【玉給200万】Ver6.1レベル上げ 片手剣バトでバザックス強狩り

スポンサーリンク
ドラクエ10

【ドラクエ10】Ver6.1で強化された片手剣二刀流バトルマスターを使用してバザックス強でレベル上げをしてみた。

スポンサーリンク

バザックス強ついて

■バザックス・強の出現場所
アビスジュエル→大魔王領→練習スタジオに飛ぶと出現場所がすぐ近くにある。移動時間が短く即座に戦いやすい。

バザックス・強は光属性が弱点の敵。装備や宝珠が適切であれば、Ver6.1で強化された片手剣二刀流バトルマスターのギガスラッシュを使用することで、合計1600以上のダメージを狙うことができる。

スポンサーリンク

サポート仲間の雇い方

お勧めの構成はバト(片手剣)・バト(片手剣)・旅芸人(ブメ)の組み合わせ。

範囲バイキ要因がいないと、バトが1ターン目にクイックアーツを使用するようになってしまうため、無難に旅芸人を入れている。

・バトの装備
バザックス強は2~4体出現してブレスを使用してくるので、複数の敵から同時に攻撃を受ける頻度が高い。
体上:ブレス耐性
首:智謀の首飾りor竜のうろこ
宝珠:ギガスラッシュの極意(威力30%)
を装備したサポート仲間を雇うのがお勧め。
また、武器や腕にMP消費なしの効果が付いたものを装備したバトを見つけたら優先で雇いたい。バトのベルトが光ベルトだと尚いい。

注意:武器・腕・ベルトに眠りや魅了効果の付いたものを装備しているサポート仲間は雇わないようにしましょう。ギガスラッシュにも状態異常の効果が載ってしまいます。

バザックス強との戦い方

基本はおたけびを使用しながらサポート仲間に任せているだけで大丈夫なので職業を選ばない。効果を実感できたので「宝珠:おたげびの技巧」は装着しておいた方がいい。

より効率を求めたいのであれば、敵がショックを受けている間に範囲攻撃を使用する。

バトルマスターのギガスラッシュは燃費が悪く10~13分程度でMPがなくなる。MP回復用のアイテムを用意しておくか、途中で宿に戻る必要がある。

宿に戻ったり転職に行きたくなった際は新エテーネの村に戻るのではなく、ゼクレス魔導国・入口に飛ぶのがお勧め。すぐ近くに酒場と宿屋がある。

玉給は星1料理を食べていた際にも200万を超えたので、星2料理やメタル系の敵の運次第ではより多くの経験値を狙える。自分で火力を出せる職で行けば更に変わる。

バザックス強狩りの利点

バザックス強狩りの利点をいくつか挙げておきます。

・職業を選ばずにレベル上げがしやすい。
・おたけびが有効でヒーラーが倒されにくく蘇生の手間がかかりにくい。
・素材ドロップが「大きなこうら」「まじゅうの皮」で価格が高め。
・出現場所がアビスジュエルの位置と近い

玉給としては闇のキリンジを効率よく狩れた時と比べると劣るかもしれないが、比較的楽に狩れる敵なのでレベル上げの方法の一つとしてはバザックス強狩りもお勧めです。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント