『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』実績:ハイスピードランの攻略

スポンサーリンク
アリス・エスケイプト!

『アリス・エスケイプト!(Alice Escaped!)』実績:ハイスピードランの解除をした際に作成したメモ書き。最速や最善を目指したものではなく、こんな感じでも取れるという参考用。

スポンサーリンク

出会いの草原~白ウサギの草原

※難易度はカジュアルにするのを推奨。会話はダッシュボタンでスキップできる。

当記事ではボス戦が苦手な人用と、できるだけシンプルにするためにうさだのハンマーをかなり強化していきます。コトラの強化は致しません。
※入手するスキルクリスタルの取捨選択やスキルの取得は各々がやりやすいようにアレンジすることもお勧めします

・序盤での目標
お茶会の入り口までにパワーハンマーV3を取得してパワークリスタルを取ること。

デスマッチなどでの雑魚敵の処理では基本的にうさだの小ジャンプ空中攻撃(ローリングハンマー)が強い。これと遠距離の敵や相性の悪い敵、雑魚敵のシールド破壊用にコトラのコトラガンや必殺を使う。

■出会いの草原
デスマッチ後のチュートリアルでスキル:エアリアルダッシュを覚えて白ウサギの草原へ。
道中のスキルクリスタルのかけらは、ほどほどに拾いながら急いで進む。移動が遅くなるような拾い方はしなくていい。

■白ウサギの草原
最初の分岐を上に行き、スキルクリスタルを1つ取ってそのままボスまで進んでいく。

ボスを撃破したらその場で動かずスキル:スピーチリーダーとボディランゲージを取得。
バス停前でうさむらさんが出てきたら、うさだのハンマーかコトラのコトラボムで攻撃するとスキルクリスタルを落とす。

そのまま不気味の森に進む。

スポンサーリンク

不気味の森~迷いの森

■不気味の森~迷いの森

入り口の会話後に出てくるチェシャ猫は攻撃できる。

ジャンプ+壁ジャンプ+空中ダッシュで上に登ってスキルクリスタルを取る。その場でスキル:スペシャルアーツとハンマーV2を取得する。

※上ダッシュ(地面から)+壁ジャンプ+空中ダッシュの方が少し高く飛べるのを覚えておくといい。

下に降りて進むとチェシャ猫戦。会話中に攻撃すると多少早くなる。

・迷いの森
下のスキルクリスタルを取りに行く。(任意)

※終盤のボス戦で楽をするのにスキル:ゴールデンロールまで取得したい場合は(任意)の場所も全て取る。

■トゲトゲの森

道を塞ぐキノコの敵が複数いるので、うさだの攻撃を当てながら通る。

バス停まで行ったら、右下のトゲ地帯のスキルクリスタルと左奥のスキルクリスタルを取る。(任意)

途中でうさむらさんとの会話イベント。うさむらさんを攻撃すると僅かだが早く進む…はず。
ついでにその場でスキル:パワーハンマー(取れるならV2も)とガードマスターを取得しておく。

※もし最後まで通しでやってスキルクリスタルが足りないことがあれば、トゲトゲの森 右上のパワーハンマーが必要な場所のスキルクリスタルも取る。

■キノコの森

キノコの森のハートクリスタルを取る。

ハンプティと会話をせずに攻撃してハンプティ戦。

■お茶会への道
うさむらさんとの会話イベント。うさむらさんを攻撃はせずに会話イベントを普通にスキップする。ここでうさむらさんやチェシャ猫を攻撃してしまうとイベントが進まないので注意。(マップ移動すると再度イベント発生)

どこかの鍵を入手したらバス停に戻って出会いの草原から大きなお屋敷へ

大きなお屋敷

進行途中にあるスキルクリスタルを1つ入手。
Aの壁では上ダッシュ(ジャンプ)+壁ジャンプ+上空中ダッシュを上手く出すと上に登ってショートカットができる。

北西のデスマッチ部屋で4つの明かりを付けてついでに右上の部屋からハートクリスタルを取る。
屋上に出て進むとドードー鳥が登場。ここのドードー鳥とは会話をせずに攻撃をして戦闘を始める。

図書館でドードー鳥と会話。先ほどドードー鳥に攻撃をしたことで選択肢:武器を振り上げて説得する(説得:80%)が出現しているので選択。

説得に失敗する音が聞こえたらゲームを終了して再起動するしかないが、何故か屋敷の入り口から始まって大幅なタイムロスになる。(たぶんVer1.0.5で修正された)

説得に成功させて「小さくなる薬」を貰ったら、もう一度ドードー鳥に話しかけて掃除イベントを開始しておく。

スキル:パワーハンマーV3まで取得しておく。

キノコの森のバス停に飛んでお茶会への道からお茶会の入り口へ

お茶会の入り口

パワーハンマーV3が必要な壁を破壊して、パワークリスタルを入手。敵に邪魔されないところで、スキル:エアリアルチェンジとダブルブーストを取得する。※もしエアリアルチェンジを覚えるのにスキルクリスタルが足りなければ入手後に取得。

そのまま進んで、ヤマネ&三月ウサギと会話。説得に成功すると戦闘を回避できるが、成功率20%なのでほぼ失敗する。失敗した場合はおそらくそのまま倒した方が早い。

バス停から大きなお屋敷、大きなお屋敷から大きなお屋敷(裏)へ

大きなお屋敷(裏)

・まずはAの場所に向かって雑魚を倒して部屋の掃除を完了させる。
・次の目的地はBの場所。落ちないように進みながら、途中で左上のパワークリスタルを取りに行く。
・Bの場所でチェシャ猫が登場したら問答無用で攻撃。チェシャ猫戦。
・チェシャ猫を撃破して大きくなる薬を入手。左上のハートクリスタルも取る。
・Cの場所でのデスマッチが発生しないように左の壁沿いに下に降りてバス停に行く。

バス停から大きなお屋敷に移動して図書館のドードー鳥と会話。
次の掃除の場所が表示されたので大きなお屋敷(裏)のバス停に行く。

・Cの場所は普通に通るとデスマッチが発生するが、少し上を通るとデスマッチを回避できる。(ジャンプして横の壁を壁ジャンプ+横に空中ダッシュ2回でいい)
・Dの掃除部屋に行く前に右のパワークリスタルを回収。Dの敵を倒して掃除を完了させる。
・バス停への帰り道でもCの場所のデスマッチを回避する。

図書館に行ってドードー鳥から最後の掃除場所を聞く。

・Eの壁を壁ジャンプ+空中ダッシュ2回で登ってFの場所を目指す。(空中ダッシュで高く飛びすぎるとすぐ上にいるミサイル型の敵と衝突するので注意)
・Fの場所を掃除したらドードー鳥に報告。ドードー鳥がお茶会に参加する。(ハートクリスタルもくれる)

この辺りまでの好きなタイミングでパワークリスタルが必要なスキル:タイムハンマーとスキル:タフマスターを取得する。

・今後に取得したいスキル
スキル:セルフヒール→ふくつハートとタイムハンマーV3までを好きなタイミングに取得していく

バス停からお茶会の入り口に移動。お茶会の入り口のヤマネと会話して橋を作ったら紅茶の海へ

紅茶の海~マッドなお茶会

■紅茶の海
デスマッチを突破して普通に進む。デスマッチの最後にスキルクリスタルが出るので取り逃さないようにする。デスマッチ終了後に勢い余って船から落ちると大幅なタイムロスになるので注意。

■マッドなお茶会

Aの場所から空中ダッシュ2回で上に登ってハートクリスタルを取る。(ハート6を目指す場合で任意)

お茶会では普通に会話をスキップする。2つ目の選択肢では「アリスについて教えて!」を選ぶ。マッドハッターとの会話中にマッドハッターを攻撃しないように注意。

マッドハッター撃破後に庭園の鍵とお城の鍵を拾う。

お城の庭園~お城の庭園迷路

■お城の庭園

東まで行ってレバーを引く。途中のデスマッチでは左右のかなり端まで敵が出現する。

帰り道では上ルートを通ってハートクリスタルを取る。(ハート6にしたい場合で任意)途中で下に落ちてしまった場合ハートクリスタルは諦めた方がいいかも。

西に戻って庭園迷路へ。

■お城の庭園迷路

迷路では道を忘れてしまっても、左の方に進んで行けば大抵なんとかなる。
ここのボス戦前までに事故防止用のスキル:セルフヒール→ふくつハートを覚えておきたい。(タイムハンマーもV3まで上げれたら上げておきたい)

ボス戦では安定重視でコトラ操作で戦ってもいい。もともと硬い敵なのでコトラガン未強化でも割と問題なく戦える。コトラガンでコンボを稼いでいくと2ダメージが出るようになる。

お城の地下~お城の入り口

■お城の地下
南のレバーを引いてお城の入り口へ。デスマッチ2回目最後の敵のシールドはコトラで破壊するといいかも。

■お城の入り口

・まずは最初のスキルクリスタルを入手。次にレッドクリスタルを取りに行く。
・レッドクリスタルを普通に取りに行くと途中でデスマッチが発生するので、Aの場所に向かう。
・Aの場所から下+ジャンプボタンで床を抜けて下に降りてレッドクリスタルを入手する。

・Bの壁を使って、上ダッシュ(ジャンプ)+壁ジャンプ→右上に空中ダッシュ→壁ジャンプ→上に空中ダッシュ
で画像の位置の壁に張り付く。そのまま画像の位置から壁ジャンプをすると上に登れる。

・C近くのスキルクリスタルを取ってから、Cの壁を上ダッシュ(ジャンプ)→上空中ダッシュ→壁ジャンプ→上空中ダッシュでレバー1の足場に登る。レバー1の足場は下からは通れないので壁ジャンプで位置調整をしてから最後の上空中ダッシュを出す。

・その後はレバー1~4まで引いてお城のホールに進む。

・レッドクリスタル入手後のスキル
スキル:キングハンマーとスキルクリスタルが足りればゴールデンロールまで取得する。(Cの場所のスキルクリスタルを取った時点で足りる予定)

もしスキルクリスタルが足りなければ、今後のデスマッチ後に足りるか確認。(ゴールデンロールが必要ないならアイアンマンを取得)

お城のホール~お城の客室

■お城のホール
とにかく上に登っていく。最上階でのデスマッチではとにかくローリングハンマーが便利。

■お城の客室

このエリアは練習して流れを把握しておかないと手間取る可能性が高い。
入手すべきアイテムはないので、寄り道せずにどんどん進む。最後の部屋のデスマッチでは巨大な黒い鎧の敵が出るので注意。黒い鎧の敵はケーキを落とす。

お城の最奥

降りていくところのトゲブロック地帯は右のブロックにトゲがある。安定重視なら最初は左の壁沿いに降りて周りを確認する。
うさだで天丼を取っておく。パワークリスタルは必要ない。

奥まで進むとイザベラとの会話。イザベラは会話中に攻撃をすると黒い鎧の敵を大量に出してくるので攻撃せずに必ず普通に会話をスキップする。

イザベラを撃破。

アリスの話を聞かずに攻撃して戦闘開始。

アリスを撃破で時間が間に合っていれば実績が解除される。

スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント