『OMORI』攻略メモ2「ヒバナ森」~「スイートハート城」

スポンサーリンク
OMORI

『OMORI』の攻略メモその2。主に夢世界の「あと3日…」における「ヒバナ森」~「スイートハート城」の終わりまでについてを記載。

スポンサーリンク

現実世界

目を覚ましたら、まずは風呂場の鏡を調べて歯を磨く。(毎日歯磨きをする実績がある)

ドアをノックする音が聴こえるが、この後にストーリー分岐に関わる重要な選択肢があるので、左の部屋でピクニックバスケットを調べてセーブデータを増やしておく。

ドアの前にいるケルとの会話の際の選択肢によって、今後のルートが変わる。

当記事では「扉を開ける」方のルートを「通常ルート(サニールート)」。扉を開けずに「何もしない」を選択して昼寝する方のルートを「引きこもりルート(オモリルート)」と呼称する。また、オモリを操作する世界のことは「夢世界」と呼称する。

「通常ルート(サニールート)」と「引きこもりルート(オモリルート)」の違い。

通常ルート
(サニールート)
現実世界でのストーリーがある。最終日の話が現実世界で進む。「グッドエンディング」「バッドエンディング」「もう一つのエンディング」が見れる。全てのブラックキーは集められない。
引きこもりルート
(オモリルート)
現実世界でのストーリーが殆どない。最終日にも夢世界に行ける。最終日限定の、夢世界でのやりこみ要素が多い。「もう一つのエンディング」しか見れない。全てのブラックキーを集められる。

グッドエンディングを目指すのであれば、「扉を開ける」通常ルートに進むといい。今後にもう1度引きこもりルートに突入できる選択肢があるので、この時点では扉を開けておいた方が後々面倒ではない。

扉を開けると現実世界編に進む。現実世界編については別記事「『OMORI』現実世界での実績全解除を目指して」を参考にしてください。

■引きこもりルート(オモリルートの場合)
家の掃除をすることになる。家の中の全ての汚れを落とすとストーリーが進行する。

■両ルート共通部分
「なにか」との戦闘はスキル「落ち着く」を繰り返し使用→スキル「集中」を思い出したら、使用すれば戦闘が終わる。

スポンサーリンク

夢世界「あと3日…」~ヒロビロ森

■ホワイトスペース(通常ルートのみ)
白い扉を開けて外に出ると、ストーリー進行。

■オトナリルーム
ヘビから「750アサリ」を貰える。

■森の遊び場
サブクエスト「デイジーのジレンマ」が未クリアの場合は左にいるデイジーに「お花のパズル」を渡すとクエストクリア。装飾品「デイジー」(ハート+10,にこにこ状態でバトル開始)を入手。

ベルリーと会話。オーブリーがリーダーの状態でヴァンを調べると、オーブリーのジュースが50増える。(サブクエスト「ベルリーのボール」がクリア済みの必要あり?)

南に行こうとすると、ホットドッグドッグが道を塞いでいて行くことができない。
北に行くとイベントが発生。迷子の苗モグラとの戦闘後にショーのチケットを入手。

このタイミングになると、ホットドッグドッグが消えて南に行けるようになるので
バジルの家に向かう途中の道で、枯れかけた植物に水をあげておくといい。

他に寄り道として、ヒロビロ森 西エリアのハルバル駅から電車に乗って「オレンジオアシス」に行くことが出来るが、この時点では敵も強く出来ることが少なめ。(アイテム回収だけするという手もある。)

ストーリー進行

森の遊び場から北に出て、切り株の十字路を西側に行く。

クモの巣を切り裂いた先に進むと、ヒバナ森に出る。

ヒバナ森

■エリア1
ヒバナ森に入った直後の分かれ道を左に行くと、「ジョークノート」を拾える。

また、湖に10アサリを投げ入れると、シクシクヤナギからサブクエスト「シクシクヤナギ」を受注できる。

ジョークノートを入手したことで各地でジョークを覚えられるようになったが、クエストクリアに必要な「面白いジョーク」はこれまでのエリアには存在しないので、今は気にしなくていい。

トロッコがあるが、線路が途中で途切れていて今は乗って進むことができない。線路を修復する必要がある。

トロッコに乗らずに北に行く。

■エリア2
西と北東の分かれ道。今は北東からエリア3に進む。

■エリア3
西と東の分かれ道。入ってすぐの階段を登ってクモの巣を切り裂いた先で「マッチ棒」を入手。

これで、エリア2の西とエリア3の東で「木製の線路」を入手できるようになる。

■エリア2の西
デミと会話をしてサブクエスト「面白い本」を受注。ロウソクに火をつけて急いで北に行って「木製の線路」を入手。

■エリア3の東
キャンドリーと会話をしてサブクエスト「相談役」を受注。ロウソクに火をつけて急いで南に行って「木製の線路」を入手。

エリア3の西からエリア4に行く。また、エリア3の線路が途切れている所に「木製の線路」を置ける。

■エリア4
マリのピクニックがあるエリア。道が西と北に分かれていて、鏡もある。北側をエリア5とする。

左上のクモの巣を破壊した下で装飾品「ネコ耳」(防御+1,素早さ+10)を入手。
線路の途切れている所に「木製の線路」を置き、まずは西に進む。

■エリア4の西
ロウソクに火をつけて北に行って「木製の線路」を入手。

■エリア5
ここにも「木製の線路」を置ける場所があるので、置いておく。
左上にいるクマに近づくと「レアベア」と戦闘になる。他の雑魚敵よりも強いので、戦う前にセーブしておくといい。

クマの目の前にあるキノコを調べると「マッシュ」を入手できる。メニューからマッシュを使用すると、使用したキャラの命中率以外の全てのステータスが1上昇する。

寄り道

線路が途切れた3箇所に「木製の線路」を設置した上で、エリア1のトロッコに乗ると先に進めるのだが、エリア5には東にも道がある。東に行くと迷いの森方面に出る。

■エリア5の東「迷いの森方面」
ネコに気づかれると、クモになって襲ってくる。ネコが目を閉じている間にのみ移動することで、気づかれず安全に移動が出来る。一応、ロウソクに火をつけて急いで移動する方法もある。

中央付近のスイカから装飾品「模造のしっぽ」(素早さ+15)を入手。
東端のスイカから装飾品「魔法の豆」(ランダムな感情状態で戦闘開始)を入手。

魔法の豆の場所のバジルの影が居たところを調べると、迷いの森に行ける。

迷いの森

※このエリアはクリアすると再入場不可。このエリア限定の敵「うさちゃんお化け」をエネミー図鑑に登録する為に必ず一度は戦闘しておくこと。

各所にいるあしながおじさんと会話をすると話が聞ける。

迷いの森は、最初のピクニックバスケットのあるエリアを右上に進んで、以降は基本的に「うさちゃんお化け」がいる方の道が正解のルート。
※最後の直前のエリアのみ、うさちゃんお化けが道のない方向にいるが、ここは北にしか行ける場所がないので北に行けばいい。

また、うさちゃんお化けは弱い割に経験値を普通に貰えるので、ある程度のレベル上げにも使える。

正解のルートに進んでいくと、途中の橋で換金用のアイテム「真珠」を拾える。

迷いの森の最奥でイベント後にブラックキー「H」を入手。再入場が出来なくなるので、必ずブラックキーを拾ってから外に出ること。

・ブラックキー「G」について
おそらくブラックキーの「G」を入手できていないことに気が付くと思うが、ブラックキーの「G」だけは少し特殊で順番通りに入手できるものではないので、入手できていなくても気にする必要はない。

ストーリー進行

ヒバナ森のエリア1に戻ってトロッコに乗る。

エリア6は線路のみ。そのまま勝手にエリア7に進む。

■エリア7
マリのピクニックと冥王星特急、郵便受けがある。

ショップ:ヒバナ森

アイテム名価格効果
ナチョス100「ハート」を75回復する。
ポップコーン150お友達全員の「ハート」を35回復する。
オイシソーダ150「ジュース」を50%回復する。
トマト250「ハート」を100、「ジュース」を50回復する。
タンポポ250お友達またはエネミー1体の「感情状態」を取り除く
ヨミジャム300「トースト」になったお友達1人を蘇生させる。

エリア7の奥に進むとボス「キングクローラー」戦になる。

キングクローラー戦では途中で苗モグラが出現する。この苗モグラをボスに食べられるとボスの体力が回復した上に「にこにこ」状態になる。

苗モグラを食べるのを阻止せずにあらかじめオモリを「しょんぼり」状態にしておいて、ボスが「にこにこ」状態になったらスキル「切り刻む」で大ダメージを与えるのも1つの手ではある。

先のハシゴを降りてナエモグ村へ。

ナエモグ村

■エリア1
マリと会話をすると「とうふ」を貰える。
一番左のハシゴを登った先で「スイートーハートのドキドキクエスト」を見られるが、先に探索をする。

右上の兄弟モグラと会話でサブクエスト「差し入れ」を受注。
「イセカイ」ミズクサ野原から行ける「ナエモグ植民地」の右側にいる兄弟モグラに「差し入れ」を渡すとクリアが出来る。報酬は「ヨミジャム」なので別に急いでクリアする必要はない。

ナエモグ村エリア1右側のハシゴを降りるとエリア2に行ける。

■エリア2
とうふジャッシュから「とうふ」を1アサリで買える。ここでは1個ずつしか買えない。

左側のハシゴを降りるとエリア3、右側のハシゴを降りるとエリア4へ。※この村の内部では取り返しのつかない要素がいくつかあるので注意すること

■エリア3
右の看板を調べると、ジョークを覚えられる。

左側には「春モグラ」「夏モグラ」「秋モグラ」「冬モグラ」がいる。
どの季節が一番かを決めることになるのだが、どれか1つの季節しか選べないので決める前にセーブをしておく。

季節ごとに違う実績を解除できるので、実績解除を確認後に季節を決める前のセーブデータをロードすることで1周で全ての実績を解除できる。

また、選んだ季節によって貰える装飾品も違う。

同意する対象貰える装飾品効果
春モグラじょうろジュース+10
夏モグラ日焼け止めハート+15
秋モグラ熊手攻撃+3
冬モグラマフラー防御+3

中央のクリスマスツリーを切ると実績「クリスマスクラッシャー」を解除できる。

左下のランニングマシンの横に鏡がある。

■エリア4
「肉食キング」と戦闘する前に村長モグラの左にあるワイヤーを切ってしまうと「肉食キング」をエネミー図鑑に登録することができなくなり、その周ではエネミー図鑑コンプリートの実績を解除することが出来なくなるので注意。(エネミー図鑑をコンプできるのは引きこもりルートのみ)

ハシゴの下に降りると、「肉食キング」と戦闘ができる。強力なので今の段階で撃破するのは難しいが、戦闘→逃げるをすることでエネミー図鑑に登録することはできる。(「逃げる」は失敗することもあるので注意)

上のワイヤーを切ることで肉食キングを潰して消滅させることが可能だが、肉食キングは戦闘で倒した際に多くの経験値(経験値8500と2500アサリ)を貰えるので、ワイヤーは使わずになるべく通常の戦闘で倒したい。

奥にあるスイカは「オレンジジュース」(ジュースを100回復)、「セットミール」(ハートを250、ジュースを100回復)、「ヨミジャム」(1人蘇生)なので、急いで入手する必要はない。今は肉食キングは放置することをお勧めする。

ストーリー進行

エリア1の左からステージに行き、ショーを見る。

ショーを見ていると途中で停電する。停電からは、ナエモグ村のエリア3のランニングマシンの場所で抜けているコンセントを刺すことで復旧できる。

ステージに戻ってショーのイベント後にスイートダンジョンに移動。

スイートダンジョン

■エリア1
開始位置から1つ右の牢屋(左から2番目の牢屋)の扉を調べると中に入れる。牢屋内部の木の蓋を調べて、ハシゴを降りるとエリア2に行ける。

■エリア2~エリア1
下にあるトゲに近づくと、マリのピクニックに行ける。マリのピクニック近くのハシゴを登るとエリア1の南側に出る。そこにいる密輸入者ジャックから買い物ができる。

ショップ:密輸入者ジャック

アイテム名価格効果
とうふ2「ハート」を5回復する。
まきびし25エネミー全体に小ダメージを与え、相手の「素早さ」を下げる。
鶏手羽100「ハート」を80回復する。
オイシソーダ150「ジュース」を50%回復する。
マンゴースムージー200お友達全員の「ジュース」を40回復する。
ポエム集100エネミー1体を「しょんぼり」状態にする。
ヨミジャム300お友達1人を蘇生。

ナエモグ村では1アサリの「とうふ」を1個ずつしか買うことができなかったが、ここでは2アサリの「とうふ」を複数個まとめて買うことができる。

とうふを99個所持すると実績「スイートハート…じゃなく、とうふおいしい…」を解除できる。

エリア1北側の中央でケルのボールを投げてハートのスイッチを押すと、一番右奥の部屋(スペース彼氏の部屋?)に入れるようになる。

・エリア1の南西にあるハート型のスイッチを押すと、すぐ近くのトゲが消えて左端の部屋に入れるようになる。ハシゴを降りてエリア2へ進む。
・道なりに進んでケルのボールを投げてハートのスイッチを押す。
・マリの右側から奥に進む。途中のハシゴを登ると、エリア1の南東に出る。
・近くにあるハートのスイッチを押すと、隣の部屋に入れるようになる。
・隣の部屋でブラックキー「I」を入手。※ブラックキーはオモリがリーダの状態じゃないと拾えない

・右の部屋に戻ってまたハシゴを降りてエリア2に引き返す。
・分かれ道を南に進んだ先でケルのボールを投げてハートのスイッチを押す。
・南西のトゲが消えるので、南西のスイッチを押す→苗モグラの場所のスイッチを押す。
・マリの場所の右下付近のトゲが消える。

寄り道

マリのピクニックから壁にぶつかるまで北に進んで、そこを右に曲がると隠し通路がある。
隠し通路の先のハシゴを登るとエリア1の入れなかった部屋に出る。

部屋にある穴の奥では「ヨミジャム」と「ヨミジャムパック」を入手できる。

ストーリー進行

マリの場所から右下に進んでハシゴを登る。そこから南に進むと、イベント後にスイートハート城に出る。

スイートハート城

■中央エリア
ここには、大きく分けて「北東」「北西」「南東」「南西」の4つのエリアがある。順番はどこからでもいいが、まずはマリのピクニックがある北東に向かう。

北東エリア

副料理長モグラの手伝いをすることになる。先にセーブをしたければ、無視して北の扉に向かってもいいかもしれない。

キッチンで副料理長モグラの手伝いをする。※キッチン右下のスイカを調べるとケルの武器「ヤシの実」とケルのスキル「ジュース中毒」を取得できる。

言われた通りの材料が置いてないので、適当に作ることになる。

適当に作った料理(黒い物体)をオーブンに入れて完成させると実績「あdsjkfはいえおhwrqれ」が解除される。

別の副料理長が現れるので、今度は言われた通りに料理を作るとストーリーが進む。

副料理長モグラの横の光っているフライパンを調べるとヒロの武器「フライパン」を入手。

■北東エリア2
マリのピクニックがある。北にあるピンクの檻を、オーブリーで調べる→オモリで調べるでブラックキー「J」を入手。

左上の執事モグラが2人いる部屋のベッドを調べると装飾品「蝶ネクタイ」(防御+4)を入手。
エリア右上の「ゴミのにおいのするケーキ」を食べると行けるエリアで、「ヨミジャムパック」を入手。

中央エリアに戻ると、マキシマス卿と戦闘になる。

北西エリア

エレベーターに乗って進むと、スイートハートの寝室に出る。(エレベーターの右側にボタンがある)

■スイートハートの寝室
苗モグラ「カステラ」と会話→オーブリーで像を破壊でストーリーが進む。

このエリアの左右にはスイカが4つずつ隠されているので拾っておこう。

入手可能アイテム:ピーチソーダ、オレンジジュース、オイシソーダ、ポップコーン、ポテト、ホールピザ、セットミール(右上の旗の裏)、フルーツジュース?(左上の旗の裏)

寝室のベッドを調べると休むことができて、オーブリーの武器「抱き枕」を入手できる。

左のテーブル上の「イチゴのケーキ」を食べた先でヨミジャムパックを入手できる。

寝室の左上から外に出たところのスイカを調べてヒロの武器「ティーポット」を入手すると、ヒロのスキル「ティータイム」を覚えられる。

南西エリア

左上から「王室ギャラリー」、左下から「図書室」、下からは映画館に改造された「玉座の間(?)」に行ける。(右下の布の隙間に地下への隠し通路もある)

■王室ギャラリー
ここの壺は壊すと少し多めのアサリが出る。

リーダーをヒロにして左上のティファニーダーリンと会話をするとマンゴースムージーを貰える。
トイレを調べるとラーメンを入手できる。

王室ギャラリーでブラックキー「K」を入手。ブラックキー入手後の穴は調べられる。

■図書室
管理人モグラと会話→基準に会ってないモグラを連れてくることになる。

リーダーをヒロにして全13匹いる「ピンク?モグラ」を連れていく。ピンク?モグラは一番左上にもいるので注意。

管理人モグラのイベントが終了すると、エリア内の衛兵が消える。
・エリア左上の本棚から装飾品「本」(装備者の獲得経験値増加)
・中央右の本棚から「面白い本」※ヒバナ森のサブクエスト「面白い本」のクリアに必要
・右下の本棚からポエム集
を入手できる。

■玉座の間(映画館)
スイートハートご用達のお茶とおやつを食べると回復できる。
ポッポコーンガールから80アサリで「ポップコーン」(全員のハートを35回復)を買える。

ここでは映画を見れる。全ての映画を見ると実績「これであなたも評論家。」が解除されるのだが、上映される映画はランダムなので全種類見るのに非常に時間が掛かる。

・地下
城の主から話を聞ける。

3箇所のエリアをクリアしていた場合、中央エリアに戻るとマキシマス卿Ⅱ世と戦闘になる。

※南東エリアでは実績に関わるイベントがあるので、先にセーブをしておくといいかもしれない。

南東エリア

演奏家モグラに手を貸すことになり、ケルを操作して眠りそうなモグラにトマトをぶつけるミニゲームが始まる。

基本的に左右に動きながら上を押してボタンを連打していればなんとかなる。
上手く演奏をさせることができれば実績「さすが専門家!」が解除される。(ミニゲームには3回まで挑戦できる)

右上のイチゴのケーキを食べた先でヨミジャムパックを入手。

入手可能アイテム:ピーチソーダ、ポテト

4つのエリアをクリアして中央エリアに戻ると、マキシマス卿Ⅲ世との戦闘になる。
瀕死になると使用してくる範囲攻撃がかなり強力になってるので注意。

マキシマス卿Ⅲ世を倒すと中央エリアの南から外に出られる。

スイートハート城「庭エリア」

入手可能なアイテム:ワッフル、レモネード、チーズホイール、トマト

中央でお茶をすると回復ができる。
エリア左の木の蓋を開けてハシゴを降りるとスイートダンジョンのマリの近くに出て、セーブができる。

南の敵シンボルと戦闘をするとここ限定の敵「馬の頭」「馬のケツ」が出る。

スイートハート城から脱出するには、4つの合言葉を見つけた上で中央の石像を調べる必要がある。合言葉は、4人の兵士から聞きださないと選択肢に表示されない。

庭の周りにあるスイートハートの草の像からビームを受けると会話が発生。台座の上でボールを投げようとすると、ケルが「狙ってボールを投げられるようになる」(矢印が勝手に動くので好きなタイミングでボタンを押す)

ケルのボールで草の像を破壊しながら、各所にいる兵士から合言葉を聞き出す。

・南西
キャロルにとうふを渡すと合言葉「あまあま」を聞き出せる。

・北東
ブライアンとの会話で選択肢:とうふを選ぶと「ジャム」を聞き出せる。

・北西
アレックスから「入り」を聞き出せる。

北西にあるキノコをかじって、オモリがリーダーの状態でキノコっちと会話をすると「タンポポ」を入手。後ろにある球根を切り裂くと出るチビキノコを使ってジャンプができるようになる。奥のスイカからヨミジャムパックを入手。

・南東
ヘレンから「ドーナツ」を聞き出せる。

茂みの窪んだ部分を調べるとハシゴが出現して牢屋に行ける。

・牢屋
ハートのスイッチを押すと牢屋が解放されて中のレアベアが一斉に襲い掛かってくる。
※スイッチを押す際は先に必ずセーブをしておくこと。

牢屋の中には装飾品とケルの武器があるが、別に無理して入手するほどのものではないので、挑戦するかどうかは各自の判断次第。(ケルの武器はジュースが上がるヤシの実の方が便利)

レアベアは「いらいら」状態の敵。デイジーを装備させて開幕から「にこにこ」状態にさせたオモリにスキル「バカにする」を使わせると戦いやすくなる。オーブリーの仲間を「にこにこ」状態にするスキルも役に立つ。

オモリのレベルがある程度高ければ、レアベアからの「逃げる」が確実に成功する?
逃げた後の敵が透明になっている状態を利用してメニューを開いて回復をすることが可能。

また、レアベアの数が残り数体程度になったら逃げながら強引にスイカを回収することもできる。

牢屋内で入手できるアイテム:ケルの武器「ジャック」、セットミール×2、ヨミジャムパック×2、装飾品「狐のしっぽ」(やる気に応じて素早さが上がる)

ストーリー進行

スイートハートの庭の中央の像の前で聞き出した合言葉を答える。「あまあま」「ジャム」「入り」「ドーナツ」。ハシゴを降りて地下に進む。

・地下通路
密輸入者ジャックがここに移動している。購入できるものは以前と同じ。
周りに落ちているピクルスを食べると回復できる。

右側にいるレアベアを倒すと、サブクエスト「相談役」のクリアに必要なくまのぬいぐるみを落とす。

南にあるピクニックバスケットでセーブをしてから、ハシゴを登るとショーのステージに出る。

■ショーのステージ
イベント後にボス戦になる。

このボスは戦闘中に時間が経過すると「にこにこ」状態になり、そのまま戦闘の終盤には「にこにこ」の上位系の「るんるん」や「さいこ~」状態に変化する。(感情変更不可)

ボスのスキル「高笑い」でオモリたちの感情状態をボスにとって有利な「いらいら」状態に変えてくる。
オモリのスキル「悲しいポエム」やおもちゃ「ポエム集」を使用してこちらに有利な「しょんぼり」状態にしたり、オーブリーのスキル「団結心」を使用して「にこにこ」状態にしたりと、とにかく「いらいら」状態のまま戦わないようにしたい。

畳みかけの「やる気解放」を使用する際にオモリだけでも「しょんぼり」状態にしておくと大ダメージを狙える。

スイートハート城 クリア後

ボス撃破後が「あと3日…」で最後の寄り道が可能なタイミング。ステージに空いた大穴に飛び込むと引き返せずにそのまま次の日に進むので注意。

寄り道

※時限要素はバジルの家途中の道にある植物への水やりのみ

■ナエモグ村
ステージからナエモグ村に出ると、すぐ側でペッシーからサブクエスト「ペッシーの宝物」を受注できる。

◆ペッシーの宝物の進行
マリの右にいる「???」と会話をすると、サブクエスト「B.E.D.」が始まる。まずはB.E.D.をクリアする必要がある。

・ナエモグ村のエリア4(右下のエリア)で村長と会話
・エリア3(左下のエリア)のジョーク看板の右にいる運動モグラと会話をして「とうふ」をあげると「特大エアホーン」を貰える
・すぐ下のハシゴを降りて、寝ている眠たいモグラに特大エアホーンを使う
・村長モグラのところに行くと、サブクエスト「B.E.D.」をクリア。B.E.D.を貰える。

・その後に怪しいモグラと会話→エリア3の左から2番目のハシゴを降りてローザと会話→戻って怪しいモグラと会話をして「脅迫状」を入手→ローザと会話で「ペッシーの宝物」を入手

・ステージの入り口にいるペッシーと会話をするとサブクエスト「ペッシーの宝物」をクリア。オーブリーの武器「スイートハートの胸像」を貰える。

・肉食キングの通常撃破に挑戦
別に今ではなくてもいいが、村長モグラの場所の下にいる「肉食キング」の通常撃破に挑戦してもいい。(経験値8500が欲しい人向け)

◆サブクエスト「面白い本」「相談役」のクリア
クリアに必要なアイテムを入手できていれば、ヒバナ森に報告に行く。「面白い本」のクリア報酬は装飾品「深いポエム集」(しょんぼり状態でバトル開始)、「相談役」のクリア報酬は装飾品「アヒルのおもちゃ」(防御力+7)

■ヒロビロ森での寄り道
バジルの家に向かう途中の道で枯れかけた植物に水をあげる。
カザグルマ森のカイトキッドが未撃破なら倒しておいてもいい。

また、このタイミングでハルバル駅からオレンジオアシスに行くのも有り。

■地下通路~スイートハート城
ステージの左側から地下通路を通ってスイートハート城やスイートダンジョンにも戻れる。

地下通路の途中の左側にある横穴に入れるようになっている。
中でロココにアサリを渡すと絵を描いてもらえる。
1枚目の絵の時と6枚目の絵の時に実績が解除されるが、大量のアサリを必要とする実績なので今やる必要はない。(6枚絵を描いてもらうのに合計で10万アサリ以上必要)

スイートハート城の北東エリア2に鏡が出現している。(鏡を全て調べる実績に必要)

ストーリー進行

ナエモグ村からステージに行って大穴に飛び込むと「失われた図書館」に出る。

■失われた図書館
ハシゴの上にある興味深い本を読むことができる。

全ての興味深い本を読むと、図書館左下の光る空洞に入れるようになる。
光る空洞の部屋にはグランドピアノがあるが、今ここでできることは特にない。

図書館の右下でブラックキー「L」を入手。棚の穴を調べると、イベント後にホワイトスペースに移動する。

■ホワイトスペース
メニューを開いて「刺す」を選択すると先に進める。

あと2日…」へ

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント