『グリム・ガーディアンズ デーモンパージ』攻略メモ

スポンサーリンク
ゲーム攻略

『Grim Guardians Demon Purge(グリム・ガーディアンズ デーモンパージ)』の攻略メモ。ストーリーの進行方法や各エンディングの条件、アイテムや女子生徒の場所などをマップ付きで攻略。

スポンサーリンク

1周目

■城門前
・初来訪時には行けない道があるが、今は気にしなくていい。
・右スティックを傾けるとコンパスを表示できて大体の進むべき方向が分かる。
・1周目はステージクリア型のような感覚で進めるといい。

◆ボス戦
ファイナルアタック:横から突進してくるので一定のダメージを与えると止められる。

■オペラホール
・現時点では行けない道があるのでなるべくコンパスに従って進む。
・終盤の「誰かおられますかー!」の生徒は今は救出不可。

◆ボス戦
ファイナルアタック:落ちてくるシャンデリアを避ける。
ボスを撃破すると退魔グレネード折り鶴さんを入手できる。

※ボス撃破後に再訪した場合はボス部屋に入れる場所が違うので注意。(コンパスを参考にするといい)

退魔グレネード下ボタンを押しながら投げると投げ方が変わる。盾を持った敵にもダメージを与えられる。
折り鶴さん足場にすることができる。下ボタンを押しながら投げると手前に出せる。

・以前のステージに引き返すことができるが、後々同じステージにもう一度行く機会があるので基本的にまずはゲームを進めることを考えた方がいい。

■謎の洞窟
・序盤の炎を纏ったケルベロスのような敵の左に女子生徒がいるが、初来訪時に炎のケルベロスを倒す手段はない。

◆ボス戦
ファイナルアタック:第2形態になる。第2形態になった後は水が凍って氷の上に着地できるようになる。

ボスを撃破すると退魔TNT爆雷ペンギンさんを入手できる。

退魔TNT爆雷威力の高い爆弾を設置できる。爆弾は時間式で爆発するが、真夜などの攻撃を当てることで即座に爆発させることができる。
ペンギンさん前方に悪魔を凍らせるペンギンさんを放つ。凍った悪魔に攻撃すると大ダメージを与えられる。凍った悪魔を足場にして高いところに登ることも可能。

■中庭
・序盤にいる女子生徒は高所にいるので、ペンギンさんを使って敵を凍らせて足場にすれば助けることが可能。(1Pプレイ時)

・ボス前の赤いスプリンクラーとリフトの地帯にMAXHPアップのアイテムがある。
1Pプレイ時だと普通なら入手するのに赤い水を防ぐ和傘が必要。敵を生存させながら上手く凍らせることで初来訪時でも取ることができる。

◆ボス戦
ボスが出してくる植物の幼体を足場にできる。幼体の上部を攻撃すると足場の位置が変わる。
幼体は口を動かした後に赤い水を出してくるので注意。

ファイナルアタック:回避不可の攻撃を出してくる。投げナイフで幼体を攻撃して登れるように足場を作り、攻撃のチャージ中にボス本体を攻撃することで止められる。

ボスを撃破するとおおぬさ和傘を入手できる。

おおぬさダメージは低いが一部の悪魔(幽霊系)を払える攻撃をWEAPONポイントを消費せずに出せる。
また、ボタン長押しをすることで6WEAPONポイントを消費して、触れることで体力を大きく回復できる「しあわせくん」を召喚できる。
和傘WEAPONポイントを消費せずに上方向からの攻撃を防ぐ和傘を出せる。和傘を展開している間はゆっくりと落下することができ、もう一度サブウェポンボタンを押すと閉じることもできる。
また、和傘展開中は自動でチャージがされ、チャージ完了後にメイン攻撃ボタンを押すと4WEAPONポイントを消費して突進攻撃を出せる。

■大図書館
・ヒビの入った足場は退魔TNT爆雷や退魔グレネードで破壊することができる。
・ステージを進んで行くと、鉄格子が並んだ部屋に辿り着く。鉄格子は別のエリアにある鍵スイッチを押すことで開くことができる。
・右ルートの奥ではトゲ地帯を和傘で右に飛んでいった先の部屋に鍵スイッチあり。

※迷ったら2周目の欄にあるマップを参考にしてください

◆ボス戦
左端と右端にジャンプで乗れる中段の足場がある。ボスが落としてくる紫の炎は和傘で防がないと上段の足場に炎が移る。
足場に燃え移った紫の炎はしのぶのおおぬさで消せる。
ファイナルアタック:上段でタイミングよくジャンプで回避できる。

ボスを撃破するとグラッピングフック大鎌を入手できる。

グラッピングフックダメージを与えることはできないが、WEAPONポイントを消費せず一部の悪魔を引っ張ることができる。また、ジャンプ中に使用することで地形にぶら下がることができる。ぶら下がった状態からはもう一度ジャンプが可能。
大鎌隙は大きいが、殆どの悪魔を一撃で倒すことができる強力なウェポン。

■時計塔
・グラッピングフックは横に使用→ジャンプ→横に使用の繰り返しで壁のぼりにも使える。
・終盤で声が聞こえてくる「歌でも歌ったら」の女子生徒は初来訪時では救出不可。

◆ボス戦
左右から来るトゲブロックは挟み攻撃後にトゲの判定がなくなり足場となる。
ファイナルアタック:上に登っていき、ボスの顔を破壊すると終了する。

ボスを撃破すると退魔ロケットランチャーほーだいくん人形を入手できる。

退魔ロケットランチャーロックオンした悪魔に自動で攻撃を行う
ほーだいくん人形体力の低い悪魔をなぎ倒していく人形を設置する。また、一部の地形(トゲ)を破壊可能。ほーだいくん人形は進めなくなると威力の高い爆発を起こす。

■尖塔
・これまでに入手したサブウェポンを活用できる場面が多い。
・グラッピングフックはリフトの下部分に使ってぶら下がるのにも使用できる。
・足元から風が出ている場所では和傘を使うと上に飛べる。

■ボス戦
・ボスのレーザーを回避しながら外装を破壊していく。
・外装の破壊には奥義が有効。
・大量のミニくろなを倒すのにほーだいくん人形が有効。
・外装を破壊すると背景が変わる。
・ボスの弾は攻撃で消せる。

ボスを撃破すると、イベント後に城門前に戻される。城門前から少し進むと、依然来た時にはなかったイベントが発生する。

イベント後にしのぶと真夜のメインウェポンが強化される。

スポンサーリンク

2周目

城門前

※パンツが出現するのは一度エンディングを見てから。見づらい場合は別タブで画像を開いて拡大してください。

・最初の橋を退魔グレネードや退魔TNT爆雷などで破壊して下に落ちると実績解除。
・サブウェポンを使用して1周目では行けなかったルートに行ける。また、トゲは「ほーだいくん人形」で破壊できる。

柱の間

右に行くとイベントが発生。フェロモンパワーを強化するアイテムを探すために柱の間にいる女の子たちと会話をする。女の子たちと会話をした後に中央の柱を調べるとストーリーが進む。
以降は柱と会話をしてステージ選択が可能になる。また、1周目では通れなかった白い壁のルートが解放される。

・りーすと会話をするとお菓子を貰える。以降はステージのボスを撃破するごとにりーすがお菓子をくれるようになる。
・ちると会話するとパーツを3つ集めるように頼まれる。
・もう一度ちると会話をするとお菓子を渡してサブウェポンを強化してくれるようになる。

・柱の間の右から体育館に行ける。体育館にはこれまでに助けた女子生徒たちがいる。
また、体育館ではWP UPのアイテムを入手できる。(右奥で上を押して2階に行き、段ボール右で上を押す)

オペラホール

・隠し部屋の食堂では和傘の突進攻撃で鍋に火をつけることが可能。全ての鍋に火をつけると実績解除。
・白い壁のエリアの階段を登った先を和傘で左に飛ぶとリフトがあり、MAX WPアップのアイテムを入手できる。

・ボスを撃破すると「ブルマ」を入手できる。

謎の洞窟

・1周目で通った水と氷のルートは行けなくなっている。
・幽霊の場所には青い魂のようなものがあるので、近くでおおぬさを長押しすると徐々に姿が表示されていき成仏させられる。(実績解除)

◆転送装置のパーツの取り方
折り鶴さんで足場を作り、ペンギンさんを左に飛ばして溶岩を凍らせる。
凍らせた溶岩を破壊すると左の転送装置のパーツがあるところに行けるようになる。

・ボス部屋が溶岩エリアに変化していて、ボスが第2形態で氷を使用しなくなっている。
・ボスを撃破すると「スク水」を入手できる。

中庭

・Aの場所
流れ落ちる水の右の壁に分かりにくい隠し通路がある。

・中庭の隠し要素
中庭の各所にある椅子に座れる。椅子に座った状態でキャラ変更をすると、もう1人のキャラを操作できて2人で座ると実績解除。

・ボス戦での植物の幼体が頻繁に赤い水を出してくるようになっている。幼体をペンギンさんで凍らせて放置するとしばらくは動きを封じられる。
・ボスを撃破すると「タイツ」を入手できる。

大図書館

※数字の付いたスイッチを押すと同じ数字の扉のルートが解放される。罠部屋のスイッチは載せてません。

・AとBのスイッチをどれか1つずつ押すと、ボス部屋への道の扉が開く。1周目で押せるのは左の方の2つのみ。
・シャンデリア蜘蛛の出るエリアの途中にあるヒビの入った足場を壊すと隠し部屋あり。中で「転送装置のパーツ」を入手できる。(スイッチ4を押す必要あり)

・ボスを撃破すると「エッチな本」を入手できる。

時計塔

・鐘を鳴らすと実績解除。
・ボスを撃破すると「フェロモンZ」を入手できる。

■柱の間
5つのアイテムをそろえた後に柱を調べるとイベントが発生。再び尖塔に行けるようになる。

尖塔

・スタート地点が1周目と少し違う場所になっている。
・攻撃力+1のある場所では、卵を割らずにアイテムのある卵の間に入って、割らずにエリアから引き返すと実績解除?(和傘やグラッピングフックを使う)
※頂いたコメントによるとアイテム取得済なら卵の間に入る必要はなく、即エリアから出れば実績解除されるようです。
・左ルートの途中に転送装置のパーツがあるので、マップを参考に入手するといい。
・1周目でボス部屋だった場所の左の壁を破壊できる。

◆ボスを撃破後に選択肢
・「バニーガールをあきらめきれない」→条件:お菓子の入手数が一定以上?実績解除。
・「ほかの方法を探す」→条件:転送装置のパーツを3つ集めてちるに渡す。実績解除。
・「強硬手段に出る」

条件を満たしていない場合は「強硬手段に出る」しか選べない。どの選択肢を選んでも次元の狭間には行ける。

次元の狭間

・ボス1
攻撃は当てづらいがボスのHPは低め。

・ボス2
ボスの行動パターンは固定なので冷静に対処する。4体のミニくろなは退魔ロケットランチャーで楽に撃破可能。

◆ボス2を撃破すると選択肢
・「最後まで諦めない!」→ボス3撃破後にノーマルエンディング
・「仲間を見捨てない!」 条件:転送装置のパーツを3つ集めてちるにパーツを渡す。(出ないようなら尖塔で強硬手段以外の選択肢を選ぶ)→ボス3撃破後にトゥルーエンディング
・「愛の奇跡を信じる!」 条件:全女子生徒を救出する。→ボス撃破後にアナザーエンディング

条件を満たしていない場合は「最後まで諦めない!」しか選べない。

・ボス3
左右に6個出る紫の弾は式神さんバリアか和傘を使ってしゃがんでいると防げる。式神さんバリアなら出しながらキャラ交代して攻撃することもできる。
6個の足場は中央2つのどちらかに横グラッピングフックを使って登ると攻撃チャンスにもなる。
「亡魂よ集え」→落ちてきた時にタイミングよくおおぬさを使うと消せる。

選択肢:「仲間を見捨てない!」を選んだ場合はボス3で仲間たちが協力してくれる。
選択肢:「愛の奇跡を信じる!」を選んだ場合はボス3ではなく別の戦闘が発生する。

ゲームをクリアすると「ボスラッシュモード」と「レジェンドハンタースタイル」が解放される。また、各ステージに次元のひずみ(パンツ)が出現するようになる。

その他

■パンツについて
1枚目に入手できるパンツはどこで入手しても春野つぼみの物で固定。
2枚目以降はどの次元のひずみから誰のパンツが出るかはランダム?
最初のパンツを入手した後に体育館に行くと春野つぼみとのイベントが発生する。

パンツは柱の間の6人、体育館の女子生徒32人、真夜としのぶの2人の全40枚。最後の2枚は必ず真夜としのぶの物になる。

真夜としのぶのパンツが見つからない場合はこれまでにパンツを取得したことがある場所に次元のひずみが再出現している可能性がある?(ステージ離脱時にセーブが正常にされてなかった可能性も?)

※実績解除の条件は女子生徒全員にパンツを渡すことではなく、40枚目のパンツを入手した際の会話を見ること。

ポーズ画面からのEXIT GAMEで女子生徒の救出状況や、パンツなどのアイテムの取得状況を保存してタイトル画面に戻ることができるのでボスを倒さずにステージから離脱したい時に使える。
ただし、サブウェポンの強化が終わっていない場合はボスを撃破しないとお菓子を貰えないので注意。

■1周目謎の洞窟
船の甲板に退魔グレネードで壊せる隠し通路がある。すぐに通常のルートと合流する別ルートがあるだけで大したものはない。

■折り鶴さんとおおぬさ
折り鶴さんの上に乗った状態でおおぬさを使用すると、折り鶴さんを動かすことができる。

■実績:将来有望の条件
真夜の待機モーションのパンチで敵を倒す。

■実績:滅魔の一手の条件
悪魔ハンターの奥義を累計20回使用する。

■実績:下校にはまだ早いの条件
城門前のスタート地点から左に移動すると解除される?

■実績:駆け出しハンター~レジェンドハンター
ボスラッシュの実績。実績に関係しているのはスタイルの方なので、難易度はノーマルでもいい。
ボスラッシュ中でもおおぬさの「しあわせくん」召喚での回復は可能。

ボスラッシュを一度でもクリアするとWEAPONポイント無制限の設定が解放されるので、楽をしたいならまずはCASUALでクリアするといい。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >真夜としのぶのパンツが見つからない場合はこれまでにパンツを取得したことがある場所に次元のひずみが再出現している可能性がある?(ステージ離脱時にセーブが正常にされてなかった可能性も?)

    なるほど。
    どおりで10時間近くグルグル回っても、見つからない訳ですね。
    困ったバグですね…もう一周かな

  2. 匿名 より:

    収集アイテム付きのマップ、非常に助かりました。
    ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    40枚目のパンツがどうしても発見できないので、
    もう一周いちから見直していったらオペラホールで見つかりました。

    >これまでにパンツを取得したことがある場所に次元のひずみが再出現している可能性がある?

    これは本当のようです。死ぬほど面倒くさいですね……。

  4. 匿名 より:

    神記事ありがとうございます

    • 匿名 より:

      女の子が31人しか見つからないが
      あと1人はどこに?

      • 匿名 より:

        大図書館(ステージ5)の黄色長方形は二人分ではないかと思われます。

  5. 匿名 より:

    転送装置二つ分しか書いていないのはどういう理由なんでしょうか

  6. 匿名 より:

    卵実績はその画面に入って即出るだけでいける

  7. 匿名 より:

    攻略とても参考になりました!感謝!

  8. 匿名 より:

    卵の間ですが、アイテム取得前だと即退出でも実績は解除されませんでした
    そして、アイテム取得後のデータでもう一度卵の間へ行ったら即退出で実績解除されました

  9. 匿名 より:

    今2周目なんですが、城門前のマップで中央下と右上の女子生徒がいるところ2ヶ所、どうやって行くんでしょう?

    柱の間の右下から行こうにも、扉が閉まっていて、行けません。

    1回エンディングを見ないとダメ、とかでしょうか?

    • 匿名 より:

      今確認できる状態ではないのでうろ覚えですが、2周目で柱の間に行った後にもう一度城門前のステージを訪れると閉まっていた道が通れるようになっていると思われます。

  10. 匿名 より:

    攻略マップ付きでとてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました。