『OMORI』攻略メモ4「オレンジオアシス」

スポンサーリンク
OMORI

『OMORI』の攻略メモその4。ハルバル駅から行けるオレンジオアシスについて記載。

「プロローグ」終了後の「あと3日…」以降の時にヒロビロ森のハルバル駅から電車に乗ると、イベント後にオレンジオアシスに行ける。オレンジオアシスに行くのは本編を進める上で必須ではないので、寄り道用のエリアとなっている。

スポンサーリンク

オレンジオアシス

オレンジオアシスでは北に鏡、北西に望遠鏡がある。

ショップ:オレンジオアシス

アイテム名価格効果
ワッフル200「ハート」を150回復する。
パンケーキ200「ハート」を150回復する。
ベリースムージー250お友達全員の「ジュース」を60回復する。
エアホーン250お友達全員を「いらいら」状態にする。
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。

郵便受け北にある売店で購入可能なアイテム

アイテム名価格効果
オレンジシュース150「ジュース」を100回復する。
ピーチソーダ130「ジュース」を60%回復する。
牛乳150「ジュース」を10回復し、バトルの間「防御」を上げる。

オレンジオアシスのサブクエスト

・サブクエスト「かゆい」
北西のDINO’S DIGのピラミッドの上から顔を出しているスコットと会話をすると受注できる。スコットは崖際から3マス目の位置で下を向いた状態でボタンを押すと話しかけられる。会話可能な判定が1マス分しかないのでかなり話しかけづらい。

ピラミッドの中に入って左奥にいるスコットの体を調べた後に、スコットと会話をするとクエストクリア。装飾品「安全帽」(防御+6)を貰える。

・サブクエスト「ヤシノミ先生へのプレゼント」
北東のサンドイッチの家の中でゼリーからを受注できる。

・サブクエスト「オレンジジョーの信念」
北東から奥のエリアに行った先でオレンジジョーから受注できる。また、オレンジジョーの家の中ではケルの武器「ブラッドオレンジ」を入手できる。

「ヤシノミ先生へのプレゼント」と「オレンジジョー」をクリアするには、DINO’S DIGの恐竜さん発掘ツアーに挑戦する必要がある。詳しくは後述する。

その他

・チビキノコでのジャンプ
スイートハート城でキノコのイベントを終えていた場合は、オレンジオアシスに入ってすぐ右に曲がったところにあるチビキノコに乗ってジャンプができる。テーブル上のスイカから装飾品「幸運の叉骨」(幸運+7)を入手できる。

ここにいる「ド田舎おじさん」とは「あと3日…」の時にしか会話ができない。

・とうふ評論家
とうふ評論家にとうふを10個渡すと、ランダムでおやつを貰える。運が良ければ「ホールピザ」などの強力な回復アイテムを貰えることもある。

・デカフェイス
南東のジョーク看板の右にいるデカフェイスと会話をすると、各所にある「顔の形をした窪み」をオーブリーで破壊できるようになる。顔の形をした窪みの奥で入手できるアイテムは大体ヨミジャムパック。

・お宝の地図
北側の鏡の近くにある階段を登った右側にある、光るアイテムを調べると「お宝の地図」を入手できる。この地図は恐竜さん発掘ツアーで入手できる、ブラックキー「X」の場所のヒントになっている。

・逆さまになったクロワッサン
逆さまになったクロワッサンをひっくり返してあげると、感謝をされる。続きは不明。

・北東の流砂
北東のサンドイッチの家近くにある流砂に入ると、迷路のようなエリアに出る。ここでは、このエリア限定の敵「トーストゴースト」と「ジンジャーデッドマン」が出現する。特に得られるものはないが、エネミー図鑑をコンプリートするのに行く必要がある。

・燃えてる男
東にある墓への道の途中に、走り回る「燃えてる男」が出現する。上手く捕まえて会話をした際の選択肢で「はい」を選ぶとヒロのスキル「辛口料理」を覚えられる。(エネミー1体にダメージを与え、「いらいら」状態にする。)

・ラビオリリック
リーダーをヒロにした状態でDINO’S DIGの入り口付近にいる、ラビオリリックと会話をするとチーズホイール(お友達全員の「ハート」を85回復する)を貰える。

・マリのピクニックとアメフリ町
中央付近のオアシスの南側にマリのピクニックがある。オアシスの北側にある光を調べると、「アメフリ町」に行ける。

アメフリ町

マリのピクニックがあるので、必ずスープを食べておく。(実績:いつでもどこでもピクニック関連)

中央にいる野菜キッズと会話をするとサブクエスト「アメフリの町」を受注。
エリア右上にあるバルブを左か右のどちらかに回すことになるのだが、この選択は実績に関わる上にどちらか片方しか選べない。

バルブを右に回すと、雨が弱まりアメフリ町の英雄になれる。実績「選ばれし者」解除。クエスト報酬:装飾品「野菜キッズ」(ハート+15,ジュース+15)

バルブを左に回すと、洪水になり、アメフリ町の住民が消息不明になる。サブクエストも失敗扱いになり消滅する。※引きこもりルートの最終日になるまで、アメフリ町に入れなくなる。(通常ルートの場合は二度と入れない)

DINO’S DIG

100アサリを払って恐竜さん発掘ツアーに挑戦できる。また、左にあるショップサウルスで恐竜さん発掘ツアーで入手したドルサウルスを使用して、掘れる回数が多いスプーンを買える。

・スプーンの性能

アイテム名価格掘れる回数
イモのスプーン5
プラスチックのスプーン310
木のスプーン615
銀のスプーン1020

次の階層に進むには、ピラミッドのカギを掘り当てる必要がある。ピラミッドのカギは使用すると壊れるが、使用をせずにツアーを終了させた場合は次回のツアーでも使える。

恐竜さん発掘ツアーに出現する敵は「あと3日…」の時点で訪れた場合、かなりの強敵となるのでなるべく戦闘を回避しながら探索することになる。

■1F
一番右上の採掘ポイントを掘ると「ヘクトール」が見つかる。サブクエスト「ヘクトール」がクリアとなり、やる気に応じてステータス上昇の装飾品を入手できる。

左上(左から2番目)の3つのトーストに囲まれた採掘ポイントを掘ると、「古の記号」が見つかる。これは、オレンジオアシスの東側にある「トーストの墓」の謎を解くためのヒントになっている。

■2F
サブクエスト「オレンジジョーの信念」を受注していた場合、正面の橋を渡ったところにオレンジジョーの弟がいる。会話をするとクエストクリア。報酬にヨミジャム2個と実績「希望っ!活力っ!」が解除される。

■3F
逃げやすいが経験値の高い敵「ニワトリ?」が出現する。オモリのスキル「ラッキースライサー」などが有効。

一番右下の採掘ポイントを掘るとブラックキー「X」を入手できる。
サブクエスト「ヤシノミ先生へのプレゼント」を受注していた場合、一番左下の採掘ポイントを掘ると「感謝の化石」を入手できる。サンドイッチの家のゼリーに感謝の化石を渡すとクエストクリアとなり、かき氷交換券を貰える。

■4F
ここに出現する「ニワトリ?」は特殊な個体。撃破できるとケルの武器「チキンボール」を落とし、実績「いるのは俺たちチキンだけ」が解除されるが、逃げられると二度と再出現しない。倒せなかった場合はセーブをせずにやり直すしかない。

トーストの墓

オレンジオアシスの東を進んだ先に、トーストの墓がある。

恐竜さん発掘ツアーで入手した「古の記号」に書いてある通りの順番でトーストを調べると、ハシゴが出現して、隠しエリアに行ける。順番さえ知っていれば古の記号を持っていなくても道は開く。

■トーストの墓の内部
水があるので、「あと2日…」以降じゃないと先に進めない。

水を渡って大きなトーストをつつくと魔方陣があるエリアに出る。普通のモグラと会話をすると地上に送ってもらえる。

エリアの上側にある「パン」などのアイテムを魔方陣の生贄に捧げていくことで、左上にある金庫の番号が分かる。

いきなり金庫に正解の番号を入力することも可能だが、このエリア限定の敵が多数出現するので、エネミー図鑑を埋めるためにすべてを調べたほうがいい。

・生贄に捧げるアイテム

生贄アイテム出現エネミー
パンセサミ,スライス,サワードウ
スパゲッティコピペンネ,クリーピーパスタ
ヨミジャムリビングブレッド
クッキーチップ親父からパンを貰える(戦闘無し)
オートミールクッキー極悪チップ(ボス)
森のうさちゃんカップケーキうさちゃん
野良猫エリアが暗くなり、静寂ワンちゃんが5体出現する。

正解の番号は「7201969」金庫を開けると「厄災のレシピ」を入手できる。厄災のレシピを入手後に「普通のモグラ」を生贄に捧げると、魔方陣にポータルが開く。

・ポータルの先
背後から岩が転がってくる。岩に潰されるか、奥の穴に落ちるとパンクチュアリに移動する。

■パンクチュアリ
入手可能アイテム:ヨミジャム×3、パン、ワッフル、ドーナツ

ピクニックバスケットでセーブが可能。
このエリアには再度訪れることができない。実績「いつでもどこでもピクニック!」の条件に必要な可能性が高いので、必ずストロベリージャムを食べて回復をしておくこと。


奥に進むとボス「アンブレッドの双子」戦。

ボスにある程度のダメージを与えると、ボスが「しょんぼり」「どんより」「がっくり」状態になる。ケルのスキル「メガホン」でお友達全員を「いらいら」状態にしながら戦うといい。

ボスが「がっくり」状態になると、ボスの「ジュース」を削り切るまでダメージを与えられなくなる。辛抱強く攻撃をしよう。

ボスを撃破すると外で装飾品「ブレッドフォン」(ハート+50、防御+5、戦闘中ヨミジャムを使うとハートを多く回復。)を入手できる。


スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント