『助けてタコさん(Save me Mr Tako)』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『助けてタコさん』プレイ時に作った攻略メモ。急遽作成したため情報が不足気味。難易度やさしいでクリアまで20~25時間程度と大ボリューム、豊富なサブイベントを消化しながらだとさらに掛かる。

※途中で難易度変更ができないので、ストーリーを知りたい+難易度の上がる後半で後悔したくないのであれば残機20で開始される「やさしい」で遊ぶのを推奨。難易度「やさしい」でも十分難しい。

スポンサーリンク

ゲームの基本やその他のメモ

セレクトボタン長押し(Switch版なら-ボタンかXボタン長押し)でイベントスキップや早送りが可能。

ステージクリア後やり残しのあるステージはチェックマーク、やり残しのないステージは星マークで表示される。

上部に数字ではなく黒い星のついているステージはメインのストーリーとは関係ないサブイベントなどで解放されるステージ。

魔女の家の魚を求める猫→ベリスのまちの釣り人から魚を入手できる。

メンバーズカード入手関係のイベントはマドベルむら左上の家。(いつから入手可能かは不明、中盤以降?)ファンを増やすにはワイダーの人の前でダンスリボンの帽子で踊ればいい。

・ミニゲームのボクシングについて
基本的に時間が経つにつれ、徐々に相手の攻撃の間隔が早くなってくる。残り20秒を切ったあたりからが難しく、目で見て反応するのではなくテンポを覚えてボタンを押すくらいでないと間に合わない。こちらがミスすると成功するまで間隔を置かずに連続で攻撃を行ってくるようになるのでテンポを狂わされやすい。帽子を取得するだけならノーミスである必要はないので、ミスした後は冷静に立て直す必要がある。(スコア15くらいあればいい?)

スポンサーリンク

ストーリー進行時のメモ

中盤くらいまで

ぼくじょうクリア後どこに行けばいいか分からなくなった→ステージ9と10の間にあるベリスのまちへ行けばいい。奥で船のイベント後、町の外にステージ33が出現する。

・ステージ33の進み方
実は押せるブロックがあり、ブロックを押すことで作動するギミックがある。

砲弾は触っても平気。タコの頭を利用して上手く運ぶ。

だいせいどうの場所が分からない→ステージ20の奥の建物がサロナだいせいどう

・サロナだいせいどう
せいなるベールの入手後は月のマークがあるところで祈りを捧げることでギミックが作動。進行に必要なギミックは絵画の下。

うみのとりでの場所→ステージ5の横がオクトパスとりで

へいしゃの兵士の欲しがってるぼうし→ぼうし屋と会話→城に入ってすぐいるぼうしを被ったオクトパスと会話→カニのミニゲームができる建物で会話→再度城で会話→ぼうし屋で会話→へいしゃで会話 だったはず

・オクトパスとりでからの脱出
途中にショートカットを解放できる場所が2箇所ある。難しいので、見つからないように移動できる動きとパターンを作っていくしかない。

脱出の後は一連のイベント後、マップ上にクラゲが出るのでクラゲの上から海の上に出ることでストーリー進行。

じいん探し~

■ベリスのじいん編
サロナの門でのイベント後、まじょの家へ行くとステージ35が解放。

ベリスのじいんをクリアするとベリスのまちに入れるようになる。(ベリスのじいんは入り口付近にせいなるベールで入手できる1UPが2つあり、出入りを繰り返すことで残機稼ぎに使える。)

※ベリスのまちへ行くとイベントが発生するがステージ数的にはワイダーのイベントを先に消化するべき?

アルファじいん編
ベリスのまちでイベントが発生。ルシアを説得して連れてくることなる→がけのいえのぼうし屋のところにいるルシアと会話→オクトパスむらのサコ(サキ)の家に入れるようになり、中で光るものを調べる→外でステージ38が解放される。

ステージ38クリア後に再度がけのいえのルシアの元へ行く→ベリスのハイハーバーからアルファ島に行ける→アルファじいん→奥までいくも進めず火をつけるものが必要だと言われる→引き返し外に出るとイベントが起こりステージ39が解放される。

ステージ41の左ルートではココビーンが拾える。ココビーンをこだいのむらで渡すとおいしいチョコレートを貰える。チョコレートを所持しているとこだいのむらの通してもらえなかった場所が通れるようになる。寄り道の特殊ステージ解放。

・ステージ43
ガイドが最後に道を間違えるので最後だけ付いていかずに上に行けばいい。

ガイドを無視して右に行くと帽子を入手。

■アルファじいん
かなり長いので時間に余裕がある時に進めるのを推奨。ボス戦もあるので残機が少ないなら先に増やして余裕を持っておくといい。

広くて複雑な上に各所に隠し通路があるので進行方法が分からず詰まりやすい。

左側に隠し通路があり鍵を取れる。

中盤以降はアズリアとサキを切り替えながら進むことになる。キャラの切り替えは帽子を捨てるのと同じボタン。

アズリアで敵を固めた後に操作キャラをサキに切り替えて登らせるテクニックが必要な場所が何箇所かある。

この場所の燭台は奥で同じ形に火を付けることで扉ができる。次の部屋の燭台では左右対称になるように火を付ければいい。

怪しい場所にはだいたい隠し通路が存在する。

ワイダーのじいん編
ワイダーでイベント(ステージ28と31の間)げすいどうへ行くことになり外へ出るとステージ36が解放。

げすいどうで会話。サロナだいせいどうのミレイユの元へ

正面からはだいせいどうに入れないので、ステージ34右のちかぼちのみちへ行くとイベント発生、ステージ37が解放される。

ごみすてばからだいせいどうへ。ワイダーのちかのかぎを入手。

げすいどうへ(ここから先はかなり時間が掛かるので時間と残機に余裕を持っておくこと)
牢屋の区画から 右側の エレベーターエリア 右下から進んだ 大きな滝のそば

地下から左に行くとエレベーターエリアに辿りつくのでその右下からワイダーのじいんへ。

■ワイダーのじいん

中央大扉、中央左扉、中央右カギ扉があるが無視してマップ左に行く。

マップ左でカギを入手→中央右カギ扉を開ける

カギ扉先のスイッチの仕掛けを解きながら進む。

見落としやすいが右上にスイッチがある。

そのままスイッチを切り替えながら進み、左上のオンオフ切り替えられないスイッチを押す。

その左下がエリア最奥への扉がある道だが、入口付近最下段のスイッチを押し水を止めて足場を作らないと入れない。(左上スイッチの小部屋で水を止めて閉じ込められた状態で死亡することでも最奥への道が出来た状態になる)

中央右カギ扉最奥への扉へ

最奥のスイッチを押すと中央左扉の先を進めるようになる。

中ボス戦

中ボス撃破後、進んだ先で宝箱からジャンプハット入手。(ジャンプハット入手後はゲームオーバーになっても途中までショートカットが解放されている?)

宝箱上扉と右上カギ扉がある。

宝箱上扉の先では対応した場所の水を止めておかないと足場が足りずに進めない場所がある。(宝箱上扉内左下のスイッチは足場が少なくても一応押せる)

ジャンプハットがあれは中央左扉のエリアにあるカギを入手できるのでまずはそれを入手する。カギを入手後、右上カギ扉を開き、中でスイッチを押して、宝箱上扉に関わる水を止める。

宝箱上扉内にあるカギを入手するには、中央右カギ扉のエリア最奥のスイッチを再度押して、水を止めておく必要がある。→宝箱上扉内でカギを入手。

右上カギ扉内にある3つ目のカギ扉を開ける。

3つ目のカギ扉先は水が流れている状態じゃないと進めない。水を流すのに対応したスイッチは中央右カギ扉の右上の方のスイッチだったはず。

3つ目のカギ扉先のスイッチと宝箱上扉左下のスイッチを押すと宝箱上扉左の道が開く。

道の先でスイッチを押すと中央大扉に水が流れる。

中央大扉先を下に進みボス戦。
本体はクリスタル

全てのじいんクリア後、うみのこだいいせきでストーリー進行。最終章へと進むことになる。

最終章

・めざめのほこら
1UPがあるので往復に時間はかかるが出入りを繰り返すことで残機稼ぎに使える。

フィールドマップ右上の月の中には実は入れて中に賢者の1人がいる。

・ステージ47
燭台に火をつけることで閉ざされている道が開く。外に脱出後、ゴールは上方にある。

・せかいのせつりのふういん

・ステージ49
効果のよくわからない帽子は、ボタンを押している最中攻撃を回避できるダンスリボンの帽子。それを利用しながら進むといいが、敵を固めたり倒したい場合は捨てるという判断も必要。妖精の羽根での飛行中は壁に横から触れると勝手に着地してしまうことがあるので注意。後半羽根で飛んで外に出た後、まじょのいるところの右下に中間有り。

・とうだい
これまでのステージの集大成的なダンジョン。難易度やさしいの残機20でも気を抜くとゲームオーバーになるくらいの長さと難易度を誇る。ボス戦もあるので余裕を持ちたいなら残機を稼いでおいてからステージに挑むといい。

基本的にエリアのどこかにある帽子の能力を使って仕掛けを解いていく。

ムチなら壁を貫通してスイッチを押せる。

終盤のスイッチ。正解は中央のもの。

とうだいをクリアでステージ50が解放。

ステージ50をクリア後、さいごのたたかい前に自由にこれまでの世界を移動できるようになる。各地で新たなサブイベントなども解放されている。

さいごのたたかいへ

まずはバコ、ミレイユ、エンキッドを操作するパートが有り。(そこまで長くはない)

エンキッド操作時はドクロを投げて足場があるのを確認しながら進む。エンキッドのみボス戦はなし。

その後、ラスボスとの3連戦。※以下はラスボス名のネタバレあり。

 

カミ戦
タコとアズリアを操作して戦う。マントを開いている際にタコのようせいのつるぎでのみダメージを与えられる。(夢の泉のナイトメアウィザードみたいな感じ)月型の弾はこちらの攻撃で打ち消せるので逃げ場がないときは素直に攻撃で打ち消した方がいい。(タコ操作の場合はダメージを与えるチャンス)敵が中央に出てきた際に吸い込まれるのは、その時自分が操作していた方のキャラクター。

カミ撃破後に妖精がかいふくをしてくれるが、かいふくと言いつつも難易度やさしいで残機20以上あった場合は強制的に残機20に戻される。

ヘイト戦
どこかで見たことがあるようなSTGでのボス戦。攻撃ゲージ切れに注意しながら戦う。岩石みたいな攻撃はこちらの攻撃で消せる。

ザ・ワールド戦
周りにある目玉はこちらの攻撃で潰すことができる。全ての目玉を潰すとアミュレットと敵の本体が出現、本体に攻撃してダメージを与えていく。アミュレットに触れると死ぬので注意しよう。一定時間が経つと本体が引っ込み新たな目玉が出現する。ダメージを与えていくと徐々に目玉の数が増えて敵の攻撃も激しくなってくる。

クリア後はステージ44~50のあるフィールドマップにこれまでのボスと自由に戦えるエリアが追加される。エリア内一番下にある扉はボスラッシュの扉。

小ネタなど

・50個目の帽子の入手方法
帽子を49個見つけた状態でルールーと会話をすると、うみにあるようせいのどうくつの左隣に最後のステージが解放される。ステージ内で50個目の帽子を入手できる。

人魚の洞窟の開放方法
ヒントはワイダーにある演奏家のいる建物内にある音符。右にいる人物と会話をすると水中っぽいムードだと示唆される。

うみの上部にいる5体のクラゲに乗る(または下から触る)と音が出る。左から数えて4114511の順にクラゲに乗り音を出すと、中央に人魚の洞窟が解放される。音を出すのには多少間が空いても大丈夫だが、2段ジャンプが可能なねこのぼうし等があると楽に解放できる。人魚の洞窟には大量の1UPがあるので残機稼ぎに利用できる。

スモールウェーブ(小波でKONAMI)。
石の中央でKONAMIコマンド(上上下下左右左右BA)を素早く入力すると扉が出現する。扉の奥には1UPと宝石とオクトパスの墓らしきものがある。

7人の賢者の居場所については別記事

 

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント