【スマブラSP】極力楽をしてクリアゲッターを解放する

スポンサーリンク
ゲーム攻略

大乱闘スマッシュブラザーズSPでのクリアゲッターの攻略。難関クリアゲッターや達成方法が分かりにくいものなどが中心。

スポンサーリンク

大乱闘

・ガオガエン ガオガエンを選び、1回の攻撃で40%以上のダメージを相手に与える。
スピリッツの使用は許されるので強力なスピリッツを使用すればCPULv.1相手に溜めスマッシュで楽に達成できる。

・ヨッシー 2人対戦、CPLv.9相手に3点以上の差をつけて勝つ。タイムは3分以内、ハンデなし、スピリッツなし。
アイテムスイッチでアイテムをゴールデンハンマーのみなど強力なもの限定にすれば実力に左右されずに達成しやすい。マップは終点よりは戦場の方がお勧め。

・キングクルール 2人対戦で、CPLv.9相手に勝つ。ストック数2以上、ハンデなし、スピリッツなし。
アイテムをゴールデンハンマーのみにすると達成しやすい。

・リュウ 2人対戦でCPLv.9相手に勝つ。体力500、ハンデなし、スピリッツなし。
これもアイテムをゴールデンハンマーのみにすると達成しやすい。

・ドンキーコング CPLv.9の4人を相手に、メテオスマッシュで3回撃墜する。タイムは3分以内、ハンデなし、スピリッツなし。
勘違いしやすいが、他と違いCPUを3人ではなく4人にする必要がある。ベヨネッタの下スマッシュやクロムの上必殺技「翔流斬」に付属しているメテオ効果が難しい操作をしなくても当てやすい。CPUは大きめのドンキー4人にするなど、動きが分かりやすく当てやすい敵にするといい。

・ピチュー 2人対戦で、CPLv.5相手に勝つ。自分のハンデ300%、CPのハンデ0%、スピリッツなし。
アイテムをゴールデンハンマーのみにして出現率を上げておくといい。ハンマーが出現するまでは逃げる必要があるので、CPUはドンキーなどの動きが分かりやすい敵がお勧め。

・スマッシュボール 参加者32人のトーナメントで、プレイヤーが優勝する。
CPUをLv.1にして慎重に戦うだけ。

・ルイージ 「スペシャル乱闘」の「スーパーサドンデス」で10秒以内に3人撃墜する。
CPULv.1での8人対戦で挑戦するのがお勧め。

・リトル・マック リトル・マックを選び「特設リング」で「K.O.アッパーカット」を相手にヒットさせる。
K.O.ゲージはダメージを受けたときに溜まりやすい。死なないようにしながら慎重に溜めること。

・ドンキーコング 蓄積ダメージを250%までためる。
スペシャル乱闘で花+カレー+メタル化をONにしてやると細かいことを考えずに楽に達成できる。CPUではなく自分の蓄積ダメージを250%以上にする必要があるので注意。

・ルフレ 2人対戦、CPLv.9相手にルフレを選び「百烈フィニッシュ」で撃墜する。タイムは3分以内、ハンデなし、スピリッツなし。
百烈フィニッシュはルフレの弱攻撃連打で発動する風の攻撃。くわしいルールでふっとび率を2.0倍にしてアイテムをタイマーのみにするのがやりやすいか。マップはギミックの少ない終点、戦場、Wii Fit スタジオなどがお勧め。操作キャラがルフレである必要があるだけでCPUはルフレじゃなくていい。

・インクリング インクリングを選び、横必殺ワザ「スプラローラー」でLv.9のCPを3回地面に埋める。
対戦人数は指定されていないので、8人乱闘の終点で何も考えずにローラーを転がせばいい。

・パックマン パックマンを選び、最後の切りふだでスコア「7650」を獲得する。
パックマンの最後の切りふだでスコア7650を獲得するにはたくさんの敵に当てる必要がある。8人乱闘の終点だと達成しやすい。

・Mr.ゲーム&ウォッチ Mr.ゲーム&ウォッチを選び、横必殺ワザ「ジャッジ」の9で相手を撃墜する。
CPULv.1を相手にすればいい。

・リドリー リドリーで1試合中に下必殺ワザ「デススタッブ」を4回相手にクリーンヒットさせる。
CPULv.1を相手にすればいい。

スポンサーリンク

アドベンチャー

・ガノンドロフ 最終決戦で最初のファイターにガノンドロフを選びノーミスで第1ステージをクリアする。
難易度をやさしいにして挑戦するのを推奨。難易度はメニュー画面からいつでも変更可能。ガノンドロフはジャンプ力が低く落下死しやすいので途中に落ちているロケットベルトを上手く利用できるといい。

・ダックハント ノーミスで最終決戦に勝利する。
難易度をやさしいにして挑戦するのを推奨。ガノンドロフと同時に達成できると楽だが、失敗した場合は慣れたキャラで挑戦するといい。難易度が高めなのと、単純に失敗した際に時間が掛かるのでどうしても達成が無理な場合はこのクリアゲッターにハンマーを使うのも選択肢の内だがよく考えてから使うこと。

・ドリル すべてのアドベンチャースキルを習得する。
スキルのかけらは灯火の星でスピリッツを倒した際と商店で入手可能。普通に遊んでいた場合は、1周目のみではスキルのかけら不足に陥る。頻繁に商店を確認して優先的にスキルのかけらを買っておくか、はじめから+で2周目を開始するしかない。

スピリッツボード

・ネス スピリッツセットを使わず、ホープ級に3回勝利する。
もちこみアイテムは使用してもいい。

・ガオガエン レジェンド級に10回勝利する。
難関クリアゲッター。レジェンド級に負けた際はいれかえアイテム「再挑戦」の使いどころ。また、シャッフル系のいれかえアイテムもレジェンド級を出すために使ってもいい。このクリアゲッターにハンマーを使うのも有りだがよく考えてから使うこと。

・トゥーンリンク ルーレットアイテムを使わずに、ルーレットを10回連続で当てる。
星1のノービス級相手ならルーレットが遅めで狙いやすい。どうしても苦手で達成できそうにない場合はハンマーを使うのも有りだが、スピリット777体を集めるついでに達成できる可能性もあるので優先度はかなり低い。

スピリッツ

・ボンバーマン スピリットを777種集める。
灯火の星や商店、スピリッツボード、勝ちあがり乱闘の報酬などで集める。スピリットの種類は1000を超えるので、レジェンド級はスルーしてもかまわない。

・むらびと 「育てる」でスピリットを5回超化させる。
Lv99で超化可能と書かれているスピリットをおやつや訓練場などでLv99まで育てて超化させればいい。

・こどもリンク 「アイテム」で5回売却する。
ゲーム起動後のメニュー画面でスピリッツ→手もち→名鑑→アイテムを選択。アイテムの画面でXボタンを押すとアイテムを売却できる。おやつSなどを5回売ればいい。

勝ちあがり乱闘

・ゼルダ ホンキ度9.9でクリアする。
難関クリアゲッター。勝ち上がりチケットを使用した場合、ホンキ度を減らさずにコンティニューできるが、ホンキ度9.9になる前に使用すると、ホンキ度9.8で止まってしまうようになる。

基本的にラスボスが弱いキャラで達成を目指すといい。キングクルールが人気だが、自分はロックマンで達成。ノーコンティニューならラスボス前に9.9に届かなくてもラスボス撃破後に9.9に到達できることもあるので最後まで諦めないこと。無理ならハンマーを使うのも選択肢としてはあり。

・スネーク スネークを選び、コンティニューせずにクリアしてホンキ度5.0以上にする。
ラスボス撃破時に本気度5.0以上になっていればいい。ホンキ度1.0くらいから開始してもノーコンティニューなら本気度5.0以上になる。

・キングクルール キングクルールを選び、「ボーナスゲーム」で45秒以内にゴールする。
全てを無視してスコアを気にせず、ただボーナスゲームのゴールを目指せばいい。

・マキシムトマト 回復アイテムをクリアまでに5つ取得する。
カービィルートで楽に達成できる。

・ピカチュウ ジャイアント化したファイターを5回撃墜する。
マルス、ヨッシー、カービィ、インクリング、プリンなど。ジャイアント化したファイターが複数出るマルスルートやヨッシールートがお勧め。

・ルキナ ファイアーエムブレムのファイターを20回撃墜する。
ルキナルートなどファイアーエムブレムのファイターが多く出現するルートを遊べばいい。

・ピチュー ポケモン系のファイターを20回撃墜する。
ピカチュウルートなどポケモン系のファイターが多く出現するルートを遊べばいい。

いろんなあそび

・ルイージ 「オールスター組み手」でルイージを選んでひとりで遊び、アピールで相手にダメージを3回与える。
ルイージの下アピールには地面を蹴った際に密かに攻撃判定が発生している。当て辛いが当たった際には大きな音が鳴るのでわかりやすい。

・ケン 「百人組み手」でケンを選んでひとりで遊び、必殺ワザだけでクリアする。
基本的に竜巻旋風脚で敵を倒していく。自分から段差上に上がるよりは地面で竜巻旋風脚を使用しながら敵が降りてくるのを待った方が安全。25体程度の間隔で出現するMii以外のキャラは多少のリスクを冒してでも、できるだけ威力の高い昇竜拳で瞬殺したい。途中で出現するをアイテムを投げて使用すると駄目な可能性あり。

・ウルフ 「百人組み手」でウルフを選んでひとりで遊び、5分以内にクリアする。
マップは始まりの塔を選んでおくと、始まりの塔5分以内にクリアのクリアゲッターと同時に達成可能。百人組み手4分以内にクリアのクリアゲッターもあるのでそれも同時に狙える。

・キャプテン・ファルコン 「情け無用組み手」をひとりで遊び、3回相手を撃墜する。
難関クリアゲッター。運に頼るのならマップ隅で崖掴まりを繰り返してCPUが自滅するのを祈るといい。地面に立つと倒される可能性が上がるので、崖掴まり後はむやみに地面上に上がらない方がいい。崖に掴まった時点で2段ジャンプや上必殺技は使用可能な状態に回復している。

オンライン関係のクリアゲッターは長くやっていれば解放できるものが多い。不安になりがちな「対戦者タグ」を50枚集める。は普通に遊んでいれば割と自然に達成できるので、「だれかと」で200回対戦する。の方が解放に時間が掛かる。

専用部屋クリアゲッターはフレンドがいなくても入れる専用部屋はあるので、誰でも解除可能。専用部屋に入るのに物怖じするならハンマーを使ってもいいが、余ってないなら普通に解放した方がいい。

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント