『Katana ZERO』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Katana ZERO』の攻略メモ。政府ラボでの隠し武器の入手方法や裏ボスとの戦闘方法など。

スポンサーリンク

政府ラボの隠し武器の入手方法

各ステージでキーを入手することで隠し武器を解放できる。

■プリズムキー(プリズムソード)
ステージ1 工場で開幕左上の兵士の死体を調べる。

■マスターキー(マスターブレード)
ステージ2 ホテルで会話イベントを発生させずにターゲットを倒すと死体から入手できる。ターゲットを倒すには会話イベントが発生しない距離(ドア付近)から投擲物を投げればいい。

■プロトタイプキー(クレイモア・プロトタイプ)
ステージ4 刑務所 隠密を成功させて脱出時に誰にも見つからずにステージをクリアすると、自宅の前で拾える。

※裏ボスルート(エレクトロヘッドと会話をしてその後のセラピストとの会話で薬を断る)の場合は隠密ミッションが皆殺しミッションに変わり、敵を全滅させてクリアした時に自宅の前でプロトタイプキーを拾える。隠密する必要がないのでこちらのほうが難易度は低い。

・隠密時の攻略
このエリアでは画像の位置からビンを上に投げて敵を右に引き付けることで左に進める。

最終エリアでは基本的に歩いて行動する。しゃがみなどで物陰に隠れているときはサーチライトに照らされても敵に見つからない。

■フェニックスキー(フェニックスエッジ)
ステージ6 屋敷 泥棒のいるエリアで制限時間ギリギリまで待つと泥棒が逃げていく。残されているカバンを調べるとフェニックスキー入手。泥棒が逃げる前に泥棒のいる部屋に入ってしまうと入手できないので注意。

■サヴァントキー(サヴァントナイフ)
ステージ9 スローターハウス レオンに見つからないようにステージを進め、通常なら爆破される部屋にあるアイテムを調べることで入手ができる。

レオンに見つからないようにするには、ステージ進行時にケーブルの切断と検知器の回避が必要。

・モニター1
部屋に入った瞬間に雑魚の処理よりモニター左上のケーブルの切断を優先する。次のエリアで赤い照準に狙われていた場合、レオンに見つかっているのでやり直す必要がある。

・モニター2
天井に付いている黒い検知器の真下をローリング回避で通ることでモニターのイベントをスルーすることができる。失敗した場合は即座にメニューからリスタートを選ぶ。

・モニター3
同じく検知器の真下をローリングで通る。1つ前のエリアよりも距離感が難しい。

スポンサーリンク

裏ボスとの戦闘に必要な選択肢

基本的にセラピストに嫌われる選択肢を選んでいく必要がある。ゲームクリア後に選択肢を選びなおす場合、目当てのシーンをやり直した後はすぐにメニューに戻ってしまっても問題ない。(工場以外)

■ステージ1 工場
電話を切るを5回以上選択→もしもし?→すぐに向かう→すぐに向かう
このシーンのみ選択肢を選んだ後にステージを最後までクリアする必要がある。

■ステージ2 ホテル
セラピストとの会話
全ての赤選択肢を選ぶ

帰り道のロビーでの警備兵との戦闘は必要ない。

■ステージ3 クラブ
セラピストとの会話
全ての赤選択肢を選ぶ

エレクトロヘッドとの会話 会話を続けて取引に応じる選択肢なら何でもいい
幻覚じゃない、お前を殺しに来た→いったい何のことだ?→何を見つけたのか、教えろ→どこにあるか教えろ→クスリの名前を教えろ→お前の仲間は死んだ→ドラッグを渡せ。そうすれば見逃してやる。

■ステージ4 刑務所
セラピストとの会話 薬を断る選択肢ならなんでもいい
まず俺の質問に答えろ→エレクトロヘッドと話した→エレクトロヘッドの話は俺のドラッグとそっくりだった→ドラッグについて俺に知られたくなかったのか?なぜ?→俺の力もドラッグによるものなのか?→こんな力、いらない→もうドラッグなんていらない→嫌だ→嫌だ

隠密の成功や失敗は裏ボスの条件とは関係なし

■ステージ6 屋敷
セラピストとの会話
全ての赤選択肢を選ぶ(セラピストとまともに会話をしなければ赤選択肢じゃなくてもいい)

■ステージ7 チャイナタウン
セラピストとの会話
全ての赤選択肢を選ぶ 赤い選択肢が出ない部分は何でもいい

■ステージ10 格納庫
セラピストとの会話
全ての赤選択肢を選ぶ

条件を満たしていれば格納庫Pt.2のセラピストとのシーンで裏ボス戦が発生する。

スピードランモードとハードモードについて

スピードランモードのランクは銅~金+最高ランク(通常の金より見た目が豪華)の4種類ある。最高ランクを出すには必ずノーデスである必要がある?また、裏ボスを撃破済みの場合はスピードランモードに裏ボスの項目が追加される。

ハードモードはスピードランモードでのみ遊ぶことができる。ハードモード限定の雑魚敵が追加されていたりなど難易度が大幅に上昇していて、遊びごたえがある。

ハードモードの場合、スローターハウスでは必ずレオンに見つかった状態でステージが進行する。

ハードモード全ステージクリア(裏ボスを除く)でタイトル画面左下に王冠のドクロマークが表示されるようになる?

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント