『ONI – 空と風の哀歌』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『ONI – 空と風の哀歌』の攻略メモ。各試練の攻略やストーリーの進行方法、御朱印や実績の解除に必要なものの場所について。

スポンサーリンク

エリア1

試練の石碑を調べて、エリア内にある心・技・体の要石を見つけた後にもう一度石碑を調べると試練の鬼が出現する。各所にあるキノコは今後お金代わりになるので拾っておくといい。
赤の鳥居の近くにいる地蔵に話しかけるとセーブが可能。

■試練1 始まりし試練
ゲームの基本の説明。鬼を倒したら出現する心玉を破壊する。

■試練2 新しき友
風丸は基本的にRボタンを押しながら右スティックで操作可能ということを覚えておく。
風丸の体に敵を重ねると吸着状態になり、吸着状態になってからRボタンを押したままLボタンを長押しすると敵の心を吸引して倒すことができる。
ただし吸引をするには画面右上に表示されている紫のゲージ「風丸のスタミナ」を消費する。

■試練3 巨大なる鬼
黒鬼×3を2回倒すと巨大な黒鬼が出現する。巨大な黒鬼は心玉を2つ持っている。心玉を1つ破壊すると体力が回復して起き上がるので2回倒す必要がある。

■試練4 雨音の群れ
最後の敵の群れが出現すると、強制的に俯瞰視点に変えられる。必殺技で一気に敵を倒したい。

希鬼について:特定の試練で出現する小型の黄色い鬼。素早く逃げ回り倒しにくい。捕獲数に応じて御朱印帳から報酬を貰える。(移動速度上昇のパンツ)希鬼は倒さなくても試練のクリアはできる。
御朱印について:条件を満たすとメニュー画面の御朱印帳から報酬が貰える。

銭助にキノコ180本を渡すと、今後はキノコを払って銭助から商品を買えるようになる。

■試練5 銭助を守れ!白き刺客
銭助が倒されるとミッション失敗になる。遠くにアイコンが表示されているリーダー白鬼を3体倒すとミッションクリア。

・魂集め
空太の体力を上げるために魂を集める必要があるので、エリア1内で魂を探して地蔵の元に持っていく。
魂を持っていると、「くろん」が出現して襲ってくることがある。くろんの攻撃は目が光ったタイミングで回避ボタンを押すと回避できる。
身代わり人形を持っていると「くろん」に捕まった際に身代わりになってくれるが、消耗品なので注意。

■試練6 最初の守護者
ボス「狛犬 阿」との戦闘。風丸に尻尾を掴ませるとボスを怯ませることができる。ボスが範囲攻撃のチャージをしている際に尻尾に心吸引をすると、範囲攻撃を止められる。ボスが突進攻撃を始めたら終わるまでは回避に集中するといい。心玉を3つ破壊するとクリア。

■試練7 疾き獣
鹿型の敵が登場する。このタイプの敵は風丸操作での心吸引で楽に倒せる。

■試練8 封印されし敵
封印タイプの敵は、封印を破壊するまで風丸の心吸引が効かずに空太の物理攻撃で攻撃するしかないのだが、封印破壊後は風丸の心吸引で楽に倒すことができる。
最後の敵が出現すると視点が強制的に変更されてやりづらくなるのでそれまでは必殺技を温存しておきたい。

■試練9 暗闇にて
風丸が周りを照らしてくれるので風丸の周りだけ明るくなる。

■試練10 日暮れにて
風丸の回復はスタミナを多く消費する。

■試練11 銭助を守れ!丘への道
銭助を守りながら進んでいくミッション。銭助が倒されるとミッション失敗になるので注意。

■試練12 伝説の小鬼・壱の掟
ボス「分多」との戦闘。文多は心玉を破壊するごとに分身の術を使用してくる。本物を攻撃すると分身は消える。風丸の心吸引を本物に当てることでも偽物を消すことができる。3つの心玉を全て破壊すると撃破。

「分多」を倒すと必殺技「分身の術」を覚えられる。
また、見えない壁が消えてエリア2に行けるようになる。

スポンサーリンク

エリア2

黄金色の草原と岩石地帯。岩場の白い鳥居の奥に試練の石碑あり。エリア2内で心・技・体の要石を見つけた後にもう一度石碑を調べると試練の鬼が出現する。
試練を始めると銭丸たちもこのエリアに移動してきて、銭丸の店に新商品が入荷する。

■試練13 空舞いし狩人
蝙蝠型の敵が登場する。降りてきたところを空太で攻撃するか、攻撃を回避した後に風丸の心吸引で倒すと楽。

■試練14 忌まわしき傀儡
傀儡の敵が登場する。傀儡は風丸の心吸引で動きを一時的に止めることができる。特に回転攻撃を始めた場合は心吸引で動きを止めたい。傀儡からは心玉は出ないが、何度か倒すと起き上がらなくなる。

傀儡2体を倒すと傀儡を操作していた妖術使いの鬼が現れる。瞬間移動を繰り返しながら移動してくるが、空太の近くに現れた場合は高確率で敵中心の範囲攻撃を出してくるのでゴリ押しをしようとするとこちらがダメージを受けることになる。
この鬼も封印タイプなので、封印破壊後は心吸引が有効

■試練15 果てなき道
横スクロール型のミッション。敵の群れとの戦闘が4回発生する。

試練15をクリアするとイベントが発生してエリア2にうり坊が現れる?うり坊にキノコ30本を食べさせてうり坊の挑戦をクリアすると、うり坊に乗れるようになる。

■試練16 巨大なる白鬼
巨大な黒鬼2体と白鬼1体を倒すとミッションクリア。巨大な白鬼は空太で2回攻撃した後に回避で股下を潜り抜けるのを繰り返して戦うと楽。

■試練17 銭助を守れ!右へ左へ
左右の奥に1体ずついるアイコン付きのリーダー白鬼を両方倒すとミッションクリア。
クリアするまで一定時間が経過するごとに無限に敵が湧き続ける。巨大な白鬼も時間経過で何度でも復活するので、倒さずに無視した方がいい。
新たな敵が湧いた際は小鬼たちが必ず銭助を狙ってくるので、銭助を守りに戻る必要がある。

■試練18 小さき守護者
ボス「狛犬 吽」との戦闘。ボスの巨大化中は攻撃が通用しない。
巨大化したボスが前足を上げてチャージ状態に入った際に尻尾が青く光っているので、風丸を尻尾に吸着させて心吸引をするとボスを小さくできる。
敵が小型化した際に攻撃を繰り返すとボスがダウンして心玉が出現する。ボスを早めにダウンさせられないと敵がもう一度巨大化するので注意。心玉の破壊を3回繰り返すと撃破。とにかくしぶといので時間が掛かる。

■試練19 打倒、発破の陣
爆弾を投げてくるタイプの小型の人形が登場する。人形をすべて倒すと妖術使いの鬼が出現する。妖術使いの鬼を倒すとミッションクリア。

■試練20 闇夜の月光
暗いエリアでの横スクロール型のミッション。敵の群れとの戦闘が4回発生する。3回目の戦闘の蝙蝠の群れと4回目の戦闘の封印型黒鬼3体が難所。

■試練21 心なき者ども
いきなり俯瞰視点での最終決戦から始まる。傀儡や人形と、それらを操る妖術使い2体がいる難関ミッション。風丸の心吸引もしっかりと使っていきたい。

■試練22 白き世界
いきなり最終決戦から始まる。久しぶりに鹿型の敵が登場するが、相変わらず心吸引に弱い。

■試練23 銭助を守れ!鳥居への誘い
横スクロール型のミッション。銭助が倒されないように注意すること。

■試練24 伝説の小鬼・弐の掟
ボス「力也」との戦闘。
力也が上空の岩に乗ったら、チャージ後の巨大化したこん棒を投げてくるまで回避を続ける。地面に刺さった状態の巨大化したこん棒に攻撃をしてダメージを与えると、力也が下に降りてくる。
力也が「降下大撃」を使用してきたら回避ボタンでその場から離れると回避できる。

力也を倒すと必殺技「降下大撃」を覚えられる。
また、見えない壁が消えて新たなエリアに行けるようになる。

エリア3

池のある森林地帯。池付近の墓の右側に鳥居と試練の石碑あり。エリア3内で心・技・体の要石を見つけた後にもう一度石碑を調べると試練の鬼が出現する。
試練を始めると銭丸たちもこのエリアに移動してきて、銭丸の店に新商品が入荷する。

■試練25 彷徨う亡霊
亡霊が風丸を捕まえてくる。亡霊は風丸を操作しての心吸引で撃破できる。

■試練26 海と陸の狭間
俯瞰視点での戦闘。最終決戦で通常の視点に戻る。
海の岩礁地帯にも敵がいるので、陸地の敵を倒したら風丸操作の幽体離脱で岩礁地帯に行く必要がある。(妖術使いの鬼が出現したら陸地に戻って戦った方がいいかも)

■試練27 池のほとりにて
鹿タイプの敵が大量に出現する。鹿タイプの敵は風丸の心吸引に弱い。

■試練28 浅瀬での攻防
狭めの岩礁地帯で戦うことになる。最後に封印タイプの黒鬼と白鬼が出る。

■試練29 銭助を守れ!森の院者
遠くにいるリーダー白鬼3体を倒すとミッションクリア。銭助を狙う敵以外は無視でも問題ないが、時間経過で敵が湧く。

■試練30 五つ首の守護者
ボス「大蛇」との戦闘。顔での叩きつけ攻撃を回避後に顔を攻撃するとダメージを与えられる。
顔を2つを撃破すると、ボスが火を吐いてくるようになる。チャージ炎弾攻撃はチャージ中に風丸で尻尾を掴んで心吸引をすると止められる。
残りの顔が1つになると火レーザー攻撃が追加。顔での叩きつけ攻撃をしてくる頻度が減って非常に面倒だが、楽にダメージを与えられる手段はない?(叩きつけ攻撃の予兆で5つの顔が僅かに後ろに下がるのでそのタイミングに分身の術を使うと多少は良さそう)

■試練31 逢魔が時
横スクロール型のミッション。風丸の幽体離脱で岩礁地帯を進んでいく。

■試練32 雨降る墓場
墓場を壊すと亡霊が出てくる。墓場は破壊しなくてもミッションのクリアは可能なので、なるべく破壊しないようにしたい。

■試練33 暗き森
最終決戦から始まる。大量の亡霊と傀儡が2体いる。

■試練34 闇夜の岩礁
俯瞰視点での戦闘。周りの岩礁にいる人形が爆弾を投げてくる。
視界が悪く岩礁の位置が分からないことがあるが、上手く幽体離脱で渡らないと敵を全滅させられない。亡霊2体も倒す必要あり。

■試練35 銭助を守れ!全て試されし時
敵の群れを2回全滅させるごとに視点が変わり、敵の群れ5回全滅させるとクリア。
最初は横スクロール型からスタート。5回目の敵の群れで多くの敵が出現するので、銭助が倒されないように注意。何度もやりたいミッションではないので、開始前に回復アイテムを用意しておきたい。

■試練36 伝説の小鬼・参の掟
ボス「時操」との戦闘。ボスが時間停止を使用してきたら、効果が切れるまで風丸操作での幽体離脱で敵の攻撃を回避するしかない。

時操を倒すと必殺技「時間停止」を覚えられる。また、全ての要鬼を倒すまで開けられなかったエリア1(拠点付近)とエリア3(石碑の奥の岩礁地帯)の白い宝箱を開けられるようになる。特にエリア1の宝箱からは最強武器が出るので最終試練に挑む前に入手しておきたい。

■最終試練
※最終試練をクリアすると、そのままラスボス戦になるので回復アイテムを用意しておきたい。

ボス「風神」との戦闘。この戦闘では時間経過での必殺技ゲージが溜まりやすい。分身の術→降下大撃→時間停止の順で使用してボスにダメージを与えていく。ボスが倒れたら風丸の心吸引を使うとクリア。

長いイベント後にラスボス戦。ラスボス撃破後の選択肢でちょっとした分岐あり。

エンディングへ…

その他

■希鬼の出現が確認できた試練
・試練4
・試練7
・試練10
・試練13
・試練16
・試練21
・試練27
・試練32
・試練33

■希キノコの場所
・エリア2の岩石地帯に5つ
・エリア3の墓の奥の岩に1つ
・エリア3の石碑の右の岩に1つ

エリア3の希キノコを探しているキノコ族に希キノコを7個渡すとキノコ柄の行李を貰える。

■呪いのお札
エリア3のキノコ族のテントが見える位置に2枚ともある。

■特に見落としやすい宝箱
・エリア2の岩礁地帯に見えている宝箱の奥に白い宝箱がある。(要鬼全撃破後ではなくても開けられる)

・その白い宝箱の更に奥の陸地側に宝箱が2つと日誌1つが隠されている。

■実績:心通連撃35コンボを達成できる試練
試練4の最終決戦に敵が40体出現する。この試練は弱い鬼が大量に出るので実績:心吸引500回の回数を稼ぐのにも使える。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. mogmo より:

    希鬼の最後の一匹が見当たらず苦戦してたので助かりました。

  2. 匿名 より:

    オロチ戦は池の周囲にある岩を喰わせるように誘導するとダメージ+拘束時間が発生するっぽいですよ。
    最初2本は普通に倒して、後半から石活用するのが良いかもしれませんね。