『OMORI』攻略メモ5 引きこもりルート「あと1日…」

スポンサーリンク
OMORI

『OMORI』の攻略メモその5。引きこもりルート(オモリルート)における「あと1日…」で開放される要素について。

スポンサーリンク

サニーの家

朝起きたら歯を磨く。

サニーの部屋でやることリストを調べて、古くなったものを分別して整理する。

分別では「?」マークの大きい段ボールから取り出したアイテムを「おもちゃ用」「本用」「ゴミ用」の3種の箱の中に仕分けていく。

仕訳けが終わったらベッドで眠れるようになる。

■ホワイトスペース
白い扉の近くにある赤い手を調べると、オモリがスキル「赤い手」を覚える。

■オトナリルーム
ヒロと会話をして皆と一緒にお出かけしようとすると、ヘビから6000アサリを貰える。

■森の遊び場
皆と一緒にアルバムを見れる。以降は夢世界の中を自由に探索することができる。様々な要素が追加されているので、色々な場所に行ってみよう。

また、今後はホワイトスペースから現実世界に戻ることによって、いつでも「もう1つのエンディング」を見ることができる。

真っ先にするべきこと

・バジルとの会話
マリのピクニックにいるバジルと会話をすると、装飾品「花冠」(ハート+100,ジュース+25)を貰える。

・バジルの家でアイテム回収
装飾品「サボテンのヘアピン」(防御+15,ハート+15)
装飾品「グラジオラスのヘアバンド」(攻撃+10,幸運+10,命中率も上がる)
装飾品「チューリップのかんざし」(ハート+50,装備者はより多く経験値を獲得する)
装飾品「バラのヘアピン」(全ステータスが上がる)を入手可能。

スポンサーリンク

オレンジオアシス

オレンジオアシスの「恐竜さん発掘ツアー」でレベル上げをすることができる。

もしもオレンジオアシスに行ったことがないのであれば、ヒロビロ森 西側のハルバル駅から行くことができる。

恐竜さん発掘ツアーでレベル上げ

DINO’S DUGに行くと、会話が発生して敵が強くなり「経験値が増えた」ことを教えてくれる。※この会話を聞けるのはこれまでにここを訪れたことがある場合

・狙うのは3Fの「ニワトリ?」
3Fに登場する「ニワトリ?」はオモリのスキル「ラッキースライサー」や、「ビーチボール」などを装備させて素早さを上昇させたケルの通常攻撃で、安定して1撃で倒すことができる。

「ニワトリ?」の経験値は1体につき「9000」。エリア移動することで敵を復活させられるので、3Fから2Fに歩いて戻り敵を復活させながら「ニワトリ?」のみを繰り返し倒すことで、かなり楽にレベルを上げられる。

・安全にニワトリ?を捕まえるコツ
3Fに到達したら、まずは壁にぶつかるまで北に直進することで2体いる「ニワトリ?」をエリアの南西端と南東端に誘導できる。

その後はそのまま「ウサギ?」に襲われないように「ニワトリ?」と接触しよう。もし「ウサギ?」に襲われてしまった場合はかなりの強敵なので逃げた方がいいのだが、レベルが40くらいだと逃走の成功率が100%ではないことに注意。

ニワトリとの接触時に近くにウサギが居た場合は、戦闘終了時にあらかじめウサギが居ない方向(下か右か左方向)にボタンを入力しておくといい。

ここで一気に最大レベルの50まで上げてしまうことも可能。

■その他 アメフリの町の変化
「あと1日…」以前にアメフリの町でバルブを左に回して洪水を起こしていた場合、入れなくなっていたアメフリの町に入れるようになっている。(水面から闇の力を感じる状態)

以前と変わり、エネミー図鑑にも登録されない黒い「???」が蔓延るエリアに変化している。このエリアでできることは特にない。

イセカイ

スペースボーイ船長の家で桃髪と会話をして、サブクエスト「宇宙海賊の息子」を受注できる。会話後に桃髪の隣の「乾電池」を拾っておくこと。

また、スペースボーイ船長の家の秘密の隠し通路で「プルートEX&地球」と戦える。撃破すると実績「宇宙の一番星」解除。

■宇宙海賊の息子の進行
イセカイ 東エリア2の南側からヒエビエ湖に行く。

ヒエビエ湖のかまくらの中にある「プラスチック製のお魚」に「乾電池」を入れると、音楽が流れた後にハシゴが出現する。

魔法陣の先でブラックキー「G」を入手。外に出ると、雪のエリア「スノードームマウンテン」に行ける。

スノードームマウンテン

■エリア1
かなり広いエリア。北東の方にブラックキー「Y」がある。

■エリア2
このエリアは西と東がループしている。1つ目の階段を登ったところにある洞窟の中でヒロの武器「ミートハンマー」を入手。同時にヒロがスキル「肉たたき」を覚える。

2つ目の階段を登ったところのハシゴ上でケルの武器「雪玉」を入手。ケルがスキル「雪玉」を覚える。

その他入手可能アイテム:ヨミジャム、かき氷交換券

エリア1の一番北の洞窟からエリア3に行ける。

■エリア2 北の洞窟
入手可能アイテム:ガラス瓶、パインアップルジュース

■エリア3
入手可能アイテム:かき氷交換券、メロンスムージー、雨雲

マリのピクニック、冥王星特急、鏡、望遠鏡がある。

■エリア3 北の洞窟
入手可能アイテム:パソコンのパーツ
顔の形をした窪みがある。(奥でヨミジャムパック)

■エリア4
入手可能アイテム:セットミール、ダイナマイト、かき氷交換券

スノーエンジェル7体に襲われる。戦闘になった際は、戦闘終了時にあらかじめ敵がいない方向にボタンを入力しておくことで、連戦になるのを回避できる可能性がある。

■エリア4 北の洞窟

■エリア5 頂上
マリのピクニックがある。奥に進むと、ボス戦になる。

このボスにダメージを与えるには、ボスの感情を戦闘中に表示されるセリフに対応する感情に変化させる必要がある。「我が目前に思い出が見える!」の後のセリフが重要。

セリフの内容感情
一人での悲しい出来事しょんぼり
スイートハートとの楽しい思い出にこにこ
スイートハートへの憎しみいらいら

感情変化のスキルをセットしておくか、お化けの宴などのショップで感情変化用のアイテムを買っておくと戦いやすくなる。
※2ターン経過で感情がリセットされ、暫くしたらまた新たなメッセージが表示される。

ボスを撃破で装飾品「結婚指輪」(全ステータスが上がる。にこにこ状態でバトルを開始。)を入手できる。

イセカイのスペースボーイ船長の家に戻るとサブクエスト「宇宙海賊の息子」クリア。

サイゴノ楽園

鮫羽田社長の部屋に行くとイベントが発生。「どデカい小切手」を貰える。

その後に4Fのマリのピクニック右にいるワニエージェントと会話をすると「3000アサリ」で石像を作ってくれる。石像はサイゴノ楽園から外に出て戻ってくると完成している。

最終的に6体の石像を作ることになり、合計で「18000アサリ」必要になる。

全ての石像を完成させると実績「これでもう寂しくない」が解除。ヒロがスキル「ワニワニヘルプ」(お友達全員の防御を上げる)を覚える。

シンエン井戸

※サイゴノ楽園 外のトイレからシンエン井戸の奥にショートカットできる。

シンエン井戸では3つの楽譜を拾えるようになっている。

シンエン井戸地図

ナエモグ村

スイートハートと戦ったステージの穴に入れるようになっている。中に入ると、「失われし図書館」に行ける。

失われし図書館

黒い敵「???」が徘徊するようになっている。

エリア左下にある光からグランドピアノのあるエリアに行ける。

■グランドピアノのエリア
マリのピクニックバスケットと回復できる食べ物がある。

グランドピアノを調べるとシンエン井戸で入手した楽譜を置くことができる。出現した光の先では、以前に現実世界で戦った特殊な「なにか」と戦闘ができる。

「なにか」との戦闘では、オモリ以外のお友達の感情がスキルを使えない「びくびく」状態が始まるので、お化けの宴などで買える感情変化用のおもちゃを用意しておくといい。

■左の光
高いところの「なにか」と戦闘になる。このボスは10ターン以内に倒さなければならない。撃破するとオモリがスキル「めまい」(素早さに基づく全体攻撃。相手の攻撃を大きく下げる)を覚える。

■中央の光
クモの「なにか」と戦闘になる。撃破するとオモリがスキル「無力化」(エネミー全体に大ダメージ。相手の素早さを大きく下げる。)を覚える。

■右の光
水の中の「なにか」と戦闘になる。水中での戦闘となり、ターンの終わりに毎回ダメージを受ける。撃破するとオモリがスキル「窒息」(エネミー全体に400ダメージを与え、相手の防御を大きく下げる。)を覚える。

3体の「なにか」を倒すと実績「抑制されたもの」が解除される。また、以降はホワイトスペースのパソコンを調べることでブラックスペース2に行けるようになる。

スイートハート城

※このイベントを完了すると、以降はスイートハートダンジョンやスイートハート城に入れなくなる。
他の実績関連のイベントを達成できなくなる可能性があるので、内容を見た後はセーブをしない方がいいです。

南西エリア 右下の隠し通路先で城の主と会話。「力がほしいか?」の問いに「はい」と答えると。実績「おかえり」が解除。このエリアの所有権を貰え、オモリにとって特別な場所に行けるようになる。

特にスイートダンジョンには、とうふを買える「密輸入者ジャック」、ロココの絵画の実績「アートパトロン」、究極武器を入手できるアビーの触手などの重要なものがあるので、もしイベント完了後にセーブをするつもりならよく考えること。

水中高速道路

水中高速道路の一番左にいるヒッチハイカーと会話をすると、「ナラク」に行くことができる。

ナラク

道を進んだ先でブラックキー「Z」を入手。全てのブラックキーが揃った場合、特殊な現象が発生してゲームが強制終了する。

ゲームを再起動すると、ナラクの先に道が開いて奥に進めるようになる。ハシゴを降りるとB1Fへ

■B1F
入手可能アイテム:チーズバーガー、スイカジュース、雨雲、ホールピザ(B2Fのハシゴ先)

ナラクB1F地図

■B2F
入手可能アイテム:エアホーン、紙吹雪

ナラクB2F地図

■B3F
入手可能アイテム:セットミール

ナラクB3F地図

■B4F
入手可能アイテム:ヨミジャム、スパゲッティ、イチゴスムージー

ナラクB4F地図

■B5F
入手可能アイテム:かき氷、スイカジュース、装飾品「野球帽」(防御+10,素早さ+15)、装飾品「紙袋」(防御+13、ハート+40、感情状態を防ぐ)

■B6F
マリのピクニックバスケットがある。

奥に進むとボス「アビー」戦。

アビー戦ではオモリ以外のお友達が「びくびく」状態で開始される。

アビーがアビー本体+触手を「いらいら」状態に変えるスキル「ストレッチ」を使用してくるので、こちらはおもちゃ「紙吹雪」を使用して「にこにこ」状態にして戦うといい。

アビーの触手×4が開幕からお供にいるので、失われし図書館でオモリの強力な範囲攻撃スキル「無力化」や「窒息」を覚えているとかなり戦いやすくなる。触手は毎ターン1体ずつ復活するので、なるべく一気に倒したい。

アビー撃破後の選択肢によって貰える報酬が大きく変わる。

アビーを許す選択肢「はい」を選ぶと、各地にある8つのアビーの触手から強力な装備品を入手できる。

アビーを許さない選択肢「いいえ」を選び、残った目玉を調べると装飾品「アビーの目」(ハート-90%、ジュース-99%、攻撃+40、素早さ+40、幸運+40、命中率+100、バトルの始まりにエネミー1体が誰を狙うかを予想してくれる。)を入手できる。

お勧めなのは各キャラの究極武器を入手できるアビーを許す方の選択肢。

アビーを撃破後に右奥の壁を調べると一度だけブラックスペース2(風見鶏エリア)に行ける。(戻る場合メニューを開いて「刺す」を選ぶ)

アビーの触手の場所

場所入手可能アイテム性能
水中高速道路 第4区画(ナラクから出てすぐ右)ヒロの究極武器「困った時のアレ」ハート+20、ジュース+20、攻撃+20、命中率+100
おやつが「ハート」と「ジュース」をより多く回復するようになる。
イセカイ ミズクサ野原装飾品「ヘアバンド」ジュース+20、攻撃+10、防御+3、素早さ+15
オレンジオアシス 冥王星特急の北装飾品「コック帽」防御+15
ハートとジュースが毎ターン少し回復する。
森の遊び場北 オトナリルーム(十字路の切り株の中)オーブリーの究極武器「野球バット」ハート+10、攻撃+20、素早さ+10、幸運+10、命中率+100
ヒロビロ森 西エリア2ケルの究極武器「バスケットボール」ジュース+50、攻撃+15、素早さ+100、幸運+15、命中率+100
ヒバナ森 エリア1(泉の左上)装飾品「マスク」ハート+25、ジュース+25、攻撃+10、防御+10、素早さ+10、幸運+10
スイートダンジョン(マリがいるピクニックから北→東にある隠し通路先)オモリの究極武器「赤いナイフ」
スノードームマウンテン エリア3(冥王星特急から南東)装飾品「かわいいリボン」ハート+50、攻撃+10、防御+3

ハンフリー

サイゴノ楽園で「どデカい小切手」を入手していると、再度ハンフリーの内部に入ることができる。

中央のハンフリーを調べて地下に行く。

■ハンフリー 地下
地下からメデューサ三姉妹の研究室に入れるようになっている。

・西側「モリーの研究室」
サブクエスト「モリーの解析」を受注できる。
ハンフリー西側 モリー部門でロボワームを倒して入手した「鉄くず」を渡すとクエストクリア。
装飾品「ハイヒール」(攻撃+10、素早さ-10)を貰える。

・北側「マリーナの研究室」
サブクエスト「マリーナの作業」を受注できる。
ハンフリー北側 マリーナ部門で実験ネズミを倒して入手した「ネズミ肉」を渡すとクエストクリア。
装飾品「指」(攻撃+10、防御-50、いらいら状態でバトル開始)を貰える。

・東側「メデューサの研究室」
サブクエスト「メデューサの実験」を受注できる。
ハンフリー東側 メデューサ部門で鼻チョウチンを倒して入手した「鼻くそ」を渡すとクエストクリア。
ミステリーポーションを貰える。

ミステリーポーションはオクブカ井戸やハンフリーなど水中のエリアでのみ使用が可能。オモリに使用すると、オモリが女の子になる。元に戻りたい場合はもう一度ミステリーポーションを使用するか、鏡を調べるといい。(使用してもなくならない)

※特にイベントはないが、ミステリーポーションを使用した状態だとオモリでサイゴノ楽園の女子トイレに入れる

各スイートハートとの戦闘

・ロボハート
モリー部門 赤ワープのエリアを上→右→左に進んだ先にいるロボハートと会話をすると戦闘になる。

撃破すると実績「第一法則」が解除。

・ミュータントハート
マリーナの研究室にいるミュータントハートと会話をして「たたかう」を選択すると、ミュータントハートとの戦闘になる。

ミュータントハート戦では、毎ターン始めに感情の指定をしてきて、ターンの終わりに指定された感情になっていないキャラに対して即死攻撃を行ってくる。お化けの宴やボスラッシュのショップで買える全体の感情変化用のおもちゃを用意しておくといい。

ミュータントハート自体が自分のターンに感情を変化させる攻撃を使用してくるので、戦いを安定させたいのであれば素早さを低くしたキャラに感情変化のおもちゃを使用させるといい。

撃破すると実績「非人間的」が解除。

・パーフェクトハート
ハンフリー地下の中央にいるパーフェクトハートと会話をして選択肢「はい」を何度も選ぶとパーフェクトハートと戦闘になる。

※パーフェクトハートはこのゲームにおける最強の敵。挑む際は「ホールピザ」などの強力な範囲回復アイテムを用意しておこう。

パーフェクトハートは体力を7割程度削ると本気を出してくる。(体力全回復+状態変化回復)

パーフェクトハートが本気を出してきた次のターンは確実に先手が取れるケルに「ホールピザ」を使わせるといい。基本的に全体回復アイテムとヒロの「おやつタイム」の両方を使用しないと回復が追い付かなくなる。

また、オモリのスキル「無力化」を当てて相手の素早さを大きく下げることで全員が先手を取ることができるようになる。

敵の素早さを下げたら以降はオモリのスキル「赤い手」を中心にダメージを与えていくことになる。ステータス上昇+ハートとジュース全回復のかき氷の使いどころでもある。

撃破すると実績「小さな欠陥」が解除。

ボスラッシュ

ハンフリー 西側「モリー部門」の左のエレベーターに乗るとボスラッシュチャレンジのエリアに行ける。

このエリアには、ピクニックバスケットや回復用の食べ物があり、郵便受けでの買い物もできる。ホールチキンなどのここでしか買えない強力なアイテムもある。

ショップ:ボスラッシュチャレンジ

アイテム名価格性能
チーズバーガー300「ハート」を250回復する。
ホールチキン500お友達全員の「ハート」を100回復する。
オレンジジュース200「ジュース」を100回復する。
メロンスムージー350お友達全員の「ジュース」を80回復する。
線香花火100エネミー1体を「にこにこ」状態にする。
ポエム集100エネミー1体を「しょんぼり」状態にする。
プレゼント100エネミー1体を「いらいら」状態にする。
紙吹雪250お友達全員を「にこにこ」状態にする。
雨雲250お友達全員を「しょんぼり」状態にする。
エアホーン250お友達全員を「いらいら」状態にする。
タンポポ250エネミー1体の「感情状態」を取り除く。
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。
特大輪ゴム200エネミー1体に大ダメージを与え、相手の「防御」を下げる。
ダイナマイト1000エネミー全体に大ダメージ。

かなりの長期戦となるので、メロンスムージーなどのジュース回復用アイテムを大量に用意しておきたい。ボスラッシュをクリアすると、実績「マジで最高にかっこいいぜ!」が解除される。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント