 焦って取り乱される
雷光爆発は秘密ハル1999の上に立っていると出してくる攻撃。これを5回使わせた後に倒せばいい。

無限ループ列車

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに25、青ゲート1までに50、黄ゲート2までに75、青ゲート2までに100になる。(黄ゲート1~青ゲート1では左上の赤スイッチ近くの足場の中に上から入れるのを見落としやすい)

■収集アイテム
ステージ開始後、列車の中に入ったら下に降りる。

■生命カプセル
収集アイテムがある列車の内部。右側から回り込んで天井を破壊して上に行き、ジャンプ+下攻撃で足元のヒビの入った床を壊す。

■KEY1
黄色ゲート後のエリア。北東の赤スイッチ付近の巨大なコンテナを破壊するとある。

■KEY2
ブロックリフトや赤スイッチのあるエリア。歯車コインの場所から右上の列車上部を進んでいくと入手可能。

■ボス アルファ
ケリーの場合は凍結モードのショット連射や振動モードの溜め撃ち、弐号だとビーム武装や震撼武装がよく効く?

・実績 人を射るにはまず馬を射る
アルファの補助器はマシンを2段階破壊した後に4つくらい出る球体のようなもの。これを破壊せずボス本体のみを攻撃して倒せばいい。

極限要塞

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに25、青ゲート1までに50、青ゲート2までに100になる。

■KEY1
最初のエリアの中央に見えているので、右側から回り込んで壁を破壊して取る。

■KEY2
エリア切り替えの青ゲート後。すぐ右の隠し通路にある。

■収集アイテム
電撃コンテナリフト地帯の右側にある。

■生命カプセル
電撃コンテナリフト地帯を左上に抜けるとある。

■ボス ベータ
ケリーの場合はバーストモードの溜め撃ちか凍結モードのショット連射、弐号の場合は灼熱武装の三段斬りやビーム武装の特殊攻撃がよく効く?

・実績 一段と上
ベータをノーダメージで倒せばいい。被弾した場合はメニューからリスタートミッションを選ぶことでボス前から素早くやり直せる。

ループ空間

■エナジーポイント数
黄ゲート1までに25、青ゲート1までに50、黄ゲート2までに65、黄ゲート3までに80、黄ゲート4までに95、黄ゲート5までに100になる。

■KEY1
ステージ開始後、右奥にある隠し通路を進んだ先。

■収集アイテム
ステージを進んでいると普通にある。(青クリスタル)

■KEY2
コンベア+トゲ地帯を越えた黄色ゲート後。左の壁を破壊してトゲリフト地帯を進んだ先。

■特殊武器
強敵部屋後の右上に隠しギミックドアがある。このギミックドアは直前の2つある強敵部屋でちゃんと敵を全滅させないと開かない?

ギミックドアの奥でボス 合体ロボットを倒すと特殊武器(突撃モード,突撃武装)を入手できる。※このボスはケリーの場合は凍結モードのショット連射、弐号の場合はビーム武装や震撼武装の特殊攻撃が効く?

■ラスボス コードゼロ
ケリーの場合は凍結モードのショット連射がダメージ効率的には良さそう。溜め撃ちならバーストモードがほどほどに火力も出て使いやすい。

弐号の場合は震撼武装、バースト武装、突撃武装の中から好みのものを使う。突撃武装の通常攻撃で胸を直接切るのが火力が出る?震撼武装の特殊攻撃の無敵時間を利用しながら戦うのも良い。

・実績 砲煙弾雨も潜り抜ける
「三角エナジー結晶に命中されずに勝利する」とあるが、完全にノーダメージじゃないと解除されない可能性あり? ※修正済かも

ボス撃破後に実績が解除されなかったらメニューからリスタートミッションを選ぶことでボス前からやり直せる。

・叩きつけ攻撃の楽?な回避方法(難易度普通)
直前の攻撃が端に来ないように誘導後、マップの端でしゃがみながら待機

弾が出たらすぐにしゃがみながら少し横にずれる

普通以外の難易度だと敵の行動間隔が早くなっており、この回避方法では直前の弾の誘導が厳しい。

その他

■生命カプセルについて
生命カプセルは最終ステージ以外のステージで入手できる11個。
KEYを集めると解放される挑戦ミッションで入手できる5個。
歯車コインの入手数に応じて(?)出現する宇宙船の右奥の4個。(チュートリアルの歯車コインを繰り返し取っているだけで4個出現するのを確認。)全部で20個。

■特殊武器について
残りの空き枠2つはKEY30個を集めると、宇宙船の最下部で受けられる挑戦ミッション「シミュレーションバトル」とクリア後に受けられる「-究極戦闘-」のクリア報酬。
※究極戦闘のクリア報酬は両キャラともエナジー回復速度を高める常時発動型の装備。

■実績 完璧な成果について
難易度狂気で最高評価の「森羅万象」を取れば達成できる。
森羅万象を達成するにはステージクリア後に表示されるスコア、ダメージ回数、失敗回数、EP収集、クリアタイムの全てで最高評価(文字が光ってる状態)を取る必要がある?(おそらくEP全収集とノーダメージでのステージクリアが必須)

■究極戦闘 弐号メモ
※難易度普通時に作成したもの。アップデートによるバランス調整や難易度によっては使う武器が変わるかも。

・便利武器
突撃武装:特殊攻撃の火力が高く、効くボスも多い。
バースト武装:通常攻撃が強い。多段ヒットしてEN稼ぎ用に使える。バースト武装でENを稼いだら突撃武装の特殊攻撃使う戦法が良い。
震撼武装:この武器もENが稼ぎやすい。特殊攻撃の火力も高めで発動中に無敵時間がある上に、似た性能の雷光武装と違いEN消費量が少ない。特殊攻撃武器による無敵時間を使ってゴリ押し気味に立ち回ることが可能。
ビーム武装:三段斬りや特殊攻撃の火力が高く、特に特殊攻撃は有効な敵が多い。

使用武器の例。※正解はないのである程度火力の出る武器の中から好みのものを選ぶといい。
ボス1 突撃武装+バースト武装 極稀に回復を落とす。
ボス2 灼熱武装
ボス3 凍結武装
ボス4 突撃武装+雷光武装
回復
ボス5 突撃武装+バースト武装または震撼武装
ボス6 突撃武装+バースト武装 突撃武装よりビーム武装の特殊攻撃の方がいいかも
ボス7 ビーム武装
ボス8 凍結武装
回復
ボス9 ビーム武装+震撼武装 稀にボス9の後に回復が置いてあるが条件が不明
ボス10 ビーム武装+震撼武装
ボス11 ビーム武装または灼熱武装
ボス12 震撼武装+ビーム武装
回復
ボス13 バースト武装+突撃武装? ボス撃破後に回復が置いてあったが確定かどうか不明
ボス14 震撼武装または突撃武装

■究極戦闘 ケリー
挑戦ミッション「シミュレーションバトル」で入手できる特殊武器「オーバークロックモード」が強い。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント