『OMORI』攻略メモ3「オクブカ井戸」~「ハンフリー」

スポンサーリンク
OMORI

『OMORI』の攻略メモその3。主に夢世界の「あと2日…」における「オクブカ井戸」から「ハンフリー撃破後」までについてを記載。

スポンサーリンク

現実世界

毎日歯磨きをする実績があるので、目を覚ましたらまずは風呂場の鏡を調べて歯を磨く。

「あと3日…」の時に通常ルート(サニールート)で進めていた場合、この後にルート分岐に関わる最後の選択肢が出るので、左の部屋に入ってセーブを複数して必ずセーブデータを増やしておく。

玄関のドアを調べてケルと会話。

前回と同じで、扉を開けると「通常ルート(サニールート)」、何もしないを選んでベッドで昼寝をすると「引きこもりルート(オモリルート)」に突入する。

今回の選択肢が「引きこもりルート(オモリルート)」に突入できる最後の選択肢なので、この選択肢が出る前のセーブデータを残しておくと、後々で便利に使える。(このゲームには「強くてニューゲーム」など引き継いでの2周目は存在しないため)

扉を開けると、現実世界編「あと2日…」へ。

■引きこもりルート(オモリルート)の場合
食器を洗うことになる。食器を洗い終わった後にお風呂に入るとストーリーが進行する。

■両ルート共通部分
「なにか」との戦闘。1ターン目にスキル「落ち着く」を使用。その後に2ターンが経過するとスキル「踏ん張る」を思い出す?その後は繰り返し「踏ん張る」を使用していると戦闘が終わる。

部屋に戻ってベッドで寝るとストーリー進行。(ベッドに近づけない場合は一度部屋から出る)

スポンサーリンク

夢世界「あと2日…」~オクブカ井戸

■ホワイトスペース(通常ルートのみ)
白い扉を開けて外に出ると、ストーリー進行。

■オトナリルーム
今回は誰もいない。

■ヒロビロ森
森の遊び場で鏡を調べると、1人でかくれんぼで遊べる。特に意味はない。
森全体が霧で覆われていて、南方面へは行けない。

北に向かうとイベントが発生。ここで登場するキャラはルートによって違う。オモリが水の中に入れるようになる。

通常ルートの場合は、一連のイベントの後にオクブカ井戸に移動。引きこもりルートの場合は、泳いで普通に北に向かうとオクブカ井戸に行ける。

■オクブカ井戸
ブラックキー「M」を入手できる。入手後に出現する黒い穴は調べられる。

外に出てタクシーに乗ると「サイゴノ楽園」方面に移動できる。

・サイゴノ楽園 外
グーマンにお金を払うとアイテムを購入できるが、割高な商品が多い。特に写真を撮ったりもできない。

グーマンから買えるアイテム

アイテム名価格効果
ピーチソーダ600「ジュース」を60%回復する。
ミネラルウォーター500?「ジュース」を100回復する。
ダイナマイト1500エネミー全体に大ダメージ。

※ミネラルウォーターは会話をして断るたびに価格が上昇する。

北西にマリのピクニックとジョーク看板がある。

北側のサイゴノ楽園入り口付近に郵便受けがある。

ショップ:サイゴノ楽園

アイテム名価格効果
腐った牛乳2「ジュース」を10回復するが…?
フィッシュタコス250「ハート」を200回復する。
ポテト200お友達全員の「ハート」を60回復する。
ピーチソーダ180「ジュース」を60%回復する。
メロンスムージー350お友達全員の「ジュース」を80回復する。
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。

北東にあるプールに入ると「お化けの宴」に行ける。

お化けの宴

ブラックキー「O」を入手できる。入手後に出現する黒い穴の中に入れる。
黒い穴の中では、選んだビデオテープにより見れる映像が変わる。(数秒程度のビデオテープなのでそれほど重要なものではない)

シルクハットお化けと会話をするとサブクエスト「お化けの宴」を受注できる。

左側にいるパーティージャッシュと会話をすると買い物ができる。ここでは、感情状態を変更できる効果のおもちゃが買える。全体効果のアイテムもあり、かなり便利。

ショップ:お化けの宴

アイテム名価格効果
線香花火100エネミー1体を「にこにこ」状態にする。
ポエム集100エネミー1体を「しょんぼり」状態にする。
プレゼント100エネミー1体を「いらいら」状態にする。
紙吹雪250お友達全員を「にこにこ」状態にする。
雨雲250お友達全員を「しょんぼり」状態にする。
エアホーン250お友達全員を「いらいら」状態にする。
タンポポ250エネミー1体の「感情状態」を取り除く。

お化けの場所

名前場所
竹とんぼお化けヒロビロ森 カザグルマ森(カイトキッドの場所)
麦わら帽子お化けイセカイ ヒエビエ湖
メガネお化け廃品投棄場 エリア3 長いコンベヤーに乗った先
姫お化けスイートハート城 南西「王室ギャラリー」
あごひげお化けオレンジオアシス 南東 ジョーク看板のさらに東
くちひげお化けサイゴノ楽園4F 右の部屋

サブクエスト「お化けの宴」のクリア報酬は装飾品「シルクハット」(防御+13,幸運+13,ハート+13)と実績「お化けの宴だ!」の解除。(ヨミジャム、大きい輪ゴム、フルーツジュース?、プレゼント、ワッフル、切れた電池も入手可能)急いでクリアする必要はないので、余裕ができた時にやればいい。

サイゴノ楽園

■1F
スロットマシーンを調べるとスロットで遊べる。

左側(階段下)でブラックキー「N」を入手できる。
ブラックキーの場所から少し上に進んだ所にいるティファニーダーリンと会話をするとアサリを貰える。

中央上の男子トイレの中でブラックキー「P」を入手できる。近くに出現する黒い穴には入れる。

男子トイレの近くや、北西にある自販機からは100アサリでオイシソーダ(ジュースを50%回復する)を買える。
北西にあるホットドッグ屋さんから100アサリで「ホットドッグ」(ハートを100回復する)を買える。

一度トイレに行くとエレベーターに入れるようになる。エレベーターは右のボタンを押すと操作できる。

■B1F
スイカから装飾品「サンドバッグ」(いらいら状態でバトル開始)、左上のロッカーからミネラルウォーターを入手できる。ストーリーを進めるのにミネラルウォーターが1つ必要となるので入手しておくといい。

その他入手可能なアイテム:腐った牛乳(ゴミ箱)、フルーツジュース?、ポエム集、フィッシュタコス(電子レンジ)

■2F
ジョーゲンとじゃんけんができる。

・右の部屋
5Fに行くのに必要な「すごいカードキー」を入手できる。また、ゴミ箱から「特大輪ゴム」(エネミー1体に大ダメージを与え、相手の防御を下げる)を入手できる。

・左の部屋
顔のない人形がある。何度捨てても元の位置に戻っている。繰り返し捨てると…?

■3F
・右の部屋
スイカから装飾品「中折れハット」(防御+5,幸運+5)ゴミ箱から「特大輪ゴム」を入手できる。

・左の部屋
ヨミジャムオから250アサリでヨミジャムを買える。

スイカから装飾品「アサリコイン」(バトルで獲得するアサリが増える。)、ゴミ箱から「特大輪ゴム」を入手できる。

実績の制覇を狙うと大量のアサリが必要になるので、アサリコインは必ず入手しておくといい。

■4F
ここはサイゴノ楽園をクリアしてから探索をすると手間が省ける。

■5F
ベルリーに「ミネラルウォーター」を渡すと奥に進める。

奥のエレベーターでブラックキー「Q」を入手。このエレベーターからは受付に行ける。

■受付
イベント後にオーブリーと合流できる。

・受付奥のエレベーター
棚を調べるとフルーツジュース?を入手できる。
この後はボス戦になるのでセーブをしておくこと。

■鮫羽田社長の部屋
イベント後にヒロと合流をしてボス戦になる。連戦となり、時間が掛かるので注意。

・鮫羽田社長戦
この後に連戦となるが、戦闘後にハートとジュースが回復するので温存をする必要はない。

この戦闘では、鮫羽田社長を倒せば戦闘に勝利できるのだが、それを守るワニエージェントが邪魔となる。ワニエージェントを撃破してターンが経過すると、社長が追加でワニエージェントを招集するので、2体のワニエージェントはなるべく同じターン内に倒して一気に社長にもダメージを与えたい。

ワニエージェントは鮫羽田社長を守る動きをするので、鮫羽田社長を攻撃すれば、単体の攻撃でも両方のワニエージェントに同時にダメージを与えられる。基本的に社長のみを狙えばいい。

また、ワニエージェントの招集の回数には限界があるので長期戦になってもいずれは倒せる。

開幕におもちゃの「ダイナマイト」を使用するのも有り。

撃破すると次のボスとの戦闘になる。

・プルートEX戦

このボスは攻撃力が高いので、必ず自分たちに有利な感情状態で戦いたい。後半になると敵の攻撃が強力になるので、ヒロのジュースを切らさないように注意すること。

戦闘後に、鮫羽田社長の部屋の左上のプルートが開けた穴に入れる。
奥でプルートと会話をすると、ケルの「ハート」が50増える。

戻ってエレベーターに乗ると「VIPカードキー」を入手。

サイゴノ楽園クリア後

寄り道

パーティーが揃った状態でサイゴノ楽園の中を探索する。

■受付
ヒロをリーダーにして通路の右上にいるシャンブーと会話をすると「ダイナマイト」を貰える。
ヒロをリーダーにして通路の左にいるタッチダウンと会話をすると「スイカジュース」を貰える。

■4F
・左の部屋
ボールプールで遊べる

・右の部屋
ここにはサブクエスト「お化けの宴」の対象のくちひげお化けがいる。トイレを調べるとラーメンを入手できる。

上から外に出られる。

・4F 建設区域
入手可能なアイテム:セットミール、ミネラルウォーター、レモネード、ホールピザ、パソコンのパーツ×3(タル)、切れた電池×2(タル)、ガラス瓶(タル)、空き缶(タル)

マリのピクニックがある。タルから出るアイテムはランダムかも?

ハシゴを登っていくと、奥でブラックキー「R」を入手できる。

■3F
ヒロをリーダーにして右の部屋のオオカミさんと会話をすると143アサリを貰える。

■B1F
ベルリーからサブクエスト「インスピレーション」を受注できる。

※インスピレーションの進行方法
サイゴノ楽園 外にある「郵便受け」を調べると、フロートヌードルを「5000アサリ」で買わないか聞かれる。ここで「いいえ」を選び続けると、値下げをしてくれて最終的には無料で貰える。

ベルリーにフロートヌードルを渡すと、サブクエスト「インスピレーション」をクリア。オーブリーの武器「アルティメットヌードル」を貰える。

■1F
左上にいるピクルスザメにセットミールを渡すと、サメかピクルスに関するどうでもいい豆知識を教えてもらえる。

階段下の左にいる「かき氷ジャッシュ」から牛乳(200アサリ)と腐った牛乳(2アサリ)を買える。

ヒロをリーダーにして階段下の右にいる「シルカー」と会話で440アサリを貰える。
ヒロをリーダーにして右下にいる「ヘタレバスケット」と会話で装飾品「オタクっぽいメガネ」(防御+5,命中率も上がる)を貰える。
ヒロをリーダーにして階段上右にいるカリカリと会話で「紙吹雪」を貰える。

中央に鏡が出現している。(ない場合はもう少しストーリーを進める必要がある?)

オーブリーをリーダーにしていると、女子トイレに入れる。(中にはセットミールとラーメンがある)

ヒロをリーダーにしていると、右上の金色の扉から「VIPルーム」に入れる。

VIPルームでジュースを調べてくつろぐと、お友達全員の「ジュース」が5上がる。
ヒロをリーダーにしてVIPルームのカカシキニを殴ると、ヒロの攻撃力が20上がる。

今後は別エリアにあるVIPルームにも入れるようになる。他のVIPルームでもくつろぐことで「ジュース」が5上がる。

各VIPルームの場所

・イセカイ 東エリア2のコンテナの中
・ヒバナ森 エリア5(レアベアの場所)の滝の裏
・オレンジオアシス マリのピクニック右上のパンのハシゴを登った先

ストーリー進行

サイゴノ楽園から外に出ようとするとイベントが発生する。

・サイゴノ楽園 外
タルの奥のスイカからミネラルウォーター、ケルの武器「ビーチボール」を入手できる。

ナエモグ村でサブクエスト「ペッシーの宝物」をクリアしていた場合、ビーチボールのスイカの近くに怪しいモグラが出現している。

全てのアサリをアセリに変えると、実績「これが未来の通貨…」が解除される。一時的に全てのアサリを失うことになるが、このアサリは後ほど取り返せる。これはエネミー図鑑を埋めるのに必要なイベントでもある。

タクシーに乗ってオクブカ井戸に戻る。

オクブカ井戸の左側にいる、通行ワニと会話をすると左の道を通れるようになり、水中高速道路に行ける。

水中高速道路

■水中高速道路 第1区画

冥王星特急がある。このタイミングでバジルの家道中の花畑に水をやりに行ったり、サブクエスト「お化けの宴」の進行やVIPルーム巡りをしてもいいのだが、水中高速道路の裏道でジョークを覚えてからにした方が効率がいい。

水中高速道路では、料金所で通行ワニにアサリを払って道を通ることも可能だが、基本は上の三角コーンを壊した先の裏道から進むことになる。

料金所では、ヒロをリーダーにした状態で「いいえ」を選択すると通行料を割引してもらえる。

■水中高速道路 裏道1
入手可能アイテム:パインアップルジュース×3、スイカジュース

また、入ってすぐ正面の細い道にヒロの武器「牡蠣ナイフ」がある。

南東から「怪しいモグラの隠れ家」に行ける。怪しいモグラに全てのアサリを渡していた場合は、ここで「怪しいモグラ」と戦闘になる。撃破すると取られたアサリを取り戻せる。

隠れ家の内部には装飾品「浮き輪」(やる気に応じて防御が上がる)もある。

水中高速道路 裏道1の北のハシゴを登った先にはジョークの看板がある。ここのジョークはサブクエスト「シクシクヤナギ」をクリアするのに必要なジョーク。

ヒロをリーダーにしてヒバナ森の泉で「国のジョーク」を読むとクエスト「シクシクヤナギ」をクリアできる。クエスト報酬はヒロの武器「草生やしの剣」と実績「クソワロタ」の解除。

「草生やしの剣」は一応「牡蠣ナイフ」よりも攻撃力が4、ジュースが10高いが、ヒロの武器はジュースが多く上がるティーポットのほうが便利な可能性もある。(草生やしの剣には「にこにこ」状態で戦闘開始効果もある)

西側の洞窟に近づくとサンゴの陰にいた、ツムリンに話しかけられる。特訓に付き合うと「ツムリン」との戦闘になる。

ここで特訓に付き合うと、この後に何度かツムリンと戦うことになる。面倒ならば今は特訓を断ることもできるが、エネミー図鑑を埋めるのにツムリンとの戦闘は必要。(断った場合でもまた話しかければ後からでも戦える)

■水中高速道路 洞窟
入手可能アイテム:エアホーン、パインアップルジュース、ダイナマイト、雨雲、パソコンのパーツ、フィッシュタコス、ホールピザ(南)装飾品「金の腕時計」(素早さ-10)(北西)

北の穴の先では、アサリのミュージカルを聴ける。

南から外に出ると水中高速道路の1つ目の料金所の先(第2区画と呼称)に出る。西から外に出ると水中高速道路 裏道2に出る。

■水中高速道路 第2区画
ここには、望遠鏡と鏡がある。
さかな少年の家にも行けるが特に重要なイベントはない。

■水中高速道路 裏道2
入ってすぐ南から水中高速道路の2つ目の料金所の先(第3区画と呼称)に行ける。裏道2の探索の前に先に南にいくといい。

■水中高速道路 第3区画
ヒロをリーダーにしていると、都会のヤンキー達から装飾品「かっこいいメガネ」(攻撃+5,防御+5)、ポエム集、牛乳、ホールチキンを貰える。

このエリアからは、マスタード喫茶やウミウシ牧場(南)に行ける。

西にあるのが最後の料金所。ヒロをリーダーにしていると3000アサリ→1000アサリまで安くしてくれる。面倒なら支払ってしまうのも手ではある。

マスタード喫茶

ショップ:マスタード喫茶

アイテム名価格効果
チーズバーガー300「ハート」を250回復する。
ポテト200お友達全員の「ハート」を60回復する。
オイシソーダ150「ジュース」を50%回復する。
セットミール600「ハート」を250、「ジュース」を100回復する。
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。

また、自販機から100アサリでオイシソーダを買える。

左で外食をすると回復ができる。

ウミウシ牧場

建物の中でサブクエスト「マホウツカイカ」を受注。

マホウツカイカを1体倒して報告するとクエストクリアとなり、500アサリを貰える。クエストとは別にマホウツカイカを100体倒すと解除できる実績がある。

左上にあるウミウシミルクは飲むと回復できる。

ヒロをリーダーにして右下のウミウシと会話をすると、セットミールを貰える。

■水中高速道路 裏道2
入手可能アイテム:ヨミジャム×2、メロンスムージー、チーズバーガー、セットミール、切れた電池(タル)

前回ツムリンと戦闘していた場合、ツムリンとの戦闘(2戦目)がある。今回は断っても道を通してくれない。1戦目よりもだいぶ強くなっているので注意。

西に行くと水中高速道路の終点に出る。

■水中高速道路 終点
ツムリンとの3回目の戦闘になる。

今回はメガホンを使用してオモリ達を「いらいら」状態にしてくる。(同時にツムリン自身は「にこにこ」状態になる)後半で強力な範囲攻撃も使用してくるので、不利な状態で戦わないように感情を変化できるスキルなどの用意をしておこう。

マリのピクニックでセーブや回復が可能。

裏道を通ってきた場合は、ハシゴを降りて水中高速道路の第4区画に行ってブラックキー「S」を入手。
ブラックキー入手後の黒い穴は調べられる。

北の透明な橋を渡ると、シンエン井戸に出る。

シンエン井戸

迷いやすいので大雑把な地図を作成してみた。なんとなく分かればいい人向け。

シンエン地図

このエリアでは、各所にオモリがリーダーの時にのみ話を聞けるNPCがいる。行き止まりの場所にも大抵NPCがいるので、なるべく探索はした方がいい。

枝サンゴの所に行くとイベントが発生。全ての説明を聞いた後に出る「このチャンスを掴むか?」の選択肢で「はい」を選ぶと、赤い水のエリアに移動する。

ここにある「真っ赤でおいしそうなリンゴ」を食べるとオモリの「ハート」「ジュース」が50、「攻撃」「防御」「素早さ」が10上昇する。不穏だが食べても悪いことが起きるわけではない。

■シンエン井戸 最奥
先に進んで骨の口の中に入る。骨の口の中では通路の右側にピクニックバスケットがある。

ハンフリーと会話をしてハンフリーの内部に移動。

ハンフリー

■中央エリア
「ぬめぬめカードキー」を入手する為にイカダに乗って西エリア、北エリア、東エリアを攻略することになる。

西側 モリー部門

南に鏡とマリのピクニックがある。

先に進むには、3つのパズルをクリアする必要がある。パズルを起動すると、南側でパズルの色に応じたワープゾーンが開く。ワープゾーンの先にはパズルの答えのヒントがある。

・青エリア
答え:実験1:左 実験2:下 実験3:右 実験4:上

この順番でスイッチを押すと青パズルが解ける。

・赤エリア
エリア内にいる敵が1体なら左、2体なら上、3体なら右、0体なら下に進む。

進むたびにマップの背景の色が変わる。最初のエリアの色は青色。

答え:青→緑→赤→白の順番でコードを切る。

・緑エリア
入手可能アイテム:装飾品「宿題」(しょんぼり状態でバトル開始)オーブリーの武器「郵便箱」を入手できる。

また、スイカミミックの出るスイカがある。スイカミミックは経験値が高いのでなるべく倒しておきたい。

少し見づらいが、1つ目のコンベアを渡った北にある檻をオーブリーで壊す→オモリで調べるとブラックキー「V」を入手できる。

カメラのエリアの左上に「顔の形をした窪み」の壁がある。

奥にいるハンフリー4体と会話をすると、背中に文字が書いてある。会話の内容を聞いて文字の順番を考える。

答え:「BOOM」。

全てのパズルに正解すると中央のワープゾーンが起動する。

・マリーの部屋
ハンフリーの顔の扉を調べると最初のエリアとのショートカットが開通する。

東側 メデューサ部門

・エリア1
入手可能アイテム:フィッシュタコス、チーズバーガー、メロンスムージー(ハンフリーの橋完成後)

マリのピクニックがある。浮き輪ハンフリーを集めて橋を作ることになる。
北東の書庫にも橋に必要な浮き輪ハンフリーがいる。また、北東奥のスイカはスイカミミック。

・書庫
入手可能アイテム:ケルの武器「地球儀」、ヨミジャム、ダイナマイト

少し見づらいが、本棚のハシゴを登ることができる。このエリアには顔の形をした窪みがある。ケルのボールでギミックを作動させることにより、浮き輪ハンフリーがエリア1に移動する。

・エリア2~3
上から巨大な食べ物が落ちてくるので回避しながら進む。エリア3の終盤で巨大な苗モグラが落ちてくるのが見えるので、影の場所で待機をして受け止めると「デカモリオ」から幸運のおまじないをしてもらえる。

・エリア4
ボールを投げて浮き輪ハンフリー3体の見た目を同じにするミニゲームがある。左のミニゲームのクリア報酬が装飾品「オニオンリング」(ハート+20,ジュース+20)。右のミニゲームのクリア報酬が「ホールピザ」。ホールピザは強力な範囲回復アイテムなので、面倒でもなるべく入手しておきたい。

・エリア5 滝下り
左→左に進むとブラックキー「U」がある。左→下で浮き輪ハンフリー。右→左で浮き輪ハンフリー。右→下で装飾品「盲腸」(何の効果もない。)

・エリア6
入手可能アイテム:紙吹雪(ハンフリーの橋完成後)

南でハンフリーと会話をすると、また浮き輪ハンフリーを集めて橋を作ることになる。滝下りを繰り返して浮き輪ハンフリーを集める。

・メデューサの部屋
ハンフリーの顔の扉を調べると最初のエリアとのショートカットが開通する。

北側 マリーナ部門

・エリア1
入手可能アイテム:ヨミジャム
オーブリーをリーダーにしてハンフリーを叩くと、別の場所に移動する。

・エリア2
ハンフリーを叩くことで別の場所に橋ができる。

・エリア3
入手可能アイテム:セットミール、ホールチキン、エアホーン、パソコンのパーツ(タル)

中央にマリのピクニックがある。このエリアにも、スイカミミックのスイカあり。

このエリアにいる全8体の実験生物に話しかけて「なでる」をすることで実績「いい子?」を解除できる。つついてしまって実験生物が消えてしまった場合は、エリア移動すると復活する。

途中では、橋になったハンフリーを下側から叩くことで他の場所に道ができる。

・エリア4
花冠のイベントがある。

・エリア5
入手可能アイテム:装飾品「心の弦」(ハート+30,にこにこ状態でバトル開始)、ヒロの武器「ミキサー」(スキル:リフレッシュを覚える)、スイカジュース

入ると最初にエリアの全景が表示される。

ガラスに触るか、先に進もうとすると実験生物が解放される。ここでは、実験生物に捕まるとエリアの入り口に戻される。捕まった際にアイテムを入手していた場合はアイテム入手前の状態に戻されるので注意。

途中にブラックキー「T」がある。

奥まで進むと、東側 メデューサ部門でデカモリオを助けていた場合はデカモリオが助けてくれる。デカモリオを助けていない場合は、上から巨大なホットドッグが落ちてくる。

・マリーナの部屋
3つ目の部門をクリアすると、、部屋の中で「ぬめぬめカードキー」を拾える。

ハンフリーの顔の扉を調べると最初のエリアとのショートカットが開通する。

■中央エリア
ぬめぬめカードキーを入手した状態で中央のハンフリーと会話をすると、地下に行ける。

・ハンフリー 地下
ピクニックバスケットと回復用の料理がある。奥に進むと、長いボス戦があるので回復とセーブをしておくこと。今回も連戦となる。

・スライムガールズ戦

戦闘中にある程度ターンが経過すると、感情状態をランダムに変更する全体攻撃、オモリ達の「ハート」と「ジュース」を入れ替える全体攻撃、ジュースを0にして全てのステータスを低下させる全体攻撃を1回ずつ使用してくる。

大抵はボスのハートが半分くらいになった頃にハートとジュースを入れ替える攻撃をしてくるので、その前に一度ジュースを回復しておくといい。

※スライムガールズ撃破後にメニューを開ける合間があるが、次のボスとの戦闘開始時にオモリ達の全ステータスが回復するのでアイテムを使う必要はない。

・ハンフリー戦

スライムガールズと違ってトリッキーな攻撃は仕掛けてこないが、高火力の攻撃が多い。必ず自分たちに有利な感情状態で戦いたい。戦闘中に何度かボスの姿が変わり、その際にボスの感情状態がリセットされるので注意。

後半になるとターンの終わりに毎回全体攻撃を使用してくるようになるので、ヒロのジュースを切らさないように戦う必要がある。

戦闘終了後に喉の奥でもう一度ハンフリーと戦闘になるが、1回攻撃すると戦闘が終了するので回復をする必要はない。

ハンフリー撃破後

ハンフリーを撃破すると、自然にハンフリーの外に出る。

近くでブラックキー「W」を入手。入手漏れがなければここでストーリーを進めるのに必要なブラックキーが揃い、バジルの家に変化がある。ブラックキー入手後の黒い穴は調べられる。

ハンフリーが居た場所の渦に入ると、ストーリーが進む。

道なりに進んでいくと「???」との会話で隅々まで世界を探索しなさいと言われる。道の奥の壁を調べると、オトナリルームと繋がるので、とりあえずは進んでしまっていい。

また、ハンフリー撃破後だとサイゴノ楽園 外のトイレからシンエン井戸の最奥まで行けるショートカットが開通しているので覚えておくといい。

ブラックキー「A」「B」「C」「E」「E」「K」「L」「M」「O」「P」「S」「T」「W」を入手した状態でバジルの家に行けばストーリーが進む。

通常ルート(サニールート)においてはここが夢世界で寄り道をできる最後のタイミング。ここでセーブデータを残しておいてもいい。

基本的に夢世界でのやり込み要素は引きこもりルートでやればいいので、必要なブラックキーが揃っているのであれば、バジルの家に向かってストーリーを進めるといい。引きこもりルートの場合は、今後も夢世界を探索できる。

※引きこもりルートの「あと1日…」になると、カザグルマ森のカイトキッドとオレンジオアシスのアンブレッドの双子が強化されるので、特にカイトキッドに関しては未撃破なら先に倒しておいた方が楽かもしれない

バジルの家に空いた大穴に飛び込み、奥で黒い扉を開けると「ブラックスペース」に移動する。

ブラックスペース

■ブラックスペース 中心部
ピクニックバスケットがあるのでセーブができる。

ブラックスペースの内部でセーブをした後にタイトル画面に戻ると、タイトル画面が変化しているので一度見ておくといい。※外に出ると元に戻るのでこの時限定の画面

ブラックスペースの内部でカギを集めることになる。

中心部にある1つ目のカギを拾って周りにある扉を開けると、別のエリアに行ける。扉が複数あるが、実は行けるエリアの順番は決まっているので、どの扉を開いても同じエリアに出る。

基本的にはエリア内でカギを拾ってから、ホワイトスペースにあったような「赤い手」に触れるとブラックスペースの中心部に戻れる。

■エリア1
カギを見つけた後に赤い手が出現する。

■エリア2
青い巨大なおしゃべりネコと会話ができる。カギは赤い足跡の先にある。

エリア2から脱出すると、ブラックスペースの中心部にスケッチブックが出現している。

■エリア3
ラクガキ達と会話ができる。カギは足跡の先にある。

エリア2から脱出すると、ブラックスペースの中心部にパソコンが出現している。

■エリア4(町エリア)
このエリア限定で解除できる実績がある。

開始位置から北東に進み、4つ目の墓を調べると「デペロッパールーム」に行ける。
ここで全ての墓石を調べると実績「お安らかに…」が解除できる。

このエリアの下から3列目(上から5列目)にある時計が逆さまになっている家には入ることができる。

■エリア5
他と同じでカギを入手後に赤い手に触れるとブラックスペースの中心部に戻れる。

このエリアにはここ限定の隠し要素があり、ブラックスペース2と呼ばれる特殊なエリアに行ける。長くなるので記事の一番下に載せておきます。

■エリア6
執事と会話をするとカギを貰える。部屋から出るのに実はニャーゴは関係ない。ある方法を使用することで部屋から出ることができる。

■エリア7
スイカを破壊していくことでカギを入手できる。

■エリア8
カギは海の中にある。

エリア8からブラックスペースの中心部に戻ると、中心部に赤い光の扉が出現している。

赤い光の扉を調べるとストーリーが進むのだが、ブラックスペースにはエリア18まであり、これまで通りに黒い扉を調べて探索することもできる。

赤い光の扉に入った後のイベントは、通常ルート(サニールート)か引きこもりルート(オモリルート)かによって変わる。

一連のイベント後にサニーの家のベッドで寝ると「あと1日…」に進む。

引きこもりルート「あと1日…

エリア8以降のブラックスペース

■エリア9
クモのエリア。バジルがクモに襲われるが、どうすることもできない。

■エリア10
雨のエリア。バジルの影と会話が可能。巨大なマリの顔のようなものがいる。

■エリア11
顔のないお友達がいる。話しかけても何も表示されない。マリとバジルのみ顔グラフィックが何パターンかある。

■エリア12
長いハシゴを登った先にツリーハウスがあり、ツリーハウスの中には入れる。バジルを連れてハシゴを降りていくとエレベーターが出現する。エレベーターの中でカギを入手できる。

■エリア13
金魚鉢のエリア。バジルの影と会話ができる。

■エリア14
切り株といかだのエリア。カギを入手した後に切り株を調べられる。

このエリアにも隠し要素があり、エリア5の時とは別のブラックスペース2に行ける。

■エリア15
鏡を調べると割れる。全ての鏡を破壊すると、状況が悪化する。

■エリア16
ベッドと電話のエリア。カギの左上のベッドにいるバジルの影と会話ができる。

■エリア17
お友達の顔を調べられる。

■エリア18
最後のエリア。見た目はオトナリルームに近い。北に進むにつれ、不気味になる。

「エリア5」の隠し要素

カギを入手した後に赤い手の方には行かずに待ち続けて、黒い何かのセリフを15回聞くと右端から穴に飛び込めるようになる。

穴に飛び込むとまた別のエリアに出る。ここはいわゆる「ブラックスペース2」と呼ばれる特殊なエリア。ストーリーの進行上立ち寄ることは必須ではないが、サニーの深層心理をより深く表現したエリアといえる。

「ブラックスペース2」からはメニューを開いて「刺す」を選択することで脱出することができる。ある程度探索をして満足したら脱出しよう。

通常ルートの時か、「あと3日…」を通常ルートで進み「あと2日…」から引きこもりルートに突入した時にのみ、東にあるブランコの近くの黒いドアからサニーの家に入れる?※未検証

サニーの家のグランドピアノの部屋に行き、ハシゴを降りた先のマリとの会話で「扉を開ける」を選択すると更に別の空間に出る。

ここではナイフと花冠が真ん中にある方の切り株から北側に行ったところに、目に見えないハシゴがあり上に登っていける。特殊な場所が見れるだけで何か大きなイベントがある訳ではない?

このエリアから外に出るにはエリアの一番下まで歩いていく必要がある。

サニーの家に行って「刺す」コマンドを選択できなくなった場合は、サニーの家から外に出て水を泳いで北西まで進んだあたりまで行くか、北東から別エリアに行くことでコマンドを選択できるようになる。

「エリア14」の隠し要素

カギを入手後にいかだに何回か乗ると、エリア5の時とは別のブラックスペース2に行ける。

ここでは中央付近に風見鶏があり、調べると風見鶏の向きを変えられる。
風見鶏が指している方向には足場が増えていたりなど、何かしらの変化がある。

■風見鶏が東を指している場合
東にヒロがいるが近づけない。また、南東に扉が出現している。

・南東の扉の中(1回のみ入れる)
狭い部屋がループしているかのように見える。北に向かって歩き続けるとサニーの母の像がある部屋に出る。
そこから更に北に歩き続けると、暗い広い部屋に出る。奥にある黒い巨大な物体は調べられる。下に行って部屋から出ると、元の風見鶏のエリアに戻れる。

■風見鳥が西を指している場合
西にオーブリーがいるが近づけない。

■風見鶏が北を差している場合
北の方にある白い細長い物体に触れると、海のようなエリアに行ける。

東に向かってループし続けると、紫のハシゴが出現する。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント