『OMORI』攻略メモ1「プロローグ」~「プロローグ」終了

スポンサーリンク
OMORI

『OMORI』の攻略メモその1。メインストーリーにおける「プロローグ」から「プロローグ」の終わりまでについてを記載。

スポンサーリンク

プロローグ~

■ホワイトスペース
周りのものを一通り調べると、何かが落ちる音が聞こえる。
ホワイトスペース内で「ピカピカのナイフ」を拾うと、白い扉から外に出れるようになる。

■オトナリルーム
オーブリーとの会話。「ぬいぐるみ」はエリア左下のスイカを調べると入手できる。
※このゲームではスイカが宝箱の役割を果たしている。当記事では装備品などの重要なアイテムの場所のみ記載します。

■森の遊び場
ピクニックバスケットを調べるとゲームのセーブができる。また、ピクニックバスケットの近くにある食べ物を食べると、パーティーのステータスを回復できる。ピクニックをすると会話イベントが発生することがある。

※全てのマリのピクニックで食べ物を食べる実績があるので、HPが減っていなくてもなるべく食べておくといい。

特定のキャラの頭上に表示されている電球のようなアイコンはサブクエストのマーク。ベルリーと会話をした後に、その場から離れようとするとかくれんぼが始まる。

かくれんぼはあと2人の状態になると、中央のテザーボールの下に、砂の中に隠れたベルリーが出現する。

ベルリーを見つけたら、イベント後にボスとの戦闘になる。

森の遊び場の左でデイジーと会話でサブクエスト「デイジーのジレンマ」を受注。サブクエストには、受注した時点ではクリアできないものもあるので先にストーリーを進行する。

左下でショーンと会話をして一緒に寝るとオモリがスキル「観察」を覚える。

南側の郵便受けを調べると買い物が出来る。

ショップ:森の遊び場

アイテム名価格効果
キャンディー10「ハート」を30回復する。
リンゴジュース20「ジュース」を25回復する。
まきびし25エネミー全体に小ダメージを与え、相手の素早さを下げる。
プレゼント100エネミー1体を「いらいら」状態にする。

南からバジルの家に向かうと、途中で何度か戦闘のチュートリアルがある。

「にこにこ」は「いらいら」に強く、「いらいら」は「しょんぼり」に強く、「しょんぼり」は「にこにこ」に強い。

■バジルの家
アルバムに写真を戻すことになる。正解の場所には、黒い枠が表示されるので場所を覚えていなくても問題はない。

■ホワイトスペース
メニューを開いて「刺す」を選択すると次に進める。

眠っている男の子の名前を決めることになる。
Steam版では、ここで男の子の名前に「オモキャット」と入力すると、「実績:自分って頭いいと思ってるだろう」が解除される。実績解除後にいいえを選べば、もう一度名前を決め直せる。

■主人公の家
一番左の部屋のピクニックバスケットを調べるとセーブが出来る。
階段を降りようとするが降りられない→主人公の部屋で寝る→階段を下りるでストーリー進行。

「なにか」との戦闘。ある程度攻撃を続けると、スキル「落ち着く」を思い出すことが出来る。スキル「落ち着く」を使用して戦闘終了。

階段左のテーブルの上の箱を調べると「救急箱」を入手できる。
キッチンの冷蔵庫で冷めたステーキ→電子レンジで温める→ステーキナイフを取って食べる→
2F中央の部屋でトイレを調べる。

ドアをノックする音が聴こえるので、玄関の扉を調べる。この時の選択肢はストーリー分岐には関係ない。

主人公の部屋に戻ってベッドで寝るとストーリー進行。

ホワイトスペースでパソコンを調べると、何かが落ちる音が聴こえる→ホワイトスペース内を探索すると「地図」を見つけられる。

白い扉を開けてヘッドスペースへ。

■オトナリルーム
外に出ようとすると「200アサリ」を貰える。

スポンサーリンク

ヒロビロ森

■切り株十字路
切り株から南に行ってブラックキー「A」を入手。

■森の遊び場
中央付近に鏡があるので、鏡を調べておく。(全ての鏡を調べる実績があるため)

バジルの家に行く途中で、枯れそうになっている植物に水をあげる。(実績:園芸好き解除)

バジルの家でイベントが発生。バジルの家の左にある本棚を調べると、「ワタボコリうさちゃん」と戦闘ができる。スルーしてもいいがエネミー図鑑に登録できるので、ここで戦闘しておきたい。

バジルを探しながらヒロビロ森を自由に探索する。

また、森の遊び場でヴァンと会話をするとサブクエスト「ベルリーのボール」を受注できる。

◆サブクエスト:ベルリーのボールの進行
十字路の西側の「ハルバル駅」方面の西エリア1に行く。

・西エリア1
左下に進んで、小さな橋を渡った先のベンチの近くにボールが落ちているので、近づくとイベント発生。森の遊び場に戻るとクエストクリア。その後にベルリーと会話をするとオーブリーのスキル「頭突き」を覚えられ、「キラー賞状」も貰える。

途中にある木の根っこは、調べるとオモリがナイフで斬ってくれる。

十字路の東側から「カザグルマ森」方面の東エリア1へ行く。

■東エリア1
入手可能アイテム:タンポポ、キャンディー、リンゴジュース、まきびし

北側に赤い足跡のようなものが見えるので、カザグルマ森方面を探索しながら、赤い足跡を追って進む。(オモリたちのレベルがある程度上がるまでは何度か回復に戻ることになる)

・寄り道
東エリア1の右側にある木々の中に入ると、犬小屋のある場所に行ける。
この場所では、何度も出入りを繰り返すことで低確率で黒い犬が出現する。黒い犬と撫でると、アイテムを貰えるのと同時に実績「いい子」が解除。

・ストーリー進行
赤い足跡の先にあるハシゴを調べると会話が発生する。この段階では、まだハシゴには登れない。

さらに東に行った先の東エリア2からは「モウロウ橋」に行ける。

■東エリア2
入手可能アイテム:ガラス瓶(上の木の裏)

■モウロウ橋
橋の途中でブラックキー「B」を入手。

モウロウ橋の北側では、ブラックキー「R」とバジルの影のようなものが見えるが、今はそこには行けない。

モウロウ橋を東に進むと、十字路西側「ハルバル駅」方面の西エリア2に出る。何故かこのエリアは東側と西側が繋がっているらしい。

■西エリア2
入手可能アイテム:日本スモモジュース

木々の洞窟中で、賢者の石からアドバイスを貰えるが大して役には立たない…?

■西エリア1
入手可能アイテム:まきびし、ヨミジャム、チェリーソーダ、チョコレート、バナナスムージー、リンゴジュース、とうふ、ポエム集(南西橋の右上の木の裏)、線香花火(北の湖右の木の裏)

また、中央右のベンチ付近に装飾品「ブレスレット」(防御+1)、エリア右上に装飾品「三つ葉のクローバー」(幸運+3)がある。

ブレスレットのスイカから左に行ったところの広場付近で、少し離れた位置にある木に触れると「大きく丈夫な木」と戦闘になる。倒すことはできないので逃げることになるが、エネミー図鑑に登録できる。

大きくて丈夫な木

北にある「TRAIN STATION」の看板先に行くとハルバル駅のエリアに出る。

■ハルバル駅
列が出来ていて今の時点では電車には乗れない。
リーフィーと会話をするとサブクエスト「うさちゃん狩り」を受注できる。うさちゃん系の敵を倒した数に応じて報酬が貰える。
流れない音楽家ギブスに5アサリ払うと音楽を聴かせてくれる。
並んでいる苗モグラに話しかけると、「迷子の苗モグラ」と戦闘になる。

マリのピクニックに戻るとイベントが発生する。
森の遊び場から北→切り株十字路から東に向かった先のハシゴを調べると、オモリがハシゴを登れるようになる。

寄り道

森の遊び場の南側からヒロビロ森の東エリア1に行ってハシゴを登る。途中でブラックキー「C」を入手。キーを拾った後に出る黒い穴は調べられる。

マリのピクニックの近くに男の子がいるが、邪魔をする方の選択肢を選ぶと「カイトキッド」との戦闘になる。この時点で倒すのは厳しいので、試す際は先に必ずセーブをしておくこと。

エリアの右上に鏡があるので調べておくといい。

ストーリー進行

切り株十字路の東からハシゴを登る。途中でサブクエスト「ヘクトール」が発生する。
このサブクエストは、オレンジオアシスに行けるようになるまでクリアできないので放置でいい。
ハシゴを登っていくと「イセカイ」に出る。

イセカイ

サブクエスト「ベルリーのボール」をクリアしてキラー賞状を持っていると、ここで「実績:立派で……キレイだなぁ……」が解除される。

北に行くとイセカイキャンプ場、西に行くとミズクサ野原がある。

■イセカイキャンプ場
自販機では「ジュース」を50%回復効果のあるオイシソーダを100アサリで1つずつ買える。
マリのピクニックの近くに鏡と、買い物ができる郵便受けがある。

ショップ:イセカイキャンプ場

アイテム名価格効果
スモア60「ハート」を50回復する。
チェリーソーダ70「ジュース」を25%回復する。
バナナスムージー70全員の「ジュース」を20回復する。
輪ゴム75エネミー1体にダメージを与え、相手の「防御」を下げる。
線香花火100エネミー1体を「にこにこ」状態にする。
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。

鏡の右の階段を登ったところの左の木の陰に「怖そうなやつ」が隠れている。

邪魔をすると「???」と戦闘になる。この敵はストーリーを進めすぎると戦えなくなるので、廃品投棄場に行く前には倒しておきたい。

撃破で「実績:ガ~ハッハッハッハッハッ!!」解除。

左のプレゼントボックスの家でアヒルパパと会話をしてサブクエスト「アヒルジュニアを探せ」を受注。

右の青い竜の家の本棚を調べると「ワタボコリうさちゃん」と戦闘になる。

リサイクルマシーンに空き缶等のリサイクル品を入れると、たまにアサリ以外に景品を貰える。

ストーリー進行をするのなら、イセカイキャンプ場の一番北で宇宙海賊野郎と会話をすればいいのだが、先にイセカイ内を探索してもいい。

寄り道

このエリアも西側のミズクサ野原とイセカイキャンプ場の東側のエリアで繋がっている。

■東エリア1
入手可能アイテム:スターフルーツソーダ

北の道はツムリンに道を塞がれてしまって通ることができない。
一番南の壁際にある怪しい窪みを左→上→左に進むと隠し通路を通れる。
テレビの中でテレビガールと会話をするとサブクエスト「変なリクエスト」を受注できる。

南の三角コーンを破壊しながら進む。右側のスイカから装飾品「毛布」(防御+1,ハート+10)を入手できる。左の奥でぼっちモグラと会話をすると、「実績:どういうつもりだよ!?」解除。

◆サブクエスト:「アヒルジュニアを探せ」の進行
東エリア1の北側にはキャンプをしているアヒルジュニアが居る。また、テントの中には入ることが出来る。アヒルジュニアと会話後に、家に戻ってアヒルパパと会話をするとクエストクリア。

■東エリア2
入手可能アイテム:ヨミジャム、ポテト、赤いリボン(水中の島:今は入手不可)

野菜キッズが4人いる。ここの北側には望遠鏡がある。全ての望遠鏡を調べる実績があるので、調べておくといい。ここから更に東に行くと、西側のミズクサ野原に出る。

自販機からオイシソーダを100アサリで1つずつ買える。
コンテナの中ではムーンウォークができる。また、看板の後ろを調べられる。

東エリア2の南で道を塞ぐハエジゴクを倒すと、先からヒエビエ湖に行ける。

■ヒエビエ湖
マリのピクニックがある。湖で釣りが出来る。
かき氷ジャッシュから5000アサリでかき氷を買えるが、高額なので基本は買えない。また、かき氷交換券を持っていると、無料でかき氷を貰える。

■ミズクサ野原
入手可能アイテム:ドーナツ、マンゴースムージー、空き缶、スターフルーツソーダ、スモア

カカシさんと会話をすると、サブクエスト「動けぬ枝」を受注。少しストーリーを進めてからじゃないとクリアできない。

北のハシゴを降りると、ナエモグ植民地に出る。ここにはアイテムがたくさんあるので回収しておくといい。

ストーリー進行

イセカイキャンプ場の一番北で宇宙海賊野郎と会話。

建物内部のベッドでスペース彼氏と会話。廃品投棄場のカギを入手。
スペース彼氏の部屋から秘密の通路に行けるようになる。

秘密の通路で地球を調べてちょっかいを出すと戦闘できる。このボスもこの時点で倒しておきたい。
撃破で「実績:グッバイ、ワールド!」解除。

秘密の通路を抜けると、廃品投棄場の入り口に出る。右側のスイカから装飾品「リュックサック」(防御+2)を入手。
ここの南は、東エリア1のツムリンに道を塞がれていた場所と繋がっているが、今後は通れるようになる。

回復に戻ってから北から廃品投棄場の内部へ。

廃品投棄場

・エリア1
北の三角コーンを壊した先に装飾品「金の腕時計」がある。東側からエリア2へ。

・エリア2
テレビガールからサブクエストを受注していると、エリアの右下で「これ」を入手できる。
リーダー変更が可能になる。オーブリーをリーダーにして障害物を破壊する。

・エリア3
最初の右と上の分かれ道を上に行ったところの光から「お花のパズル」を入手できる。このアイテムはサブクエスト「デイジーのジレンマ」をクリアするのに必要。

リーダーをヒロにした状態でコンベヤーボットを調べると、コンベヤーの方向転換ができる。
長いコンベヤーの先のスイカからオーブリーの武器「コメットハンマー」を入手。

南東のコンテナに近づくとヨミジャムオが出現する。無料のお試しデモを始めるとヨミジャムオとのお試し戦闘になる。戦闘は言われた通りにしていれば終わって、戦闘後に体力も回復してくれる。

南のコンベヤーの先で「廃品投棄場のカギ」を入手。最初のコンベヤーの場所の北でカギを使って先に進む。

・エリア5
ただの通路。途中でヨミジャムを入手できる。

・エリア6
オイシソーダを買える自販機がある。

・エリア7
コンテナ内部の敵のいない通路。

・エリア8
マリのピクニックがある。
一番右上のハシゴの上で装飾品「プチプチ梱包材」(防御+3)を入手できる。

北のコンテナの隙間を通ろうとすると、道を塞がれる。リーダーをケルにして、台座からボールをぶつけると通れるようになる。

北の道を塞がれるコンテナの隙間ではなく、北西のコンテナ内部からもエリア9に行ける。

・エリア9
北西コンテナからエリア9に入ると、入口にワニエージェントが立っているコンテナがある。

コンテナの内部では、ケルをリーダーにしていると「投げつけカカシ」にボールをぶつけられる。カカシにずっとボールを投げ続けると「実績:投げつけカカシと呼ばれている男」解除。

エリア8の北の隙間からエリア9に行って、アイテムを回収しながら進む。コンテナの内部エリア10へ。

・エリア10
一番右上のハシゴを登っていくと装飾品「双眼鏡」(防御+2、命中率も上がる)がある。外に出て進むと友達と一緒に月を見れる。(ジョークを覚えられるポイントもあるが、この時点でジョークノートはない)

左上のハシゴを登って外に出ると、ブラックキー「D」がある。リーダーを切り替えながら障害物を破壊するのだが、ブラックキーはオモリがリーダーじゃないと入手できないので注意。
近くのハシゴを降りたところのスイカからケルの武器「メテオボール」を入手。

エリア10の左下から外に出ると、エリア9の左側に出る。エリア9の左側で左下のコンテナの光を調べると、テレビガールのサブクエストの対象品「あれ」を入手できる。

・エリア11
巨大なチーズがある。調べて言われた通りにすれば先に進める。

・エリア12
ローザとのイベント。ローザを追いかけることになる。右端からローザを移動させた後に、エリアの右下に行くとヒロの武器「アルミシートパン」がある。この武器を入手すると、ヒロが全体回復のスキル「おやつタイム」を覚えるので必ず入手しておくこと。

また、中央付近のハシゴ上コンテナに装飾品「テレビリモコン」(防御+2,ハート+5)がある。

マリのピクニックの右コンテナから「それ」を入手。

・エリア13
ボス戦になる。ボス戦では戦闘が長引きすぎると敵の攻撃が激しくなるので注意。撃破で特別なミックステープを入手。

南のコンベヤーから先に進むとエリア1に出る。

廃品投棄場 クリア後

イセカイキャンプ場に戻る途中の道でプルートのイベントが発生する。ケルがスキル「筋肉自慢」を覚える。

冥王星特急を利用して各エリアを移動できるようになる。

寄り道

・リサイクルマシーンに入手したリサイクル品を入れる。
これらのリサイクル品は他に使用用途がないので、全て入れてしまっていいが時間が掛かる。一応2回目以降はボタンを押すことで演出をスキップできる。

・サブクエスト「変なリクエスト」を完了する。
廃品投棄場で入手した「これ」「あれ」「それ」をテレビガールに渡しに行く。クエスト報酬「ダイナマイト」を入手。クエストクリア後にコーヒーメーカーを調べるとコーヒーを入手できる。

・サブクエスト「動けぬ枝」を完了する。
ミズクサ野原でリーダーをヒロにした状態でカラス3匹と会話。その後にカカシさんと会話でクエストクリア。装飾品「5つ葉のクローバー」(やる気に応じて幸運が上がる)入手。

・イセカイキャンプ場
リーダーをヒロにした状態で青い竜の家のケンタウロス「チビ」と会話をすると、装飾品「ミサンガ」(ハート+10,ジュース+10)を入手できる。

サブクエスト「デイジーのジレンマ」も完了できるが、これはプロローグが終了した後の一連のイベント後に森の遊び場に行くのでその時でもいい。

カザグルマ森でカイトキッドと戦ってもいいが、いつでも戦えるので後回しにしてしまって問題ない。

ストーリー進行

イセカイキャンプ場のスペース彼氏の家に行くとイベントが発生。ボス戦になる。

ボス戦では、ボスにある程度ダメージを与えるとボスの感情状態が「いらいら」や、その上位系の「むかむか」「ぷっつん」状態になる。そのため、オーブリーのスキル「応援する」で仲間をにこにこ状態にしながら戦うといい。

撃破すると、かき氷交換券と定期券を貰える。

ベッドでブラックキー「E」を入手。キーを拾った後に出る黒い穴は調べられる。

マリのピクニックに戻るとイベントが発生。足跡を追って南に進む。(先にヒエビエ湖にかき氷を交換しに行ってもいい)

バジルの影を追いかけていくとイベント進行。進んだ先の建物内部でブラックキー「F」を入手。
楽譜や絵画を調べてから引き返そうとすると…

■ホワイトスペース
ストーリーを進めるにはメニューを開いて「刺す」を選択する必要がある。

あと3日…」へ

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント