『OMORI』ブラックスペース2の入口について

スポンサーリンク
OMORI

失われし図書館で3体の「なにか」を撃破後にホワイトスペースのパソコンを調べると、ストーリー中に「バジルの家」から行くことになるブラックスペースとは別のブラックスペース。いわゆる「ブラックスペース2」に行ける。

スポンサーリンク

ブラックスペース2への普通の入り方

■失われし図書館でなにかを撃破する
引きこもりルート「あと1日…」のシンエン井戸で3枚の楽譜を入手した後に、ナエモグ村のステージにある大穴の隙間から失われし図書館に行ける。

失われし図書館の左下からグランドピアノのエリアに行き、楽譜を置くと3種類いる「なにか」と戦闘ができる。

※グランドピアノのエリアに行けない場合は、全ての本を調べる

詳細については引きこもりルート「あと1日…」の記事も参考にしてください。

全てのなにかを撃破した後に、オトナリルームからホワイトスペースに戻りパソコンを調べるとブラックスペース2に行ける。

これが、ブラックスペース2への通常の入り方である。

ブラックスペース2にはいくつか特殊な方法で入ることもできる。

スポンサーリンク

ブラックスペース2への特殊な入り方

※これらの特殊な入口は基本的に1度しか使用できないので、見る前のセーブデータは残しておいた方がいいかもしれません

ブラックスペースから行けるブラックスペース2

「あと2日…」のストーリー中でバジルの家の大穴から行くことになるブラックスペース。
このブラックスペースで特殊な行動を取ることで行けるブラックスペース2がある。

・ブラックスペース 5個目の黒い扉(「うそつき。」のエリア)
カギを入手した後に左に行かずに待ち続け、後ろについてきている黒いなにかのセリフ「○○…愛しているよ…」を15回聞くと、右端から穴に飛び込めるようになる。

穴に飛び込むことでそこからブラックスペース2に行ける。

・ブラックスペース 15個目の黒い扉(いかだのエリア)
カギを入手した後に、3回イカダに乗るとブラックスペース2に行ける。ここから行けるのは、風見鶏のあるエリア。

普通の場所から行けるブラックスペース2

■スイートハート城 
南西エリアの隠し通路先(城の主がいる道)の床にある、格子を数秒間眺めていると、特殊なエリアに行ける。

ここから行けるエリアは「通常ルート」か「引きこもりルート」かによって変わる。(どちらでもちょっとしたイベントが見れるだけ)

スイートハート

■サイゴノ楽園 2F 左の部屋
部屋の出入りを繰り返しながら、ベッドにある人形を何度か捨てる。その後にサニーの顔みたいになった人形を調べて、中を覗くとブラックスペース2に行ける。

ここから行けるのはオモリの顔のエリア。(人形を調べた際に選択肢が出るのはハンフリー撃破後以降?)

引きこもりルート「あと1日…」で使える特殊な入り口

■イセカイ
・イセカイキャンプ場
オモリに「汎用リモコン」を装備させた状態でイセカイキャンプ場のテレビを正面から調べる。行けるエリアは学校(オーブリーイベント)。

「汎用リモコン」はイセカイキャンプ場のリサイクルマシンで50個のアイテムをリサイクルすると入手できる。

・ミズクサ野原 ナエモグ植民地
オモリに「汎用リモコン」を装備させた状態で、北西にあるすごく大きなテレビを調べる。
ここから行けるエリアでは、時間が経過すると周りが徐々に暗くなっていき、真っ暗になると自動で外に出される。

・廃品投棄場
ダウンロード画面と戦った場所の中央右のテレビ?をオモリに「汎用リモコン」を装備させた状態で調べる。ここから行けるエリアはブラックスペースの1つ目の黒い扉から行ける、痛みのエリアと全く同じ?

■ヒバナ森
・スイートダンジョン
牢屋の中にある、レンズがテープで張られた望遠鏡を調べると、非常に低確率でブラックスペース2に行ける。(海外wikiによると99分の1の確率?)ここから行けるのは空のエリア。(ホワイトスペースのパソコンの通常入口からも行ける)

・スイートハート城 庭エリア
南にある茂みを調べると、約10%の確率で茂みの奥に進める。進んだ先がブラックスペース2に繋がっている。

・レアベアの牢屋
庭エリアの南東から行けるレアベアの牢屋。1つだけある黒いレンガの隙間を調べる。ブラックスペースから戻ってくると、再度レアベアに囲まれているので注意。

■オクブカ井戸方面
・オクブカ井戸の入口
オクブカ井戸の入口の浜辺にある大きな貝殻を4回調べる。(ピッタリと4回じゃないと駄目)
その後に井戸の中に入り、すぐにハシゴを登って外に出るとブラックスペースの浜辺エリアに出る。

・サイゴノ楽園
鮫羽田社長の部屋(ヒロのオフィス)の右奥のエレベーターを調べる。エレベーターの先からはツリーハウスのエリアに行ける。

・無限道路
ゲームを起動した際に10%の確率で、オクブカ井戸~サイゴノ楽園方面の無限ループする道路に黒い車が出現している。この黒い車に乗ると、ブラックスペースの町エリアに行ける。黒い車が出現していない場合は、ゲームを再起動後に再度確認をする。

町エリアでは、北東の墓を調べることでデベロッパールームに行ける。ストーリー中に行った際に実績解除をしていない場合は、恐らくここ経由でも実績「お安らかに…」の解除が可能。

・ナラク
アビーを倒した後に、右奥の壁を調べるとブラックスペース2に行ける。ここから行けるのは風見鶏のエリア。(通常入口から行ける場所と同じ)

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント